• 締切済み

カウンセリングって・・・

私は大学生です。カウンセリングというか悩み相談をしたいのですが、 カウンセリングって結構高いですよね・・・。 何か他にもう少し手軽に受けられるところはないでしょうか??

みんなの回答

  • micky9646
  • ベストアンサー率59% (62/104)
回答No.4

大学であればスクールカウンセラーの方がいるはずです。 ホームページなどで確認なさってみてください。 私も大学のカウンセリング機関を利用しています。 人に相談するだけで悩みって軽くなりますよね。 それにカウンセラーの方は専門家ですから、自分が思いもよらなかった考え方を話の中から引き出してきたりしてくれることがあります。 特に自分ひとりで考えていると、知らず知らずマイナス思考のループにはまってしまったりするので、お気をつけください。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

大学に保健センターとかありませんか? 学生なら、基本的には無料のハズですが。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

ネットや電話で無償でカウンセリングを受けられるところがありますが……カウンセラーが治すのではなくて、悩みを解決する答はアナタの中にあって、アナタ自身が治すんです。従って、垂直思考だけではなくて水平思考(=Lateral Thinking)を採用することで心に余裕が生じ、カウンセラーなどのお世話にならなくてもアナタご自身で解決できます。 どのようなお悩みかは不明ですが、とりあえず、そのお悩みを紙に書き出してみてはいかがでしょうか。紙面に移すことで堂々巡りがなくなり、脳髄が軽くなります。 【付録】 人生における悩みは、 できることを、やっていない。 できないことを、やろうとしている。 ここから生まれてきます。         by 阿妻靖史 ・「悩み」の根源は、物事を自分中心にすべて思い量るところにある。   by 多田哲朗 『人生の悩みに愛の一行詩』 ★私(=回答者)、個人的には、日ごろ、病気であれ何であれ<いま困っていることの凡ての原因が自分にある>と謙虚に考えることができて自分の欠陥(=情報管理&自己管理の脆弱さ)に気づければ、発想の転換・意識改革で、救いが得られるように思えます。 ・ひらがなで なやみぜ~んぶ かきだして みればたいした ことはなかった by 有田里絵 有田さんは中学生時代、イジメに遭い、死を思った日もあったそうですが悩みをノートに書くと、不思議と気分が落ち着いたとのことです。〔 朝日新聞の『天声人語』 2007.6.9〕 ・「<書く>という行為によって、わたしも癒されたんです」http://www.bungeisha.com/kigaru/episode051117.html 〔『気軽にSite』〕 ・河合隼雄 『こころの処方箋』 新潮文庫、トータルで心が軽くなります、古書店で105円くらいです。

回答No.1

この場所で、悩みを聞いてもらうのもいいかもしれません。 良いことも、悪いことも書かれるの承知でしたら・・デスガ・・・ 私は、スピリチュアルなブログをいろいろ読ませていただいてます。 生きていく上で、ヒントになるような言葉をたくさん戴いています。 心療内科は、一割負担で受診できるようになりますが、 やめたほうが良いです。。。 ほとんどの医者は、話を聞いているフリして、薬を出すだけですから。 良い先生も居ると思うのですが、私は出会えませんでした・・・ 自分の考え方が変わらない限り、薬を飲んでも、変われないので・・・ 悪循環の繰り返し・・・ 考え方を変えるのに、スピリチュアルなブログはお勧めだと思うので(無料ですし) ブログサーフィンをオススメします。

関連するQ&A

  • カウンセリングって?

    誰にも相談する事のできなかった悩みをカウンセリングで解消できる? カウンセリングとはどのようにするのか?費用や期間についてなど、カウンセリングに関することなんでもいいです。教えてください。

  • カウンセリングの控え方教えて下さい

    カウンセリングを良く利用します 病気等ではなく、悩みの相談事に利用します お金もかかるし、複数の人に相談するのでカウンセリングをひかえたいのでついつい予約します どうすれば控えれますか?

  • カウンセリング

    カウンセリングに行き始めて最近、カウンセリングの先生の言葉で気になる事があります。 自分の事を相談すると例え話で他の患者さん?の事を話すんです。 あなたより酷い症状の人もいる。 あなたより複雑な家庭で育った人もいる。 これって悩みを相談しに来てる人達を比べて診てるって事でしょうか? お医者さんは、みんな同じなんでしょうか?

  • 強制的に受けさせられるカウンセリング

    大学で半年前に人間関係のことで悩みがあってので相談に行ったら、半年間カウンセリングを続けるようにと無理矢理署名させられました。無理矢理というのは、なんと学校の司法部の人まで出てきて署名しないと学校から除名する、というものでした。それで半年ならいいか、と署名しました。悩み自体は大したことではなかったで、結局自分で解決してしまいました。カウンセリングは何の役にも立ちませんでした。それなのにここ半年間、他愛もない世間話をするためだけにカウンセリングを受けさせられてきました。それでカウンセリングを終了したいのですが、先週また「もう六ヶ月カウンセリングを続けましょう」と署名用紙をもらいました。正直、この人達おかしいです。多分、カウンセラーにもノルマがあるのでしょうが、納得いきません。きっとこのまま卒業まで続くんでしょう。法律的にこの人達を訴えることは出来るのでしょうか?

