• ベストアンサー

新規導入環境での、VistaとXPの利点について

お世話になります。 このたび、社内で新規部署立ち上げに関わることになりました。 その際、スタッフ専用PCをスタッフごとに支給するのですが、OSの選択に迷っています。 現在の部署はソフト・ハードともXP環境に最適化され、運用されていますが、新規部署はネットワーク・ソフト・ハードとも、現在の部署とは切り離して運営されていくこととなりました。 そこで質問なのですが、新規部署立ち上げで、購入するPCのOSはVistaとXPのいずれがいいのか、と言うことです。 新しく作る部署は、現在ある部署とはネットワークもソフトも周辺機器も関係無しに、新設にて立ち上げる格好です。 VistaはSP1、XPはSP3がリリースされるとのことで、どちらにしようか迷っております。 ソフト・ハードウェアの互換性もありますが、OS自体の信頼性も重視しています。 どちらのOSを採用していいか御教示ください。 よろしくお願いいたします。

noname#97687
noname#97687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • digril
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.4

どちらが良いかは軽々には言えませんが、個人使用と法人使用では事情も色々と変わってくると思います。 ☆ご存知とは思いますが、Vistaの方がハードに高いスペックを求めハード自体の値段も高価になります。 スキルのある人の個人使用ならバルクで安いメモリを買えば大した差は出ないでしょうが、法人使用となり購入台数が増えれば僅かの差でも"塵も積もれば”となりえますし、バルクで相性や信頼性の問題が出ると使用台数が多い場合はやっかいです。 それにCPUの場合は自作でもない限り、ある程度、高価なものを買わざるをえないでしょうし。 ☆法人使用ならばVistaの場合エディションはエンタープライズでしょうからサポート期間については心配ないでしょう。 ☆周辺機器やどういったソフトを使うのかが決め手ではないでしょうか。法人ならば業務用の周辺機器やソフトも使用なさると思います。そこがVista対応のものを用意しているのかどうか、、、。 ☆法人ならば安定性が一番とは思いますが、それならやはりXPのほうが有利でしょう。 >それなりの対処をすれば、やはり良くできたOSだと思います。 というのは、言い方を替えれば"対処しなくてはならない事態が発生する可能性が高い”ということになると思います。 貴社の使用目的にそういうことに時間をさいてでもVistaの新機能を使う価値があるのかどうかが問題です。 ☆こういった記事もあります。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0804/07/news051.html ☆大変失礼な言い方になって申し訳ありませんが、直接の担当者の複数の方々に相当なスキルがあるのならVista、そうでないならXpの方が無難ではないでしょうか。 一人しか相当なスキルを持っている人がいないと、その人が病気や怪我をしたり退職した時に困ってしまう可能性がありますので、、、。 個人使用なら3~4日使えなくてもどうと言う事はありませんが、会社での業務用ともなればそうも言っていられないでしょうから。

その他の回答 (4)

noname#57811
noname#57811
回答No.5

メインストリームサポートの期間から外れ、延長サポート期間に突入すると、無料ではセキュリティ関連以外のパッチが発行されず、安定性や新しいハードウェアに対応するパッチや安定性関連の修正には有料サポート契約が必須となります。 また、セキュリティ関連のものでも全てが無料入手できるわけではないので注意が必要です。 延長サポート期間に突入すると、新しいアプリケーションやハードウェアから対応をきられます。MS製品からしてそういう対応ですしサードパーティも大手のものはそれに近い雰囲気です。 windows2000がわかりやすい一例です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3610226.html http://kait-field.spaces.live.com/blog/cns!B90E9B4A3C4DFD66!813.entry IE7やWMPの新バージョン、WindowsDefenderは、Windows 2000には提供されていません。 でも、今の対応数や互換性はXP>Vistaなため2008念現在はXP選択を推奨します。そしてメインストリームが切れる前後にVistaにアップグレードしましょう。

  • HorigomeG
  • ベストアンサー率50% (60/120)
回答No.3

No.1です。 VISTAのエディションによっては、XPよりサポート期間が短いんですが。

参考URL:
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-90.html
  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)
回答No.2

