• 締切済み

アイメイクが流行りまくっているのは何故?

目の化粧が苦手な者です。 ここ数年、誰も彼も、目周りの化粧がやけに濃い気がします。 マスカラは、顔に凹凸のない日本人には向いてないと思います。横顔を見たら、睫毛だけ飛び出していておかしゅうございます。 睫毛がばさばさしているのはゴミにしか見えません・・・気持ち悪いです。 何故、目の厚化粧が流行っているのでしょうか? 皆が皆、バサバサむすめ・・・

みんなの回答

• kasakura
回答No.5

アイメイクだけでなく、ヘアメイクやファッションなど見た目ばかりを重視するようなここ最近の流行というか傾向に、少しばかり日本の将来を心配してしまう今日この頃であります。しかも女子ばかりではなく男子までも。・゜((T◇T゜)゜・。 確かに、睫毛の隙間を黒のラインで埋めると、目の印象がはっきりしますよね。でも、目の粘膜の部分にまでラインを入れるのは、目の為にはあまり良くないと思います。それから、睫毛パーマやアートメイクなどは、相変わらずトラブルが多いようです。安全性にはまだまだ問題ありだと思います。 結局、この類の物をするかどうかは、個人の価値観の問題ですよね。 何か起こっても自己責任という場合がほとんどです。

goheimochi
質問者

お礼

作っていない美しさを持っている人が少なくなった気がします・・・。 9割以上の女性(老若問わず)が髪を染めてますもんね。 15年くらい前は茶髪の女性はかなり少なかった思いますが・・・・

noname#74852
noname#74852
回答No.4

かなりパッチリ目の私から一言。 つけまつげする女性は、20歳前半ならまだしも、子連れならドン引きになります。 やはりまつげが、長いだけでお目目パッチリになるのは、否めないです。 ソレより気になるのは、アイラインの方です。 バサバサのまばたきは、風を呼べそうで飛んで行きそうで、良いのではないかと。。。(笑) ただ、マスカラを公的交通機関でしている女性は、必ずポッカーン!!と口があいて、かなり不細工であります。ご本人は気づいていない場合が多くて困りものですね。 白目をむいて、口ポッカーンでございます。 誰か写メで撮らないかしら。。。 海外では、公の場でメイクするのは、体を商売道具として生業してる方のみですから、海外の方がみたら「ハウマッチ?」と聞かれる場合もありますのに。。。残念なことです。

goheimochi
質問者

お礼

いやあもう私は本当に生理的にばっさばっさが駄目なんですよねえ。気味が悪くて仕方ないのです。 アイラインも引きゃあ良いってもんじゃありませんよね。 化粧が上手い人が少ないんですかねえ。 公共の場で化粧をする女は頭がおかしいとしか思えません。 ああいう人間には子供をこさえないでほしいものです。

回答No.3

欧米人の持つ大きな瞳への憧れでしょうか。 確かに目の周りを黒く(マスカラやアイライン、アイシャドウなどで)すれば大きく見えますもんね。 ちなみに、 目の厚化粧は遥か昔の江戸期にも行われていました。 その頃は現代とは全くの正反対で、切れ長の一重まぶたが美しいとされており、「目を細く小さく見せる」ための厚化粧が流行していました。 方向性は変われど、アイメイクはいつの時代も化粧行為の代表格なんでしょうね。

goheimochi
質問者

お礼

最近小説の「鬼平」を読んでいるんですが、江戸時代もかなり化粧が濃そうですね。おはぐろとか、「おしろい臭い」とか、よく小説に出てきます。 江戸時代は細いのが流行っていたんですか? 小細工使わずに、普通のおめめで結構です・・・。

回答No.2

目の周りを黒くすると目が大きく見えるからでしょう。 それに騙される男子がいつまでたってもいなくならないからでしょう。 化粧をとったらどんなものが出てくるかも知らずに笑

goheimochi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ないです。 やはり騙される人が多いんでしょうかねえ? 二重なんて、半分くらい偽者でしょう。

回答No.1

あえてケバクする化粧がファッションとしてあるので。 あとは単純にヘタなんだと思いますよ。 アイメイクは流行廃りではなく、メイクをする上で最も重要な部分なので、ヘタに力が入ってしまうのかもしれませんね。 ちなみに、プロの人間がすると、アイメイクだけで別人に見えます笑 僕はAVの業界にいたのですが、アイメイクだけで女優が別人に見えました笑

goheimochi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼致しました。 美醜の感覚は人それぞれとはいえ、私から見て、とても美しいとは思えないアイメイクが多いです。 下手な人が多いんでしょうか?目の部分だけ浮いて見えます。 アイメイクだけで別人になるとは、恐ろしいですね。 でも私は騙されません!!