• ベストアンサー

マンションの行く末について

こんにちは。 よく疑問に思うことなんですが、 分譲マンションを買ったとします。 その後修繕を繰り返し数十年とたち、修繕では効かなくなり、全部の建て替えが必要になったとします。 このようになった場合は、撤去を要請され、それっきりになるのでしょうか。。。 結局マンションを買っても、いずれは所有権?がなくなる日がくるということでしょうか。。。 土地付一戸建てを買えば老朽化で建て替えになったとしても、自分で建て替えて、土地も自分のものだしなんとなく価値がありそうですが、マンションの行く末ってどうなんだろうな、、と思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junkg7
  • ベストアンサー率26% (90/342)
回答No.3

建替えは区分所有者および議決権の各4/5以上の賛成により決議されます。 賛成しなかった区分所有者は権利を売渡すよう請求される事があります。 いきなり「撤去を要請」される事はありません。 区分所有権・敷地利用権を手放さなければ基本的(全壊等を除き)に消滅する事はありません。 仮に上物が無くなり更地の状態で全員の合意があれば、敷地利用権の範囲で分ける事も法的には可能です。 しかし、殆どの場合意味な無い土地になると思われます。 建築物の劣化だけが建替えの要件ではありません。 社会的劣化等で検討される場合も有るでしょう。 容積率によっては新たな専有部分を増やす事により費用負担が少なく建替え出来る事があります。 逆に建替え自体出来かねる事もありますので注意が必要です。

その他の回答 (5)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

マンションの場合は、住人(区分所有者)が、その部屋と、土地の一部の権利を持っています。ですから、所有権は、区分所有者である限り、失効しません。たとえ、老朽化で、取り壊し、建て替えとなっても。 建て替えとなれば、個人の自由意思でできる戸建よりは煩雑ですが、逆に言えば、場合によっては人任せである程度進めてもらえる可能性もあります。 退去要求については、あなたの意思に反して建て替えが議決された場合は、決議に従ってしぶしぶでも、一時退去しないといけないでしょう。ただし、新たに建った部屋の一つは、あなたのものと言うことになっています。もちろん、取り壊しを前に所有権を放棄(売却)して、よそに移ることも自由ですが。 なお、長持ちするかどうかは、コンクリート自体の寿命もありますが、上下水道、ガスなどのライフラインの手入れのしやすさもあります。巷で100年マンションなどと言ってる物件は、そういうものを丸っと入れ替えることさえ容易な造りになってたりします。

kou0219
質問者

お礼

たくさんの方からのご回答ありがとうございます。 #6さんのお礼欄をお借りしてまとめてお礼させていただくことをお許しください。 皆さんの回答一つ一つがとても参考になるものでした。 よく、持ち家か、賃貸か、という選択がありますが、一戸建てかマンションか・・・・という選択ならば、なんとなく一戸建てが欲しいと思いました。(そんな資金が今のところないんですが) 子育てがひと段落したら、私(今は専業主婦です)がバリバリ働いて、いつか自分の家を持ちたいです。ありがとうございました。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

どちらにしろ老朽化して住めなくなれば建て替えるわけですから、同じ事です。マンションは共同で土地をもっているだけで、建て替えても所有権がなくなるわけではありません。 設計と施工さえしっかりしていて、メンテナンスさえしっかりしていれば、1981年以降の建物ならどちらも100年ぐらい保つのではと私は思っています。 同潤会アパートと言うのがあったのですが、そのころの技術で80年間(痛んでいるところはありましたが)建ち続けてきたという例もあります。

回答No.4

下の回答が出ているのでそれ以外の観点の補足。 結局個々人に売るからスラム化の危険が恒常的に存在するので、オランダだったか?ではマンションはあくまでも企業が所有し、企業の一存だけで立替などを決定する仕組もあるみたいですよ。 どう考えたって、老い先短い老人と将来ある若い世代が建て替えについて意見が一致するはず無いもんね。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.2

