• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

団塊ジュニア世代

この世代は「貧乏籤世代」とも言われていますが、反対に得をしていると思われる点は何だと思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数125
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

団塊ジュニアは団塊の世代と同じようなものでしょう。 つまり数が多くて進学、就職が困難と言うデメリットがある反面、人口が多いのでそれらに向かっていろいろな考慮がなされるということでしょう。たとえばいま団塊の世代が定年を迎えましたが、日本全体がこれにターゲットを合わせて動いています。 たとえば退職金を預金してもらおうと銀行が動いているし、優秀な社員を安く雇用しようとしてベンチャー企業が動いているし、グループサウンズが復活しているし、趣味の世界では団塊の世代を仲間に入れようと動いています。 人口が多いということはゴールデンウィークに旅行するようなものです。メリットはたくさん人が集まるから催し物などはいつもより頑張ろうとするし、レストランも気を張って準備します。しかしデメリットもあります。多すぎて競争になるんです。受験はたいへんでした。しかし、就職については好景気だったのでそれほどでもありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。不況時の就職はもう勘弁して欲しいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

第二次ベビーブームのピークであるS48年生まれです。 受験・就職共に苦労をしました。得したこと?う~ん浮かびませんね。 あえて挙げるならお客さんで同学年の人と遭遇する可能性が高いことでしょうか? 「え?48年生まれ?僕も48年ですよ。」というノリからお客さんや外注さんと「昭和48年会」を結成したことがあります。 今の奥さんはその時に知り合った異業種の人です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。人数が多い分競争も熾烈ですからね…。

  • 回答No.1
noname#59368
noname#59368

親が金持ってますから、それを利用して子が家を建てることは多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。そうとは限らないですね。