• 締切済み

GWの姫路城周辺の渋滞状況について

GWの姫路城周辺の渋滞状況についてお聞きしたいのですが、この前桜の時期に姫路城に行ったところ、姫路城手前5kmくらいのところからひどい渋滞に巻き込まれ、1時間程度かかかってやっと姫路城の駐車場まで着いたと思ったら、今度はひどい駐車場待ち渋滞で、結局嫌になり姫路城には行かずにそのまま引き返してきました。GWにまた行こうかと思っているのですが、GWもやはり同じような感じなのでしょうか?今年は姫路菓子博もしているので心配です。どうしても行きたいようなら手前から電車を利用したほうがいいのでしょうか?ちなみに福知山方面~姫路城です。よろしくお願いいたします.

みんなの回答

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.3

こんばんは。 姫路市民です。丁度、菓子博が開催されておりまして 姫路城周辺の駐車場は観光バス専用になっていたりします。 なので、どの道少し離れた所に停める事になります。 菓子博用に少し離れた場所に作られた臨時駐車場からは お城までのシャトルバスが出ていますので、ご利用されると 良いかと思います。 それから、菓子博と共に姫路城への登城者も増加しておりますので GWだと早い内に入場制限が掛かる可能性もありますので 午前中の早いうちにお越しになる方が良いと思います。 駐車場のリンク貼っておきます。参考までに。

参考URL:
http://www.kasihaku2008.jp/access/index.html
koguma30
質問者

お礼

入場制限なんてあるんですか…全然知りませんでした。皆さんのご意見を聞いていると、姫路城にたどり着くまですごく大変なことが分かりました…。臨時駐車場のリンクありがとうございました!とてもよく分かりました。ただ漠然と姫路城に行くということでなく、事前に計画をしていかなければいけませんね。大変参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

菓子博は9時半からで、通常の日曜でも9時頃からかなり並んでました。 GWだともっと多い様な気がします。 なので、それよりできるだけ早く行けば車もマシかもしれませんよ。

koguma30
質問者

お礼

この前は姫路市内入りが午前11時ごろだったので、一番混雑する時間帯に行ってしまったのかもしれませんね。確かに頑張って早起きをして9時前には着けるようにしたら、マシかもしれませんね。他の人にもそのことを伝えてどうするか相談してみます!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

同じ感じだと思います。城下町ですので細い道が多く、城の直近まで車で近づくのはあまり良い方法ではありません。抜け道はいっぱいありますが遠くからいらっしゃる方にはお勧めできません。車にこだわる場合は、播但道→姫路バイパス経由で姫路駅南側に出て車を置いてから行くことをお勧めします。楽なのは福知山から尼崎まで特急で出てきて、新快速に乗り換えて姫路へおいでになる方法です。和田山から播但線でも良いですが列車(特に特急)の本数を考えると、時間を合わせて移動する必要があるのでちょっとお勧めしかねます。

koguma30
質問者

お礼

そうですか…。やはり同じようですね…。電車が一番いいようですが、人数が多いため、やはり車移動が一番経済的です。この前は姫路駅より北側(国道372)から向かったので特にひどかったのでしょうか??姫路駅南側に駐車するというのも一つの手かもしれませんね!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神戸から姫路城、渋滞について

    今度のGW、5/5に神戸元町中華街と姫路城に旅行しようと計画しています。 淡路方面から明石海峡大橋を渡り、元町→姫路城というコースを予定しているのですが、どの道を通っていくのが一番早く着くのでしょうか?有料でも高速でもかまいません。 また、連休真っ只中ですが、どの程度渋滞するのでしょうか? 朝9時ごろ淡路を出発する予定です。 かなり急ぎ足で回ることになるので、渋滞を考えて最も早い道を教えていただきたいと思います

  • 姫路城周辺 お勧めの場所

    今度、姫路菓子博へ行きます。 だいたい姫路菓子博の会場内で時間はいっぱいになってしまうと おもうんですが姫路城にきたことがないというんでどこかいい風景 の場所とかあったら連れて行ってあげたいなあと思ってます。 姫路城周辺でお勧めの場所ってありますか? イーグレ姫路の展望台ってどうなんでしょうか? 姫路おでんをまねたスイーツがあると雑誌に載ってましたが 女の子うけしますか? 彼女はケーキとかお菓子がすきなんで話題の種にどうかなと思って。。。 お願いします

  • GWの熱海は渋滞しますか?