立替派と修繕派で意見が別れ、言い合いになり、いずれ裁判になります。で、何年たっても裁判で、何も行動が起こせず、そのうち部屋を手放したり売ったりする人が出ます。 理事長は疲れ果て、誰も主導する人がいなくなります。しかも修繕費を滞納している人もいますし、もうめちゃくちゃですよ。 知り合いの元理事長がマンションはぜったいにやめとけといいます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

50年が目安ですが、 立て替えるのですから、立て替えた後に所有権が戻ってきます。 もちろん費用は分担しなければなりません。

関連するQ&A

  • 古くなった分譲マンションの行く末について質問です。

    古くなった分譲マンションの行く末について質問です。 今、駅近で人気エリアに築35年くらいの分譲マンションが結構立っています。 それらがあるために、なかなか新築で良いのが出来ません。 それらの35年築マンションが今後どうなるのか、についてご意見ください。 古くなったマンションを、建て替えるのか、そのまま放っておくのか、どうするかは住民が決めることですが、そういう住民の考えは正直わからないので、ここでは答えないで下さい。そういう理屈が知りたいのではなく、知りたいのは、どうなる可能性が高いか、ご意見です。 分譲マンションを新築して収益をかせぎたいと考えているデベ達は、古くて条件の良い土地(駅近とか)を狙っていると思います。そういった「ハゲタカ」(デベロッパー)がどう考えるかです。 駅近で条件が良い土地に立地、現在築35年、階数は12階くらい、管理はまあ普通、 現時点でも1000万円近くで売買実績がある。 というマンションは、今後、15~20年後にどうなる可能性が高いと思われますか? 周辺の土地も買収できてタワーが建てられるなら、タワーが建つかもしれませんが 周辺に買収できる土地が無く、狭い場合は、どうなるのでしょうか。 (住民がどうするかでななく、デベなどから外的圧力がかけられるのか、それとも、何もなく50年、60年と過ぎ去っていくだけなのか) ケース1)デベなどから新築への立替の提案があり、住民がほぼゼロの追加金で、より高層なマンションに建て換えられる。 ケース2)デベから何もアクションが無いが、老朽化によって住民達で建て替えを始める ケース3)建て換えは無く、必要に応じて修繕、補修をしていく ケース4)賃貸化、スラム化する ただケース4はデベから見れば、美味しくみえるのではないでしょうか。つまりケース4になるとデベが何か介入してくるのではないでしょうか。 もちろんどれになるかは分かりません。また、厳密なことや理屈を知りたいのではなく、あくまでも、どの可能性が高いか、ご意見が聞きたいです。

  • マンションの資産価値について

    住宅購入しようと思っていろいろ勉強中です。 できれば一戸建てが欲しいのですが、買いたいと思っている地域ではなかなか一戸建ては物件自体があまり出ません。それでマンションも考えているのですが、資産価値として見た場合、集合住宅ってどうなのでしょうか。 探している地域は人気があるので、多分、今後も不動産の価格はあまり下がらないと予測しています。 だから築二十年くらいのマンションでも結構な値段がついているのですが、ただ自分自身も二十年以上のマンションには魅力を感じませんし、実際、なかなか売れていないようです。 例えば10年住んで気に入らない場合、その時点でまだ築年数も浅ければ売却もできるかもしれませんが、それ以上年数が経った将来、いわゆる資産価値があるかというと、ちょっと疑問に思ってしまうのです。 将来、老朽化して多額の修繕費を請求されたり建替えなどという話になった場合、自分も払えるかわかりませんし、 他の居住者も払えるかわかりません。 一戸建てなら建替えも簡単でしょうし、その資金がない場合も土地を売却することもできますし、駐車場にするなどの運用方法もあると思いますが、マンションは住宅でしかありませんよね。 将来的に人口も減れば、需要も少なくなると思いますし、 まして古いならなおさら売れないのではないかと。 そうなると、老朽化したスラム化したマンションを修繕できずに我慢して住むか、多大な出費を強いられて立ち退かなければならないなどのリスクを負う・・・という風に私は考えているのですが。 最近いろいろ勉強し始めたばかりなので、私の考えの間違っている点、気づかないで入る点などありましたら、どうかご指摘ください。皆さんのお考えをお聞きしたいと思っています。

