• 締切済み

所得税 寡婦控除について

現在、母子家庭で4歳の子供と二人で暮らしています。平成18年1月から正社員として会社勤めをしていますが、前年度までは保育料が免除になっていました。先日今年度分として毎月2万円の納付書を受け取りました。 現在の所得は額面18万円前後で賞与は年間25~30万円くらいになり ます。役所に確認したところ、源泉徴収によると7千円程度の所得税があるので計算はあっていると言われました. お恥ずかしい話なのですが、自分が月々いくら所得税を引かれているのかよく確認したことがなく、慌てて過去の給与明細を引っ張り出してみたところ、所得税はほとんど0円なのですが、何度か数千円引かれていました。 こんなことってあるのでしょうか。 私の会社は給与計算は社長が一人でやっていますので、間違いということもあると思い、所得税について少し調べてみたところ、寡婦控除というものがあると知りました。それによると私の場合特別の寡婦に該当するような気がします。となると、所得税は35万まで控除されるのでしょうか。どなたか詳しい方に教えていただきたく質問しました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

おっしゃるような収入の場合でしたら、寡婦控除を受けないと税額が7000円にはならないように思われます。もしご心配でしたら、給与明細を集めるか源泉徴収票を持って税務署にご相談に行かれるのが一番確実かと思われます。 なお、源泉徴収税額は、その月の給与の額によって変わってくるので、0の月もあれば数千円程度になることもないとはいえません。もし源泉徴収が間違っていても、確定申告をすれば正しい税額に是正されます。以下のサイトで税額だけでも計算してみてはいかがでしょうか。 https://www.keisan.nta.go.jp/h19/syotoku/ta_menuX.htm

nononeko11
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。やはり税務署に行くのが確実なのですね。ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>所得税はほとんど0円なのですが、何度か数千円引かれていました… 月々の給与から引かれるのは、あくまでも仮の分割前払ですから、どうでも良いのです。 年末調整後に発行された「源泉徴収票」はどうなっていますか。 >私の場合特別の寡婦に該当するような気がします… 母子家庭となった理由にもよります。 最初からシングルマザーではないですよね。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm >となると、所得税は35万まで控除されるのでしょうか… 寡婦控除は「所得控除」であって「税額控除」ではありません。 「課税される所得」が 35万円少なくなるだけです。 >役所に確認したところ、源泉徴収によると7千円程度の所得税があるので… それが寡婦控除を適用したあとの数字なのか、もともと寡婦控除は計算されていないのかは、源泉徴収票を見ないと判断できません。 >私の会社は給与計算は社長が一人でやっていますので、間違いということもあると… 寡婦控除に限らずどんな所得控除も、年末調整前に社員が自ら『扶養控除等異動申告書』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h19_01.pdf に書いて会社に提出しなければ適用されません。 書いた覚えはあるのですか。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

nononeko11
質問者

お礼

母子家庭となった理由は離婚によるものです。回答ありがとうございます。『扶養控除等異動申告書』は、書いた覚えがあります。 >寡婦控除は「所得控除」であって「税額控除」ではありません。 「課税される所得」が 35万円少なくなるだけです。 そうなんですね、回答頂き、やっと少しわかってきました。まず源泉徴収票を見てみるべきですね。 ありがとうございます。 ​

関連するQ&A

  • 特別寡婦の人の所得税免除

    特別寡婦のかたの所得税は給与、賞与ともに徴収してはならないのでしょうか。

  • 寡婦控除はいつから適用

    初めて質問させていただきます。 23年10月に離婚しました。 先月勤務先より23年分 源泉徴収票をいただきました。 10月に身上異動報告書で離婚した事と子供(小学生)を扶養する事を報告したのですが、源泉徴収票には扶養親族の欄には 1と記載されていますが 寡婦の欄には何も記載がありません。 児童扶養手当ての件で市役所に相談した際に、10月に離婚されているので年末調整で税金戻ってきますよ と言われていたのですが 戻るどころか離婚してパートの時間を増やしたせいか、110円だけですが、所得税を追加で支払いました。 離婚後、収入は額面で14万円前後 手取りで12万円弱です。 所得税 住民税共に2300円ぐらい給与から引かれています。 9月までは額面が10万円前後 になるように調整していました。 同じぐらいの収入の方は 住民税を払っていないと言っていましたが、住民税の税額は今後変わるのでしょうか? 市役所の方は、所得が70万円ないから住民税かからないはずだけど…確定申告行ってみたら?と言われましたが、会社側に確認しても不備はないはずですけど…調べますねと言われてから返事がありません。 来年の4月から寡婦で税金計算されるんだよって仰る方もいらっしゃいますし、12月現在の状況で年末調整するという方も… ネットで色々拝見しましたが、そもそも住民税と所得税を一緒に考えるのが間違いなのかと頭が混乱しています。 まとまりのない文章ですが、寡婦の申請はいつから適用されるんでしょうか? 現在は所得控除の額の合計が406050円です。(内、社会保険26050円) よろしくお願いいたします。

  • 寡婦控除

    年末調整で寡婦にしなかったので確定申告をしたいと思いますが、給与200万の収入、不動産所得35万、そこで確認ですが 現在母は63才、3年前に夫と死別です。寡婦控除控除の対象で申告できますか?

