• 締切済み

アイメイクが流行りまくっているのは何故?

目の化粧が苦手な者です。 ここ数年、誰も彼も、目周りの化粧がやけに濃い気がします。 マスカラは、顔に凹凸のない日本人には向いてないと思います。横顔を見たら、睫毛だけ飛び出していておかしゅうございます。 睫毛がばさばさしているのはゴミにしか見えません・・・気持ち悪いです。 何故、目の厚化粧が流行っているのでしょうか? 皆が皆、バサバサむすめ・・・

みんなの回答

  • kasakura
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

アイメイクだけでなく、ヘアメイクやファッションなど見た目ばかりを重視するようなここ最近の流行というか傾向に、少しばかり日本の将来を心配してしまう今日この頃であります。しかも女子ばかりではなく男子までも。・゜((T◇T゜)゜・。 確かに、睫毛の隙間を黒のラインで埋めると、目の印象がはっきりしますよね。でも、目の粘膜の部分にまでラインを入れるのは、目の為にはあまり良くないと思います。それから、睫毛パーマやアートメイクなどは、相変わらずトラブルが多いようです。安全性にはまだまだ問題ありだと思います。 結局、この類の物をするかどうかは、個人の価値観の問題ですよね。 何か起こっても自己責任という場合がほとんどです。

goheimochi
質問者

お礼

作っていない美しさを持っている人が少なくなった気がします・・・。 9割以上の女性(老若問わず)が髪を染めてますもんね。 15年くらい前は茶髪の女性はかなり少なかった思いますが・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74852
noname#74852
回答No.4

かなりパッチリ目の私から一言。 つけまつげする女性は、20歳前半ならまだしも、子連れならドン引きになります。 やはりまつげが、長いだけでお目目パッチリになるのは、否めないです。 ソレより気になるのは、アイラインの方です。 バサバサのまばたきは、風を呼べそうで飛んで行きそうで、良いのではないかと。。。(笑) ただ、マスカラを公的交通機関でしている女性は、必ずポッカーン!!と口があいて、かなり不細工であります。ご本人は気づいていない場合が多くて困りものですね。 白目をむいて、口ポッカーンでございます。 誰か写メで撮らないかしら。。。 海外では、公の場でメイクするのは、体を商売道具として生業してる方のみですから、海外の方がみたら「ハウマッチ?」と聞かれる場合もありますのに。。。残念なことです。

goheimochi
質問者

お礼

いやあもう私は本当に生理的にばっさばっさが駄目なんですよねえ。気味が悪くて仕方ないのです。 アイラインも引きゃあ良いってもんじゃありませんよね。 化粧が上手い人が少ないんですかねえ。 公共の場で化粧をする女は頭がおかしいとしか思えません。 ああいう人間には子供をこさえないでほしいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

欧米人の持つ大きな瞳への憧れでしょうか。 確かに目の周りを黒く(マスカラやアイライン、アイシャドウなどで)すれば大きく見えますもんね。 ちなみに、 目の厚化粧は遥か昔の江戸期にも行われていました。 その頃は現代とは全くの正反対で、切れ長の一重まぶたが美しいとされており、「目を細く小さく見せる」ための厚化粧が流行していました。 方向性は変われど、アイメイクはいつの時代も化粧行為の代表格なんでしょうね。

goheimochi
質問者

お礼

最近小説の「鬼平」を読んでいるんですが、江戸時代もかなり化粧が濃そうですね。おはぐろとか、「おしろい臭い」とか、よく小説に出てきます。 江戸時代は細いのが流行っていたんですか? 小細工使わずに、普通のおめめで結構です・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

目の周りを黒くすると目が大きく見えるからでしょう。 それに騙される男子がいつまでたってもいなくならないからでしょう。 化粧をとったらどんなものが出てくるかも知らずに笑

goheimochi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ないです。 やはり騙される人が多いんでしょうかねえ? 二重なんて、半分くらい偽者でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あえてケバクする化粧がファッションとしてあるので。 あとは単純にヘタなんだと思いますよ。 アイメイクは流行廃りではなく、メイクをする上で最も重要な部分なので、ヘタに力が入ってしまうのかもしれませんね。 ちなみに、プロの人間がすると、アイメイクだけで別人に見えます笑 僕はAVの業界にいたのですが、アイメイクだけで女優が別人に見えました笑

goheimochi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼致しました。 美醜の感覚は人それぞれとはいえ、私から見て、とても美しいとは思えないアイメイクが多いです。 下手な人が多いんでしょうか?目の部分だけ浮いて見えます。 アイメイクだけで別人になるとは、恐ろしいですね。 でも私は騙されません!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アイメイクについて

