• ベストアンサー

猫が謎の液体を布団に残しました

今朝、私の布団の上に猫が寝ていたのですが、私が外出して帰って来て、その布団を見てみると濡れていました。 一瞬、何かを吐いたのかな!?とびっくりしましたが食べ物の嘔吐物はなく、毛の固まりが少々と液体だけでした。 毛玉を吐いた事は今まで一度もないし、液体の量も胃液のみの量とは思えないくらい結構な量でした。 毛の固まりは、たまたまその部分の布団にこすり着いたものかもしれませんが。 おしっこも疑ったのですが、匂いを嗅いでも猫のおしっこ独特の匂いがしません…。さらに、吐瀉物のようなツーンとした匂いでもありません…。 ヨダレにしても量が多過ぎるし… なんとなく、精液なのかしら…とも思えるような匂いでしたが、去勢もしてるのでそれはないですよね。(量的にもありえないでしょうし) おしっこも今までおかしな場所でしたことがないのです。 とにかく、謎で仕方ないです。 どなたか思い当たる事柄があったら教えて頂きたいです。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

猫は毛づくろいをしたときに飲み込んだ毛を毛玉にして吐き出すのです キャットフードの毛玉ケアというのは毛玉を吐き出しやすいものを配合してあるということです その場所がたまたま布団の上だったということです 普通は草を食べて吐き出しやすくするのですが草がなかったので唾液が多く出たのかもしれません 座敷猫だったら猫の草などを植えてやればいいです

nano_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう3年くらい飼っていますが、初めてのことだったので驚きました! 唾液が多く出たというレベルの液体量ではなかったので、他の方が回答を下さったように水を飲んだ後だったのかもしれません。 座敷猫ではなく自由に外に出られるようにしてあるので、たまたま外に出る間もなく吐き出してしまったのかもしれませんね…!

その他の回答 (3)

  • chamimi
  • ベストアンサー率25% (35/136)
回答No.4

水をたくさん飲んだ後、すぐに吐いたものと思われます。 うちの年寄り猫が水を飲んだ後、むせて吐くとこうなります。水ばかりなので匂わない。

nano_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構な水の量だったのでびっくりしました。変な病気とかではなくてよかったです!

  • ume_ko
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

先日うちの猫も同じようなものを吐いてました。 はじめてだったので私も最初は、糞なのか吐しゃ物なのかわからなかったのですが、においを嗅いでみたところ糞のような臭いはないし、なにより毛玉が転がっていたので、単なる毛玉吐きだろうな、と。 いまは換毛期だと思うので、ブラッシングしてあげるといいと思います。

nano_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 ume_koさんの猫ちゃんもですか! ブラッシングは結構まめにしているので、なんでだろう…と思いました。3年くらい飼っていて初めてのことだったので驚きました。 でも、変な病気とかではないようで安心しました! これからもこまめにブラッシングしてあげようと思います^^

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

それ毛玉を吐き出したのです。 たまにその様な行為行いますよ。 時期的に冬毛から夏毛への生え替わりなので 抜け毛が多い時期です。身繕い中に吐き出したのでしょう! 健康状態に問題はありません。 6月頃まではマメにブラッシングしてあげて下さいね。 ブラッシングしてると その様な行為行いません。

nano_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラッシングはまめにしているのと、3年程飼っていて初めてのことだったので驚きました! もっとまめにブラッシングしてあげるようにします^^ ちなみにうちの猫はおしっこは家の中のトイレでするのですが、うんちは外へ行ってします。気を遣っているのでしょうか。笑 ちょっといじらしいです。今まで毛玉も外で吐いていたのかも…

関連するQ&A

  • ふとんについたネコのおしっこ

    預かったネコに、掛け布団におしっこされてしまい困っています。 半年以上前のことなのに、干してもファブリーズしても全く臭いがとれません。 車にもされたのですがこちらも同様臭いがとれなくて大変困っています。 どなたか良い対処法を知っている方、ご意見お待ちしております。 ちなみにネコはオス・未去勢・2才でした。