  • カウンセリング

    自分はたまにどっと奥から流れてくるような不安に襲われます。また以前相談したのですが家族が好きになれまん(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1277037) 最近は落ち着いているのですが、この気持ちを整理したい。理解したいと思い一度カウンセリングに行こうかと思いました。しかし友人に相談した所漫画とかが好きだからそういう気分になるんだ(自分は漫画好きでよく絵を描いたりしていた)と言われました(漫画やアニメ好きは妄想が激しい…みたいな事だと思うのですが) そう言われて思い悩んでます。それに友人の1人でカウンセリングに行っている友人がいますがその子の話を聞いていると自分の悩みが小さいと思って悩んでいる自分が恥ずかしくなります。 いろいろ書きましたが小さな悩み?(自分にとっては大きいですが)でもカウンセリングに行ってもよいのでしょうか?カウンセリングという所はどんな時に行くものなのかいまいち分からず悩んでいます。よろしくお願いします

  • カウンセリングに行くと余計疲れる

    こんにちは。 カウンセリングについて質問です。 カウンセリングに行くと、 色々聞かれて、突っ込まれて・・・ だんだん自分の悩みが何だかわからなくなったり、 話したくもない事を探られたり、 余計に疲れることってありませんか? 仕事の悩みを相談・・・なのに私生活の方ばかり聞いてくる。 ある部分を見るには、ある部分だけではなく、 他の部分も見ないと、その根本が探れないのだろう・・・って 言うのもわかる気もします。。。 だから、ある程度はなさないといけないのかな? 話したくないことまで聞かれて、嫌な事も思い出し、 でも上記のように「話さないと根本が見えないのかな?」と思い、 カウンセラーに話してしまったことを考えると、 凹んでしまいます。 お金も出して、個人情報話して、凹んで・・・ 本当に守秘してくれるのか?と不安になり、考え込んで・・・疲れました。 悩みのある程度は、自分でも解決しているのですが、 いざ相手にそのことを説明するとなると、上手く出来ないので、 どうも関係ないこと、話したくないことまで話す始末・・・ これが全て自分で解決できるのだったら、 カウンセラーに行く必要もないのですが、 自力解決出来ないから行くんですよね・・・なんか色々考えて疲れちゃいました。 カウンセラーに行くと言う事は、 色々と話さないといけないのでしょうかね? 如何なのでしょうか?

  • カウンセリングとコーチング、どのように選べば良いか。

    私は現在大学生で、学内で定期的にカウンセリングを受けています。 以前は精神的に参っていて通院もしていましたが、現在は回復し、カウンセリングのみ受けています。 その内容は悩みを相談するというより、カウンセラーと一緒に問題点を整理したり、課題を作ってそれをクリアするための方法を考えたり、という感じです。 もうすぐ大学卒業ですが、卒業後も継続して何らかのサポートを受けたいと思っています。 私の場合、特に精神的な病気という訳ではないので、カウンセリングを受けるほどでは無いような気もします。 自分が受けるサポートをどのように選べば良いかわからず困っています。

  • カウンセリングについて

    カウンセリングを受ける際に、どこまで自分のことを話せばいいのかわかりません。 以前、対人関係のことで悩み初めてカウンセリングを受けました。 自分の言いたいことは伝えたのですが、その他自分が通っている大学名やその専攻、家族構成などいろいろ聞かれました。 正直頭の片隅に「こんな個人情報を喋っていいものだろうか」と思ったりしました。 昔から悩み事などは「話してもバカにされるかもしれない」と思い、他人に何か相談事などはしたことがなく、 どこまで喋るべきかという線引きがわかりません。、 更に、初対面の相手ということでなお更です。 医者との信頼関係を築く上で自己開示が必要なのはわかるのですが、 昔いじめられたこともあり、人をあまり信じられないような私はカウンセリングを受けないほうが良いのでしょうか? また、相談しようとすると「こんなことを相談しても先生は心の中で見下してるのでは?」 と少し疑心暗鬼になってしまうのですが、このような経験はカウンセリングを受けた方はあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 精神科 or カウンセリング

     こんにちは。 性的な事でトラウマがあり、ずっと悩んでいます。 そのせいで、性的なことで他の人と違った感情になります。 自分にとっては大きな悩みです。 人に相談することができず、どうして良いのかがわかりません。 精神的な問題であることははっきりしているので・・ 1.カウンセリングを受けに行く 2.精神科に行く という2つの選択肢を思いつきましたが、このような場合に いくのはどちらが正しいでしょうか??  また、カウンセリングとは漠然と分かっているようで、 なかなか関わりの無いことでして・・果たしてカウンセリングを 受けるにはどこに行けばよいか、またそれに伴う費用などが 分かりません・・  本当に困っています。 何か教えていただけると嬉しいです。 ご協力お願いいたします。

  • カウンセリング 逃げ

    高3の女子です。 最近いろいろと悩むことが多く、大分自分で考えましたが、カウンセリングに行こうかと思うようになりました。 でも、自分のなかで カウンセリングに行く⇒自分自身で考えずに人に任せる というような思いがちらつくのです。 もちろん、カウンセリングに行かれる方は悩みから逃げている、というわけではありませんし、行くことが悪いとも思っていません。 しかし、自分のこととなると、悩みと向き合わずにカウンセリングに行って、仮にある程度解決したとして、また悩みが出てきたときにすぐに行って任せてしまう、ということになってしまいそうで怖いのです。 皆さんはどのように思われますか。 どのような意見でも構いませんので、アドバイスお願いします。