• ベストアンサー

子どもとの接し方

こんにちは。20歳の男です。 公園で趣味のバスケの練習をしていると、よく子ども(幼稚園児~小6くらい)が遊ぼーって感じで近寄ってきます。 僕は子どもが好きなので一緒にバスケしたり話したりするのですが、女の子の考えてることがわからないときがあります(^_^;) 特によく会う小学3~5年生なんですが、男の子の場合「○○ちゃーん(僕のあだ名)、バスケしよう!」って元気に来るけど、女の子の場合は気付いたらそばに立ってて「○○ちゃん今日の服ダサい」とかいきなり言ってくるんですよ。笑 離れたとこから女の子2人で僕を見ながらわざとらしく内緒話して、僕が声かけるまで近寄って来ない子もいます。 遊び方も「一緒に何かしよう」って感じじゃなくて、僕のボールを奪ったり水かけてきたりのいたずらです(限度を超えたら叱りますが)。 一番困ってしまうのが、突然の無視。。 気の強い子に多いのですが、わざわざ僕の近くを通って無視するんです。僕は大人気なく無視し返します 笑 かと思えば、後日会ったときは普通に喋りかけてきたり…。 男の子は大丈夫ですが、女の子への接し方に戸惑います。 何話したらいいかわからないときもあります。 無視されても何か話しかけた方がいいのでしょうか? まとまりのない文章ですみませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.2

 きっと試しているんですよ。押したり引いたり、子どもなりに推し量ろうとしているんだと思います。母親業をしていても同じですよ。お母さん大好き!と手紙を書いてきたと思えば、大嫌い!とわざとツン、としたりして。そうやって構って欲しいとか、こちらを向いて、とかのサインを出しているのだと思います。学校や幼稚園などでも実習生が入ると、必ず子どもたちから、その『洗礼(現場ではそう呼ぶ)』が行われます。男の子よりも、女の子の方が精神的には早熟ですから、やり方もストレートではない、ということなのだと思います。 大人はこれに振り回されず、自分流をしっかりと表現することが最適です。ですからアナタの態度は正解だと思いますよ。子どもに媚びることなく、アナタ流でこれからも接していくとよろしいのでは・・。 今の子どもは他人とのコミュニケーションの機会やそれを学ぶ場が極端に少なく、子どもたちは見よう見まね、ぎこちなく人との付き合い方法を試行錯誤しているのが現状です。気を引きたいとはいえ、おかしなことはおかしい、と言ってやれる方がいることは、子どもを持つ親にとってもありがたい存在です。 いきなり今日はダサい、と言うということは、いつもはカッコイイと思っている、という証拠ですネ♪きっと子どもたちのアイドルなんだと思いますよ(笑)。

100dogs
質問者

お礼

やはり試しているんですね。お母さんや実習生も同じだと聞いて安心(?)しました。笑 僕は変にプライドが高いからか、無視されたら「そっちがその気ならオレも…」って思っちゃうんです。すると無視の戦いが始まって、声かけたほうが負けみたいな雰囲気に(笑 でもそのままじゃ気持ちが悪いので、これからは会ったら軽く挨拶はしようと思います。それでも無視されたら仕方ないですよね^^; 最近は、他人に自分の子どもが叱られるのが迷惑だと感じる親がいると聞きます。なので躊躇するときもありますが、子どものためにも悪いことをしたら叱ってやろうと思います。 アイドルですか^^そうだと良いですね! 前、女の子に「○○ちゃんはジャニーズには入れるけど、絶対売れないよ」と言われました(笑) 女の子恐るべし…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shinmailg
  • ベストアンサー率51% (60/117)
回答No.1

22歳の男です。毎日のように子どもたちと接しています。(小3担任です) 子どもたちは、質問者様を"友達"感覚で見ていると思います。 いたずらは気を引きたい表れかも。無視は、かまってもらいたいという気持ちと質問者様がどう出るかを試しているのだと思います。フレンドリーに明るく話しかけ、そこで無視されても他の友だちとかと遊ぶ時にもう一度声をかけるとか、お友達経由で声をかけさせるとか、さりげない感じで引き込んでいくといいと思います。

100dogs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに友達感覚で見られているかもしれません。(なめられてる…><) 練習中にいたずらされると怒って追いかけるんですが、それが楽しいんでしょうかね。 無視は試してるんですか…。男の子はそういうことがないので、不思議だなぁって思ってました。無視されても積極的に挨拶したり話しかけてみようと思います^^ 先生からのアドバイス、参考になりました。

