• 締切済み

負担がかかって鬱になる秒読みかな

私の学校に二年になって微妙に性格が変わった先生がいます 一年次と比べあんま変わってないのかもしれませんが わからないところを聞くと 友達に聞けなど言って来ます 微妙に切れやすいし それに自分は人間関係が悪く友達に聞けないし 今日なんて言葉の意味がわからなく迷ってしまいかなりきれられました 自分は人間関係の性で週にかなり泣いています 人間関係で心に負担があるのに先生にもそんな態度とられましたらかなり負担がかかります この先も絶対怒られます そもそももう勉強もしたくないし証書しか行く目的がありませrんどうすればいいでしょうか? かなり困っています つまりその教員はできると思って当たり前という先生です かなり負担です どうすればいいですか?

  • hgh
  • お礼率8% (47/526)

みんなの回答

回答No.1

あなたが高校生なのか中学生なのかわかりませんが、 いずれにせよ「生活指導」「生徒指導」の担当教諭が居るはずです。 まずは、その人に相談してみるのがその後の対策を考慮すると妥当でしょう。 対策というのは・・ 1.あなた自身のストレスがすでに限界値を超えているので、即刻休養が必要である。 2.あなたの恐れる先生はすでに教育者として不適格な人格なので、即刻休職・再教育が必要である。 の2つです。 いづれにしても一人で悩まないで、早めに「学校の第三者」に現状を確認してもらうのがベターです。 思い当たる人が居ないのであれば、教頭や校長でも良いのです。 現状を知りさえすれば、まともな教育者があなたの悩みを軽んじることはありません。

関連するQ&A

  • 信頼できない人に悩みを打ち明けてしまいました。

    学生です。 数か月前のことです。私のことを気に入らない教員Bは、教員Bの上司の教員Aに私のことを「態度が悪い生徒」と報告しました。そして、教員Aは私を呼び出しました。「B先生への態度が悪い。何を言われてもそれは指導だと思いなさい。理不尽なことをされても従うように。この業界でやっていくなら・・・分かるわよね?」と一方的に言われ、最後に「私に何か言いたいことある?ないわね。」とすごまれました。 私は、周囲の人間に「私のB先生への態度は悪かったかな?」と聞いてみました。そしたら、「○○や○○は明らかにB先生に対して態度が悪かった。でも、あなたはB先生に対し下から下から接していて、態度が悪いとは思ったことはないよ」と言われました。 私は教員Bに対して、猛烈な憎しみを覚えました。でも、学生生活は続きます。学校は先生と生徒の上下関係です。何かあれば教員は簡単に生徒を退学に追いやれるでしょう。私は我慢することにしました。そして、B先生への態度もこれまで以上に丁寧に接するようにしました。そのおかげでしばらくは、何事もなく過ごせました。 私はB先生との関係が良くなってきたことで、気持ちが緩んでしまって、2,3日前にB先生に「自分は人間関係が苦手だ」という日頃の悩みを話してしまいました。その時は穏やかに話を聞いてくれてアドバイスまでしてくれました。 しかし、その翌日からB先生からの無視が始まりました。話しかけても目を見ず、そっぽを向いて答えたり・・・。 そこで不安に思いました。 信頼できない人と分かっていたのに、気を許してしまう自分のような人間は、今後の人生、人間関係の荒波の中で生きていけるのでしょうか・・・。 何かアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • また鬱かも・・・

    23歳 女 学生です。 大学院にいて、今度の三月で卒業です。 卒業後の進路は、やりたいことや希望はあるけど、まだ決まっていません。 性格は、真面目すぎず不真面目すぎずで、ちょっとプライド高い部分があります。 人間関係あまりうまくできなくて、合う人とじゃないと話せません。 最近、夜3時頃まで寝付けず、ほとんど毎朝寝坊です。 それでも、ゼミなどある時はなぜか起きれます。 あと、なぜか不安があります。 その原因は自分でもわかりません。 進路のことや恋愛や友達のこと先生とのこと修士論文のこと・・・考えることはいっぱいあります。 だったらやれって感じだけど、どうも手が動かず、いつもネットしちゃいます。 一年前に鬱っぽくなって三ヶ月休みました。 どうなんでしょう・・・私は壊れてますか?

