• ベストアンサー

GW中 島根→鳥取の交通事情

GWに友達と島根・鳥取旅行に行く予定です。 松江から鳥取まではレンタカーで移動しようと思っていましたが ネット上で渋滞予測でルートを調べると、4時間くらいかかるという結果が出ました。 やはりGWは渋滞で、その位かかるのでしょうか?(出発は夕方4~5時を予定しています) ちなみに鳥取で一泊して、次の日はレンタカーで鳥取砂丘まで行くつもりです。 GWは車ではなく電車で行くのが無難でしょうか?レンタカーの方が安くつくような気もするのですが。。 電車の場合、鳥取駅から砂丘までのバス等のアクセスは良いのでしょうか? 詳しい方、教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.2

半鳥取市民です。 鳥取駅⇔砂丘: 鳥取駅で待ってれば、大体30分以内で路線バス(360円)かループバス(300円)のどっちかに乗れます。 タクシーなら2千円以上かかります。 G/Wの砂丘周辺は10時までに行かないと駐車場は満杯になりますが、バスは人を乗せたり下ろしたりすだけなので、その分は楽です。 (でも満員ぎみで30分近く揺られるのはちときついかもね?) レンタカーなら土産屋(道路の右側)に車を停めて下さい。 駐車場代がタダですから。 松江⇔鳥取: 山陰道を全部乗って、スムーズに行けば最短3.5時間です。 夕方出発なら淀江~赤崎付近が普通に混むくらいでしょう。 という事でナビの通り3.5~4時間と思ったほうがいいでしょう。 それに数百円の高速料金もかかるしね。 要は「松江→鳥取へ移動。鳥取砂丘へ向かう。」の程度なら電車+バスのほうが楽で良いと思います。 人数が多かったり他に寄り道するならレンタカーのほうが便利でしょう。 僕なら荷物を車に載せっぱなしに出来ると言う意味で、レンタカーにしてるでしょう。 車の4時間より、1回乗り換えするとはいえ電車の2時間半のほうがきついから。 G/Wは学生は少ないけど、万が一、立ちっぱなしになったら最悪ね。

ticotico
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 回答、大変参考になりました。結局レンタカーにしましたが GWにもかかわらずスムーズに移動できました。 駐車場もおみやげ屋に泊めれました。 おかげで大変有意義なGWになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.1

>鳥取駅から砂丘までのバス等のアクセスは良いのでしょうか? http://www.hinomarubus.co.jp/gyomu/tobu_04.htm http://www.hinomarubus.co.jp/gyomu/tobu_19.htm 運賃は360円 松江から鳥取へはJRで2210円、約2時間半。特急に乗ると自由席で1260円が追加、約1時間半です。 渋滞で4時間かかるなら列車のほうが早く、3人以上ならレンタカーの方が安いですね。

ticotico
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 島根・鳥取の交通事情

    9月上旬に島根・鳥取を旅行します。 コースとしては出雲~玉造温泉~安来~米子~境港を、月~金の平日に回る計画です。 交通手段として、「レンタカーを借りる」か「バス&電車&タクシーを利用する」か考えているのですが、 友人には「向こうは国道が高速状態だよ(=みんなとばすよ)」と言われ、とはいえバス・電車は本数が少ないので どちらにしようか迷っています。 平日の島根・鳥取の道路事情はどんなものでしょうか? 渋滞とか地元の人の運転とか感じたことを参考までに教えていただけますか? ちなみに運転暦は10年ですが、サンデードライバーです。 よろしくお願いします。

  • 鳥取、島根観光

    鳥取、島根の旅行を1泊二日で予定しています。 とはいっても高速バスで行くので、時間も空きますし、 交通手段は電車かバスかタクシーになります。 玉造か米子か鳥取あたりを拠点に考えていて、朝から夕方にかけて 空く時間を使って観光したいのですが 鳥取砂丘には、できれば行ってみたいです。 後は出雲大社や宍道湖、仁摩なども行ってみたいです。 無理がなければ、砂丘以外で何か回りたいのですが… 大人で、お勧めの場所などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • GWの鳥取・島根でどんな旅路にしていいか悩んでいます。

    今度のゴールデンウィークに鳥取と島根をうろちょろしようと思っています。 出発地は私は広島発、友達は福岡発です。 目的地は鳥取砂丘・水木しげるロード・出雲大社等です。 ただ、何点か条件があってどうしていいか分からず困っています。 下に条件を記します。 ・私は広島市内発 ・一緒に行く友達は、福岡から出発して旅行後はそのまま高知に行かなければならない。  (↑最終日は岡山解散で検討中) ・私と友達は鳥取まではすべて公共機関で(新幹線・在来線)移動。 ・砂丘や水木しげるロード等はずべてレンタカーを借りて移動。 条件は以上です。 一番に悩んでいるのは ・どうやって鳥取に行くか(新幹線とかよりバスの方が良いのでしょうか?) ・どの辺に宿を取ればいいか(できれば温泉旅館) ・レンタカーはどこで借りれば一番動きやすいか です。 そろそろレンタカーや旅館の予約を取らないと間に合わなくなるので 結構焦っています(;_;) なにか良い案がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 追伸 どこかいい観光スポット・穴場等ありましたら是非教えて下さい。

  • 宝塚から鳥取砂丘までのルートについて

    宝塚から鳥取砂丘までのルートについて 5/2に宝塚から鳥取砂丘に日帰りで出かけようと思います。 朝の3時ごろ出発予定です。 だいたい4時間かかるということなので、7時ぐらいには着けるかなと思っているのですが、 砂の美術館もありGWなので渋滞が心配です。 どのルートが、一番渋滞に巻き込まれないでしょうか?

  • 島根、鳥取観光について

    島根、鳥取観光について 5月末か6月の初め頃に島根・鳥取に旅行を考えております。 仕事があるので、有給を一日だけとり金、土、日の2泊3日で行こうと思っています。 行きたい場所としては、 ・出雲大社 ・宍道湖(できれば夕日をみたい) ・松江城(堀川遊覧船に乗りたい) ・水木しげるロード ・鳥取砂丘(できれば夕日を見たい) 一泊は玉造温泉(玉造温泉にはこだわっていませんが、一泊は温泉宿に泊まりたい)に泊まりたいと思っています。 もう一泊は安いビジネスホテルに泊まろうと思っています。 飛行機が 15:35米子着で帰りは16:15米子発です。 移動はレンタカーを考えております。 そこで質問ですが、 一日目に島根に泊まった方がよいのか? それとも鳥取に泊まった方がよいのか? 上記の観光地を巡るにはどういうルートで行けばよいか? 他、お勧めスポットなどがありましたら教えていただきたいです。

  • 鳥取~島根~山口 GW5日間 安くまわる方法

    4月29日から5日間か6日間で山陰へ行きたいと考えています。 車の運転に自信が無いので電車かバスで、なるべく費用を抑えてまわりたいと思っています。 必ず寄りたいのは鳥取砂丘、(大山)、足立美術館、松江、出雲大社、津和野、萩です。まわる順番はこだわりません。 東京発着で上手に回る方法やお薦めコース(どこで泊まるといいなど)を教えていただきたいです! 特に、今からでも予約ができそうなルートだとありがたいです。 よろしくお願いいたします!!

  • 島根、鳥取旅行(レンタカー利用)

    12月に女性4人でサンライズ出雲に乗って島根、鳥取に旅行に行きます。 夜出発し翌9時過ぎに米子駅に到着し、そこからレンタカーで観光し松江のホテルに泊ります。 帰りは出雲空港利用で18時過ぎの飛行機に乗ります。滞在実質2日です。 観光したい場所は、 (1)鳥取砂丘、出雲大社 (2)足立美術館、八重垣神社、松江城ほか なのですが、どううまく回ってよいものか悩んでいます。 (1)は必ず観光したいのですが、 効率のよい回り方、他にお勧めのスポットがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 米子から鳥取砂丘までについて教えてください。

    今島根・鳥取への旅行を計画中です。福岡→岡山→米子はJRを利用する予定です。米子でレンタカーを借りようと思っているのですが、米子から鳥取砂丘までは、車でどのくらい時間がかかりますか?地図を見る限り、片道80キロくらいありそうですし、国道9号しか道がなさそうです。渋滞具合なども教えてください。 あまりに時間がかかるなら、特急電車を利用しようかとも考えてます。ちなみに、レンタカーは島根県をいろいろまわりたいので、遅かれ早かれ絶対に借りる予定です。 また、鳥取砂丘は、ガイドブックでは、観光に2時間はかかると書いてますが、実際はどのくらい時間を要するのですか?砂丘の隅から隅まで見るつもりはありませんが、景色を堪能して、写真を撮りたいです。 たくさん質問してすいません。アドバイスお願いします。

  • 鳥取・島根旅行について教えてください

    鳥取空港に12時頃着き空港でレンタカーを借りてお寺、お墓参りに行き1日目(土曜日)は鳥取駅近くのホテルに泊まり、 2日目(日曜日)砂丘→出雲大社→皆生温泉に宿泊 3日目大山の牧場・・・米子境港観光し、空港には18時に行く予定 なのですが3日間レンタカーを借りるのと電車バスを利用するのはどちらがいいでしょうか? 砂丘から出雲大社までは車で行くとかかる時間と高速料金を教えてください。(2日目に大山、3日目に出雲大社を予定していましたが出雲大社から車で空港だと渋滞が予想されるとの事で変更しました) 子供(5歳児)がいるのですが他のお勧めプランがありましたら教えてください。 砂丘、出雲大社、大山の牧場は行きたいと思っています。 あと鳥取駅付近で夕ごはんを食べるのでお勧めのお店があれば教えてください。居酒屋OKです。

  • 鳥取

    鳥取についておききしたいです。 来年の春頃旦那との旅行に鳥取県を予定しています 水木しげるロードと鳥取砂丘に行きたいなぁと思っております。 ただふたりともペーパードライバーなので レンタカーを利用する予定などはなく バスや電車で移動したいと思っております。 バス電車移動で上二つの観光地にかぎらず うまく楽しめるおすすめの観光地、ルートなどを教えていただければ幸いです。 日にちとしては一泊2日を予定しております