• ベストアンサー

同じメールが何通も届く

同一メールが複数届きます。 WindowsVistaで、現在Microsoft OutlookとWindows mailを使用中です。  (二つのメーラーを使用しているのは、以前メールに関するトラブル(メールが届かない)が起こったので、アカウントを変更し、二つのメーラーを使用して今まで使用していたOutlookに問題なくちゃんと届くか様子をみていました。) 今のアカウントになってから、ひと月ほど経ちます。 今までは問題なく稼働していたのですが、今日メールチェックをしてみたところ、同じメールが、Outlook、Windowsメールともに複数回届いていました。  受取人は私を含めて複数名いるのですが、私以外の人間は一通ずつメールを受信しいて、同じものを何通も受信しているのは私だけです。 サーバー内の自分のメールボックスを見ると、そこには一通しかメールがありません。 今朝この現象が2回起こっています。 何か解決法があったら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCUBA
回答No.3

私も今日、はじめて経験したのですがエクセルで作ったファイルを メールで自分宛に送ったところ(この作業は日課)受信後、そのファイルが繰り返し繰り返し受信状態で10数通になってしまい重いので3時間くらいその状態でした。そこでプロバイダー(私はOCN)HPのサポートコーナーで調べたところサーバー内のそのファイルを削除すると良いとのことで、やってみたら解決しました。 外してたらごめんなさい 下記参考URLをどうぞ

参考URL:
http://help.ocn.ne.jp/ols/tr/mail/11138_trm_mailon.html
nyannyan10
質問者

お礼

参考URLを見たら、メールの容量が大きい場合は受信トラブルになると書かれていました。 メールボックスをチェックしたところ、要領の大きめのメールが届いた時からおかしくなっていました。 削除したのでしばらく様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

両方のメールソフトでよ~いドンで、全く同時に同じ現象になるのでしたら、メールソフトの問題ではないような気がしますが、一応、先にメールサーバー管理側に問い合わせてしてみたらどうでしょうか。

nyannyan10
質問者

お礼

メールソフトの問題ではなさそうでよかったです。一応問題のメールを削除したので、問題解決するかようすをみてみます。ダメそうでしたらサーバー管理側に問い合わせしてみることにします。ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

サーバにメッセージを残す設定になっていてかつ、メールソフトの設定ファイルが壊れた場合にあり得tる現象です、 その他ではメールサーバの不具合の場合もあります。 メールソフトを再インストールして下さい。 Windowsメールの場合はパソコンを初期化になりますね。

nyannyan10
質問者

お礼

サーバにメッセージを残す設定にしてあるのがいけないんですね。 しばらく様子を見て全然だめならパソコンの初期化もしてみようと思います。ありがとうございました。