  • 人間関係、鬱、よい人生をおくりたいです。

    私は大学1年の男です。 私は、生まれたときから人間関係がうまくとれず、小学に、中学に高校に大学にはいったら人間関係をよくとれると思ってここまできてしまいました。 私は、ナルシストで、自己分析が好きな人間で自分の意見がいいたい人間です。でも、みんなに悪い印象に与えないように自分の意見が言えなくなってします。 友達と話していても自分の意見をいうが、途中で友達の話を聞いてしまいます。そして、次の日、ほかのネタを考えていっても、結局聞くだけ、で、「ウン」しかいえなくなり話が続かなくなってしまいます。 大勢で遊ぶと、やばいです、自分の意見なんて言えず、でも人にも、あわせきれず、悲しくなって終わったあと家で、自己分析をはじめてしまいます。 死んでしまいたいと犯罪をと思いますが、社会的にみてだめだと思い、なにもできない自分もいます。 私は、この性格を修正したいです。でも一人が楽しいと思う自分もいるが、その話を人に話したいので努力する自分がいます。 私はいい人生をおくりたいです。でもこの性格が修正できません。死にたいです。でもできません。。 どうすれば、理屈な性格でも楽しい人生を遅れるのですか?? この性格は修正できますか??

  • 彼女が負担になっています…

    私は22歳社会人の男性です。付き合って半年の彼女がいます。今の彼女が私の初めての彼女です。 私はわりとさっぱりした関係を望んでいて、寂しさを紛らわすとか、依存する関係を望んでいません。 自分の時間も大事にしたいです。極端な話、会うのは月1回でも十分です。今は週1くらいで会っています。 ただ、相手はとにかく私に構って欲しく、少しでも多くの時間を一緒に過ごしたいらしいです。 別れ際「あと○分しか一緒に居られないね」などと言ったり、悲しい表情をしたりします。 食事をする約束をしても、「3時間しか会えないなら、どこかに泊まろう」と提案してきたりします。 でもそれが私にとっては精神的な負担となっています。 なぜかというと、悪いことをしているような罪悪感、相手の気持ちを満たせていない申し訳なさ、 自分の生活に入り込まれているという圧迫感を感じるからです。 普通の人は毎日でも会うのかもしれません。でも、私は恋人に限らず、さばさばした関係がいいです。 私はいなくても何とも思わない、くらいだと安心して付き合えます。 距離感の考え方の違いが負担になっているのですが、どうしたらいいでしょうか。別れるしかないんでしょうか。

  • 友達が鬱の場合、どうすれば良いのでしょうか?自分まで鬱になりそうで・・・怖いです。

    女子高生です。 質問のタイトル通りなんですけど、どうすれば良いでしょうか? 私には友達が2人(Yちゃん・Nちゃん)いるのですが、 そのうちの2人が鬱病の持ち主だったらしく、 いっつも私に、 「ねぇ、私ってどうしたらいいの?」 「あーもう!自分自身何をどうしたら良いのか・・・分からへん(頭を抱え込む)」 っと相談してくるNちゃんに対し、Yちゃんは、 「あーもうアカンは・・・・うち・・・・」 「あーもう死にたい。」 「あー頭がおかしくなりそう・・・・もう嫌だ!(泣き顔)」 「自分が嫌いになりそう。」 といっつも相談してきます。 私も最初のうちは色々相談にのってあげたりしていたのですが、 毎日毎日 学校に来るたんびにそういう話をしてきたり、相談してくるので、 いい加減ちょっとイライラしてきます。 何回アドバイスをしても1日経てば、2人ともまた同じ相談をしてきます。 友達(Yちゃん・Nちゃん)になりたてホヤホヤだった頃は、 全然普通の子だなーと思っていたのですが・・・。 月日が経つことに連れてだんだんこういう相談ばかり私にしてくるようになってきたので、 ためしに私が2人に「ねぇ2人って鬱だったりする?」と聞いたところ、 「うん!」という返事が返ってきました。 それを聞いた瞬間「うわー・・・・」と思ってしまいました。 あまりにも同じ質問をしてくるので、 「他の友達とかに相談してみれば?」 「学校の先生や親に相談してみれば?」 「お悩み相談所に電話してみれば?」 「病院の先生に相談したら?私より詳しいと思うし。」 と言ったのですが、 「えー嫌や・・・・だってなんか嫌なんだもん。」と言って2人に拒否られました。 さすがにイライラしてきた私は、 「病院から鬱用の薬をもらってるんでしょ?それ飲んだら?」と言ったのですが、 「まずいから嫌い。飲まない」と言って拒否るし、 「暗い話はやめて他の話をしよう!」と私が2人に言って他の話題をふるのですが、 何故かまた鬱の話に戻ってしまったり、 無視をしてみたり等々してみたのですが・・・だめでした。 やっぱり友達なので無視が出来ません。 相談ばっかりされるので、 なんだかこの頃自分までこの2人(Yちゃん・Nちゃん)みたいになってしまいそうで、 なんだか怖いです。 自分が見失いそうで怖いです。 全然関係ないのですが、 この二人みたいに勉強面ではなく、人間面や性格面で低脳になりそうで怖いです。 本当にどうすれば良いのでしょうか? 自分を見失わない方法や人間面や性格面で低脳にならない方法などなど・・・。 何かアドバイスを下さい! ちなみにこの2人とは、出来れば絶交はしたくないです。

