• ベストアンサー

同じメールが何通も届く

同一メールが複数届きます。 WindowsVistaで、現在Microsoft OutlookとWindows mailを使用中です。  (二つのメーラーを使用しているのは、以前メールに関するトラブル(メールが届かない)が起こったので、アカウントを変更し、二つのメーラーを使用して今まで使用していたOutlookに問題なくちゃんと届くか様子をみていました。) 今のアカウントになってから、ひと月ほど経ちます。 今までは問題なく稼働していたのですが、今日メールチェックをしてみたところ、同じメールが、Outlook、Windowsメールともに複数回届いていました。  受取人は私を含めて複数名いるのですが、私以外の人間は一通ずつメールを受信しいて、同じものを何通も受信しているのは私だけです。 サーバー内の自分のメールボックスを見ると、そこには一通しかメールがありません。 今朝この現象が2回起こっています。 何か解決法があったら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SCUBA
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

私も今日、はじめて経験したのですがエクセルで作ったファイルを メールで自分宛に送ったところ(この作業は日課)受信後、そのファイルが繰り返し繰り返し受信状態で10数通になってしまい重いので3時間くらいその状態でした。そこでプロバイダー(私はOCN)HPのサポートコーナーで調べたところサーバー内のそのファイルを削除すると良いとのことで、やってみたら解決しました。 外してたらごめんなさい 下記参考URLをどうぞ

参考URL:
http://help.ocn.ne.jp/ols/tr/mail/11138_trm_mailon.html
nyannyan10
質問者

お礼

参考URLを見たら、メールの容量が大きい場合は受信トラブルになると書かれていました。 メールボックスをチェックしたところ、要領の大きめのメールが届いた時からおかしくなっていました。 削除したのでしばらく様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

両方のメールソフトでよ~いドンで、全く同時に同じ現象になるのでしたら、メールソフトの問題ではないような気がしますが、一応、先にメールサーバー管理側に問い合わせてしてみたらどうでしょうか。

nyannyan10
質問者

お礼

メールソフトの問題ではなさそうでよかったです。一応問題のメールを削除したので、問題解決するかようすをみてみます。ダメそうでしたらサーバー管理側に問い合わせしてみることにします。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

サーバにメッセージを残す設定になっていてかつ、メールソフトの設定ファイルが壊れた場合にあり得tる現象です、 その他ではメールサーバの不具合の場合もあります。 メールソフトを再インストールして下さい。 Windowsメールの場合はパソコンを初期化になりますね。

nyannyan10
質問者

お礼

サーバにメッセージを残す設定にしてあるのがいけないんですね。 しばらく様子を見て全然だめならパソコンの初期化もしてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows7でのmail

    お世話になっております。 現在、XPにてoutlook expressを使用しておりますが、 windows7に移行したため、windows mail を使用しております。 仕事とプライベートと複数のアカウントを使用しておりますが、 windows mailでは受信ボックスなど、アカウント別になっており、 どうしてもうまく使用できません。 outlook expressのように複数アカウントを一つのメールボックスで使用する方法や、 それに類似したメーラーがあればご紹介していただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • (困ってます!!)ヤフーメールを消してしまった・・

    Outlookのメールアカウント追加設定をしていて、アカウントを追加完了できました。 Outlookは送信用として使用したかったんですが、ヤフーと連動?するということ=メールボックスも共有になるということまで頭が回りませんでした・・ 迷惑メールも受信ボックスにドカンときてしまい、それを「受信ボックス」→deleteしてしまいました。 で、ヤフーメールを開くと・・受信ボックスが空になっていて・・。 焦ってます。 大切なメールとかもあったのです・・ 取り戻すことはできますか!?? ゴミ箱には、自分が手動で入れたものしかなく・・ フラグを付けていたものまで消えています・・

  • Outlook 2013へのメール移行について

    Outlook Express→Outlook 2013へのメール移行が出来ません。 Outlook ExpressのメールをOutlook 2013へ移行するため、Windows Live メールを介してOutlook 2013へエクスポートしようとすると、 「Windows Live Mailは動作を停止しました」 と表示されメーラーが再起動してしまいます。 アドレス帳は無事Outlook 2013にエクスポート出来ました。 何が問題でWindows Live メールからのエクスポートが出来ないのでしょうか。 また、Outlook Expressでのメール受信を停止し、Outlook 2013のみで受信したいのですが(同様のメールアカウント)、その場合はまた、Outlook Expressの方で”アカウントの削除”を行えばよろしいでしょうか。 (Outlook 2013で使用している同様のアカウントは無事残りますか?) よろしくお願い致します。

