PC買換えに伴う外付けHDDのアクセス許可について

このQ&Aのポイント
  • PC買い替えによる外付けHDDのデータへのアクセス制限について困っています。
  • 新しいPCに外付けHDDを接続し、エクセルデータに追加保存しようとするとアクセスが制限されています。
  • DVD shrinkのようなソフトも使用できず、データの加工やソフトの使用ができません。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PC買換えに伴う外付けHDDのアクセス許可について

先日XPのパソコンからVistaのPCに買い替えまして、 新しいパソコンにUSBにそのまま差し込んで外付けHDDのデータに入っているエクセルのデータにさらにデータを入力して 保存をしようとしたら、 ファイルFにアクセスできません。次のいずれかの理由が考えられます。 ・ファイル名又はパスが存在しません。 ・ファイルがほかのプログラムによって使用されています。 ・保存しようとしているブックと同じ名前のブックが現在開かれています。 とでてしまいます。 また、ファイル名を変更しても、 この場所に保存するアクセス許可がありません。 管理者に連絡して、アクセス許可を取得してください。 とのこと。 また、DVD shrinkなどのソフトも外付けに入れているので、 ダブルクリックしても 指定されたパスは存在しません。 パスが正しいか確認してください。 せっかく、パソコン買い替えても外付けがあるからと、 安心していたのに、差し込んだらブロックされて、 買い替えても意味がありません。 どうやったらデータを加工したり、 ソフトを以前のように使用することができるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

アクセス権を変更して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/883007/ja もし出来ない様なら所有権を取得して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/308421/ja

basler
質問者

お礼

お返事遅れまして申しいわけございません。 ありがとうございます。 なんとかバックアップできるようになりました、 が、ソフトのほうが、指定されたパスが…パスが正しいか 確認してくださいとなってしまいますが、 再ダウンロードしたほうがよろしいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> なんとかバックアップできるようになりました、 > が、ソフトのほうが、指定されたパスが…パスが正しいか > 確認してくださいとなってしまいますが、 > 再ダウンロードしたほうがよろしいのでしょうか? ソフトは再インストールしないと駄目ですよ。

basler
質問者

補足

解決しました。 ありがとうございました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

読込めるようですから、全てのファイルを取込んで 外付けHDDを初期化して書き戻してみては如何でしょ うか。チカラワザかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 外付けHDDのアクセス許可について(?)

    パソコン・・・NEC VS770/J OS・・・Windows Vista 外付けHDD…Logitec LHD-EN2000U2W 上記の環境でパソコンを使用しています。 今までは何の問題もなく使えていたのですが、 先日より、使用の際に問題が出るようになりました。 例えば、 ・外付けHDDに収めているファイルを動画ソフトやその他アプリケーションなどで読み出そうとする時に、ファイルを開けられないというエラーや、ドライブのフォーマットを要求するエラーなどが出る。 ・その外付けHDDにフリーソフトなどをインストールしていますが、今まで使えていたそのソフトが、フリーズしたり、何らかのエラーメッセージが出たりする。 ・外付けHDDに入れていたファイルやフォルダを、Cドライブ内に移動したり、インストールし直したりすると使える。(中には移動すらできないファイルもあります。) ・外付けHDDにアクセスする時に、ユーザー接続の許可する何かのメッセージがポップアップが出る時がある。(出ない時もあります。) 最近、私がPCに対して行った作業で上記のエラーと関係があると思われるものは ・Cドライブの再セットアップ ・外付けHDDドライブのプロパティ→セキュリティでアクセス権を触ってしまった 今のところ、以上の2点ですが、個人的にはドライブのアクセス権が深く関係していると思います。 元のように自由に外付けHDDやその中のファイルやフォルダを使えるようにするには アクセス権をどのような設定にすれば良いのでしょうか? (或いは、他に対処すべきことがあるのでしょうか?) 外付けHDDにたくさん録画した番組などを収めているので、中身は失いたくないです。 どなたか、解決策を分かりやすくお教えくださいますよう何卒よろしくお願いいたします。

  • 「保存するアクセス許可がありません」という表示が出て、外付けHDDにフ

    「保存するアクセス許可がありません」という表示が出て、外付けHDDにファイルを保存できない。 Vista、Office2007です。ファイルを「名前を付けて保存」しようと、外付けHDDを選択して「保存」しようとすると「この場所に保存するアクセス許可がありません、管理者に連絡してアクセス許可を取得してください」とコメントが出て、保存できません。 Vistaは、使い始めて1か月、まだよくわかりません。年配者のため、PCにあまり強くありません。わかりやすく教えていただけるとありがたいです。お願いします。

  • アクセス許可がありません‥‥

    WindowsXPのパソコンの画像データやエクセルファイルなどを外付けHDDにバックアップしていましたが、パソコンが壊れたため新しいものに買い替えました。しばらくして気が付いたのですが、古いデータを開けようとすると『アクセス許可がありません』という表示が出て、指示に従って操作しても復旧できません。元のデータがあったパソコン名やキーワード等もわかりません。何とかできるものでしょうか。現在のパソコンはWindows8です。

  • hddのアクセス許可について

    以前にwindows xpを使っていたのですが、故障により起動しなくなりパソコンを7に買い換えました。 そこで、xpの内臓hddを取り出し、7環境のパソコンに繋ぎデータを抜き出そうとしたのですができません。 管理者を変更してフォルダを開く所まではできたのですが、フォルダの中にある音楽データを再生しようとすると、 ファイルにアクセスできません。ファイルが使用中、ファイルが格納されているコンピューターにアクセス許可がない、またはプロキシ設定が正しくないことが考えられます。 と表示され再生できませんでした。また、情報を変更しようとするとアクセス拒否されます。 これは以前のxpのパソコンでユーザーパスワードをかけていたフォルダのみがこういった状況なのですが、パスを無効化しデータを抜き出す方法は無いのでしょうか? 自分で調べた過去の回答によるとxp環境のパソコンでないとアクセス権限を変更できないとあったのですが、7からユーザーパスワード設定されているhddのアクセス権限を変更するのは不可能なのでしょうか? わかりづらい文章かもしれませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 外付けHDDへのアクセスに困っています。

    BuffaloのUSB外付けHDDを利用しているのですが、アクセスを拒否されて、いじれません。 3台のPC(xP2台、MacOS10.3)で使用しようとしていますが、 1台のxPではフルコントロール可能、もう1台のxPとMacでアクセス拒否が起こります。 状況を書き出すと 1.管理者アカウントでログインはしている。 2.HDDのルートにフォルダを作ることはできる。 3.作ったフォルダ、及びルートにファイルをコピーできない。 4.ファイルやフォルダの削除ができない。 5.データを開くことは出来る。 6.ソフトからのデータの保存はできない。 7.外付けHDDからPCへのデータのコピーはできる。 どうやらHDDについての権限の割り当てが変なようなんですよね。。。 正直バックアップ用と思っているので問題3だけで致命傷なんです。 だれか助けていただけないですか?

  • HDDのアクセス許可

    パソコンが壊れてしまい修理に出すことになったのですが、HDDの初期化もありえるということで重要なデータだけを以前の古いパソコンに移すことにしました。USB変換アダプターで古いパソコンに接続したのですが、アクセス拒否されるファイルにアクセスするためにはアクセス許可を古いパソコンに変えなければなりません。しかし、今回は修理に出すだけですのでHDDは戻したいのですが、アクセス許可を以前のパソコンに戻すことはできないのでしょうか?ちなみに修理に出すパソコンは起動すらできない状態です。 皆さんよろしくお願いします。

  • 外付けHDDにアクセス出来ません

    外付けHDDにアクセス出来ません 2日ほど前からパソコン本体からファイルを移動したり逆の操作をし ようとするとたまに「ファイルが破損した可能性・・・」という感じの エラーが出たり「フォーマットしますか」のような画面が出てきて アクセス不能になる現象が見られました。 その度にパソコンを再起動したり外付けHDDの電源を入れなおしたり していました。ですのでファイルのバックアップを急いでいたのですが とうとう外付けHDDが開かなくなってしまいました。 この場合自分でデータの復旧は可能でしょうか? 現在は外付けHDD(連動)を繋いだ状態でも、時間はかかるものの 何とかパソコンは立ち上がりますが、外付けHDDのアイコンを触ると フリーズします。その間は外付けHDDのランプが点滅し、点灯に 変わるとフリーズが解かれるという感じの繰り返しです。 パソコンはWindowsXP(元はMe) 外付けHDDはアイ・オーデータの「HDCS-U1.0」です。 マイコンピュータ上のディスクの管理画面でのドライブ名は(F)で 正常とありました。ファイルシステム名は表示されていません。 空き領域は100%となっています。 情報が足りなければ補足します。 宜しくお願いいたします。

  • 外付けHDDのフォルダ名変更のアクセス許可

    Vista home Premiumを使用中です。外付けHDDの中のフォルダ名を変更しようとすると”アクセス許可が必要です”と出てその後続行をクリックしても何度も”アクセス許可が必要です”と出ます。その先に進めません。どうしたらよいでしょうか。

  • windows8外付けHDDアクセス許可NGデータ

    こんばんは。 自分でも色々と調べましたが、皆目見当がつかず困っています。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 先日xpから8にPCを新しくし、問題なく動いています。 (自作デスクトップパソコン部品交換(マザーボード・ハードディスクなど) そしてxpパソコンのデータを外付けハードディスクで繋ぎ回収しようとしました。 概ね回収できましたが、「XPパソコンのdocument and setting内のデータのみ」アクセスができません。 (Program fileなどはOKです。) どうすれば回収できるでしょうか? 症状 アクセスする許可が無い(続行) →アクセス許可が拒否されている(セキュリティータブ) →このオブジェクトのプロパティーを表示するには   読み取りアクセス許可が必要。続行するには詳細設定 →読み取り権限が必要。管理アクセス許可を使用して操作するには続行 →アクセス許可が無い →プロパティーを表示するためのアクセス許可を含むオブジェクトの   所有権を取得するには「変更」をクリック →デスクトップのセキュリティの詳細設定という画面が出るが何をすればいいのかわからない。 なお、アドミニストレータでログインしています。 以上、よろしくお願いします。

  • アクセス許可について

    あるサイトからファイル的なものをインストールして実行すると『指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。』と出るのですが、どうしたらアクセスを許可できるんですか?