  • 悲しみよりもイライラが

    専門学校を一年次に辞めようとしていたものです 入学前からやめようと親に相談して行ってみなければわからないといわれ 結局一年意志が変わらずやめようとしていました 情報の学校なんですが今は立派な公務員になりたく大学進学を考えています 二年次を通ったわけは先生から毎日電話があり大学のことを先生に話したら認められない 除籍になるとかなんとかいわれ毎日電話がかかってきてもう耐え切れなくなり行くことにしました 入学したとき一年次の終わりにやめることことを目標にしてきて親と何十回も言い合らそいいくことになり毎日二年になってから泣いていました それで人間関係でかなりはらがたってきます まず 話かけなければ話してこないやつ あきらかに一年次と性格が変わり僕を嫌ってるやつ(ちなみに僕は嫌がらせはなにもしてない) 同じ高校で違うクラスで話かけたこともなく顔だけ知ってて専門で話しかけたらなぜかいつも自分がはなしかけたときだけかなり半切れで対応してくるやつ 同じ高校で同じクラスで一応話してるがほかの友達がいたら僕をさけるやつ かなりうざいです これは僕が悪いのでしょうか 絶対違うと思うのですが その証拠に違うクラスには高校からの友達や新たに作れた友達がいます このことから 内のクラスは腐ってると判断できますよね 意見 アドバイスお願いします

  • 鬱です。どうしたら自分は変われますか?

    性格を変えたいです。 自分が嫌すぎてたまりません… 私は今日、入ったばかりのサークルの飲み会がありました。 私の短所はマイナス思考、臆病、イラつきやすい、傷つきやすい、抜けてる、嫉妬深い、面白くないのに目立ちたい願望、マイナス思考すぎて被害妄想?してしまう、発言に自信がない、喋りたいけど話下手とこで、長所は明るい(方)、ノリは良い方(でもちょっと気をつかう)ぐらいです。 私は短所が多すぎてどうにかしなければ人間関係が危ぶまれると思い、ここで知恵をかしていただけないかと質問しました。 今日、大学の学生で初の飲み会がありました。あまり喋ったことのない子と親睦を深めるのが目的です。 私はちょっとでも自分にマイナスな感じで友達に言われると、私にもちょっと非があってもそんな言い方ある!?とか内緒に思って(遊びな感じで)、もうその人と関わりたくなくて急に喋らなくなったりします。(傷ついている&怒ってるのを隠すつもりが隠せてない。笑えない) 他の子もいるのに… あと、弄ったりするのって仲がいいからですよね?結構仲良くなったのに、その子に面白い感じで弄られたんです。 でも私はそれを面白いで受けとれなかったんです。 その子は性格がいい子で悪意はなかったのは後で冷静になって気づきました。 私は弄られたり何か言われると内容によって、たまに虐められた気になって過剰反応してしまうのです。で攻撃的になってしまいます。せっかく親睦を深めることができたと思ったのに最悪です。 私は昔虐めを受けたことがあり、気の強そうなジャイアン的な子とは怖くてまともに話せません。 私はすぐにキレてさりげなく仕返しするか喋らないかで多分周りは引いてます。 私は情緒が不安定になって、自分を立てることを優先してしまいましす。 こんな性格の私ですが、このような心境に陥らずにすむ方法や性格を変える方法はないでしょうか? 鬱で仕方ありません。 友達にマイナス思考直したほうがいいと言われたことがありますが、なおりません…

  • 軽いうつなんでしょうか?

