• ベストアンサー

アメショーを飼われている方。

宜しくお願いします。 アメショーについて実際に飼われている方、教えて下さい。 私の知人が言っていた事なのですが、アメショーは虚勢してもそれでもマーキングをしてとても臭いと言っていました。 本当にアメショーは虚勢してもマーキングするのでしょうか? もちろん個体差だと思いますが確立的に高いのでしょうか? 実際にアメショーを飼われている方、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alfax2
回答No.2

姉の家にアメショ♂が3匹います。 1匹は盛りが来てから去勢したので、去勢後1年ぐらいはスプレーしてましたが その後は5年間1度もないです。 1匹は停留睾丸だった為、遅くに手術しました。 手術前はスプレーの嵐でしたが、現在手術後約1年たちますが1度もスプレーしてません。 1匹は1歳までスプレーもなしに過ごし、その後手術しましたが結局1度もスプレーしてません。 私は猫の種類というより、手術の時期と頭数で違うのでは?と思います。 1度でもスプレーした後だと、手術してもなかなか止まらない子がいるようですよね。 また、多頭飼いの場合は♂の本能としてスプレーする子が多いようです。 盛りが来る前に手術をし、そして1匹飼いだと、スプレーする子はずっと少ないと思います。

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手術の時期が大切な事が良く解かりました。 とても良く理解できました。 アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (1)

• chineko
回答No.1

うちではアメショーの♂を3匹飼っています。 1匹はマーキングを始めて半年ほどしてから去勢しました。 去勢後何回かマーキングを続けましたが、そのうちしなくなりました。 今では(去勢後2年)まったくしなくなりました。 もう1匹は発情する前に去勢したので、今まで一度もマーキングをしたことはありません。 残りの1匹は持病があり、手術ができないので、去勢しておらず、毎日至るところにマーキングしています(泣) 猫によっては、発情してから去勢してもマーキングをやめないケースがあるそうですが、猫の種類とは関係ないと思います。 また、去勢後もマーキングを続ける猫の場合でも、臭いはかなり軽減すると動物病院の先生から聞いたことがあります。

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に飼われている方のアドバイスはとても参考になります。 去勢後のマーキングの臭いは軽減しても大変そうですね。 ありがとうございました。