• ベストアンサー

母がバイクに復帰します。

<1> 10年ぐらいバイクを降りていた母(50代)が、久しぶりに復帰します。 降りる前は数人のツーリング仲間がいたようですが、 降りて10年経つとさすがに連絡とってる仲間はいないようです。 仲間を見つけてまで、走る気はない(ノンビリと気ままに走りたい)。 でも1人じゃ心細い、と言うので私(20代)に白羽の矢が立ちました。 今から暖かくなるので、月1ぐらいで行ければと話してるのですが。 …正直、息子(私)と母が一緒にツーリングって変でしょうか? <2> 実は、母はまだバイクを買ってません。 250ccのネイキッドかレトロ調のバイクが欲しいと言ってます。 私はAT限定しか持ってなく、今の愛車もビッグスクーターです。 ですから、ネイキッドなどのMTバイクには全く疎いんです… 一応国内4社のホームページを見て、出した候補はこちら↓ ・ホンダ = Hornet・VTR・CB223S ・ヤマハ = TW225 ・スズキ = ST250 ・カワサキ = Estrella・Balius-II・Ninja250 元々スズキ・カタナと言うバイクに乗ってましたが、 特に「スズキ党」と言う訳じゃないので、メーカーは問いません。 取り回しがよくて、静かで、乗りやすい。 こういうバイクがいいと言ってます。 (ちなみに、母は150cm台後半です。) 皆様、上記の候補の中でオススメはありますでしょうか?

noname#59569
noname#59569

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.6

同じ年代の親父ですが、知り合いにはその年齢で若い男の人や女性と良く走り回っている人が居ます(女性で)特に何とも思いませんし、そのきに成ったときは気ままにおばちゃん一人旅も色々と経験されています。 従って質問者が気にしなければ良いだけです、私は質問者の年齢の時はすでにお袋は亡くなっていましたから逆に羨ましいくらいです。 今と言う時間は二度と来ないのでしっかり楽しんでください・・・ バイクについては250の4気筒は経験がないですが、その高回転の特性からせわしない気がします、もっとも刀シリーズの末弟に乗っていたと言うことであればポジションも高回転エンジンの特性も慣れ次第と思いますが、私が奨めるとしたらホンダならVTR(ゼルビスに乗っていたことがあり、その特性が乗りやすくトラブルが無い、燃費も良いし回しても楽しかったですから)ヤマハならセローでしょう(こちらはセカンドバイクに今も欲しい)トレッキングなどにも使えるし、何よりも軽量・・・ ただどちらの車両も高速などはカウルが付いていないために長時間は辛いかも知れませんが、一般道主体で偶に高速くらいでしたら十分でしょう。 ホンダは気軽に乗ってトラブルが少ないイメージ、ヤマハは単気筒で軽量車と言う理由です、私の独断と偏見が思いっきり入っていますが・・・

noname#59569
質問者

お礼

おばちゃん一人旅ですか(笑)すごい方がいらっしゃるもんですねぇ… 私としては、親と行動する事は大して気になりません。 (気になるなら、ここで相談するまでもなく拒否してるでしょうし…) 「勘も技術も鈍ってる」「もう若くはない」ととりあえず自覚してるようです(笑) カタナがどういうバイクだったかは全く想像つきませんが、ゆったり乗れるバイクで楽しみたいようです。 私がMTに乗れれば話は早いんですが、あいにくAT限定しか持ってないもので… セローはスタイルがピンと来てないようでしたが、軽量さは捨てがたいですね。 VTRも地味?(オーナーさんごめんなさい)ですが、なかなか評判よさげですね。 確かにホンダは「壊れにくい」ってイメージあります。 私も母も整備力には全く自信ありませんので、壊れないは重要です(^^;) 「カタナを買う前、ZEPHYRと本気で悩んだ。」と言ってたので、 カワサキへの思い入れもまだあるんじゃないかな~?と思ってますが。 (ZEPHYR買えば?と思われるかもしれませんが、車検が嫌らしいんです…苦笑) アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • air_pl777
  • ベストアンサー率45% (41/91)
回答No.14