  • 老朽化したマンションはどうなる

    マンションは土地がないので戸建てと違って最終的に資産として残らないといいます。 マンションが老朽化して建て替えが必要となった場合、入居者はどうなってしまうのでしょうか?そう場合の費用や価値は???本を見てもあまりこの点に触れていません。よろしくお願いします。

  • マンションの建て替え

    1970年築くらいの中古マンションの購入を検討しています。 マンションもいずれ年月が経てば老朽化し、壊すか建て直すかしなければならない時がくると思います。 そういう時、マンションの所有者の権利はどうなるのでしょうか?一戸建てであれば、壊しても土地は自分のものになりますが、マンションではそういうわけにはいかないと思いますし、建て替えたらまた新たに購入することになるのでしょうか?

  • 分譲マンションで建て替えをされた方に質問

    現在、築20年近くなるマンションを所有していますが、やはりいつかは老朽化による建て替えの問題が浮上してくると思います。 万博の千里ニュータウンなどでは老朽化で建て替える、建て替えないということでもめているそうです。 というわけで実際分譲マンションを老朽化により建て替えられた方、分譲価格のおよそ何割くらいの費用がかかりましたか? そのための資金はいくらくらい用意するべきですか? 暇な時に回答下さい。

  • 分譲マンションの将来について

    おはようございます。  分譲マンションの将来について質問させてください。 分譲マンションは、土地を持分に応じて共有、建物は専有部分を単独所有ですよね。 将来マンションが建替えなどの必要が生じた場合のために管理費を積み立てて、それに充てるのでしょうか?だとすれば、分譲マンションは買ったときから次の新築のために管理費を積み立てているということでしょうか? なら途中で引越しなどしようと売りに出した場合、価格の設定は自由ですが、管理費を返してもらうなどはできるのでしょうか? 逆にいえば、壊れそうな安いマンションの一室を買えば、前の人の管理費などで建て直しされ新築などになるのでしょうか? 次の新築や修繕のために積み立てているとすれば、分譲マンションを買うということは将来的にずっと住み続けないと損な気がして質問しました。 理解が間違っていればご指摘ください。

  • マンション建替えの資金

    分譲マンションの老朽化にともなう建替えの時に その資金として住宅財形は使えるのでしょうか?

  • 高層マンションの資産価値

    最近、分譲高層マンションがはやっているようですが、 ちょっと疑問があります。 それは、将来的な資産価値はどうか?と言う点です。 土地が少ないので、建築費の比率は高いと思うのですが、 そうすると、建物が老朽化したら、資産価値はどうなるのでしょう? 良く、鉄塔などでは建築費と取り壊し費は同じと言われますが、 高層マンションはどうなのでしょう。 特に、古くなったり、天災などで建物を壊す必要が生じたら、 その費用を負担する必要があると思うのですが、 その場合、土地の区分所有量が少ないので、 たとえば、土地資産1000万円、壊す費用2000万円と 言った場合には資産はマイナス1000万円といったことに なるのでしょうか? また、もしもこのマンションの区分所有権を譲渡しようとしたら 1000万円を付けてだれかにひきとってもらわないといけないのでしょうか?

  • マンションが取り壊された際に残る土地代は?

    マンションが将来的に老朽化し、取り壊されて土地が売却される場合の質問です。以前、一戸建てではないマンションの所有者でも、建物が取り壊された際には土地代が入ってくるという話を聞きましたが(その土地の坪単価が100万で、所有している部屋の広さが6坪だったら600万)仮にその土地の坪単価が300万で(赤坂、麻布、広尾、六本木…など)、なおかつ所有しているのが60平米(18.15坪?)の部屋であった場合、自分の所に残る土地代というのは300×18で5400万ぐらい、ということになるのでしょうか?

  • マンションの処分

    マンションなどの寿命は50年と聞きました。リフォームなどの修繕費は積み立ててますが、例えば寿命がきて建て替えなどをするとき、反対、賛成などあると思います。そうなったときは賛成の人だけでお金を出し合ってマンションを建て替えするのですか?反対した人は土地の価値分のお金がもらえるのですか?それとも解体処分費を払わないといけないのですか?