    • ベストアンサー
  • 猫と毛玉。

    猫が毛玉を吐くシーンは、テレビや映画色々な場面で見ますが、私は猫を飼って1年になりますが、毛玉を吐いているのを見たことがありません。本当に、猫は毛玉を吐くのですか?吐かない割には、一日中、暇があればペロペロペロペロ体中をなめているので相当の量の毛が体内に入っているはずなのですが。もし、吐くなら一度にどれくらいの毛玉を吐きますか?吐かれた毛玉はどのようなモノですか?色とか、吐瀉物と一緒に出てくるのか、毛玉オンリーで出てくるかなど教えて欲しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫におしっこされた布団のクリーニング

    私の猫は、1歳を過ぎるまでいちどもトイレを失敗したことがなかったのですが、猫用に使っている布団におしっこしてしまいました。 量が多くて、表面のお掃除では臭いが取れませんでした。 染み込んでます。 猫の体のことについては獣医さんと相談中ですが、布団のクリーニングについて質問です。 「ふとん丸洗い」というようなお店に任せて、おしっこの臭いは取れるでしょうか。 捨てるという選択肢はなしで、ご存知の方がいたら、教えてください。 また、そのなかでもこのクリーニングがお勧め、というのがありましたら、教えてください! お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が布団や猫用の布団でおしっこをしています。

    私は三匹猫を飼っています。 年齢は皆 8歳くらいです。 おしっこと言っても、尿まき等、あと本当にそこでトイレのごとく大量にするのではなくて、 ほんの少しの量、直径15センチから20センチくらいのしみが至るところにできています。 最近では寒くなったのか、私の毛布や布団の上でよく寝るのでしているようなのですが・・・。 猫用のベッドも買っておいてあるのですが、3つともおしっこ臭くて誰もよりつかないみたいです。 洗っても洗っても誰かがしているので、三匹とも自分たちの布団ではあまり寝てくれなくなってます。 たぶん、膀胱炎?のようなものになっているとは思うのですが、3匹ともトイレではそういった兆候がなく、一番困っているのは、三匹のうち誰がしているのか判らないという事なのです。 気がつけば、臭くなっている・・・といった感じなので、毎日今も洗濯に追われて大変です。 猫の体も心配ですが、如何せん 誰か見分ける事ができません。 三匹のうちの一匹は おしっこのついた布団を嗅いでは フレーメン反応を起こしているので、この子は違うかな?と思っています。 ある一匹は、おしっこの臭いがついていても気にせず 寝たりする時もあるので、この子が一番怪しいかな?とも思うのですが・・・・。 猫は自分の尿以外だと凄く嫌がりますよね? 自分の尿なら気にしないですかね? どちらでもあまり気にしない猫もいるかもしれませんが・・・。 猫を飼って長いのですが、こんな事は初めてで、膀胱炎になっている子も知っているのですが、明らかに行動が違うのです。 寝ている間に 少しもらしてしまっているのでしょうか。 そういう事ってありますか? 何か見分ける方法がありましたら、教えて頂きたいです。 【寝る時は、三匹が固まって寝ているので尚判りにくいです。】

    • 締切済み
  • 猫が布団におしっこをしてしまいました。

    猫が布団におしっこをしてしまったのです。臭くて臭くて‥。捨てるしかないでしょうか。洗っても、臭いは残りますよね。何かいい方法はありませんか。お願いします。

  • 猫が布団の上で・・・

    最近気づいたのですが 我が家の猫は以前から布団の上でフミフミしてから寝てたんですが、 たまに腰を少しカクカクさせるときがある事に気づきました。 そんな時布団を触ってみると、霧吹きで吹きかけたみたいにほんの少~し濡れてます。 おしっこみたいに匂いはないし、無臭なんですけど・・・これってスプレー行為なんでしょうか? 是非教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫がお布団におしっこ

    はじめまして。 2歳の雄猫(去勢済み)と5ヶ月の雌猫(避妊未だ)がいます。 5ヶ月の雌猫が布団におしっこをして困っています。 普段はきちんとトイレでおしっこをするのに 夜、布団で一緒に寝る時になると布団におしっこをします。 布団の横にはいつも使っているトイレを置いているにもかかわらず、 布団の上におしっこをします。 子猫が4ヶ月の頃にもらってきたのですが、 そのときはトイレしつけ済みということできちんとトイレでしていました。 昼間、布団の部屋をしめているとトイレでおしっこをちゃんとします。 う●ちはきちんとトイレでします。 きまった布団ではなく、家族全員の布団でトイレをするので、 布団を全買い換えもしました(>_<) が、買い換えた布団にもトイレをされてしまったのです。 それ以降、夜は2匹ともケージにいれて寝かせています。 2匹ともすごく仲良しなのでストレスではないと(勝手に)思っています。 おしっこの量はスプレー行為ではなく、大量にされてます。 獣医さんにもトイレの数を増やしては? と同じトイレを3コ用意しています。 ソファ、座布団には粗相はしません。 羽毛布団、綿布団関係なく、夜一緒に寝るときにだけ粗相をします。 何か良い対処法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 去勢済みの犬の陰部から謎の液体が

    生後7ヶ月で去勢、現在7歳の雄の小型犬です。 昼間は留守番をしていることが多いですが、 今日いつものように帰ってくると、いつになく興奮していて陰部が勃起していました。 しばらくそのままの状態でしたが、少し経つとひっこみ、興奮も収まったかに見えました。 その後1時間ほどして来客があり、喜んで再び興奮しましたが勃起はしませんでした。 ところがその2時間ほど後、興奮はしていないのに陰部から液体を垂らし始めました。 色はオレンジがかった乳白色(例えが悪いですが薄めのオーロラソースみたいな感じ)、 少しとろみがあり、強烈な臭いがしました。 肛門腺から出る金気臭い臭いとも違い、レベルも比べ物にならず、 獣臭さとウンチ臭さを混ぜたような、動物園の臭いを1000倍濃縮したような、 少量でも倒れそうなほど臭い臭いでした。 これは一体何の液体でしょうか? 去勢しているので射精もおかしいと思いますし、そもそも犬の精液はサラサラしていると聞いたことがあります。 結構な量が出たと思いますが(小さじ2杯くらいはあったような)、その後はその液体は出ず、 白っぽい液体が陰部の先端に少し出ました。 臭いは肛門腺液のような、少し金気のある臭いでした。 興奮は収まり(というか、興奮疲れで)ぐっすり寝ています。 赤っぽかったことから、血が混じっていたのかも?と思うととても心配です。 病院へ連れて行こうとは思いますが、どなたかこの症状でわかることがありましたら教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • うちの猫が布団にオシッコするんですが

    我が家の猫は3歳1ヶ月のオス猫なのですが、家に連れてきた時から何故か柔らかい素材のもの、布団やクッション、脱ぎッぱなしにしておいた洋服等にオシッコをしてしまうクセがあります。 去勢手術もしてあるのですが、どうしてもそのクセが直りません。 トイレはトイレでちゃんとしつけはできているのですが、興奮したり、やきもちをやいたりする時にそそうをしてしまいます。 何かよい対処方がありましたら、教えてください。 布団は洗えないので、クサくって困ります。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢後、精液を出すのでしょうか?

    我が家には、生後半年の雄と雌の猫〔捨て猫〕がいます。10日前に2匹とも去勢手術をしました。オス猫の方が、精液らしいものを床に出していました。 (匂いはそのものでした。)ですが猫にしては非常に量が多いし、少々赤かったので、血が混じっているかも知れません。 今また出したようです。今度はにおいもないのですが、どろっとしています。去勢しても液は出るのでしょうか? どなたかお願いします。

    • 締切済み