    こんばんは。 私は現在18歳です。が、化粧という化粧はしたことがありません。 しかし最近気になる人が出来て、可愛くなりたいと思うようになりました。 そこで皆様にお聞きしたいことが幾つか。 ①まつ毛を際立たせたいです。 ただ、長いまつ毛ではなく しっかりはっきりしたまつ毛にしたいのですが…オススメの商品はないでしょうか? ②目を大きくみせたいです。 アイラインをどこに・どのように引けば少しでも大きくみせられるでしょうか? 以上2つの質問に答えて頂けると有り難いです。 補足としましては、 あくまで濃過ぎない化粧をしたいと思っています。 私の顔の特徴↓ ・目は奥二重で大きい方(と周りに言われます)です ・同性・異性には可愛いと言われます ・鼻は少しぽちゃっとしています 何か参考になれば私としても幸甚です。

  • アイメイクの仕方について...。

    こんにちわ。私は20歳の女です。 悩みはまぶたがはれぼったくてビューラーでがんばってもあまりまつげがあがりません。 いろいろ試しましたが、一重ってこともあるのかもしれませんが、マスカラを塗っても塗らなくてもあまり代わりが無いのです...。 はれぼったい目が少しでもすっきり見えるようなメイクの仕方&化粧品を教えていただけたらうれしいです。 宜しくお願いしますm(._.)m

  • つけま カール アイメイク

    ちょっと長めのつけまビューラーであげたらこんな感じになったんですが…上げすぎですかね?目は奥二重です。 友達があたしの横顔見てまつげけっこう上がってるねと言われました。 変ですかね? 奥二重だと化粧ばえしにくいのでぐっとカールしたほうが映えると思って。 評価してください!

  • アイメイク

    私は普段お化粧をしないです。 しかしこの前初めてプロの方にメイクをしてもらう機会があり 違った自分を見ることができました。 そこで次の日プロの方がしていたように自分でアイメイクを するのですが、うまくいきません・・ デパートなどの化粧品売り場の方に聞くのは少し抵抗があるので ここで質問させていただきます。 その時はまつげにもっとボリュームがあり 長さもあってクリっと上にあがっていました。 またアイシャドウは黒とグレーっぽい感じでした。 私は一重(奥二重?)なのですがその時は目が普段より ぱっちりしているように見えました。 しかし、自分でやってみるとまつげは少し伸びるのですが ボリュームはあまりで、クリっと上にはあがりません。 一重のまぶたに押され下がってきてしまっています。 プロの方のときはちゃんと上にあがっていたのに・・・・ ノーメイクよりかは目が少しぱっちりするのですが 化粧感はでていません・・ 多分他の人にはノーメイクと同じに見えると思います。 どうやったらもう少し目がぱっちりするのでしょうか? ちなみにマスカラはメイベリンのボリュームエクスプレス シャドウにケイトのBR2を使いました。 アイラインも考えたのですが持っていなくて母のをこっそり 借り、ひきましたが引く前とあまり変わりませんでした。 私のビューラーなどの使い方がよくないのでしょうか? 化粧品との相性がよくないのでしょうか・・? あとメイベリンのマスカラは時間がたつと目の下に線ができます・・ これは解決できないものなのでしょうか? ファンデーションなどの下地をしてもついてしまいます。 プロの方のときは夜になってもついていませんでした。 またまつげがパリパリしていて繊維なども落ちてこないし 上にカールされた状態でうまく固定されていました。 長々とすいません。 アドバイスおねがいします!! おすすめの化粧品もありましたら教えていただきたいです。 あまり高いものは買えないですが・・1000円前後のもので(>_<)

  • アイメイク

    私は末広二重ですが目は割と大きくぱっちりしています ピンクブラウンのアイシャドーに茶色のペンシルアイライナーで細ーく引いてビューラーでばっちり睫毛を上げブラウンマスカラをしています 柔らかい色でメイクしているのに目が真っ黒になりすっぴんよりブスになってしまいます(;_;) 何が悪いんですかね? お化粧は好きだしすっぴんで外出たりするのは抵抗あります

  • 目の小さい人のアイメイク

    私は目の幅が小さいです。間口が狭いというか、目がぱっちりしているとは言われるのですが。 悩みは、どうしたら大きく見えるかということなんですけど、自分で鏡をみるとアイラインやマスカラは似合わないような気がするんです。特にアイラインは目をふちどる効果があるようで、目がよけい小さくみえるみたいです。そして、まつげがとても長いので、マスカラをするとすごくわざとらしい目になると彼に言われます。もともと長いんだからしないほうがいいよと。母には、着物を着た時などばっちり濃いマスカラをするとわりと好評なのですが、見る人によるのでしょうか。 自分ではナチュラルになるよう茶色のほうがいいのかなあと思ったり、会う人みんなに聞くわけにもいかず、一人で悶々と悩んでいます。 質問は、目の小さな人に似合うメイクの仕方を教えて頂きたいのです。 お勧めの化粧品、化粧法、美容法などなんでもいいです。 あと、芸能人などのメイクでお手本になるような方はいますか?(最近の人は大体目が大きいのかもしれませんが。。)お願いします。

