• 締切済み

年齢が変わる日時

誕生日の午前0時に年齢が変わると思ってたら、 違うらしいですが、いつ変わるんでしょうか?

みんなの回答

noname#58768
noname#58768
回答No.3

>誕生日の午前0時に年齢が変わると思ってたら、違うらしいですが 誰が違うと言ったんですか、yahoo!知恵袋では何と言ってましたか。 宇宙人ジョーンズは言ってないって言ってますよ。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%80%E5%B9%B4%E9%BD%A2 誕生日の前日の午後12時=誕生日の午前0時ですが 法律上では 前日が終わるときにその年齢に達し、誕生日がきた瞬間(=午前0時時点)には、すでにその年齢になっていることになります ややこしいですよねぇ。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

日本では法で、前日の午前0時と定められています。

関連するQ&A

  • エクセルで年齢を記入

    エクセルを使って表の中で誕生日を記入し年齢を求めたいのです。 その時に年齢を求めて書き換えるのではなく、誕生日とは別のセルに年齢を表示させたいのですが方法がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 年齢計算について

    法律上、加齢は誕生日の前日ということで、各種行政が行われています。 これに対し、一般常識(誕生日に加齢)と異なるため、ややこしいのではないか、という指摘もあります。 参考URLのような国会答弁がありますが、行政側は「現状で問題ない」との認識です。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/TomoLaw/NenreiKokkai.html この国会質問に対し、個人的には、質問内容には同意するものの、政府を批判するのであれば、議員立法でとっとと年齢計算法を改正すればいいのに、と思いました。 そこで質問ですが、加齢のタイミングを誕生日当日の午前零時に改正したとして、行政上あるいは法制上何か不都合はあるのでしょうか? ただし、「改正に伴う事務作業が増える」といった類のものはやめていただきたいと思います。

  • 彼が年齢詐称をしていました…

    付き合ってもうすぐ一年になる彼の秘密を知ってしまいました。 実は聞いている年齢よりも10歳も上でした。 彼の免許証を見て発覚したものです。 年齢の割には落ち着いてるなぁと思っていて、時には父親のように感じることもありました。(対応が) でもまさか10歳もサバを読んでいたとは思いもしませんでした。 彼は、私と付き合いたかったから言えなかったと言いました。 実年齢を言ったら、おじさんだから嫌だと言われるのが怖かったとのことです。 その気持ちもわかるけど、なんでここまで言ってくれなかったのかと言う思いと、 私が免許証を見なかったらまだ知らないままだったということで、強い不信感を持ちました。 彼の事を本当に信じていたのでとてもショックです。 今は、年齢を詐称されたことが嫌なのか、実年齢が上過ぎて嫌なのかわからなくなってきました。 彼は、結婚歴はなく子供もいません。 私は27歳、彼は39歳です。(29歳と偽っていた。。。) 先日彼のお誕生日のお祝いをしたばかりで、お誕生日カードにわざわざ29歳のお誕生日おめでとうと 書いてしまい複雑な気分です。 どう気持ちの整理をつけていけばいいでしょうか。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • バイトをできる年齢

    今年高校1年生になったのですが、バイトできる年齢はいくつからなのですか?今は、15歳で夏ごろに誕生日を迎え、16歳になるんですが誕生日を超えた時点じゃないとバイトできないのでしょうか? それと、バイトをする時大体何時間で何日くらいはいるものなのでしょうか?教えてください。

  • 何故?年齢にこだわる人

    よく年齢にこだわる人がいますが、何故なんでしょうか?誕生日が来ると落ち込む人もいらっしゃいますし、逆に人の誕生日だと祝うどころかけなしに行っちゃう人もいますよね?何故そこまで年齢にこだわるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 誕生日前後の検査の年齢はどっち?

    血液検査をした後、誕生日が来たら 結果の紙に書かれる年齢はいつの年齢になりますか? 血液を採った日ですか?(誕生日前の年齢) 内容をセンター?が調べた日ですか?(誕生日後の年齢) 個人病院で検査した時です。 分かる方、よろしくお願いします。

  • 20,30,40,50,60・・キリのいい年齢の時

    20歳、30歳、40歳、50歳、60歳・・・ キリのいい年齢を迎えた時の誕生日、皆さんは何か特別なことをしましたか? そういう経験がありますか?

  • 年齢を求める関数について

    誕生日を入力すると、年齢を 返す関数はどのようになりますか?

  • 同じ年齢とは?

    ある雑誌を見てて 結婚している女性100人に 旦那は年上か年下か?ときいてて   旦那が年上○○%  同じ年齢△△%  旦那が年下××%と書いてありましたが 同じ年齢とは? 1同じ学年の人  2僕は1981年生まれなので 1981年生まれの人が僕と同じ年齢 3調べたときに 同じ年齢であった 4 1と2と3では どちらかの誕生日が来ると 年齢が違ってくるので まったく生年月日が同じ人

  • 実年齢より若く見える

    職場の男性に実年齢より若く見えるとよく言われます。 去年に今の職に就き、その男性(34才独身)に仕事を教わっていて年齢を聞かれて35才(独身)です。と答えると、20代後半かと思ってたとビックリされました。 年が明けて仕事始めの時にも、『俺より年下かと思ってた』と言われたので嬉しくて頭をなでようとしたら『うわ、うざっ(笑)』と言われました…。、 つい最近も、『明日、誕生日なんですよ~』って言ったら『ジュースをおごってくれました。 この時に 『30才ぐらいに見える』とまた言われました。 今のところ、若く見えるって言われるのは、この男性ぐらいなんですか、好意的なんでしょうか? 男性が女性に若く見えるって言うのは社交辞令なんでしょうか?

専門家に質問してみよう