<1>親子ツーリングについて 10年ぶりにリターンライダーとして復活するのであれば、大概は心細いものです。 身近にバイクを乗っている人がいればそれを頼りにするのは、ごく自然だと思いますよ。 (特に息子さんであれば気兼ねなく、と言うところでしょうかね。) 普段の恩返しの意味も込め、色々なところに案内してあげて下さい。 <2>バイク選びについて 250ccについては、近年の大型バイクに押されて車種が限られてきます。 お勧めは、 ホンダ VTR スズキ ST カワサキ エストレア・ZZR250 ヤマハ ルネッサ・SRV250 ですかね。 250ccのネイキッドでレトロタイプだとこの程度しか思いつきません。新車・中古車によって車種が限定されますが、このあたりならタマ数もある程度期待できます。 (もっと旧式であれば、まだありそうですが250ccではメンテを良くしていないバイクがあるので、このあたりならあまりトラブルが少ないと思い挙げてみました。) ZZRだけカウル付きですが、ツーリングや乗り回しが楽なのでネイキッドとは違いますが、参考に追加しておきました。

noname#60563
noname#60563
回答No.13

http://www2.odn.ne.jp/qrc-junk-box/sword/ >カタナがどういうバイクだったかは全く想像つきませんが URLの上の物が250の物です、もっとも私は1000cc物が一番欲しかったのですが、結局CBのFに走りましたけど今でも欲しいバイクです。 検索すれば色々とヒットしますよ、大抵は1100辺りの物が多いですが、(400&250は水冷)質問者は多分見たことは有ると思います。 なお、セローはOFF系のバイクですが小柄な女性にも人気ですよ、こちらはトレッキングバイクとして男性にも人気が有りました。 又先に書いた50代の女性は最初ビッグスクーター乗っていましたが、カワサキの400、その後大型二輪に挑戦して現在はハーレー二台とカワサキのオーナーですが小柄な女性です。 もっともハーレーは重いと言ってましたが、お母さんがその気になれば何にでも乗れますよ・・・ ただ中古車でも余り年式の古い物はパーツなどで苦労すると思いますから、中古車の場合は出来るだけ新しい年式の物を・・・ 新車でしたらそんなことを考える必要も無いでしょうが・・・ どちらにしてもショップに通って色々と見て決めた方が良いでしょう。

noname#59569
質問者

お礼

実は今日、カタナの実物(まさに、参考HPに出てたバイクの同じ物!)を見ました。 「SUZUKI」って赤いロゴ?がめっちゃ格好良くて、相当いい音奏でてました。 母もその気になればハーレーとかいけるんでしょうけど、 やはり「車検」と言うのがかなり引っかかってるようです。 ありがとうございました。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.12

(1)良いですね、母親とツーリング! 僕も娘が「自分で乗れるようになったら」一緒に走れれば良いなと思っています。(もちろん、息子とも) ぜひ一緒に走ってあげてほしいですね。 (2)ホンダでは、VTRを推しておきます。 エンジンのツキも激しくなく、乗りやすく、性能は、単気筒車の比ではない能力を持っていて、正に「オールラウンダー」だからです。 足つきは、実質的には四気筒車とそう変わらないんですが、シート高自体が若干高い(幅はスリムなため、足つき性は相殺)ため、「足を付き難い」と感じるかも知れません。 経験者であるなら、すぐ慣れると思います。 前傾はそれほどきつくないです。 新車は生産中止になっていて、在庫を探してもらうかしないと、中古しか選べない状況です。 カワサキは、バリオス2がお勧めですが、こちらも新車は「生産中止」なので、探してもらうか中古です。 個人的には、ホーネットより、ハンドリングが軽快でエンジンの伸びが「らしい」ので、気持ちよさで若干、ホーネットより勝っているかな?と感じました。 エンジンのツキは、多少ガツガツした感じです。 Ninja250Rは、価格も安く、FIで、しばらく乗らなくても「キャブ詰り」なども起こりにくく、新車で買うなら(当然、今探しても中古はマズないでしょう、笑)お勧めできます。 前期型のZZR250から、ずいぶん低速トルクが厚くなり、街中でも乗りやすくなったようで、(僕はまだ乗ったことないです)出来はかなり良いようです。 一応、高速も含んでのツーリングなら、この三台。 街中オンリーで、軽く、燃費が良くて、気軽と言う観点からなら、ST250がイチオシです。(実重量が軽い、エストレアは150kgくらいあり、四気筒車とそれほど変わらない重量があります。STは、130程です) カワサキと言えど、普段から気を使っていれば、「壊れる」事はあまり心配要らないと思います。(バリオス1は避けたほうが....)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.11

うちのおかーちゃんは。前23インチのタイヤと キックで挫折しました。 シートはあんこ抜きぬきまくり、サスも下げたんですが。 セローは体重で下げるも、やっぱり足つきでNGでした。 CB223SとかFTRね。私もですが、FX400に乗りたかっただけとか。 刀にのっておられたのなら、バリオスでいいのかも。

noname#59569
質問者

お礼

oo14様のお母様も、身長は同じぐらいでしょうか? あんこ抜きやサスに手は入れたくないので、あまりにもシートが高いのは考えますね… 10年のブランクがあるとは言え、触れば徐々に思い出すとは思うんですが… デザイン的にはバリオスが一番気に入ってるので、 足つきやポジションに違和感がないかをじっくり試してもらいたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#29459
noname#29459
回答No.10

(1)別に、おかしいと思いません。日本人でありがちなのは、他人の目を気にしすぎ、てことです。でも、日本もかわりつつあります。元気なお母上で、うらやましいことです。 (2)年齢を考慮して、前傾姿勢がきついものや、4気筒のものは、避けた方がいいと思います。 だから、Hornet、Balius-II、Ninja250あたりは、落として、かわりに、Kawasaki 250TRをいれるくらいですか。ヤマハは、普通の250ロード車は、いまは、欠番なんですね。中古でいいなら、Yamaha ルネッサあたりもいいですけど。なぜか、女性は、ヤマハ党が多い印象があるのですが。 TW225は、ほかのとは、一線を画すバイクなので、ああいうのでいいのか、確認も必要でしょう。

noname#59569
質問者

お礼

10年分の想いが詰まってるので、かなり元気です。元気すぎて困るぐらい…(笑) 250TRですか…カワサキはEstrellaを入れてたので、敢えて外してたんですが。 ルネッサって画像見ましたが、テール周りが丸っこくてかわいらしいですね。 ヤマハらしい「造形美」とでも言うんでしょうか…これなら母にもうけると思います。 明日にでも、ルネッサの画像を見せてみようと思います。 ただ、母は「ヤマハって、あんまりイメージ沸かない…」と言ってます(^^;) TWは自宅近くに止まってまして、「タイヤ太くて安定してそう」 …母が言ったこれだけの理由で候補に入れてます(笑) 確かに候補であげてみると、TWってちょっと異色ですよね… よほどTWに思い入れがあれば別ですが、もう一度確認してみます。 アドバイスありがとうございました。

  • kbtkny
  • ベストアンサー率31% (49/156)
回答No.9

<1> 私の家内も、リターンライダーで昨年から再び乗り出しました。最初は、質問者さんと同じように、長男や私を誘っての短距離ツーリングから始まり、最近は、何処で見つけたのか、女性のライダー(それも、数人)とつるんで走っています。 お母さんとツーリングすることは良いことですし、また、少しの期間、お母さんに付き合ってあげれば、すぐにお母さんはお母さんのバイク友達をみつけ、いつの間にかお誘いがかからなくなると思います。 女性は、男性と違い些細な事が気になるようです。たとえば、「立ちごけしたらどうしよう」とか、「駐車場からバイクが出せないのでは」とか、、、その為、気軽に助けてもらえる人がいっしょにいてくれると気丈夫なので、質問者さんにお誘いがかかったのだと思います。もちろん、自分の息子と走りたいと言う願いはあると思いますが。 多分短い期間だと思いますので、親孝行をしてあげてください。 <2> カタナは、私の若かりし頃のバイクなのでよく知っています。CBや、Zと並ぶ名車ですね。1100-125(50ccもあったかも)までラインナップされていて、極端な事を言うと250ccもパット見ただけでは、1100cc??と思うほど大柄なバイクでした。女性でカタナに乗っておられたのであれば、意外に走り屋だったのかも知れませんね。「聖秀吉(世界一のカタナ使い)って知ってる?」と聞いてみてください。知っておられたら、間違いなく走り屋ですね。 話がそれてしまいました。その上、私は最近の250ccのバイクのこと知りません。失礼しました。

noname#59569
質問者

お礼

母もそうやって仲間を見つけて、楽しんでくれればいいんですが… 10年間「バイクに乗りたい!」と言いながらも乗れない日々だったので、 やっと腰をすえてバイクに乗れるんなら最高に楽しんで欲しいですし。 ってか、カタナってCBなんかと並び称されるほどの名車なんですか…^^; スクーター以外のバイクはさっぱりの私でも、「CB」ぐらいは知ってますし。 「250ccのカタナ」に乗ってたらしいんですが、聖秀吉と言う方は知らないみたいです。 10年間バイクとは本当に無縁の生活だったので、もしかしたら忘れてるだけかもしれませんが… 面白い話ありがとうございました。

回答No.8

<1> 変じゃないと思います。 多数派かといわれれば、50代でバイクに復帰する女性自体が少ないと思うので 多数派ではないはずですが、 質問者様とお母様が楽しければすばらしいです。 <2> 私は身長158cmの女です。バリオス2に乗っています。 いいバイクです! 足つきもそこそこだし。 カタナはどのカタナですかね。大きいのに乗っていらしたなら、足つきなど心配せずとも技術でカバーできると思いますが。 VTRはまたがったことがあるだけですが案外足つきがよくないです。 ホーネットはバリオスとよく比べられますけど、この二つならタイヤサイズとかタンクの形とか、 お好みで選んで大丈夫だと思います。 Ninja250Rも試乗しましたが、これはバリオスよりさらに軽く、取り回しがいいと思います。 乗車姿勢もそこまで前傾ではなく、楽ですよ。 仰るようにこのクラスのフルカウルって新車はこれだけだし、 カワサキも相当力を入れて作ってるようだし、相当魅力的だと思います。 気に入ったバイクを選べますように!

noname#59569
質問者

お礼

変じゃないとの事、安心しました。 多数派でないのは、百も承知なんですが… Balius-IIにお乗りなんですか。参考になります。 母もBalius-IIのスタイルは最も気に入ってるんです。 が、「カワサキバイクは品質にムラがある」と言う事もよく見かけるので、 近くにカワサキ取扱い店がないのがネックになってるんですが。 カタナって色々あるんですね…(笑) 「カタナ」としか聞いてこなかったので気にも留めなかったのですが、 さっき母に聞いた所乗っていたのは「250ccのカタナ」だそうです。 VTRは足つきに難ありですか… 母と同じぐらいの身長なので、それは頭に入れておこうと思います。 Ninjaも新車+気合入った?デザインと言う事で、母も惹かれておりました。 カタナを買う時ZEPHYRと相当悩んだらしいので、カワサキへの思い入れは今でも強いと思いますし。 50代の女性リターンライダーがNinjaを颯爽と駆る…想像もつかないですが(笑) 久しぶりのバイクなので、母の納得行くまで付き合ってやろうと思ってます。 大変参考になるアドバイス、ありがとうございました。

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.7

ちっとも変ではありませんよ。ほのぼのとしていいと思いますよ。 この程度でマザコンとかまったく思いませんし。 さて、バイクですが、250のシングルはやはりパワーと振動の面で辛いと思いますし、4気筒は低回転のトルクが細く、お年から考えて高周波の排気音はけっこう耳障りになるとおもいます。 250という排気量と相性が良いのはやはりツインエンジンだとおもいます。 VTRかニンジャをおすすめします。どちらもレトロ調ではないのですが・・・ もし私なら迷わずニンジャですが、お母様にはポジションが楽で足つきが良く、エンジンの鼓動感が気持ちいいVTRをおすすめします。信頼のホンダですし。 いづれにしても お母さん、ライダー復帰おめでとうございます!

noname#59569
質問者

お礼

変じゃないとのお言葉、ありがとうございます。 furupai様のオススメは、VTRかNinjaですか… 個人的には50代のおばさんライダー(母の前で『おばさん』は絶対禁句ですが…)が カワサキ独特のライムグリーンバイクを颯爽と駆る姿が気になりますが(笑) 「壊れない」と言う要素も大事なので、そう考えるとやっぱホンダですかね… VTRの評判は結構いいようですし、自宅近くにホンダの店はあるし。

  • ddhocc
  • ベストアンサー率32% (64/198)
回答No.5

良いんじゃない いい親子で羨ましいですよ.                                 バイクは 単気筒は振動がありますので 止めておいた方が良いと思います、好みもありますが。足つき性や 取り回しを確かめて買って下さい。事故には気お付けてツーリングに行って下さい。バイク屋より。         

noname#59569
質問者

お礼

スペックはまだ把握しきれてないのですが、単気筒は止めた方がいいと… 足つき、取り回し…これは重要ですよね。 時間がある限り実車を見て、いい買い物出来るように頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

少し気になったので > 正直、息子(私)と母が一緒にツーリングって変でしょうか? ・父親と息子 ・父親と娘 ・母親と娘 なら違和感ないのですが、母親と息子ですか・・・ 周囲の目ではなく、あなたが続けられるのか、気になります。 月1のツーリングが難しいようであれば、予め、可能なレベルを伝えておいた方がいいと思いますよ。 (子離れしたくないので、復活とも考えられますので・・・)

noname#59569
質問者

お礼

小さい頃から母に連れ回されてたので、一緒に動く事に対して違和感はないです…(笑) 同年代の人と比べれば珍しい部類に入るのかもしれませんが、 マザコンとか子離れとかそういうもんじゃないと思ってますが… ご忠告ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オールマイティ・バイク

    何事もスムーズにこなせるのはネイキッドでしょうか・・?ずっとネイキッドかオフロードかアメリカンで悩んでいます。どれに乗っても自分では満足になれると思うのですが・・・。どうでしょうか。街乗りを主に短距離ツーリングから長距離ツーリングまでのバイクライフを送りたいと思っております。ネイキッド・アメリカン・オフロードの中でどれが初心者向けですか?渋滞のときなどスムーズに巡航できるのはどれですか?16歳なので400ccまでしか乗れません。400ccのアメリカンはパワー不足で、どうせアメリカンにするならハーレーだ!とも言われます。 CB400SUPER BOL D'ORが第一候補なのですが、4気筒は初心者に向かないといわれています。実際どうなのでしょう。エンデューロを小さいころすこしだけやっていました。スピードだして無駄死にしたくないです。でもオフロードやネイキッドの機動性・取り回しのよさに心が惹かれます。アメリカンのかっこいい雰囲気も惹かれます。最終的に自分で決めることなのですが、この3つのジャンル?の中でどれが一番初心者に向いていますか?。優柔不断な僕にどうか的確な回答を宜しくおねがいします。 僕がバイクに求めているもの。 (1)カッコヨサと雰囲気 (2)オールマイティ (3)安全 (4)取り回しなど機能性抜群 (5)カウルをつけたい (6)渋滞をものともしない です。どうぞ宜しくお願いします。

  • 250ccバイク、何を買えばいいのか

    宜しくお願いします。 車検のことなどをかんがえ、初めてのバイクは250ccのものにしようと考えています。 個人的にはネイキッドが好きで、ネイキッドにしようかと思っています。 使用目的は足代わりと2人乗りで長距離ツーリングの予定です。 この場合何が一番オススメでしょうか? 個人的にはkawasakiのBALIUS-IIを考えているのですが、もう生産は終了しているのでしょうか? また、新車での相場や乗り心地など教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 初めてのバイク

    はじめまして。 僕は今普通二輪の教習所にいっています。 いきなりですが、はじめて買うバイクなんですが、 まず、ネイキッドかアメリカンで迷ってます。 見た目では、ゼファー400かCB400スーパーフォアか ホーネット250かシャドウクラシックの400なんですけど 乗るときはツーリングや なんば<渋谷等>や10キロくらい行くときに乗るんですけど どれが、全体的にいいでしょうか? 好みも教えてください!!

  • 乗りやすくて初心者向けのバイクは?

    こんばんわ。MTバイクに乗ってみたいのですが、種類が色々あるので迷っています。 【目的】 ・都内、近隣をツーリングしたい。(山奥には行きたいと思っていない。) ・乗り慣れたら高速で飛ばしてみたい。 【条件】 ・運転しやすいこと。(癖がない) ・車体が軽い。 ・250CCクラス ・ネイキッド ・中古で良い。 これらにマッチするバイクを探しています。 VTR,ホーネット,Ninja・・・

  • 初めてのバイク

    初めてのバイク 普通二輪MT免許取得中の者です。 以前にも似たような質問をさせて頂いたのですが、嗜好が大きく変わったため、再度質問させて頂きます。 質問内容は、一番上にもあるように、初めてのバイクは何が良いか、です。 ざっと条件を挙げますと、 ・ネイキッドorフルカウル(アメリカン、オフ車、スクーターはNG) ・メーカーの第一希望はスズキ、次点にカワサキ ・あまり古くないもの(基本2000年代、90年代も可) ・レトロなバイクの中にはシートがほぼ直線形をしているものがありますが、そういうシートはNG 用途:殆ど街乗りですが、数ヶ月に一回程度隣の県まで海を渡って長距離ツーリングをします。 初めてならホンダが乗りやすいと言いますが、乗りやすいと言う理由だけではつまらない、と思ったので、気に入ったメーカーであるスズキとカワサキを挙げております。 元々体力が常人を遥かに下回っておりますので(私は男性ですが、平均的な女性すら遥かに下回っております)、教習車のCB400SFでも取り回しや引き起こしに苦労しましたが、多少辛くてもある程度は愛と気合いでなんとかカバーします。 ご意見頂けたら、と思います。 宜しくお願い致します。

  • バイク初心者です

    ネイキッドかアメリカン悩んでいます・・・。16歳です。 僕はアメリカンのかっこよさと雰囲気に憧れています。しかし、知恵袋を見ていると取り回しが不便・機動性がないなどということが分かりました。そこで、機動性があり、取り回しが楽なネイキッドの購入を考えました。でもやっぱりアメリカンも捨てがたいです。アメリカンを買うとなるとやっぱり機動性・取り回しの悪さが気になりますし、ネイキッドとなるとデザインが・・。でも街乗りの信号待ちなどで先頭に出てみたいし、渋滞のときなどすり抜けもしたいです。 今、購入を考えているのがCB400 SUPER FOURかSHADOW400です。もしSHADOWを買うのであれば、カウルとナビ、グリップヒータやレザーサドルバックなどをつけたいと思っています。CB400はカウルつきのボルドールにして、同じようにつけれるパーツはほとんどつけたいと思っています。CB400は教習車なので何回も乗っています。 使い道は街乗り~長距離ツーリングです。バイクは小さいころエンヂューロをやっていました。バイク大好きです。愛してます。 CB400 SUPER FOUR・SHADOW400どっちが僕に合っていますか?最終的には自分で決めることなのですが、どうぞ助言を。

  • バイク初心者です。悩んでます

    ネイキッドかアメリカン悩んでいます・・・。16歳です。 僕はアメリカンのかっこよさと雰囲気に憧れています。しかし、知恵袋を見ていると取り回しが不便・機動性がないなどということが分かりました。そこで、機動性があり、取り回しが楽なネイキッドの購入を考えました。でもやっぱりアメリカンも捨てがたいです。アメリカンを買うとなるとやっぱり機動性・取り回しの悪さが気になりますし、ネイキッドとなるとデザインが・・。でも街乗りの信号待ちなどで先頭に出てみたいし、渋滞のときなどすり抜けもしたいです。 今、購入を考えているのがCB400 SUPER FOURかSHADOW400です。もしSHADOWを買うのであれば、カウルとナビ、グリップヒータやレザーサドルバックなどをつけたいと思っています。CB400はカウルつきのボルドールにして、同じようにつけれるパーツはほとんどつけたいと思っています。CB400は教習車なので何回も乗っています。 使い道は街乗り~長距離ツーリングです。バイクは小さいころエンヂューロをやっていました。バイク大好きです。愛してます。 CB400 SUPER FOUR・SHADOW400どっちが僕に合っていますか?最終的には自分で決めることなのですが、どうぞ助言を。

  • 250ccバイクでどれにするか・・・

    最近普通二輪免許を取得し、始めてのバイク購入を考えているのですか、どのバイクにするか悩んでいます。 250クラスを考えています。 始めはホーネットなどネイキッドで、コーナーを攻めるようなバイクを考えていたのですが、最近はトリッカーなどのオフ系で、とりまわしが良く、町乗りタイプのファッションバイクも魅力的に見えてきました。 よく教習所のCB400SFを倒していたので、始めは軽くて扱いの良いほうが楽かとも思います。 また、都心に住んでいるため、小さい車体のほうが町乗りで有利だとも聞きました。 トリッカーといっても、他のオフ車は考えておらず、他にもグラストラッカーやST250などは候補には入っておらず、アメリカンやスクーターも考えていません。 主な用途は通学ですが、月に一度くらいでツーリングも考えています。高速道路も乗りたいし、将来は二人乗りもしたいです。長期休みには荷物を積んでちょっとした旅もしてみたいです。 それから、トリッカーでしたら何とか門の中に収めることが出来ますが、ホーネットなどでは道路に面した外への駐車(敷地内です)になり、盗難やいたずらが心配になります。(ネイキッドは狙われやすいと聞きます) 上の文章でも分かるように、ホーネットかトリッカーには絞りました。(おかしな迷い方ですが・・・) ローンで新車購入を考えており、予算はとくに問題ではありません。任意保険と盗難保険には入ります。 どちらのほうが自分にあっているでしょうか? もちろん最終的には自分の気に入ったものが良いとは思うのですが、いろいろ考えたら踏ん切りがつかなくなりました・・・ ぜひ、皆さんの意見を聞かせてください。 特に実際に都心でホーネットなどネイキッド、またはトリッカーに乗っている方でそれぞれの長所や欠点を教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バイク選び

    先日、普通二輪免許を取ったので現在250ccの中古バイク選びをしています。ネイキッドで探しています。個人的にはhondaホーネット、ジェイド、VTR250、suzukiバンディット250の形が好きですが、なにぶん初心者なので性能がいまいち分かりません。 身長は163cm。主に街乗りですが、たまに高速道路でツーリングを・・と考えています。予算的には10万程度で考えています。まずホーネットは無理ですね(^^;) オススメバイクを教えてくださいm(_ _)m

  • バイク選び。

    以前ここで4気筒限定で質問させてもらったんですが、2気筒のバイクもいいなって思ってきてしまいました。 そこで、 ・ネイキッド ・2気筒or4気筒 ・街乗り重視でツーリングもできる ・速度が100kmくらいだしても大丈夫 ・取り回しがそんなキツクない ・燃費が20~km/Lくらい ・エストレヤ、ボルティではちょっと物足りないからもうちょい重量感がある ・できればHONDA 上記の条件のバイクでお勧めありませんか? 個人的にはGBとかJADEがいいなって思ってます。