• 締切済み

歌手がファンについて歌った曲を教えてください

はじめて利用させて頂きます。 私の好きな曲の中でWeezerの「Across the sea」という曲があります。 この曲は歌手がファンレターをくれた相手(この曲では18歳の日本人ファンとなっています)のことを歌っている曲で、 歌手のファンに対する考え方や視点を知ることのできる面白い曲だと思っています。 色々調べてみたところ Eminemの「Stan」という曲も歌手とファンとのやり取りを歌っている曲だということが分かりました。 (こっちはファンはストーカーとして登場しますが・・・) そこで、この2曲以外で『歌手がファンについて歌った曲』をご存知の方がいらっしゃいましたら 是非その歌手と曲名、エピソードなどもあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.3

#2です。 蛇足ながら、もう2曲あったことを思い出しましたので、回答させていただきます。 Backstreet Boys、実はもう2曲、ファンに宛てた曲があります。 Everyone と The Perfect Fanです。 Everyoneに関しては、「この曲をみんなに捧げます」と歌っています(http://www.lyricsandsongs.com/song/2158.html)。先に挙げたLarger Than Lifeに比べたら、マイルドな表現です(笑)。 The Perfect Fanは、反則かもしれませんが「完璧なファン=お母さん」のことを歌った歌です(http://www.lyricsandsongs.com/song/2140.html)。一度ライブでクワイアを引き連れて歌っているのを見ましたが、とても綺麗で感動しました。 ところでWeezer、私は「ビバリーヒルズ」しか聴いたことがないのですが、ヴォーカルの人が日本人好きなんですよね。奥さんが日本人だとか。

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.2

Backstreet Boys - Larger Than Life は、ファンに宛てた歌だと思います。 歌詞:http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/126967/Y025482 曲中に名前を叫ばれたら逃げて隠れるかもよ、という歌詞があってかなり直接的だなぁ…(^_^;)と思った記憶があります。サビ直前部分も「ファンのみんなが(自分たちに)使ってくれた時間のおかげで、自分たちは生きていけている」というような意味の部分がありますが、もっとあいまいに言っておけばいいのに、と思いました。要するに「君たちがいなかったら、食べていけない」ってことですからね(笑)。 まあアイドルとして絶頂期にいたころなので歌える曲なのだと思いますけれど。

sofaraway
質問者

お礼

Backstreet Boys!!! こんなメジャーどころを見落としていたとは! 日本でも流行った曲ですよね。 確かに人気絶頂っていうのが伝わってくるような歌詞でした。 「All of your time spent keeps us alive」 timeをあえてmoneyにしなかったのがせめてもの救いです(笑) 私もとある歌手のファンをしているので分かるのですが、 こういう曲を出すとさらに歌手に対してお金を注ぎ込みたくなるんですよね。 賢い戦略だと思います、本当に。。 ご回答ありがとうございました!!

  • suzu-nyan
  • ベストアンサー率53% (44/82)
回答No.1

洋楽でなくてもいいでしょうか・・・(・・; ・LUKE篁(ソロアルバム『篁』より)   『ロック・スターの悲劇って・・・』 追っかけファンに私生活を侵害されてしまった、 かわいそうなロックスターの心情を歌っています。 間奏では歌詞に繋がる追っかけファン同士の会話があり、 笑える半面、『大変なんだなぁ(^^;』と思わずにはいられません。 (LUKE篁は元聖飢魔IIのギタリスト) ・デーモン小暮(ソロアルバム『SYMPHONIA』より)   『ノスタルジア』 アルバム製作当時、いろいろと悩む(考える)事があって、 一旦この手の活動=デーモン小暮としての音楽活動 を辞めようかなと考えていたそうです。 そして、ファンへのお別れの歌として作られたのがこの曲。 このエピは、アルバム発表後のツアー最終日、 ライブ中に閣下から直接公開されて、会場中の涙を誘った歌です。 (このツアーで終わりにしようかなと思っていたけど、 もう少し続けてみようと思い直すことができたから、 あえて公表するけれど実はこういう歌だったんだよ、 という趣旨だったと思います) 優しくて哀しい、素敵なバラードですよ。 機会があれば聴いてみて下さいね。

sofaraway
質問者

お礼

邦楽でもファンについて歌った曲があるんですね! 聖飢魔IIやデーモン小暮閣下は普段聴かないジャンルですが ファンを歌った対照的な2曲、是非聴いてみたいです。 特に「ロックスターの悲劇って・・・」に興味津々(笑) ご協力ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 洋画の挿入曲の曲名と歌手について

    古い洋画で恐縮ですが,アバターという洋画放映されたと思うのですが,挿入曲が数曲流れたように思います。一曲は曲名「I see you]」で歌手がレオナ・ルイスというのは判ったのですが,この曲以外にあるのでしょうか曲名と歌手を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 皆さんの助けられた曲!やる気の出る曲!

