• ベストアンサー

門扉用支柱の購入先を教えてください。

知り合いから不要になったアルミ鋳物門扉、両開き幅700×2高さ1000のものを貰いました。 支柱75角が付いていますが、根元の所で切断されているので、新しく購入して自分で取り付けたいと思います。 支柱だけをインターネットで探していますが、見つかりません。 購入先をご存知の方がいらしたら教えて下さい。 また、普通にDIYで売っているものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60215
noname#60215
回答No.1

 そのような門扉の支柱への取り付け方法である蝶番の部分には統一規格などは無いと思われます。  つまり、メーカーごとに門扉と支柱とを組みにして製造販売されているのでしょう。  ですから支柱だけが販売されてはいないでしょう。  その貰い物の門扉のメーカーを調べて問い合わせてみてはいかがですか。

mielandy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですか、規格が統一されていて簡単に購入出来るものと思っていました。 確認してみたら三協アルミと書いてあるので、メーカーに問合せてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#57812
noname#57812
回答No.2

>支柱だけをインターネットで探していますが、見つかりません   いくらさがしてもネットにはありません。 メーカーを調べてから 建材店か建設土木関連業者から仕入れてください。  メーカーさんでは門扉本体、門柱のみ、兆番のみ、セットなど色々販売形態がありますので臨機応変に対応できるところがよろしいでしょう。 正確な門扉の種類がわからないとどうしようもありませんよ。  カタログを取り寄せて商品名を確認してからですね。 >また、普通にDIYで売っているものでしょうか。   売ってません。 例えばこのメーカーさんではこのような販売品目ですね。三協さんも同じですよ。 http://kenzai.shikoku.co.jp/digicata/ex/index.html?directPage=175  

mielandy
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単に部材として売っているのではと思ったのは間違いだったようです。 やはりメーカーに問い合わせるのが一番なのですね。 写真をとって問い合わせしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 門扉にドアクローザーのような物を取り付けたい

    アルミの門扉が閉まる時、「バタン!!」と閉まるので ソフトに閉まる方法(金具)を探しています。 場所は屋外です。 大きさ、設置状況は 高さは地面から150mm上より扉高さ1500mm 両端に支柱が50mmの鉄の角パイプで扉幅600mm、扉厚は35mmです。 両端の支柱の間は、上も下も繋がっていません。 上部にハリのようなものを渡せば何とかなるような気がするのですが 上部が目線の高さで、犬がいる為、扉を上に付け替える事も出来ません。 風の強い日など扉が壊れるのでは?という勢いで閉まるので うるさいし、危険なので何とかしたいと思っています。 このような状況でソフトに閉まる方法は無いでしょうか? 何方かお知恵をお貸しください。

  • ウッドフェンスの支柱について

    間もなく外構工事が始まりますが、残念ながらウッドフェンスは対応していただけずDIYにてウッドフェンスを作ることになりました。 ウッドフェンス用の基礎(型枠ブロックH=400程度(地上部高さ))に支柱を建てますが(ここまでは外構工事)そこから先のDIYによるウッドフェンスの支柱は以下4通りのうちどの材料(方法)が良いでしょうか?(30㎝ほど埋め込む予定) <イ>スチール角パイプ(50角×2.3)⇒横板直張り <ロ>アルミ角パイプ(50角×3)⇒横板直張り <ハ>スチールアングル(50×50×4)に木角材(60角)をボルト固定 <ニ>アルミアングル(50×50×4)に木角材(60角)をビス固定 ※<ハ、ニ>は横板を角材にビス止め ちなみに、板塀の高さ1.8m(基礎0.4+板塀部分1.4m)長さ2m、支柱は0.9mのピッチです。横板はレッドシダー、杉、SPF材等どれを使うか現在検討中ですが、隙間を5mm以下にしたいため風圧をもろに受けることから支柱の強度は重要と思われます。 建築書籍コーナーの外構デザイン関連本には<ハ、ニ>の方法がいくつか見られましたが、DIY(ユーチューブ情報)では<イ、ロ>の方法が見受けられました。 <ハ>の場合は角材を取り付けるためのボルト穴加工を含めてネットで購入すると送料もかかり結構な値段になるため、角材を含めビス止め可能な<ニ>で検討しています。 ただアルミの場合はスチールよりもかなり強度が劣ることから(3mmでも問題はなさそうですが4mmで考えています。5mmにすべきか?) 、アングルよりは強度のある<ロ>のアルミ角パイプにすべきか悩んでいます。(将来やむをえず板材を交換するときにビスをはずすことになりますが、再度ビス止めしても問題なく効いてくれるか?) <イ>のスチールパイプでも下穴さえあければ木板を直にビス打ち可能なようですが、どうしても錆が気になります。(将来やり替えが可能であれば妥協もあり得ますが・・) ユーチューブでは10数本もドリルビットを折ってしまったとか、亜鉛メッキ材もしくは錆止め塗装をしたとしてもビス穴の錆が心配です。 素人が施工する前提で、どの方法がおすすめでしょうか? (ドリルドライバーを所有、インパクトは持っていません。 型枠ブロックは決定要素です) その他の方法も含め注意点等アドバイスいただけることがありましたらよろしくお願いします。

  • ウッドフェンス支柱を角管で製作するのは・・・

    ウッドフェンスのDIY計画中なのですがなかなか着工に至れず、何度も投稿させて質問させて頂いています。ウッドフェンス支柱を耐久性を求めてアルマイト加工済みのアルミ角管にしようと決め発注しようと思っていた矢先、知人に角管は空洞なのでビスのとまりが悪いと反対されました。以前、このページでアドバイスして下さった方で、空洞の中に木を入れビス止めする方法も聞きましたが、やはりそのまま木材をビス止めするのはあまり良くないのでしょうか?他の知人で、問題なく止まると言う意見もありました。周りの意見に振り回され決断できずにいます。販売先に問い合わせても、電話に出た女性の方があいまいな回答しかせず…。どなたかお詳しい方、又角管を支柱に使ってウッドフェンスを建てた事がある方、是非アドバイス下さい。お薦めのビスの種類もご存じでしたら教えて下さい。【横板:アマゾンウリン2×12×1200cm、支柱:アルミ角管2.5×8×8cm】高さ130cmのフェンスです。

  • パーゴラ基礎の大きさを教えて下さい

     DIYでパーゴラの作成にチャレンジしていますが、設置スペースの 関係で4本支柱には出来ず、2本支柱で計画中ですが基礎ブロックの大きさで悩んでます。市販の180角の根入れ450mmで大丈夫ですか? パーゴラの概要 高さ 2.2m 幅  1.8m 屋根 1.0×1.8m 支柱 75mm角 2本支柱 支柱間隔 1.1m

  • スチールフェンスを取り替える

    20年前に外構をスチールフェンス(H=600)にしたのですが錆が出てアルミに替ようと思っており、ブロックにスチール支柱(31ミリ角)が立っていますので、まずアルミかステンレスの支柱に交換したいのです。 選択案として 1、スチール支柱(21本)をブロックの根元で切り、中に入っているモルタルを除き、アルミかステンレス(SUS-304)の支柱を差込む。 2、ブロックに新たな穴をあけ、アルミかステンレス(SUS-304)の支柱を立てる。 自分では1案を考えており、モルタルを取り除く方法をご教示していただけないでしょうか、よろしくお願い致します。