  • iPhone同士でのメールの移行

    現在、iPhoneを2台持っているのですが、古い方はまもなく解約するので、 その前に、新しい方へメールのデータを移行したいと思っております。 古い方のバックアップをパソコンに作り、 そこから新しい方へ復元をしたところ、 メールアカウントの設定も復元されたため、 最初はメールボックスの中身も復元されていました。 しかし、新しいメールアカウントの設定をしたところ、 メーラーが初期化されたようで、 古いメールボックスの中身が消えてしまいました。 ちなみに、使用しているメーラーは「DECO MAILER」です。 どうやったら、メールボックスの中身を引き継ぎつつ、 新たなメールアドレスを使用することができるでしょうか。 どなたかご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • お薦めメーラー

    こんにちは。 メールアカウントを一つのPCで複数持っていて、 メール送付毎にメールアカウントを変えなくてはいけなく、たまに間違えたりするのでメーラーをいくつか持ちたいと思います。 基本的に一つのPCでいくつもメーラーを持っても大丈夫だと思っているのですが・・・大丈夫でしょうか??もし大丈夫なようであれば、お薦めのメーラーを教えてもらえますでしょうか?ちなみに今使用のメーラーは『オフィス・OUTLOOK2000』です。 宜しくお願いします。

  • 複数で同じメールアカウントを設定したい

    お世話になっております。 複数のメールアカウントを使用することによって同じメールを3回受信されてしまうという現象の 回避策をお分かりになる方がいましたら教えてください。 AとBのパソコンにアウトルック2010使用しております。 AとB両方とも111@222.jpの設定をしています(111、222は例です) 同じアカウントを複数設定していると同じメールを3回受信してしまう現象で困っています。 同じアカウントを2台で設定しても同じメールは受信させない設定は出来るのでしょうか? (但し、各PCに同じメールが各1回受信されるように・・) それともA、Bどちらかにある設定を削除するしかないのでしょうか? ※サーバーで111@222.jpを別のアカウントに転送という手段は出来ればしたくないです。 よろしくお願いいたします。

  • メールボックス1つに対してメアド2つの場合

    メールボックス1つに対してメアド2つをもっています。1つはプライベート一般用として初めからもっているメアドで、もう一つは趣味の仲間用で使用する為に追加で取得したものです。メーラーはアウトルックエクスプレスです。 アカウントが2つあるのですが、アウトルックエクスプレスでユーザー切り替えで一般用(メインユーザー)でメールボックスにアクセスしても趣味用のアドレスに届いたメールも全て取得されてしまいます。このとき、一般用のアドレスに届いたものだけを受信することは出来ないのでしょうか? せっかくメアドを2つ持っていてもメールがごちゃごちゃになって整理がつかなくなりますので困っています。 もし現在開いているユーザー分のみの受信が出来ないのであれば、メールボックスをもう一つ追加するしかないですが。

  • ヤフーメールがおかしい

    今朝からなのですが、自分のメーラー(ベッキー)で受信しているヤフーメールが、メールサーバーから接続を拒否されました表示になります。ユーザーIDパスは間違っていません。メールボックスもパンクしていません。なぜでしょうか?みなさんも同じことが起こっていますか?

  • Jupiterを使ってのメール受信

    Jupiter5 Deluxe Editionをインストールして Outlook Expressでフリーメール受信をしようと思ったのですが 上手くいきません。 Jupiterのアイテムリストを実行すると、ダウンロードは出来ているようなのですが、 メーラーで受信作業を行うと「認証中」が延々と続いてタイムアウトしてしまいます。 ためしにメーラーでフリーメールのアカウントから送信してみると、 これは問題なく出来ました。 というわけで何故か受信だけ出来ない状態です。 分かる方がいらっしゃればお願いします。 OS:Windows98 メーラー:Outlook Express 5.5

  • メール受信が出来ません。

    Outlookのメール受信同期中に、要確認 アカウントの設定という画面が出てきてメール受信出来ません。 インターネットのOutlookで検索し、別画面ではメール受信されており見れますが、スタートからメールを選択した場合上記のようなことになります。 アカウント名という項目があり、下にメールボックスの同期設定変更、さらに下にアカウントの設定の変更とアカウントの削除という項目があります。 どうすれば受信できるようになりますでしょうか? 宜しくお願い致します。