    今度のGWに家族で熱海⇒伊東と二泊の旅行を計画しています。 一泊目は熱海で駅前の旅館ですが、二泊目の伊東まで電車で移動するか、熱海でレンタカーを借りるかで迷っています。 まだ観光計画は決まっていないのですが、渋滞がひどいようであれば、電車で移動しようと思います。 GWなだけに渋滞が普通かもしれませんが、ご存知の方ご助言頂ければ幸いです。

  • GWの箱根の渋滞

    GWに車で箱根に観光に行く計画を立てています。 4月の29日に静岡の焼津に宿泊して、翌30日の早朝5時に出発して 御殿場ICから国道138号線を強羅に。 強羅から朝1便のケーブルカーで早雲山まで登り、その後はロープウェイで 大涌谷まで行き、その後はそのルートを戻る計画でいます。 GWの箱根に車で行けば渋滞必至なのは分かっていますが、この時間帯 このルートも早朝でも渋滞は激しいのでしょうか。 また強羅駅周辺で駐車出来る場所はどこかありますでしょうか。 強羅公園の無料駐車場に停められればそれにこしたことはないのですが 2、30分歩いても確実に駐車出来るなら彫刻の森駐車場に停めてもいいかなととも 考えていますが、早朝から停められるかもちょっと分かりません。 この付近に詳しい方やGWの早朝に車で箱根に行った経験のある方 上記の情報をいただけると大変ありがたいのですが。

  • GWの中央高速・渋滞

    今年のGWは途切れ途切れなのでGWに当てはまるかどうかわかりませんが、4月26日(日曜)出発、28日(月曜)帰りの予定で、首都圏から長野方面に行こうと思っています。 毎年、GWとかお盆時の渋滞情報はTVで見ておりますが、実際にその時期に車で移動したことがありません。   上記の日程でしたら、渋滞はどのくらいになると思いますか?  (いつもの週末と同じくらい?とか)   首都圏からの出発は早朝出発とゆっくり昼ごろ出てゆくのではどちらがいいんでしょうか?

  • 上高地周辺の渋滞について

    教えてください。 お盆の8月12日にツーリングを企画しています。 沢渡・上高地周辺(158号線)を高山方面へ抜けていくルートを考えています。 ちなみに上高地へは寄りません。 具体的には乗鞍高原から県道84号を通り、国道158(沢渡手前)に出て高山方面へ行くルートで、沢渡周辺を午後2時頃通過することになると思います。 一般的には、この辺は相当渋滞するときいています。(まったく動かないとか?) 高山方面に沢渡を抜けた先も混むのでしょうか? 恐れ入りますがお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 姫路港周辺で、活ウタセエビを販売しているエサ屋さんが有れば教えて下さい

    姫路港周辺で、活ウタセエビを販売しているエサ屋さんが有れば教えて下さい。 今度、海上釣堀の水宝に行くのですが、周辺で活ウタセエビを販売している店 が有れば教えて下さい。 姫路に活ウタセエビを販売している所が無ければ、当方大阪方面から行くのですが、 途中でどこか販売している店があればそこでも良いので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 広島で5月6日の市内(原爆ドーム周辺)の渋滞は?

    こんにちは。東京の者です。 5月4日に広島入りし、5日(GW最終日)、6日(GW後の平日初日)に宮島へ行こうかと思っています。 そこで事情をよく知っていらっしゃる皆様に質問です。 広島は渋滞がひどいと聞いています。 只今2つのプランを考えています。 その1 4日からレンタカーを借りているので、5日は宮島口の駐車場に停めて宮島のホテルに一泊し、6日に宮島観光をし、広島駅のレンタカー屋に返車し、午後2時台の新幹線に乗る。 その2 レンタカーは5日に広島駅に返却し電車で宮島と往復する。 平日の日中の原爆ドーム周辺などの渋滞状況や、宮島口の駐車場の混雑状況がわかりません。 渋滞がなければその1案。渋滞があればその2案かなと考えています。 アドバイスをいただけるととても助かります。

  • 巾着田の曼珠沙華、車の渋滞について

    今度の日曜日に巾着田の曼珠沙華を見に行こうと思っています 渋滞が凄いとの事なので8時くらいに到着しようと思っているのですが、この時間なら待つことなく駐車できそうですか? だいたい何時くらいから周辺が混みだすのかも教えて欲しいです 熊谷方面から行きます よろしくお願いします

  • ゴールデンウィーク初日の渋滞予測していただけませんか? 4/28(土)山陽自動車道 姫路―福山西

    4/28(土)に友達の結婚式があり、車で姫路から福山に行く予定があります。 "GWの初日"で"下り"なので渋滞がかなり心配です。 道は山陽自動車道 姫路西→福山西で、式は1時半からです。 関西在住で中国地方出身の方、お分かりになられませんでしょうか? 今まであちら方面への運転の経験がなく、 また、GW中の高速道路の運転の経験もないので、 「かなり混むんだろうけど、どれくらいかかるんだろう」と 「?」マークしか出てきません・・・。 帰省のシーズンになると「渋滞70キロ」とかニュースでやっているので不安です。 さらに、5人で行く都合上、前ノリも出来ません。 参考になりそうなご意見をお聞かせ願えませんでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 最近娘が児童館に行っており、男性の児童館の先生からセクハラ的な行動があったようです。
  • 娘は漫画を読みたいと言って断ったにも関わらず、先生がしつこく誘ってきました。
  • 娘はその行動を気持ち悪いと感じ、行くのを辞めることができません。どうすればいいでしょうか…
回答を見る