私個人の意見として、ご参考にしてくださいね~^^ 私なら問題なくVistaを導入します。 その理由です: 1.セキュリティが強化されている。 2.ネットワーク(社内LAN構築等)が強化されて使いやすくなっている。 3.マルチメディア関連もXPに比べて多様化している。 それと決定的なのが下記です。 WindowsXP Home Pro 共にサポート期限が2014年4月8日までとなっています。 やはり会社(新しい部署)での構築ですので、今後のサポートが大切です。 新しいOSが出ているのに、わざわざXPにこだわる必要なないと思います。 巷ではVistaが重い、扱いにくい、ソフトが対応しない等・・ 評判が悪く言われていますが、私はそんなことはないと思います。 それなりの対処をすれば、やはり良くできたOSだと思います。 自宅内ではありますが、XPとVistaの数台でLAN構築していますが、 何の問題もなく安定した動作をしています。 XPも出た当時は98からのかなりの変更で慣れるまでは色々とトラぶったものです。 Vistaの今は、その当時と同じ状況です。 こなれてくればやはり新OSの方が、良いところは沢山感じてくるでしょう・・・

  • HorigomeG
  • ベストアンサー率50% (60/120)
回答No.1

業務でPCをお使いになるのでしたら、OSはXPをお選びください。 業務用途にPCを使う場合、何よりも大事なのは安定性です。PCのトラブルが多いと仕事の効率に直結します。 VISTAは、セキュリティや、最新のハードへの対応はXPよりも優れているかもしれませんが、まだまだ挙動に不審な部分が多すぎます。遊びで使う分には、トラブルシュートも、PC使いこなしのスキルを上げることにつながるなどのメリットがありますが、業務で使う場合には、生産性の低下以外の何者でもありません。また、セキュリティも、結局は、使用者の危機管理意識のレベルが低ければ、OS標準のセキュリティシステムではいくらでも抜け穴が作れてしまいます。 重ねますが、業務の目的がPC操作スキルの向上でないのならば、より枯れて安定性のよい、(また、トラブルの原因も多く究明されている)OSを選ぶべきです。何より、OSのサポート期間が、まだ6年もあるのですから。

関連するQ&A

  • Vista か? XP か?

    今使っているPCが5年過ぎたので、そろそろPCの乗り換え時か、と覚悟 しております。 現在OSはXPです。 Photoshop 7.0や Illustrator 10をよく使うのですが、諸事情からCS3 などに換える予定はありません。 でも、今PCを買うとすれば、Vistaが主流ですよね。 Vistaで、フォトショ7とかイラレ10って、使えるのでしょうか? また、OSがXPの機種では、グラフィックソフトを使うにはスペックが物 足りないので、拡張したりして、いろいろと費用がかかりそうで心配で す。 大人しくOSがVistaの機種を買って、フォトショ7とイラレ10を諦め るか、もしくは、Vistaをアンインストールして、XPを入れるべきか。 ハードについての知識はまったくないので、さっぱり解りません。 (勉強不足ですみません、恥ずかしいです) アドバイスよろしくお願いします。

  • XPとvistaのどちらがいいですか?

    xpとvistaの話ですがもし良ければ見てくれませんか? 話というのはパソコン初体験!というときにvistaを使用していました それでvistaを使っていて色々とパソコンの知識を身につけたんですがOSによって使用できるソフトなどがあることが分かりvistaでは出来ないと分かりました それでwin-7を省いて最近のOS、vistaと色んなソフトがインストール→実行できるXPでしたらどちらを買いますか? 一応vistaとXPの利点・欠点を調べてみた -vistaの利点- (1)デバイスドライバの仕様が変更されて、ハードウエアに起因するフリーズやブルースクリーンが起こり難くなっている。 (2)セキュリティの強化により、この部分に疎い初心者でもある程度の安心感がある(ただしセキュリティーソフトを導入しなくて良い訳ではない)。 -vistaの欠点- (1)派手なビジュアルを実現する為にハードウエアの要求性能が高くなってしまっている。 (2)バックグラウンドのサービスが異常に多い為、必要以上のメモリやCPUリソースを消費している。 (3)利点(2)はある程度以上にPCを使いこなせる人にとって、逆に鬱陶しくて扱いづらい部分もある。 (4)古めのソフトウエアはほぼ対応していない。 -XPの利点- (1)同じハードウエア性能ならVistaより動作が軽い。 (2)リリースから長期間を経て熟成とハードウエア/ソフトウエア側の適応が進んでいる為、安定感がある。 (3)カスタマイズ、トラブル対応のノウハウが蓄積されていて、ユーザーが利用し易い。 (4)古めのソフトウエアでも対応している場合が多い。 -XPの欠点- (1)セキュリティー対策を確実に行っていないと、思わぬ所からスパイウエアやウイルスを貰ってしまう。