  • 接客用語について

    日本語を勉強している外国在住の者ですが、 化粧品販売について詳しい方に質問をさせていただきたいです。 (1)「こちらのマスカラは目を大きく見せます。」と「こちらのマスカラは目を大きく見せてくれます。」、お客さんに説明するとき、どちらが正しいでしょうか。 ネットで調べたら、どちらもよく載っていました。 日本の友人にも同じ質問で聞きましたが、「こちらのマスカラは目を大きく見せます。」が正しいと教われました。そこで、皆さんのご意見をいただきたいと思います。 (2)「目を大きく・・・」「まつげを長く・・・」の「目」と「まつげ」の前に「お」をつけますか。(お客さんに対してですが) (2)お客さんに聞くときに「どんな効果を期待しますか。」よりもっといい表現がありますか。 どなたかお教えいただければ感激です。 よろしくお願いいたします。

  • アイメイクが似合わない…?

    当方、25歳の女性です。 メイクが好きで休日に動画を見たりして練習しています。 その際、毎回アイメイクがいつも上手くいきません。 上手くいかないというのは、自分に似合うアイメイクが見つけられないということです。 元々目が大きい、二重、まつげが濃く長い、ということもありアイメイクに力を入れるとケバくなってしまいます。 今まで上手くいったなぁと思うメイクの仕方は、 1.薄いピンクベージュとピンクのアイシャドウをさっと上まぶたに塗る。 2.下まぶたの目尻側3分の1のところまで濃すぎないブラウンのアイシャドウを塗る。 です。 上まつげのキワにインラインを引いたり、まつげを上げてマスカラをすると、デカ目の妖怪?と自分で思うくらい似合っていません。 彼氏からも「○○(私の名前)が化粧濃くすると、なんか中高生が頑張ったメイクみたい」と言われます。 童顔で丸顔なので確かに大人っぽい雰囲気ではありません。 これはもう、アイメイクは薄付きで我慢するしかないのでしょうか? それとも自分が似合わないと思っているだけで、人から見たら案外馴染んでいるものなのでしょうか? 以下に私の特徴(主に顔)を記載しますので、似合いそうなメイクをアドバイス頂けると嬉しいです。 ・髪は黒ロングのゆるいパーマ。 ・好きなファッションはナチュラルな感じ。 ・顔は丸顔でのっぺりしている。 ・目が大きい、若干離れ目。丸っこい形。 ・鼻は小さい。 ・眉は元々濃いが、眉マスカラで色を薄くしている。形も整えている。 ・口は厚くもなく薄くもない。 ・体型は普通体型。身長も日本人のザ・平均くらい。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 一重のアイメイク

    あたしは今高校2年生なんですけど メイク道具は持ってるのにメイクして外に出たことがありません(;;) 理由は...アイメイクをうまくできたことがないんです あたしの目は一重なので元々アイメイクはしづらいのですが 二重にするのは顔が変わってしまうので嫌です。 一重の方はどのようにアイメイクをしてるんでしょうか? ちなみに私の目は ・一重だがそこまで小さくない ・まつ毛が短く、少ない ・年齢を重ねるにつれて良くなってはいるが  若干、左右不対照 ビューラー アイライナー マスカラ シャドウ つけまつげ  などは持っているので 私の目に合うメイクの仕方を教えてくださると とてもありがたいです(;;) 一重の方の経験談など参考にさせていただきたいと思っています よろしくお願いします

  • 【アイメイク】助けてください。

    理想ゎ若槻ちなっちゃんのアイメイクです。 見たままを言うと目も二重の幅も小さめですが、つけまつげで横長であんまり色つかってないのに黒っぽく見える感じです。 私は一重なので、もちろんアイプチをしています。 元が一重なせいか皆さんみたいに目をつぶってもラインが見えないくらいギリギリにひいたら目をあけるとインパクトないため、アイライン太く、シャドーで黒くぬりつぶしているため下をむくと真っ黒です。 でももぉ嫌なので、まともなアイメイクしたいです。 私は若槻ちなっちゃんとは目の形は似ている方です。  二重にする、つけまつげで目尻長めをつける、アイラインを目つぶって見えないくらいギリギリにひくまではできます。あとはインパクトの出し方だけ教えてください。マスカラでボリュームでしょうか?? 下をむくとシャドーなどでまぶたが黒っぽく見えるのは嫌です。 真剣に悩んでいるので教えてください。

画面が真っ黒のままで動かない
このQ&Aのポイント
  • 画面が真っ黒のままで動かない状態になりました。どうしたら解決できますか?
  • NEC 121wareのWindows版を使用している際に、画面が真っ黒のままで何も動かなくなりました。どのように対処すればいいでしょうか?
  • NEC 121wareのWindows版を起動した際、画面が真っ黒の状態で固まってしまいました。どのように修正できますか?
回答を見る