関連するQ&A

  • 子どもにキモいと言われます

    こんばんは。 21歳の男です。 自分はよく公園にバスケの練習をしに行くのですが、そこでたまに会う子ども(小学校高学年の女の子2,3人)に「キモい!」と言われます。。会うたびに挨拶代わりに言われます。毎分2回位のペースで言われます。セットで「○○ちゃん(あだ名)の菌がうつる」がついてきます。笑 自分のことは別に普通だと思うので真に受けてませんが(と言うか慣れました)、気持ちのいい言葉ではないしあまりにも連呼してくるので色々と対処してみました。 無視するとさらに言ってきました。「うるさいな!」と怒っても笑ってました。逆に受け入れようと思って「ありがとう」と言うと、いよいよ調子に乗ってきました。 キモいキモい言いながら近付いて来るんだからもう意味がわかりません>< この子達以外にも、自分は子どもになめられているようです。完全に同級生扱いされます^^; 代わる代わるいろんな子が「バスケしよー」って来ます。基本的に子ども好きなので付き合うんですが、それがなめられる原因でしょうか? どうしたら「キモい」を止められるのでしょうか。 それとも自分は本当にキモいのでしょうか。

  • 5月5日の子供の日

    今度5月5日の子供の日に日帰りで、どこかへ行こうと思います。子供は、中三と小6の男の子と小2の女の子です。島根県に住んでいます。中三の子に合わせるべきか、小2の子に合わせるべきか迷っています。どこか在りませんか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 3人の子供・帝王切開について

    私は2人の男の子(6才・0才)の母親です。 旦那と話し合って最近3人目が欲しいと考えはじめています。 私は今25歳ですが、ボーッとしてるとあっという間に30歳になってしまうと思うので、3人目を産むなら自分の体力的な事やいろいろ考えて、30歳になる前に、、と思っています。 旦那も私も女の子が欲しいなぁと思っています。 私には姉がいるのですが、お兄ちゃんが欲しいなぁと昔からお兄ちゃんという存在に憧れてました。 なので、3人目が女の子だったらその子にとっては2人のお兄ちゃんができることになるので、私の憧れてた感じになります(笑)。 3人目が男の子でも、私の小さいカワイイ恋人が3人もできると思ったら、3人男兄弟っていうのも良いなぁ~って思います(笑)。 だから性別はどっちでも嬉しいです! 3人子供を育てている人に教えてほしいのですが、 3人子供が居て良かったなぁ~、3人産んで良かったなぁ~と思った事など教えてください! あともう1つ教えてほしいのですが、 私は2人とも帝王切開で産んでいるのですが3人は帝王切開で産むことはできますよね? というか、帝王切開では何人まで産むことができるのですか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 初めての子どもの遠足、子どもが男の子なら、男の子のお母さんと仲良くすべ

    初めての子どもの遠足、子どもが男の子なら、男の子のお母さんと仲良くすべき? もうすぐ子ども(男の子)の通う幼稚園で初めての遠足があります。子どもはおとなしく、男の子と一緒にいるのが苦手なタイプで、よく女の子に間違えられるような子です。 私自身、「女の子のお母さんのタイプね」とよく言われ、実際、幼稚園でお迎えの時に気が合ってしゃべるのは女の子のママばかりです。 いままではあまり気にしていなかったのですが、遠足ともなると、グループになってお弁当を食べたりしますよね? これを機に、男の子のお母さんに声をかけ、仲良くなって一緒にお弁当を食べるべきでしょうか? 子どもは自分からお友達を作るタイプではなく、通っているお稽古でも、親同士が仲良くしていると安心してその子供とは付き合えるというタイプです。 なので、遠足は男の子のお友達を作る、いいきっかけにはなりそうなのですが、、、。 でも、幼稚園はお稽古とは違って、毎日通う所ですし、そう簡単にはやめられない所。あまり失敗はできません。どの子がどういう性格か、全くわからない状態で私がやみくもに声をかけていいものか、、、。お母さんはおとなしいタイプで、私が声をかけやすくても、子どもは乱暴ということもありますし、、、。 女の子のママさん達とは気が合うし、女の子はそれほど乱暴な子はいないし、安心なのですが、でもやはり男の子の母親としては、男の子のお友達を作れるよう、働きかけてあげるべきでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 子供のお友達への態度について

    子供が4月から幼稚園に通いだしました。最初はいやがっていましたが、最近はお友達と遊ぶのが楽しくて仕方ないみたいです。それはとても嬉しいことなのですがお友達に対する態度でどう対応していいか困ることがあります。 徒歩通園のお友達が何人かいるのですが、そのうち1人のお友達と遊びながら帰るのがすごく楽しいらしく、”○○ちゃんと一緒に帰る!”と言っていつもその子を捜して一緒に帰っていました。そのお友達もうちの子と帰るのを楽しみにしているらしく、そのお母さんはそのために最近自転車通園から徒歩で来ていました。 ところが昨日から突然別の男の子と帰りたくなったらしく、いつも一緒に帰っていた女の子が”一緒に帰ろう”と手をつないでくれたのに”いや!○○君と一緒に帰る!”と言って手を乱暴にはらいのけて泣き出しました。 その男の子はたまたま今日お父さんがお迎えでさっさと先に帰ったらしいのですがずっと”○○君がいい”と泣いていました。その女の子は何回か声をかけてくれたのですがうちの子が嫌がったので諦めたみたいですが結局泣き出してしまったみたいです。(うちの子が走り出したので、後ろの方で泣き声が聞こえたのでそれが理由かわかりませんが。。。) 子供は移り気ですが、その対応はどうかと思い、”○○くんと一緒に帰りたかったのはわかるけど、○○ちゃんの手を乱暴にはらいのけたりしたらだめだよ。○○ちゃん傷つくよ”とは言ったのですがこういう場合どういう風に対応したらよいのでしょうか。。。 男の子のお母さんとも女の子のお母さんとのそれなりに友好関係にあるので微妙に気まずいです。

