御前崎灯台の駐車場はどこがベスト?休みの日の混雑具合は?

このQ&Aのポイント
  • ゴールデンウィークに名古屋方面から御前崎の灯台に行く予定ですが、駐車場はどこがベストでしょうか。以前一人で行った時は入り口付近のスペースに駐車しましたが、ゴールデンウィーク中は車を停められるか心配です。
  • また、以前駐車した場所の近くにおみやげ屋さんがありました。そのお店のおばちゃんがおみやげを買ってくれたら停めてもいいと言ってくれましたが、今回も同じように言われるか気になります。灯台に行く人で混雑する休みの日の具体的な混雑具合も教えていただきたいです。
  • 地元の方や休日に行ったことのある方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

御前崎灯台の駐車場について

ゴールデンウィークに、名古屋方面から御前崎の灯台に行こうと思っています。友達と海を見てぼーっとする予定です。 ここで質問させていただきたいのは、駐車場をどうするべきか、ということです。 実は私は、数年前学生のころにひとりきりで御前崎灯台に行ったことがあります。そのときは平日でしたし、閉館時間直前で人もいなかったので入り口付近のスペースに車を停めて上りました。今回はゴールデンウィーク中ですし、そんなに簡単に車を停められるかしら、とも思います。 また当時、その駐車したスペースのそばに、おみやげ屋さんがありました。そのお店のおばちゃんが「おみやげを買ってくれたら停めてもいい」というのを、振り切って行った記憶があります。今でもそのおみやげやさんがあるのか、そしてそのスペースに停めることができたとして、今回もそうやって言われるのかどうか気になります。すごく怖かったので(^_^;)。 今回こちらで質問させていただきたいことは、 (1)灯台に行くには、どこに停めるのがベストですか? (2)休みの日の混雑具合はどれくらいでしょうか? です。地元の方や休日に行ったことのある方に、アドバイスを伺いたいです。よろしくお願いします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nametom
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.1

灯台のすぐ下でなく海側の道路に 無料駐車場がありますよ。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海側の道路の駐車場ですね…実はその1度だけ行った学生のとき、海を見るために停めたところがあるのですけれど、その場所と同じでしょうか…。距離的にどれくらいだったのか記憶が定かではありませんが、確かにそこなら遠慮もなく停めることができますねー。少し歩きますけれど…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルパカ牧場の駐車場

    ゴールデンウィークに那須のアルパカ牧場に行く予定です。 車で行く予定なのですが、駐車場はどのくらい収容スペースがあるか ご存知の方いらっしゃいませんか? おそらく、とても混雑すると思うのですが、 駐車場待ちで時間を食うのはいやだなぁと思いまして・・・

  • 御前崎灯台周辺の海岸線で落とし物

    昨日御前崎灯台周辺、海岸線あたりで娘が黒い帽子を落としました。といっても海岸にはほとんど入っておらず、落としたとすると静岡最南端のモニュメントやみさき広場駐車場あたりかと思われます。風で飛んでいったかもしれないし波にさらわれたかもしれませんのでほぼあきらめているのですが、いちるののぞみをかけて質問します。もし親切な方が落とし物を届けてくれるとしたら周辺のどの施設でしょうか?ちかくにお店や事務所などありましたら教えてください。ちなみに娘いわく屋外プールがあったというのですが施設名を特定できません。どなたか現地に詳しい方ご協力お願いします。

  • 香川~鳥取砂丘 所要時間は?駐車場は?

    見ていただき、ありがとうございます。 5月10日の日曜日に、香川から鳥取砂丘へ日帰り旅行を計画しています。 車で行く予定なのですが、時間はどれくらいかかりますか? 今のところ、坂出から高速にのって、津山で降りて、 国道53号を北上するルートを考えています。 彼ひとりに運転をまかせることになりそうなのですが、無理はないでしょうか? それから、ゴールデンウィークには大変な混みようだったと、 ネット記事で知りました。 駐車場からバスで会場へ到着するまでに2時間もかかり、 あまりの混雑に砂丘を見ることなくすぐ帰りのバスに乗る人もいたとか・・・ 5月10日の日曜日もゴールデンウィーク並みに混雑するのでしょうか? 例年の様子を教えていただきたいです。 また、どこに車をとめてどうやって行けば、スムーズに到着しますか? 周辺の土産店にも駐車場があるようですが、そこにとめるのは難しいでしょうか? わからないことばかりで、たくさん質問してしまってすみません。 行ったことのある方や、近隣の方がいらっしゃいましたら、 教えてくださるとありがたいです。

  • これってあり??お店の駐車場での話

    今日の午前中の事です。 あるお店の駐車場(50台位の駐車スペースあり)での事です。 駐車場そのものは広いんですが、運良くお店入り口前の駐車スペースが開いたので、 ハザードを点灯させてバックしようとしました。 が、何故かそのスペースにおばちゃん(70代くらい)が立っている。 「どいてくれるかな?」と思いながら数秒待ちましたが動く気配なし。 そしたら、前方からワゴン車が来ました。 私の車がどかないとその車は通れません。 「おいおいおばちゃん、まだかよ?」 という思いから、窓を開けて声を掛けたら、なんと後から来たワゴン車が入るための場所を取っていたと(ガーン!!) どうりで、ワゴン車の男(40代前半、見た目普通)が、なんとなーく、「どけコラ、邪魔だ!」的な車の動かし方(ちょっぴり1m動いては止まるって感じを2回ほど)をしていると思った。 まぁ急いでいなかったから移動して別の場所に止めたけど。 これってマナー的に、常識的にどうなの? 自分は運転歴20年になるけど、こんな人に遭遇したのは初めてだった。 一応要約します。 一連の流れは長くても30秒以内です。 (1)駐車スペースを私が探しながら車を移動させていたら、運良くお店入り口の車が出ていった(私の車はそのスペース入り口側におり、元々いた車が出てすぐに駐車できる状況にあった) (2)バックで駐車しようと思ったらおばちゃんがそのスペースに立っていた(私はてっきり、人を待っているのか、自分の車を探していると思った) (3)そしたらワゴン車が私の車の目の前にやって来た(くどいようだけど、後からやって来たのはワゴン車のほう) (4)ワゴン車は私の車がどかないと通り抜けできないので、どかないおばちゃんに声を掛けた (5)そしたら、目の前に後からやって来たワゴン車の連れで、スペースを確保したとのこと

  • 車の駐車場内での出来事

    初めまして、閲覧ありがとうございます。 今日の出来事なのですが、スーパーの駐車場内にて疑問に思ったことがありましたので、アドバイスお願いします。 私は運転歴6年目の20代です。 コンビニも車で、な田舎なので、月に1,000km以上は運転しています。 店内入り口の目の前に障害者用駐車場、道路(通路?)を挟んで広い駐車場がある大型スーパーです。 以下状況です。 うまく説明しにくいのですが、 道路沿いの(障害者用ではない)店内入り口に近いスペースが空いていたので前向き駐車。※出るときは少しだけバックして切り返せばそのまま道路にでられる作り。 車に荷物をつんでいる時点で、おばさんが、80代くらいの足腰の悪いおばあさんを店内入り口でおろし、そばの私の車のすぐ横(道路)で待機。※4台分くらい離れた所はたくさん空いてる。また、障害者用スペースも空いている。(足の不自由な方も対象だったと思うのですが、違ったでしょうか…?) すぐに切り返すとぶつかるほど横付けされていたため、ぶつからない位置まで下がってから切り返し出ようする。 私から見て左側(私が出る場合は左折)は、右折で入ろうとする車が待っている状態。 道路の右側(おばさんの後続車)はおばさんの車があり、対向車もいるため進めず待機状態。 私が下がり始めた時点でおばさんは駐車するために少し前進してバックしようとしていたのですが、おばさんが諦めたと勘違いしたのか右折車が駐車スペースに入ろうとしてくる。 おばさんは諦めていってしまい、右折車が完全に停止していたのを確認、後続車の方も手で私にどうぞをしてくれたので左折しようとすると(出口は左折側)、右折車が曲がってきたので先にいかせた。 駐車スペースの場のため左車線や右車線はありませんが、ギリギリまでバックをしたので、真ん中より右寄りの位置にいました。 すれ違えないほどでもないが、真ん中より右寄り、という程度だったので、とりあえず自分の車は邪魔だと思い、先に出ようとしましたが、右折車を先にいれ、後続車にお辞儀をしてでてきました。 もちろんバックを終えた時点で左折のウインカーはだしています。 が、右折車のおじいさんの『お前危ないなぁ』という態度にもやもやしています。 これが駐車場内ではなく、車道にでようとする左折車と店内に入ろうとする右折車で、お互いに動くとすれ違えない場合は店内に入る右折車を優先することは理解しています。 とはいえ、自分が右折で店内に入る場合は自分の入りやすさや、出る車が車道に出やすいよう、出る車を優先してしまいますが…。(交通マナー=本音、ルール=建前だと思っています) ですが広い駐車場内、しかも他にたくさん空いているのに、ぴったり横付けするおばさんも、左折ででようとする車や直進車がいるのに右折で入ろうとするおじいさんも、なんだかなと思ったのですが、相手は大先輩方。 私が常識ないのかも? 皆さまはどう思われますか? 自分が近くに停めなければ良いだけなのですが、500台近く停められる広い駐車場ですし、私が停めた時点では店内入り口に近い駐車場は他にも空いていました。 というか、車4台分くらい十分店内入り口に近いと思っています。 我先に!と入り口に近い駐車場に停めたわけではないことを分かっていただければ嬉しいです。

  • ゴールデンウイーク中の上野の駐車場

    ゴールデンウイーク中に上野周辺に出かけたいのですが、事情があり車で行くことになります。上野には大きな駐車場が少なさそうで、大変混みそうで心配しています。どちらの方面に行くと有りそうか教えていただけないでしょうか。近くの駅のそばに停めて電車を使ってもいいと思っています。神奈川方面からですが、東京はあまり詳しくありません。 よろしくお願いします。

  • スーパーなどでの駐車場の場所取り?

    先日大型スーパーに、主人と車で買い物に行った時のことです。 タイミングよく、店舗入り口前の駐車スペースが空いたので、 その場所に駐車しようとしたら、60歳~70歳くらいの おばさんが、その駐車スペースに立ってました。 主人「すみません、車停めます。危ないですよ」 おばさん「他へ停めて!」 主人「(えっ!?)車停めますので、どけてください」 おばさん「あんたら、後から来たんや。私らの方が先に来たんや。      あっちへ停めてたけど、ここ空いたから私が走ってきて      先に場所取ったんや、だからあんたらが、どっか行き!!」 こんなのって、あり? ほかの駐車スペースは一杯で空いてませんし、車が無いのに おばさんが邪魔して停めれないなんて、納得できません。 その場は何か、他の方もジロジロと見ていたので、他の第2駐車場に 停めにいきましたが、こんな時はやはり、おばさんが言うように 早い者勝ちなのでしょうか? それともこちらが優先的に停めれるのでしょうか? 過去にも2回ほど同じ経験がありますが、その時は 「後から来たくせに、虫のいいことするな。バカか?あんたは?」 と、凄い剣幕で怒鳴られました。 3回とも共通しているのは、立っているのは皆おばさんです。 こんなときみなさんは、どうしますか? 

  • 駐車場での駐車する位置、及び拘りポイント

    駐車場での駐車する位置、及び拘りポイント ショッピングセンター、飲食店、観光地、遊園地等の出先での駐車場ではどのあたりに駐車しますか? (混雑しすぎで選択の余地の無い場合以外) 1.店舗等の入り口に近い場所 2.店舗等の入り口から遠い場所 3.目に付いた空きスペース 4.その他 私はわりと入り口に近い場所に好んで駐車していたのですが、悲しいことに立て続けに 二度ほど、当て逃げされました。やはり便利だから常に混んでいますし、そういう確立も 高いのだろうと思います。 ですから、最近は遠くてすいている場所に止めるようにしてみました。 そう思ってみてみると、ひろーい駐車場でわざわざ遠くに止めている車も結構いることに気がつきました。 皆さんはどうされてますか? 何か拘りポイントがある方はそれも教えていただけると嬉しいです。

  • JR春日井駅周辺の駐車場情報を教えてください

    ゴールデンウィークにJR春日井駅近くに車で行くことになりました。駅周辺に駐車場はあるでしょうか?あるとしたらどれくらいの規模でしょうか?また価格情報もお持ちでしたら教えてください。 ついでに(^^;)、万博などで混雑しそうでしょうか?その影響で駐車場もいっぱいになりそう、などのタイムリーな情報も頂きたいです。 いろいろと書きましたが、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

  • ディズニーシーの駐車場について

    来月の5日にディズニーシーに行く予定なんですが いろいろ調べてみると、駐車場は6時前は開かないと言う事のようなのですが、ゴールデンウィーク中も同じなのでしょうか? 去年の同じ時期にディズニーランドに行ったのですが その時は午前0時頃に到着した時も誘導員がいて駐車場に入る事が出来ました。 そしてそのまま車の中で仮眠をとったのですが、シーでも同じような事は出来ないでしょうか? 立体駐車場の前に駐車出来ると言う意見も見たのですが 一番混みそうなゴールデンウィークに午前0時頃到着しても 駐車スペースが空いてるか心配です。 当方の予定は4日に山形を出発→車で仮眠を取って5日にシーと言う様な計画です。 ご意見お待ちしています。