  • 所得税控除について

    初歩的な質問かもしれませんが、 国税庁のHPを見ても良く分からなかったので質問させて下さい。 勤労学生控除を受けた場合の税金の計算方法を教えて下さい。 > 給与所得だけの人の場合は、給与の収入金額が130万円以下であれば > 給与所得控除65万円を差し引くと所得金額が65万円以下となります。 と書いてあるのですが、給与の収入金額が130万円以上の場合は どのように計算したらよいのでしょう? 例えば、給与所得が年間140万円の場合、 給与所得控除65万円を引いた、75万円に対して所得税がかかるため、 所得税3万7500円を納め、手取りは、136万2500円になる、と考えて良いのでしょうか? それとも、130万円を超えると、所得控除額等も変わってきてしまうのでしょうか? ご教示頂けますと、大変助かります。

  • 弥生給与の寡婦控除について

    弥生給与05を先月から使い始めました。 給与関係の事務もはじめたばかりでわからないことだらけ、混乱しています。 弥生給与で従業員設定のところで「寡婦に該当する」をチェックすると扶養親族等の人数が加算されますし、月々の所得税の金額も変化します。私は寡婦控除というのは生命保険料控除のように年末調整のときだけ27万円(特別寡婦なら35万円)控除するのだと思っていたのですが違うのでしょうか?離婚でも未亡人でも扶養親族がいなくても合計所得が500万円以下なら寡婦になると思っているのですが、それが間違いなのでしょうか? 回答をどうぞよろしくお願いします。

  • 寡婦控除について

    今年の6月から勤めた会社へ最初の頃、「扶養控除等(異動)申告書」を提出いたしましたが、それに自身が寡婦であることを申告していません。 できれば、所得税の寡婦控除を受けたいのですが、会社側に寡婦であることを知られたくない場合、 3月の確定申告で寡婦に訂正し、控除を受けることは可能でしょうか? 収入が少ない分、控除いただけると助かるのですが、 寡婦であることを知られたくなく、どうしたらいいか迷っています。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 寡婦控除と分離課税の所得について。

    教えて下さい。 土地を売却して、分離課税の所得が500万円以上あった場合、寡婦控除や、特別の寡婦控除は受けられないのでしょうか。 分離だから別計算なのか、それとも合計所得に該当するのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 寡婦控除って?

    寡婦控除について教えてください。 寡婦控除は「死別または離婚後再婚していない」人だと聞きました。 (シングルマザーは不可ってことですよね?) 離婚後、出産した場合は寡婦に該当しすか? また確定申告の時、税務署で「寡婦です」と言えばいいのですか? 何か証明が必要でしょうか? 私はパートなのですが、職場に訊ねたところ、 確定申告の時、扶養と寡婦の申請をするようにといわれました。 ちなみに、総所得125万円で源泉徴収表が出る場合、 寡婦控除ある場合とない場合では所得税、市民税はどのように変ってくるか 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 所得税や控除について

    ちょっとわからないので質問させていただきます 専門学校に行っていて、アルバイトで給与が130万で株などのほかの収入はなしの場合 計算は130(給与所得)-65(給与所得控除)-27(勤労学生控除)-38(基礎控除)=所得税は0でよろしいのでしょうか? そして、もし月10万稼いだとしたら源泉徴収で1その月は1270円引かれると思うのですが、その源泉徴収抜きで給与所得が130万だと所得税は発生するのですか? そして、合計所得が65万なので扶養控除の38万は超えていますから親に税金がかかりますが、どれほどかかるものなんでしょうか?あと扶養家族からはずされるとどのような不利なことがありますか? 簡単にまとめますと、 1 所得税の計算式は合っていますか? 2 130万とは給与だけで130万ですか?それとも(給与+源泉徴収で引かれた金額)=130万ですか? 3 合計所得が65万で扶養控除の38万は超えています。親にどれほ税金がかかりますか? 4 扶養控除からはずされると不利なことがありますか? 以上4点です。回答よろしくお願いします

  • 所得税と住民税の控除の計算について

    サラリーマンです。 今年、妻の学生納付特例で未納分を追納しようと思います。(3年分ほどあります。) 所得税と住民税について「あまり多く追納してしまうと控除しきれない」と聞きますが 本年度分でいくらまで控除できるのかわかりません。 たとえば所得税が月に15,000円→年額18万円 このとき、所得税について、「追納分の10%を控除」だから 50万円追納した場合、5万円控除 ↓ 年間に支払った所得税18万円が5万円以上 ↓ 5万円還付となるのでしょうか。 もしそうなら180万円まで追納しても「控除しきれない」状態にならないのでしょうか? いくらまで追納しても「控除しきれない」状態にならないか、計算方法を教えてください。