  • VistaからXPへ

    質問なのですが、私は今Vistaのノートパソコンを使っているのですが、起動があまりにも遅いのでXPに変えたいなと思っています。 XPのOSのCDは持っています。 Vistaは動作や立ち上げはXPよりも遅いものなのでしょうか? 友達に聞いてもVistaはあまりよくないと聞きます。 初心者なのであまり詳しくないのでどなたかお分かりでしたらよろしくお願いします。 ちなみにVistaからXPにOSを変えたら動作や立ち上げは早くなるのでしょうか? 初心者で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • xpからvistaへ

    現在、xp pro sp2を使用していますが、vistaにした場合、どのようなメリットがあるでしょうか? 調べた限りではデメリットとして、低スペックPCでは重くなって使用しづらくなる、対応ソフトが無い場合に困る等ありました。 逆にそれらを克服した場合(高スペックPC使用)メリットの方はどのようなものがありますか? PCスペックの問題さえなければOSとしてはvistaはいいですか? 考えているのはアルティメットなんですがいかがでしょうか?

  • VistaからXPが見れない

     現在、OSがXPのデスクトップPCと、VistaのノートPCがあり、ルータでCATVインターネットに接続しています。  このとき、XPからVistaの共有ファイルは見れるのですが、VistaからXPを見ようとすると、 「\\(XPのPC名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」 と表示されます。  両PC共、ルータに接続してから特殊な設定をしていないのですが、これはどのようにしたら解決できるのでしょうか。

  • VistaからXPへ・・・

    こんなぐらいググれカスって質問でしたらすいません。 自分はDELLのXPS1730のノートPCを買いたいのですがあれはOSがVistaしか選択できなくて、しかし自分が使いたいソフトはXPでしか動かなかったりするしメモリもあまり無駄に食いたくないのでXPにしたいのですが、(贅沢ですいません)ハードの交換などは何回かやったことがあるのですがOSとなるとなんだか怖くてやったことがありません。 そこでVistaからXpproSP2への変え方を教えていただけないでしょうか? 蹴茶とかを見るとXPS1730にXP入れようとした方がいるみたいなのですが・・・(一応成功された方はいるそうです。) またドライバなどはグラボ、やサウンドなどいろいろありますがすべてXP用に変えなくてはいけないのですか? 乱文・長文失礼しました。

  • Vista(ノーマルバージョン)とXP-SP2の今後のサポート

    VistaのSP1とXPのSP3がリリースされたみたいですが、今後のサポート(アップデート)などは、VistaはノーマルバージョンとSP1と両方、XPはSP2とSP3と両方、行われるんでしょうか? VistaのノーマルバージョンとXPのSP2のサポートは、ずーーと行われるのですか。私は、両方のPCをつかっていますので、いつのタイミングでバージョンアップすべきか、よくわからないんですが。

  • Vista XP間のファイル共有について

    先日VistaにPCを変えたのですが、ファイル共有ができなくなってしまいました。いろいろと見ていますと少しファイル共有ができるようにはなったのですが一部に限られています。 VistaはHomeでSP2、XPはProfessional SP1 XPですがPCが古いのでSP2にすると重く不具合が起こってしまいますのでSP1のままです。 pingはVista側、XP側ともに通りました(192.168.0.2 192.168.0.3) \\192.168.0.2(XP)を試したところXPからは問題なく見れますが \\192.168.0.3(Vista)はアクセスできませんでした。 同様にVistaから試したところ上記の逆の結果でした。 設定はかなり見直しましたので誤りはないと思います。 Vista プライベートネットワーク、ファイル共有などは有効にしています ファイアウォールも無効にしています XP ファイアウォールを無効にしています ファイル共有もしています、簡易フォルダの共有を無効にしました(有効にしても結果は同じでした) 今は192.168.0.3の直打ちでXPからVistaのフォルダは見れるようにはなりました しかしネットワークからはVista側のフォルダが確認できません。 毎回直打ちするのは面倒です。 Vista側からは直打ちではXPは見れますが、ネットワークからはアイコンなどは一切表示されません。 スタート→ネットワークから相手のフォルダを見たいのですが どこがあと足りないのでしょうか? よろしくお願いします

  • Vistaが導入できません

    マイクロソフトよりWindows Vista RC1をダウンロードして、インストールしようとしましたが、「レジストリデータの更新ができませんでした」とインストールがキャンセルされます。どうすればよいのでしょうか? VistaはDドライブでXPはCドライブで使用予定でした。 OS:Windows XP Pro SP2 CPU:セレロン 2.8G メモリ:512MB×2 HDD:80GB+160GB

  • XP~Vista

    今使ってるノートパソコンはWindows XP SP2のNECのPC-LT900/BDを使ってるんですけど、Windows Vistaに出来ますか? もしも、出来るのなら、どのやつの、ソフトを買ったら良いですか、詳しくお願いいたします。