• 締切済み

仕事がないときにすること

madmax4の回答

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.4

つまり質問者さんは暇なのが嫌なんですよね? お局ではなく上司に伺ったらいいのでは? その結果受付が一人になるかもしれませんし 受付で勉強が出来るかもしれませんが どうなるかは解りません 私ならやる事が無くて暇な仕事なら 給与が良くても辞めますね やりがいが無いですわ

kirari112
質問者

お礼

お局は上司かつ受付責任者です。 ちなみに総務の課長もこのお局には頭があがりません。 お局ってすごい力を発揮しますよね。袖の下でも渡しているのかと。 私も回答者さん同様辞めることを選択しようかと考えています。

関連するQ&A

  • 仕事が暇な時どんなことをして過ごしています

    社員数人の小さな会社に就職して4年ほどになります。 正直いって、仕事が暇で仕方がありません。 私は事務をしており、事務全般の仕事を担っていますが、業務を早くやり終えてしまったあとの手持ち無沙汰な時間が苦痛です。 事務所には上司と常に2人きりで、しかも上司のデスクがこちらを向いているので、仕事に関係ないことはできませんし、時間を潰せるような他の場所もありません。 特に来客などの予定が何もない日などは、一日中デスクに座っている状態です。 スケジュールが入るとそれなりに忙しい日ももちろんあるのですが、毎日ではなく、むしろ暇な日の方が多いです。 会社は今後人員の採用予定は一切なく、他の重要な業務は全て上司がすることになっているので、私の役割も今後増えることはないと思います。 自分なりに、掃除や整理整頓、書類の整理など出来るだけできることを見つけて時間を潰していますが、それでも定時まで何時間も余ったり.. 贅沢な悩みだと思われる方もいると思いますが、暇なことが本当に苦痛です。 ただ、社長のことをとても尊敬しており会社を辞めるという選択肢もありません。 仕事が暇な時がある方、どんなことをして過ごしていますか?

  • 仕事が暇なとき

    仕事が暇なときに資格の勉強をするのは悪いことでしょうか?業務に関係する資格です。

  • 好きなときに好きなだけできる仕事ってありますでしょうか?

    好きなときに好きなだけできる仕事ってありますでしょうか? 私は自営業をしているのですが、来客や電話の対応のため店に1人受付をおこうと思っています。 でも、電話や来客はいつもあるわけではなく、手の空いている時間が多くなるので、せこい話ですが人件費が少しもったいないと思っています。 この手の空いた時間にできるちょっとした仕事ってあるでしょうか? そんなに利益が出なくてもいいので、良いものをご存知であればご教示ください。 受付の人は、一応パソコンはそこそこできますので、そんなに高度でなければインターネットを使って出来る仕事などもOKです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事中の暇な時間の使い方について

    困っています。どなたかお知恵をお貸しください。 今、官公庁で働いていますが、どうしても暇な時間が出来てしまいます。洗い物や掃除をしたりと色々と見つけてはいるのですが、どうしても暇な時間が出来てしまいます。 元々そう忙しい職場ではないらしく、職員の方ものんびりしてらっしゃいます。 わたしは暇な時間がどうしても苦痛で仕方がありません。 そのことで以前Yahooの知恵袋に相談したところ、「勉強をしなさい。勉強は仕事をしているのと同じだから」と教えて頂きました。 お仕事について勉強しようにも、「土地開発」と高卒出のわたしには到底難しくどう勉強したら良いのか解りません。 エクセルやワードといった資格の勉強をしようかとも思ったのですが、職場では派遣社員には基本パソコンに触るお仕事は任せてもらえず、デスクにもパソコンはありません。 ですので、公務員試験の勉強でもしようと思うのですが、それだとお仕事にはあんまり関係のない勉強のような気がして、気が引けてしまいます。 自身としては資格の勉強をしたいと思っているのですが、皆さまは暇な時間はどうされていらっしゃいますか? まだ、勉強するとしたら、やはり派遣先なり派遣会社なりに言うべきなのでしょうか? 「勉強がしたい」と派遣会社に言ったら、どうにかなるものなのでしょうか? どなたか、お知恵をお貸しください。

  • 昼休みの仕事とサービス残業は当たり前?

    僕は今年、社会人になったんですが昼休みに語学のテキストを読んでいたり、資格取得の勉強をしていると 「なんで仕事しないの?そんなに暇?」と別の社員に言われます。 「休み時間なんだから仕事なんてするわけないし、暇なんだから勉強してるのにバカじゃないのかこの社員」 と僕は思っているので無視しています。 帰社時間もよほどのことがない限りは6時には退社しますし、残業するなら手当をもらわない限りしません。 でも他の社員には「いいよね~。暇な人は・・。などど言われます。」 頼まれたことや自分のするべきことはしっかりとしているのに、なぜこんなことを言われなければならないのですか。 僕が悪いんでしょうか。 ざっくりとしか書いておりませんが、社会人の先輩方からの意見が欲しいです。よろしくお願いします。

  • 仕事を要領よくこなすにはどうしたらいいですか

    いつも仕事がギリギリで残業が多くなってしまいます。 今年4月に育休から復帰したのですが、前とは違う係に配属されてなかなか仕事が要領よくこなすことができません。(総務なので、受付やパソコンの作業です) 仕事が遅くなる原因は、 ・文書作成に時間がががる ・専用端末の使い方がわからないので調べるのに時間がかかる と自分なりに考えました。 学生時代にあまり勉強してこなかったツケがいまきて、 簡単な通知文書でさえも時間がかかり、何度も上司の直しが入り スムーズに1枚を仕上げることすらできません。 いつ電話や来客があるかわからないので、 トイレへいくのも1日に1~2回だし、昼休みもマニュアル読んだり仕事をして、 るけど、 ひとつの仕事が片づかないうちに次がきて、 あせってよけいに頭の整理ができない状態になってしまいます。 (だから常に仕事におわれてます。)自分では必死に頑張っているのに、 作成文書に誤字があったり、 うっかりミスも多いし、他からいわれたことでも一瞬で理解できなかったりと、 40歳にもなってるのに私はなんて頭がわるいんだと夜ひとりで涙がとまらないです。 自分なりに仕事のマニュアルを作成して、 忘れないようにその都度メモしてますけど、 仕事を要領よくこなせるように、他にどのようにしたらいいでしょうか。