    皆さんのこの曲に助けられた!またはこの曲を聞くとやる気が出る! という曲を教えてください(^O^)/ エピソード、歌手、曲名をお願いします☆

  • この曲教えてください!

    7月17日にTBSで放送されたスペシャルドラマ「恋愛小説」のエンディングで流れていた曲の歌手名と曲名が知りたいです。男性で低い声でゆったりとした曲です。最後が「she?(シー)」で終わると思います。

  • 恋のから騒ぎ ドラマスペシャルで流れてた曲

    Episode3 元ヤンの女の最後に流れていた、洋楽、女性ボーカルの曲名と歌手名を教えて下さい。 大変思い出が有る曲なんで、何方か教えて下さい。

  • 曲を探してます!

    洋楽を探しているのですが、歌手と曲名がわかりません。 男性1人で黒人さん(or ラテン系?)だったと思います。 その曲のPVしか覚えていません。 おそらく歌手本人と女の人が登場していて、男(歌手)が車で女の人の家の前まで行って女の人に電話をかけて「今家の前にいるよ」みたいな感じで…ケンカの仲直りみたいな印象でした。男の人が女の人の家に入って抱き合うのですが、PVの最後あたりで雨の中男の人が歌っているという内容でした。バラードだったと思います。結構最近の曲だと思うのですが… どなたかこんな曖昧な記憶ですが分かる方、曲名や歌手名だけでも教えてください。よろしくお願いします。

  • 曲名と歌手名を教えてください(ストーカーの歌?)

    有線で流れていたストーカーの歌が気になっています。 歌詞は、 ストーカーと呼ばないでぇ~ あなたをつけただけぇ~ ストーカーと呼ばないで あなたが好きなだけぇぇ~~~ …というような感じです。 内容は、通勤電車で出会って、気になって後をつけて、会社を知って自宅を知って、朝から深夜まで自宅を眺めて手紙を出して、手紙を読んで、電話をかけて、最後には合い鍵を作って不法侵入をして、警察に囲まれるというものです。 どなたかこの曲の曲名と歌手名を教えてください。

  • ロンドン五輪のテーマ曲について・・・

     もうすぐ閉幕ですが、「いきものがかり」の例の曲ではなく、もうひとつ別の曲の曲名と歌手を聞いて みたいです。時々中継でかかる(8:2ぐらいの割合)のですが、曲調が哀愁を帯びている女性歌手 の歌のようです。試合中ではなく、ドキュメンタリーやエピソードを語るときによくかかりますが、曲名 のテロップなどは一切流れません。 <いきもの..>はもう聴き飽きているので、どちらかというと僕自身はこちらの曲のほうが好きで す。歓喜や躍動、到達よりも、競技・試合の悲喜交々を表現している気もします。

  • 韓国語の良い曲を探しています。

    韓国語の良い曲を探しています。 歌手名(グループ名)、曲名を教えて下さい。韓国語は読めないので 韓国語の歌手名と曲名でしたらできれば You Tube で検索してみたいので英語名で回答お願いします。カタカナでもOKです。 どんなジャンルの曲を探しているかというと、 日本の歌手で言えば「パフューム」「ハレンチ☆パンチ」 「愛内里菜」「see-saw」「SPEED」「チャットモンチー」 みたいな感じのジャンルの女性歌手を教えて下さい。 わがままな質問ですみません。

  • この曲の名前、教えて下さい!

    一度だけ聴いた曲なんですけど、曲名も歌手も分からなくて気になっている曲があります。 サビの部分の歌詞は、 『君は●●● 僕は●●● 運命分かつ哀しき双子』 みたいな感じで(『●●●』の部分は変化してたと思います)、多分女の人が歌っていました。歌詞の内容は、確か『双子』のうち1人は立場が下(?)で、歌詞は立場が下の方の視点から作られてるみたいでした。 あ、今書いてて後の方のサビの部分を思いだしました! 『大丈夫 僕らは双子だよ きっと誰も気づかないさ』 って、双子が入れ替わる内容でした! でも曲名はもちろん、何の曲かも分かりません……。 ご存知の方、教えて下さい! お願いします!m(_ _)m

  • サザンの桑田圭祐さんの作曲で、台湾で活躍する歌手ファン・イーチェン(范

    サザンの桑田圭祐さんの作曲で、台湾で活躍する歌手ファン・イーチェン(范逸臣)が歌う「PIANO」と言う曲は 桑田さん自身も別の曲名で歌っておられるのでしょうか? 先日、とあるテレビ番組のBGMで聴いた気がします。 知っておられる方、教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう