• ベストアンサー

シスコ社製のルータの選択について

これからBフレッツのベーシックタイプで回線を引き、固定IPを取得して、ホームページの公開をしようと思っています。ルータはできればシスコ社製品を検討しておりますが、選択の基準が不明です。 以前シスコルータ取扱店に問い合わせた所、CICSO2611XMもしくはCISCO2651XMを薦められましたが、もう少し安価な機器で対応できないかと考えています。 なにぶん何も分からない初心者で、まず何の情報を提供すれば的確なお答えを頂けるのかすら分からないので(汗)これらの情報も提出しろ、と言って頂けると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.2

あ~そうだったんですね(笑) なるほど、会社で購入なら分かります。えーと、状況を整理するとBフレッツを利用してサービス提供用に社内にUNIXでもLinuxでもNTでも使ってサーバーを立てるわけですね。ちょいと長くなりますがお時間があれば読んでみてください。 最初に、なぜCISCOがいいかというと、かなり「高機能」だからなんですね。普通ならマシン側のソフトなどを使って設定するようなFirewallっぽいことや、ネットワーク機器の監視などルータ内部の設定でキッチリ設定できるんです。 ただ、おっしゃるサービス内容を読んだ上で、果たしてCISCOの機器が必要か?と聞かれるとCISCO機器をいじっている人間としての個人的な回答は「必要ない」です。 私が同じようなことをするとすれば、安いのでLinuxを使ってサーバーを一台立てます。ルーターは前にも言ったように一般電気メーカーのものを使用します。その上でFIREWALLやセキュリティなどはLinux内でソフトを使って制限をかけます。メールアドレスの保守ならこれで十分だと思います。これだとうまくまとめればマシンに20万~30万(RAIDなどのバックアップシステム込みで)、Linuxに数万、ソフトに数万、ルータなどに10万ぐらい見ておけばいいのでは? CISCO機器を入れたら、ルータ上で、そして再びLinux上でと2重でセキュリティ制限などをかけることができますが、どちらかというとこれは本来の使い方ではないです。 CISCO機器が威力を発揮するのは大規模ネットワークにおいて使用される場合です。PCが数百台以上の大企業内部のネットワーク、そして外部と結ぶ場合、またはその企業の支店同士のすべてのコンピューターを結ぶ場合などです。ネットワークのトラフィックの流れがスムーズに行くように、そして無駄なトラフィックが発生しないように設定するのにその真価を発揮します。言っておきますが、この手のネットワークすら別にCISCO機器でなくとももっと安いメーカーの製品で同じようなことができます。 言ってみればブランド名ってのがあると思います。全く同じパーツ構成のコンピューター、例えばS●TECの物とSONYの物なら、インターネットをする上ではどちらも同じでしょうが、やっぱりSONYのほうがいいのでは?という気がしますよね。それに似たものが存在します。ただ、ネットワーク機器でいえば、CISCOに相当する高性能ネットワーク機器を販売している会社は少ないですが・・・ あとCISCO製品を購入したら自分で設定するには以前にも言いましたが、CCNA以上の高度?なCISCO機器の知識が必要です。そしてそれをオンサイトサポートなんかで頼むならこれまたすっごい値段になりますよ。どちらにせよ、自社でサーバーをたてるなら、管理できる知識をもった人間がいることが条件ですね。 参考になれば幸いです。

h_chikugo
質問者

お礼

ありがとうございますっ! もやもやしていた事がすべて解決しました。 YAMAHAのルーターの見積も取っていたので、それで再度検討してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ToshiJP
回答No.1

おそるべしはCISCOの営業!(笑) え~個人で使うのにシスコの2000番代のルーターはオススメできないです、、、経済的に。大体2000番代のルーターは40万円とか50万円(2611)とかしますよ?PCがあと数台買えるのでは?? CISCOの機器を保持してCCNAの勉強などをしたい!というなら話は別ですが、個人が家庭用に2000番代ルーターを新品で購入するのはちょっと、いやかなりもったいないです。一番安いCISCOのルーターである800番代でも8万円とか新品だとします。 それでもほしいのであれば、YahooJapanのオークションなどで「CISCO」のキーワードで中古を探したほうがいいですね。それなら数万円で手に入ります。 個人的な意見を言わせてもらえれば、CISCO製品の設定はCCNAの知識がないと設定も何もできないですし、めちゃくちゃ高価なので、よっぽどの目的がない限り個人では必要ないです。同じような機能があるCOREGAとかの安いルーターでも十分ですよ。

h_chikugo
質問者

補足

すいません説明不足でした(汗) まず個人での使用ではありません。いち企業として購入します。 実は何を心配しているかというと、値段や機器をふっかけられてないかと(^^;;;このシステムにこんなに高価なものが必要なの?と心配しております。 えっと、ホームページを立ち上げて何をするかというと、ある申込をホームページ上で受けて、それを顧客管理します。会員がその顧客に対してサービスを行います(例えばメール配信など)具体的な事をここで公開できないのが辛いのですが(^^;、ホームページの利用率は月に3000PV程度と予想しています。(先を見越せばきりがないですが・・・) また、見積の中にはIOS Firewallフィーチャセットも含まれていたりするのですが、正直簡易的なFirewallでとりあえずは十分なのではないかとも思っています。 データの重要性にもよるのだとは思いますが、仮にメールアドレス程度だとした場合どうなのでしょうか? 正直、初めて聞くような単語ばかりで戸惑っています(MDZという端子?が必要とも言われました) これらをふまえて、もしよろしければ再度ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m