• ベストアンサー

(長文です)勘違いでしょうか!?><;

こんばんは!高2の女子の者です。  今日の朝、私は友達から「一緒に帰ろう!」と言われ、帰る約束をしました。 相手は授業が私より1時間多くあったので待っていました。 そして時間になったので待ち合わせしてた場所に行ったら同じクラスの人とかといたので(途中まで一緒のルートなので)、「一緒に帰らなくて良いの?」と聞きましたが大丈夫だよと言って一緒に帰りました。 帰りに先生がムカつく(事情があるみたいです)という愚痴を聞き、そのコトについて喋ってました。 そして、駅に着いたのでバイバイしました。 その後バスに乗って20分くらい経った時にその子のリアル(リアルタイムに書かれるブログみたいなものです)を見たら、「うざうざうざみんな待たせてゴメンね><;」と書いてありました。  当然私は困りました。もう一度書きますがあくまで相手の子から誘って来たのです。だけどうざいというのは話してた時の先生に対してなのか、自分に対してなのか…どっちだろうと考えています。 ただ、私は話を聞く側なので何も余計なコトは言っていません。それか凄く変な話、私と帰ったせいで遅れたからうざいと書いてるのでしょうか!?気にしないほうがいいのでしょうか?意見を聞かせて下さい。

• gb8
  • お礼率78% (54/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.5

> 「うざうざうざみんな待たせてゴメンね><;」 で、相手の気持ちが完全に理解出来たら、そりゃ超能力者ですよ。 とは言え、質問者様に対する悪意という可能性も完全には否定出来ませんね。 でも一番疑わしいのは先生のコト関係? 先生の愚痴を言ってる間に気分が↓↓↓ で「うざうざうざ・・・」ってトコじゃないでしょうか? まあ、他にも原因の推定は出来ますよ。 単に時間的に遅くなったこととか、途中まで一緒だった人のこととか。 質問者様の文章からだけで、私が推測出来るのはこの4つくらいかなぁ。 でも、質問者様なら他に思い当たることがあるでしょうし、質問者様でさえ知らない原因である可能性もあるでしょうね。 ということで、質問者様への悪意である可能性は、25%以下ですから、それほど高確率ではありません。 今のところ、それほど気にしなくて良いんじゃないでしょうか?

gb8
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あ;確かにそれは超能力者ですね笑だって人の気持わかればこんなコトで悩まずにすみますからね笑 まだ様子見するのが今一番の方法みたいですね。 色々な理由を挙げて下さってありがとうございました。このコトについて広い視野で考えられそうです…でも今はあまり考えず、深読みせず ごく自然体でいるようにします。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

• n2101
回答No.4

単純に、彼女は約束を忘れていたため、同じクラスの人とも約束をしてしまったのだと思います。 しかし、あなたが待っているのを見て、あなたとの約束を反故にするわけにもいかないということで一緒に帰ったということではないかと思います。 そして、彼女のリアルへの記述は、クラスメイトへの言い訳のようなものだと思います。 クラスメイトとの約束よりも、あなたとの約束を優先したということは、彼女にとって、あなたは比較的大切な友人であるということができるかも知れません。 ここで気をつけなければならないのは、彼女にあなたを友人として尊重する気持ちが本当にあるかということです。 というのも、リアルでの言い訳に、あなたに対するマイナスの言葉を使っていたように読めたからです。 彼女の書き込みは経過の流れからすると、あなたに対してのものと読むのが素直でしょう。 しかも、あなたが読む可能性があるリアルに書き込むこと自体、私には理解できません。 私なら、彼女に対しては距離を置くことを考えます。 それで少々淋しい思いをすることになるかもしれませんが、自分を尊重しない人と無理に友人として付き合っていこうとするほうが遥かに苦痛です。

gb8
質問者

補足

回答ありがとうございます! そうかもしれませんね。考えられる事ですね。 できれば私もそうとりたいです(^^; 冷静に考えたらそのような可能性もあるかもしれないですね…。あまり受け止めたくない現状ですが…様子見して受け止め、少し距離を置くコトとします(>< それにより、何か変わるものもあるかもしれないので。。 アドバイスありがとうございました!

• jimmy35
回答No.3

まぁ、普通は気になるもんですね。ただ、前後を考えるにあまり気にしないでいいとは思いますね。あなたの質問文からはその彼女が普段デリカシーのない行動をとっているようなことを書いてはいないからです。また、現代はブログ等で自分の表現方法も多種多様になっています。そのこと自体は悪いことではないのですが、例えば見てもらっている人に効果的な文章の方法であっても、ごくたまに一部の人に誤解を呼ぶ表現になりかねないということだろうと思います。(特にブログでは見る人に「即」な効果を求めるあまり、説明不足になって誤解を呼ぶことになりかねないし、かといって説明をしようとすると、ブログの文章が間延びする逆効果もあり得ますよね) そういう意味では、あなたの今後として、こういう場では話題を選ばないと、悪くするとあなたの大切にな人の誤解を呼びかねないということを理解しておきましょう。そして、今回のことはもし友達がブログ以降離れていかないようであれば別に気にすることはないでしょうから、時間がたって時効になってから、冗談っぽく言ってあげましょう。今言うとおそらく最高にタイミングが悪いと思いますよ。

noname#58524
noname#58524
回答No.2

学校であったことが(自分的に)うざかったから うざうざうざで、書き出しただけじゃないですか? 質問者さんとバイバイした時点で、 もう自分の日常にスコーンと戻ってますよ。 きっと、自意識過剰(?!)に、反応しちゃっただけですよ☆

gb8
質問者

補足

回答ありがとうございます! そうですか!勘違いかもですよね笑 気にしない方がクヨクヨしてるより良いですね!ありがとうございました☆

• gamebakari
回答No.1

うーーーん。 他人から「気にしないで」って言われても気になりますよねぇ。 単に書きだしのリズム付けなのか、 何に対してうざいって思ってるか。 本人しかわからないですから。。 ここはひとつ、善意に解釈しておきましょう。 あなたを誘ったのは先生に対する不満を特にあなただけに聞いてほしかったから、だと。 あなたに何か「同意とかアドバイスとか」をもらいたかったのかも。 明日にでも先生の話をネタにしてそれとなく聞いてみればどうでしょうか。