• 締切済み

餃子を焼く時の片栗粉の量

餃子を作ったのですが、焼く時に 片栗粉を水でといてフライパンに流し入れたら 外はパリパリ、中はジューシーな餃子になるといいますよね? その片栗粉の分量、水の分量が分かりません。 またある程度餃子に焼き目を付けてから片栗粉の水溶きを入れるのか 最初に餃子を並べ入れると同時位に入れるのか よく分かりません。 どうか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#68616

みんなの回答

• gamebakari
回答No.3

うちも試行錯誤してます。 片栗の分量はあまり多くしちゃうと糊になるので 少なめで一気にいれず、少しずつまわしかけます (中華料理屋のおねえさんの見よう見まね) 鍋は南部鉄のすき焼き鍋で焼きます。 最初は何も入れずに焦げ目をつけます。 焦げ目のつき具合を確認してから水溶き片栗をまわしかけます ふたをして蒸らしますが、そのときに蒸発をきちんとさせるよう 火加減には気を使います(焦げ目がつきすぎてもいやですし)

質問者

お礼

みなさん色々苦労されているんですね。 結局昨日は、いまいちパリパリにはならず、 水溶き片栗粉を入れすぎた様です。。 最初は何も入れずに焼くんですね。 次回、試してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

これはとても難しい問題です!何故ならば状況によって違うからです、使う皮・フライパン・火力等によってご家庭で作る場合は十人十色ですし、片栗粉・小麦粉・2つを半々で使う方もいらっしゃいますよ。 皮は『水が多めの方が良いものもあれば、少なめが良い皮もある』、使う鍋にもよります、都市ガスなのかプロパンかIHかでやり方も変わってきます。お店などでは~焼き目が付いたら→多めの水(何らかが溶いてある)を投入→少ししたら水を捨てる→というやり方をしている場合が多いですね。 家庭でやる場合も同じで、途中で落とし蓋をして水を捨てるというやり方もあります。我が家では~焼き目がついたら→水溶き片栗を少なめに投入→後は強火で全部蒸発させるという方法をしています、ちなみに上手に出来上がるまでには数えきれない失敗をしました。IHというのも使い勝手が違うもので、自分の家にあったやり方を模索する必要があると思いますよ。

質問者

お礼

やはり状況によって違うんですね。 うちの場合はIHを使用しています。 最初は少なめに、と言うのも参考になりました。 次回試してみます。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。