    女子大生です。現在3年で、これから就職活動本番という時期です。 つい一か月前ほどまでは授業をきちんと受け、頑張ろう!という気もあったのですが、 最近急になにもかもが嫌になっています。 毎日ある部活に加え、部活の仕事、ゼミの課題、授業のプレゼンの準備、資格試験、就職活動、バイト・・・ 急に忙しくなり、軽くパニックを起こし今週一週間授業にも出ず、家にいました。 家にいたからといってなにをしていたわけでもありません。 「なにもやる気が起きない・・・」のです。 人間関係も面倒です。 関わる人はみんな、私のことを見下しているような気になります。 友達も、部活仲間も、私がいないところで陰口言ってるんだろうなーと思うと吐き気がします。 (部活仲間に関しては、かなり言われています。) 嫌われてる、というより見下されてる、なんです。 嫌いなら嫌いで構わないのですが、普通に接してくることに嫌気がします。 それというのも自分に自信がなく(特に体型、内気な性格)、昔いじめられた経験からいつも人間関係に悩んでいたからだと思います。 こんなの忙しくなった自分への甘え、逃げだとわかっています。 他の人は上手くこなしているのに、どうして私は逃げてばかりなんだろう・・・と更に落ち込みます。 もともと私はあっけらかんとした性格で、嫌なことは寝たら忘れる!という感じでした。 でも今回はひどいです。何もしたくありません。 ただの現実逃避なんでしょうか? どうしたら気持ちを切り替えられるでしょうか? 今とても辛いです。

  • これは鬱なのでしょうか

    もともと私は人と付き合うのが苦手で、しゃべりべただし、明るい性格ではありません。なるべくなら必要最低限の人とだけ接していたいし、仲がよい友達とだけ付き合っていきたいのですがそうもいきません。事情でバイト先がかわり、慣れない人たちのなかだけで仕事をするのが苦痛でなりません。しゃべることもままならないし、みんなが騒いでる中に一人でいるのも非常に気まずいです。かといってなかにはいりたいわけでは全くないんですが、なにかしゃべらなきゃというきもちばかりで、考えすぎてうまく言葉にできません。慣れている友達のまえでは自然にしゃべれているとおもうのですが。ストレスがたまって眠れなくなり自分は誰からも必要とされていないんじゃないか、とかかんがえるうちに自分自身がどうしたいのか、自分は一体どんな人間だったのかとかもわからなくなり頭がいっぱいになってぼーっとしてしまいます。あと、なんで私はこんな性格なんだろうと、自分を許せなくなります。楽しいはずのことも苦痛でしかないです。死ぬしかない、と思っても実行に移す勇気もなく、前はリスカなどもしていたのですが、今は友達にとめられてやりたいけどできないかんじで苦しいです。自分が嫌いで仕方がないんです。これは考え方をかえて自分で切り開かなきゃいけない問題だと思うのですが、どうすればいいのか、自分一人では全くわかりません。ポジティブな考え方になった方、それにはなにかきっかけがあったのか、などなにかいいアドバイスがあったら教えてください。抽象的な質問ですいません。

  • うつと仕事

    はじめまして。何から書けばいいのか分からないのですが… 会社の人間関係が原因でうつ病と診断されました。 休職を勧められていますが、経済的理由から踏み切れません。 人間関係が悪くなった理由は、私のたびたびの欠勤でした。今、一人で子育てをしていますが子供の体調次第ではどうしても休まざるをえないのです。主人は単身赴任中で、実家も頼れません。 休みが増えた事をよく思わない職員が、陰口と私にはっきりと分かる態度で拒絶してきました。(挨拶しない、返事をしない、私の目の前で他の職員とだけ雑談をする等) そうするうちに目眩や手の痺れなどがでだし、自分の体調で欠勤することも増えてしまいました。 このまま会社に迷惑をかける訳にはいかないと思い、上司には異動や降格を申し出ましたが、他に管理職を任せられる人がいない、と取り合ってもらえませんでした。 (本当にいないのか疑問です。願いを取り下げる為に言ってるのではと思えてしまいます) 管理職は人数が少ないので、私が休めば他の少ない人間に負担がいきます。それが分かっているから尚更自分が元気でも休まなければいけないことを申し訳なく思います。そしてまた、出勤したらどんな態度を取られるのだろうと恐怖でいっぱいです。 私はどうしたらいいのでしょうか? やはり休職でしょうか? うつとは診断されましたが、自分が甘えてるのではと思います。やはりうつなのでしょうか? こんな状態で子供と接していたら、子育てに影響しますか? 最近では子供も私のような親とは一緒にいたくないのではと思います。 私がいなくなれば皆迷惑かからずに幸せですか?

専門家に質問してみよう