• ベストアンサー

GW中 島根→鳥取の交通事情

GWに友達と島根・鳥取旅行に行く予定です。 松江から鳥取まではレンタカーで移動しようと思っていましたが ネット上で渋滞予測でルートを調べると、4時間くらいかかるという結果が出ました。 やはりGWは渋滞で、その位かかるのでしょうか?(出発は夕方4~5時を予定しています) ちなみに鳥取で一泊して、次の日はレンタカーで鳥取砂丘まで行くつもりです。 GWは車ではなく電車で行くのが無難でしょうか?レンタカーの方が安くつくような気もするのですが。。 電車の場合、鳥取駅から砂丘までのバス等のアクセスは良いのでしょうか? 詳しい方、教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.2

半鳥取市民です。 鳥取駅⇔砂丘: 鳥取駅で待ってれば、大体30分以内で路線バス(360円)かループバス(300円)のどっちかに乗れます。 タクシーなら2千円以上かかります。 G/Wの砂丘周辺は10時までに行かないと駐車場は満杯になりますが、バスは人を乗せたり下ろしたりすだけなので、その分は楽です。 (でも満員ぎみで30分近く揺られるのはちときついかもね?) レンタカーなら土産屋(道路の右側)に車を停めて下さい。 駐車場代がタダですから。 松江⇔鳥取: 山陰道を全部乗って、スムーズに行けば最短3.5時間です。 夕方出発なら淀江~赤崎付近が普通に混むくらいでしょう。 という事でナビの通り3.5~4時間と思ったほうがいいでしょう。 それに数百円の高速料金もかかるしね。 要は「松江→鳥取へ移動。鳥取砂丘へ向かう。」の程度なら電車+バスのほうが楽で良いと思います。 人数が多かったり他に寄り道するならレンタカーのほうが便利でしょう。 僕なら荷物を車に載せっぱなしに出来ると言う意味で、レンタカーにしてるでしょう。 車の4時間より、1回乗り換えするとはいえ電車の2時間半のほうがきついから。 G/Wは学生は少ないけど、万が一、立ちっぱなしになったら最悪ね。

ticotico
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 回答、大変参考になりました。結局レンタカーにしましたが GWにもかかわらずスムーズに移動できました。 駐車場もおみやげ屋に泊めれました。 おかげで大変有意義なGWになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• _l-o-l_
回答No.1

>鳥取駅から砂丘までのバス等のアクセスは良いのでしょうか? http://www.hinomarubus.co.jp/gyomu/tobu_04.htm http://www.hinomarubus.co.jp/gyomu/tobu_19.htm 運賃は360円 松江から鳥取へはJRで2210円、約2時間半。特急に乗ると自由席で1260円が追加、約1時間半です。 渋滞で4時間かかるなら列車のほうが早く、3人以上ならレンタカーの方が安いですね。

ticotico
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 参考になりました。ありがとうございました。