• 締切済み

歌手がファンについて歌った曲を教えてください

はじめて利用させて頂きます。 私の好きな曲の中でWeezerの「Across the sea」という曲があります。 この曲は歌手がファンレターをくれた相手(この曲では18歳の日本人ファンとなっています)のことを歌っている曲で、 歌手のファンに対する考え方や視点を知ることのできる面白い曲だと思っています。 色々調べてみたところ Eminemの「Stan」という曲も歌手とファンとのやり取りを歌っている曲だということが分かりました。 (こっちはファンはストーカーとして登場しますが・・・) そこで、この2曲以外で『歌手がファンについて歌った曲』をご存知の方がいらっしゃいましたら 是非その歌手と曲名、エピソードなどもあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• easuf
回答No.3

#2です。 蛇足ながら、もう2曲あったことを思い出しましたので、回答させていただきます。 Backstreet Boys、実はもう2曲、ファンに宛てた曲があります。 Everyone と The Perfect Fanです。 Everyoneに関しては、「この曲をみんなに捧げます」と歌っています(http://www.lyricsandsongs.com/song/2158.html)。先に挙げたLarger Than Lifeに比べたら、マイルドな表現です(笑)。 The Perfect Fanは、反則かもしれませんが「完璧なファン=お母さん」のことを歌った歌です(http://www.lyricsandsongs.com/song/2140.html)。一度ライブでクワイアを引き連れて歌っているのを見ましたが、とても綺麗で感動しました。 ところでWeezer、私は「ビバリーヒルズ」しか聴いたことがないのですが、ヴォーカルの人が日本人好きなんですよね。奥さんが日本人だとか。

• easuf
回答No.2

Backstreet Boys - Larger Than Life は、ファンに宛てた歌だと思います。 歌詞:http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/126967/Y025482 曲中に名前を叫ばれたら逃げて隠れるかもよ、という歌詞があってかなり直接的だなぁ…(^_^;)と思った記憶があります。サビ直前部分も「ファンのみんなが(自分たちに)使ってくれた時間のおかげで、自分たちは生きていけている」というような意味の部分がありますが、もっとあいまいに言っておけばいいのに、と思いました。要するに「君たちがいなかったら、食べていけない」ってことですからね(笑)。 まあアイドルとして絶頂期にいたころなので歌える曲なのだと思いますけれど。

sofaraway
質問者

お礼

Backstreet Boys!!! こんなメジャーどころを見落としていたとは! 日本でも流行った曲ですよね。 確かに人気絶頂っていうのが伝わってくるような歌詞でした。 「All of your time spent keeps us alive」 timeをあえてmoneyにしなかったのがせめてもの救いです(笑) 私もとある歌手のファンをしているので分かるのですが、 こういう曲を出すとさらに歌手に対してお金を注ぎ込みたくなるんですよね。 賢い戦略だと思います、本当に。。 ご回答ありがとうございました!!

• suzu-nyan
回答No.1

洋楽でなくてもいいでしょうか・・・(・・; ・LUKE篁(ソロアルバム『篁』より)   『ロック・スターの悲劇って・・・』 追っかけファンに私生活を侵害されてしまった、 かわいそうなロックスターの心情を歌っています。 間奏では歌詞に繋がる追っかけファン同士の会話があり、 笑える半面、『大変なんだなぁ(^^;』と思わずにはいられません。 (LUKE篁は元聖飢魔IIのギタリスト) ・デーモン小暮(ソロアルバム『SYMPHONIA』より)   『ノスタルジア』 アルバム製作当時、いろいろと悩む(考える)事があって、 一旦この手の活動=デーモン小暮としての音楽活動 を辞めようかなと考えていたそうです。 そして、ファンへのお別れの歌として作られたのがこの曲。 このエピは、アルバム発表後のツアー最終日、 ライブ中に閣下から直接公開されて、会場中の涙を誘った歌です。 (このツアーで終わりにしようかなと思っていたけど、 もう少し続けてみようと思い直すことができたから、 あえて公表するけれど実はこういう歌だったんだよ、 という趣旨だったと思います) 優しくて哀しい、素敵なバラードですよ。 機会があれば聴いてみて下さいね。

sofaraway
質問者

お礼

邦楽でもファンについて歌った曲があるんですね! 聖飢魔IIやデーモン小暮閣下は普段聴かないジャンルですが ファンを歌った対照的な2曲、是非聴いてみたいです。 特に「ロックスターの悲劇って・・・」に興味津々(笑) ご協力ありがとうございました!!