  • 派遣の仕事について

    現在33歳で、派遣社員として就業しています。 約6年ほど企業受付の仕事に従事しました。 キャリアアップを目指して、現在就職活動中です。 現在はまだ就業中ですが、9月に退職することで決定しています。 次の仕事は正社員を目指していますが、 できれば、これまでの経験が活かせる仕事がしたいと思っています。 秘書や総務事務で探していますが、 正社員では面接にすらなかなかたどりつけないため、 派遣も視野に入れて探しています。 先日、派遣ですが、8月スタートの秘書の仕事にエントリーしたところ、 すんなり合格してしまいました。 正社員ではないけれど、希望の職種で待遇も条件も良いです。 まさか派遣とはいえ、こんなにとんとんと決まるとは思っていなかったので、 驚いています。 ただ、仕事内容がどうも少し手持ち無沙汰になることがあるようなんです。 残業もほとんどなく、ルーティン業務は午前中にほぼ終わることが多いとのことで、 あとは、来客対応等だそうなのですが、まったくない時もあるのだそうで・・・。 私は秘書の経験がないので、今後のステップアップのためと割り切って考えれば、 良い気もするのですが、どうしたものかなと思っています。 とにかく、8月開始の仕事なので、時間がありません。 転職するなら現在の職場にも早く言わないと迷惑がかかりますし、悩んでいます。 (そもそも9月退社の意向を伝えているので、 即退社となると、相当なご迷惑になると思います。) 情けない悩みですが、ご意見お聞かせいただけますとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 事務職です。仕事が暇です。

    小さな会社に勤務していて、総務や経理等事務一般をしています。 いくつかの業務の効率化を図ったら、暇になってしまいました。 実は勤務時間の半分も仕事をしてない状態です。 他には営業の社員がいて少し営業事務も振ってもらっていますが、経理総務等でももっと仕事を見つけたいのですがどのようなことがあるでしょうか? 今私がやっていることが分からないと思うので答えにくいとは思いますが、時間があるとやったらいいだろうな、評価されるだろうなということがあれば教えてください。 今の仕事は待遇が割と良いので、資格の勉強などで時間をつぶすのではなく、仕事頑張ってもっと認められたいです。

  • 仕事に対しての意識

    仕事に対しての意識が人より低く、悩んでいます。 みなさんは、どんな意識を持って仕事に挑んでいますか? 私は、基本的に仕事が嫌いです。行きたくないときも多いです。 だからといって仕事を適当にするわけではなく、 きちんとこなしていますが、 プロであるという意識が薄いために仕事に対して鋭敏になれず、 何かに気づいたり、発想したりして、 仕事を改善・改革していくということが人よりとても少ないです。 元々ぼやっとした性格なので、そのせいもあるかもしれませんが、 その気づきや発想が少ないために、必要最低限な仕事しかしないため、 仕事が非常に暇に感じ、暇に感じるために仕事の時間が無駄に思えてしまったりします。 そうしていつの間にか、仕事のはずなのに、 『いかにして暇をつぶすか?』ということばかり考えてしまいます。 仕事は、総合案内の受付職員をしています。 一人で、7時間ばかり座りっぱなしの仕事です。 特に受付する業務はなく、案内する業務のみで、 一日20~80人程度の人が案内に来ます。 上下左右から客や出入りする社員に見られるので、 何かをしているといったことは出来ません。 置いてあるパンフレットや地図にもあらかた目を通して覚えてしまい、 他にやれる仕事は無いかと毎日考えています。 以前別の会社で事務職員をしている時に 『あなたは気づきが足りない、気が利かない』と言われたことが気になって、 また気づいてないことが沢山あるのではないかと模索しています。 それで、仕事に対しての意識が自分は薄いから気づきが足りていないのではと思い至ったわけです。 まとまりの無い文章で申し訳ないです。 事務や受付を経験された方、一体どのように仕事をしていらっしゃいますか?

  • 仕事のスキルアップについて

    24歳平社員です。 工場で管理担当させてもらってます。 私の職場では管理が主になるので 業務(1~2時間くらい)をすれば あとは、暇になります。 だいたい5~6時間暇です 暇な時間はサボっていい時間ではなく 仕事を見つけたり改善などを考えたりします。 例えば、業務マニュアルの作成や知らない知識について調べる等々... それでもする事なければ 会社で使えるスキルを磨いたりします (中には暇な時間ずっと動画見てる人もいます...) 去年はエクセルのVBAを勉強し 会社のファイルをプログラミングし作りたいファイル作っていきました。 資格取得に関しましても 上司にとっておいた方がいい資格を聞き 2つの内1つは取得しました もう一つは、来年に勉強を開始し取得する予定です(今年は事情があり勉強しません) VBAも作るのが無いので 今、他にスキルアップできるものが無いので どうすれば良いか悩んでいます。 回答してほしいのは そうなった時、他にパソコンや覚えた方が良いスキルアップを教えてほしいです。 それか、こうした体験があって その時はこうした等の経験談でも助かりますm(__)m 回答お願いします

専門家に質問してみよう