仮想ホスト名に対してWindows共有で接続できません。

このQ&Aのポイント
  • あるWindowsXPの端末から仮想ホスト名でWindows共有に接続できない問題が発生しています。
  • 端末側では名前解決は正常に行えており、他のホスト名では接続できることから、サーバ側の問題と考えられます。
  • 具体的な調査対象が分かっていないため、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮想ホスト名に対してWindows共有で接続できません。

掲題の件、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。 ●対象サーバ  Windows2003Server2台のクラスタ構成(ホットスタンバイ) host-A,host-Bの2台で、仮想ホスト名がhost-X(仮) ●現象  あるWindowsXPの端末から上記サーバに対して、仮想ホスト名の  hosts-Xで接続できずにエラーとなる。  \\host-X\ ができません。(\\host-X\に接続できません、、と出ます)  \\192.XX.XX.XX\ のように、host-Xに対応する仮想IPアドレスだと接続できます。    端末側ではhostsやlmhostsなどを設定していて、名前解決はできて  おります。host-aやhost-bなどでは接続できます。  サーバ側の問題だと思うのですが、具体的な調査対象が分かりません。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junkUser
回答No.1

Windows Server 2003 R2 Enterprise でストレージを共有している状態で、アクティブ-スタンバイの構成をとっているということですか? 「クラスタ構成」というのがマイクロソフトの用語通りの意味であれば、host-a、host-bではリソースの移動をしない限り接続できないはずです。 NLBのことですかね?

hostsmania
質問者

お礼

ご回答、まことにありがとうございます。 結局のところ、クラスタ構成を取っているサーバ2台のクラスタ用 ミドルソフトの中で、 アクティブ系が引き継ぐリソースとして、「仮想ホスト名(host-X)」 を定義して、さらにそれを 「仮想ホスト名(host-X)に対応する仮想IPアドレス」と対応 させる形で解決できました。 クライアント側端末のhostsに ●仮想ホスト名と仮想IPアドレス を対応させて定義するだけじゃダメなんですね。 「hostsでIPアドレスに変換してから接続しているから」 と単純に考えていましたが、少なくともWindows共有では サーバ側に「仮想IPアドレス」のみならず、「仮想ホスト名」 も定義してあげないとだめでした。 勉強になりました。。。