  • 子供が離れる時

    今、子供が5歳と1歳です。 子供が『パパ!パパ!』言わなくなるのは何歳(何年生)くらいですか? 5歳の息子は今、『パパ!戦いごっこしよう!』が毎日です。 因みに隣の家の息子さんは2年生まではよくお母さんと買い物に出かけていましたが、3年生になるとピタッと出かけなくなりました。 皆さんのお子さんはどうですか? 女の子と男の子でもまた違うと思いますが、男の子の場合でお願いします。 そして『ママ!』ではなく『パパ!』で(笑) どんなエピソードでも構いません。 よろしくお願いいたします☆

  • 子供らしいって何?

    宜しくお願いします。 公園などで石を投げて遊ぶ、棒で叩く、頭から砂をかける、こんな感じの6歳の男の子が近所にいます。 私は危ないのでやめさせたいのですが そのお母さんがそうではないので困ってます。 子供はやんちゃなくらいがいい、大人に媚をうるような子より言うことを聞かない子供のほうが子供らしくて可愛いというんです。でも場所は公共の場です。 小さな子だってたくさんいますから、危ないことはやめさせるべきだと思うのです。私もさりげなく、 危ないからやめさせたほうがいいと言ったことがあるのですが、「う~ん」と言う感じで注意という注意はしてくれませんでした。子供らしいってなんですか? こういう言葉をもし使うとしたら、自分からでなく かかわりあってる人たちが言う言葉じゃないのではないのでしょうか?例えば、いたずらしたときに 「子供らしいからいいよ」とか。 もう暖かくなるので外で遊ぶことも多いと思います。 どういう風にお付き合いすればいいのですかね。

  • 子供の噛み付きについて

    私の子供はもぅすぐ2才になる男の子で、仲の良いお友達ももぅすぐ2才の女の子なのですが、そのお友達の女の子が、自分の思い通りにならない(おもちゃの取り合いなどで自分のものにならない)と、1歳を過ぎたあたりからうちの子に噛み付きます。 家も近所なので、ほぼ毎日一緒に遊ばせたりなどはしていますが、なんども、その女の子のママも私も怒ったり言い聞かせたりしていますが、やっぱりダメです。 その女の子自身、怒られて泣き始めると、泣くことに精一杯になり、謝る事も話を聞くことも返事をすることもできません。 とにかくずっと泣いています。 怒らず話を聞かせても、今度は調子に乗って何を言ってもイヤの連発で…。 自分の子供が噛まれることに関しては、やはり噛み跡が2~3日残ったりしていると、可哀想ですが、普段は仲良く遊んだりしているので、それに噛まれた瞬間は泣くのですが、すぐにうちの子は立ち直ります。 そのお友達は人見知りが激しいので、他の子にはしません。うちの子も、やり返したりはしないので、余計、やられっぱなしです。 こういう場合、どんな方法で噛み付くことは悪いと教えていったらよいのでしょうか? 皆さん、教えてください

  • 小学生の子とお風呂に入ること

    近所のバスケ部で子供たちにおしえています。23歳の女です。 この前、合宿のようなものがあって付き添いに行きました。そこで練習が終わった後、お風呂に入るのですが男女別に分かれておらず、時間で入れ替わるようなところでした。 始めは女の子たちで、その後男の子たちが入りました。小学校一二年の子で、私はあまり抵抗も無かったので男女両方の子たちと一緒に入りました。 みんなお風呂は初めてのようで、私の裸も見てきました。「もじゃもじゃ!」とかで盛り上がります(笑) それぐらいは普通だなと思ったのですが、私がお風呂から出て体を拭いている時に、男の子に 「まえはもじゃもじゃだけど、おしりはピッカピカできれい!」と大声で言われ、どきっとしてしまいました。みんなは大笑いしていました。 他の子も見に来たりして、私としてはどうとらえていいのかわからず…。特に隠したりはしませんでした。 素直にそう思ってくれたならうれしいんですけど、女の子の時には言われなかったので、もしかすると少しはいやらしい気持ちで見ていたのかなと少し悩んでいるんですが、考えすぎでしょうか?

  • 良く食べる子供にするには?

    4才の女の子、7ヶ月の男の子の2児のママです。 今、下の子の離乳食の真っ最中です。 上の子があまり食べない子なので、下の子もそうならないかスゴク心配なのです。 今の所、まぁ普通だと思うのですが・・・。 上の子の時、友達の子供などと一緒に食事した時 自分で何でもパクパク食べている姿を見て何度かショックを受けた事もあります。 下の子は同じ苦労はしたくなく、ガツガツ食べて欲しいです。(男の子だし^^;) 何でも良く食べる子供にする秘訣ってありますか? 教えて下さい!