  • コンクリートの擁壁にフェンス支柱用穴が空いていますが深さが足りず・・・

    ウッドフェンスを立てる計画中です。西境界に4m東境界に13m直線で施工するつもりなのですが、東側13m中2.2mはコンクリートの擁壁が打ってあります(土地購入時から)。擁壁部分以外は独立基礎で施工予定。擁壁部分は元々直径7cm程の穴が2mピッチで2つ空いています。しかし、その穴の空け方が酷く、1つは深さ16cm程もう一つは深さ9cm程しかないのです。穴の底もガタガタです。ここに、高さ70cmのウッドフェンス(アマゾンウリン2×12×2100cmを4枚・支柱アルミ角管4×4で)を施工したいのですが、支柱基礎の深さが足りなく困っています。穴をもっと深くしたいのですが、どのような道具でどのようにしたら可能ですか? 又、この場合支柱はどのくらい埋めたら強度的に問題なく施工できますか? 穴を深くする手段がなければ、擁壁が始まるすぐ手前に独立基礎をもって来てその支柱と擁壁上の一番端の支柱間に板をはるような形でやろうかとも考えていますが、いかがなものでしょうか?詳しい方教えて下さいm(__)m ■空モルタルってなんですか?強度はどんなものですか?■

  • 立て掛け可能な棚受けの支柱を探しています。(再投稿)

    立て掛け可能な棚受けの支柱を探しています。(再投稿) 以前、質問しましたが、添付の画像がわかりづらかったので再投稿します。 下記イラスト図にある、立て掛け可能な棚受けの支柱を探しています。 鉄製の角材の先(約30センチ)を「くの字」に曲げた先に30センチのパイプをつなぎ、横揺れを防止するような形になっています。ビスを必要とせず、立て掛けるだけで、片持ち棚の支柱にできます。 現在、この支柱を3本立て、長さ190センチの板を4枚置き、インテリア用の棚として使っています。 以前、購入した店に問い合わせた所、現在取り扱いはなく、また詳細もわからないそうです。(大田区池上のケンマート) 賃貸マンションで、壁を傷めず、片持ち棚(棚受け&棚)を設置できるので、パーツを追加で購入したいです。どなたか取扱店あるいはメーカーをご存じの方は教えて頂けますでしょうか?

  • ブロック塀 穴あけ コンクリートコアカッター アルミフェンス

    鉄筋入りコンクリートブロック塀の上に、アルミ鋳物フェンスの取り付け支柱をつけるDIY作業を検討しています。距離は17mで17セット、支柱は34本になります。穴は直径30-40mm程度で良いかと思いますが、深さは55mm指定です。工具は電動振動ドリルがあり、車庫のブロックにボルトを埋め込む作業などはしていました。コンクリートコアカッターを振動ドリルにつけて可能でしょうか?55mm深さなら素人でも可能でしょうか?振動を使わない回転式の乾式の方が面倒がないでしょうか? 業者に頼むと、1穴6000円で34穴(17セット支柱)で20万かかるようです。

  • アルミフェンスの切断方法

    アルミフェンスの切断方法について助言をください 今フリーポールタイプ、高さ1000mm、幅1975mm、太さ30mmが2本、1mmが8本程度の横棒アルミフェンスを設置しているのですが、幅を調節するため切断をしています 1度手鋸(刃はアルミ切断用)で切ってみたのですが、まっすぐに切れずさらにかなりしんどいので、電動工具を購入しようと思っています 丸鋸を購入しようかと思っているのですが、アルミは切断可能なんでしょうか?可能であれば、どんなことに気をつけて購入するれば良いのでしょうか?できればどの機種がお勧めか教えていただけないでしょうか ※ジグソーは今後使う予定が無いので購入する予定はありません

  • 移動棚厚さ20mmの変わりに金属板は何mm(材料力学)?と購入先は?

    移動棚厚さ20mmの変わりに金属板は何mm(材料力学)?と購入先は? こんにちは。テレビ台の上の移動棚を薄くしたいです。現在、幅1150×奥行き400×厚さ20mmの合板です。 4角をL型金具(8×25mm)で支えています。L型金具は側面板のダボ穴に挿しています。 これを薄くするには、例えば、アルミ板なら何mmで同等でしょうか? 5mmだと薄いですか? また、購入方法も教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう