-PR-
解決
済み

かけた覚えがないツーショットダイヤルの料金を請求されている。

• すぐに回答を!
  • 質問No.39709
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 26% (5/19)

タイトルにもありますように、かけた覚えがないツーショットダイヤルの料金の再請求を受け(請求を受けた覚えもない)、数日中に指定の某金融業者と思われる口座へ振り込むようはがきが届きました。
 その会社へ連絡しようにも住所も電話番号も記入されておらずに困っていますので、どのように対処したらよいのか至急お教えください。
 よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.7
レベル4

このHPにも事例が紹介されています。
「ちょっと」こわいですね。
僕も気をつけます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル10

ご本人や家族にかけた覚えがないのなら、嘘の請求の恐れがありますね。NTTに電話して事情を説明し、その月の電話の明細記録を取りましょう。その上でその明細にその電話番号が載っていなければそれが証拠になりますし、もし載っていれば、あなた以外の誰かがあなたの家に入って電話をかけた事になります。その場合は、払うのは仕方ないような気もしますが、先に警察に連絡しないといけませんね。
ご本人や家族にかけた覚えがないのなら、嘘の請求の恐れがありますね。NTTに電話して事情を説明し、その月の電話の明細記録を取りましょう。その上でその明細にその電話番号が載っていなければそれが証拠になりますし、もし載っていれば、あなた以外の誰かがあなたの家に入って電話をかけた事になります。その場合は、払うのは仕方ないような気もしますが、先に警察に連絡しないといけませんね。

• 回答No.3
レベル11

この前、テレビで見たのですがこの手の詐欺が増えているとの事でした。 とりあえず、手に入った名簿にのってる人に片っ端から請求書を 送り付けるという物だったように記憶しています。身に覚えがある 人は結構払ってしまうので成り立つようです。
この前、テレビで見たのですがこの手の詐欺が増えているとの事でした。
とりあえず、手に入った名簿にのってる人に片っ端から請求書を
送り付けるという物だったように記憶しています。身に覚えがある
人は結構払ってしまうので成り立つようです。
  • 回答No.6

下記サイトには詳細(口座名義など)な情報が載っていますのでご参考になさってみてはいかがでしょう。結構身近に存在する犯罪なんですね...気をつけねば。 では。 ...続きを読む
下記サイトには詳細(口座名義など)な情報が載っていますのでご参考になさってみてはいかがでしょう。結構身近に存在する犯罪なんですね...気をつけねば。
では。
  • 回答No.5

きちんと請求する気があるのなら、連絡先の電話・住所ぐらいあるのがあたりまえです。覚えがある人が振り込んでくれるのを待っているのでしょう。  放っておくのが一番の対処法です。
 きちんと請求する気があるのなら、連絡先の電話・住所ぐらいあるのがあたりまえです。覚えがある人が振り込んでくれるのを待っているのでしょう。

放っておくのが一番の対処法です。
  • 回答No.1
レベル9

払う必要はありません。消費者センターにこう言った場合の対処がのっています。参考URLを見て下さい。 ...続きを読む
払う必要はありません。消費者センターにこう言った場合の対処がのっています。参考URLを見て下さい。
  • 回答No.4
レベル9

最近新聞にも載ってた件ですね!最近流行の詐欺だと思います。Q2料金はNTTが代行して集金するシステムのはずですのでいきなりどこかの会社から請求がくるのはおかしいです。まずはNTTに問い合わせしましょう!それでも納得のいかない場合は近くの消費者センターに相談、又警察に相談するのもいいでしょう。この手の詐欺は短期に多くの人を騙す手を使うものです。消費者センターや当局には同じ苦情や被害が集められているので適切な ...続きを読む
最近新聞にも載ってた件ですね!最近流行の詐欺だと思います。Q2料金はNTTが代行して集金するシステムのはずですのでいきなりどこかの会社から請求がくるのはおかしいです。まずはNTTに問い合わせしましょう!それでも納得のいかない場合は近くの消費者センターに相談、又警察に相談するのもいいでしょう。この手の詐欺は短期に多くの人を騙す手を使うものです。消費者センターや当局には同じ苦情や被害が集められているので適切な処置が仰げると思いますよ。それにしてこんなことが横行するのは
簡単に騙されちゃう人が多いからなんでしょうね!
気をつけてくださいね!