• ベストアンサー

子どもとの接し方

こんにちは。20歳の男です。 公園で趣味のバスケの練習をしていると、よく子ども(幼稚園児~小6くらい)が遊ぼーって感じで近寄ってきます。 僕は子どもが好きなので一緒にバスケしたり話したりするのですが、女の子の考えてることがわからないときがあります(^_^;) 特によく会う小学3~5年生なんですが、男の子の場合「○○ちゃーん(僕のあだ名)、バスケしよう!」って元気に来るけど、女の子の場合は気付いたらそばに立ってて「○○ちゃん今日の服ダサい」とかいきなり言ってくるんですよ。笑 離れたとこから女の子2人で僕を見ながらわざとらしく内緒話して、僕が声かけるまで近寄って来ない子もいます。 遊び方も「一緒に何かしよう」って感じじゃなくて、僕のボールを奪ったり水かけてきたりのいたずらです(限度を超えたら叱りますが)。 一番困ってしまうのが、突然の無視。。 気の強い子に多いのですが、わざわざ僕の近くを通って無視するんです。僕は大人気なく無視し返します 笑 かと思えば、後日会ったときは普通に喋りかけてきたり…。 男の子は大丈夫ですが、女の子への接し方に戸惑います。 何話したらいいかわからないときもあります。 無視されても何か話しかけた方がいいのでしょうか? まとまりのない文章ですみませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki-mama
回答No.2

きっと試しているんですよ。押したり引いたり、子どもなりに推し量ろうとしているんだと思います。母親業をしていても同じですよ。お母さん大好き!と手紙を書いてきたと思えば、大嫌い!とわざとツン、としたりして。そうやって構って欲しいとか、こちらを向いて、とかのサインを出しているのだと思います。学校や幼稚園などでも実習生が入ると、必ず子どもたちから、その『洗礼(現場ではそう呼ぶ)』が行われます。男の子よりも、女の子の方が精神的には早熟ですから、やり方もストレートではない、ということなのだと思います。 大人はこれに振り回されず、自分流をしっかりと表現することが最適です。ですからアナタの態度は正解だと思いますよ。子どもに媚びることなく、アナタ流でこれからも接していくとよろしいのでは・・。 今の子どもは他人とのコミュニケーションの機会やそれを学ぶ場が極端に少なく、子どもたちは見よう見まね、ぎこちなく人との付き合い方法を試行錯誤しているのが現状です。気を引きたいとはいえ、おかしなことはおかしい、と言ってやれる方がいることは、子どもを持つ親にとってもありがたい存在です。 いきなり今日はダサい、と言うということは、いつもはカッコイイと思っている、という証拠ですネ♪きっと子どもたちのアイドルなんだと思いますよ(笑)。

100dogs
質問者

お礼

やはり試しているんですね。お母さんや実習生も同じだと聞いて安心(?)しました。笑 僕は変にプライドが高いからか、無視されたら「そっちがその気ならオレも…」って思っちゃうんです。すると無視の戦いが始まって、声かけたほうが負けみたいな雰囲気に(笑 でもそのままじゃ気持ちが悪いので、これからは会ったら軽く挨拶はしようと思います。それでも無視されたら仕方ないですよね^^; 最近は、他人に自分の子どもが叱られるのが迷惑だと感じる親がいると聞きます。なので躊躇するときもありますが、子どものためにも悪いことをしたら叱ってやろうと思います。 アイドルですか^^そうだと良いですね! 前、女の子に「○○ちゃんはジャニーズには入れるけど、絶対売れないよ」と言われました(笑) 女の子恐るべし…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shinmailg
回答No.1

22歳の男です。毎日のように子どもたちと接しています。(小3担任です) 子どもたちは、質問者様を"友達"感覚で見ていると思います。 いたずらは気を引きたい表れかも。無視は、かまってもらいたいという気持ちと質問者様がどう出るかを試しているのだと思います。フレンドリーに明るく話しかけ、そこで無視されても他の友だちとかと遊ぶ時にもう一度声をかけるとか、お友達経由で声をかけさせるとか、さりげない感じで引き込んでいくといいと思います。

100dogs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに友達感覚で見られているかもしれません。(なめられてる…><) 練習中にいたずらされると怒って追いかけるんですが、それが楽しいんでしょうかね。 無視は試してるんですか…。男の子はそういうことがないので、不思議だなぁって思ってました。無視されても積極的に挨拶したり話しかけてみようと思います^^ 先生からのアドバイス、参考になりました。