解決
済み

速いスキャナーが欲しい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.39695
  • 閲覧数145
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 16% (63/388)

現在一般に売られているイメージスキャナー(フラットベッド型)で、カラーコピー機と同等のスピードで読み込んでくれるようなものはあるのでしょうか。どうも待っている時間が長いもので。(ちなみに今はVUEGOSCAN620U-USB接続のものを使用。)

USB接続、SCSI接続、どちらでもよいです。OSはwin98です。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

sailorさんと同様にエプソンのGT8700をSCSIで使用していますが、メモリー64Mbなので画像処理には64あるいは128Mbの増設が必要かと考えてます。
画像の取り込みは以前使用していたEpsonの機種(確かGT-6700?)よりは速いです。メモリーは取り込み後の処理の話ですが。
以下の参考URLサイトは関連質問の回答ですが、参考になりますでしょうか?

リンクが飛ばない場合は「TOP」ページで「スキャナー」で検索してみてください。

ご参考まで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 20% (1/5)

> 300dpiカラー高速モード(24ビット)で、B5サイズの原稿読み取りに約30秒ほど掛かっています。
これぐらいなら、普通ではないでしょうか?
キャノンはもっと遅いですし、エプソンならそのぐらいだったと思います。

EPSON ES-2000で同一条件で11.5秒でした。
 (WinNT4.0 PEN(3)700MHz メモリ1Gです)
あと、リコーのIS3300DCはどうでしょう
 A-4 14枚/分
 標準価格 298,000円です。
 私も、購入検討しています。


  • 回答No.1

私はエプソンのGT8700をSCSIで使用していますが、読みとり速度はかなり速いと思います。あなたが現在お使いのスキャナーの速度はわかりませんが・・・
私はエプソンのGT8700をSCSIで使用していますが、読みとり速度はかなり速いと思います。あなたが現在お使いのスキャナーの速度はわかりませんが・・・
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

カラーコピー機は何DPIなのでしょうか?また、色深度はどのぐらいなのでしょうか?

速度自体は USB接続より SCSI接続の方が一般的に早いのですが、カラーコピー機の解像度と色ビット数に合わせると、今のスキャナでも以外と早いかもしれません。

ちなみに、現在のあなたのスキャナの読みとり速度はどのぐらいなのでしょうか?解像度と色ビット数を合わせて答えてください。
あとは、あなたの考えているカラーコピー機の解像度と色ビット数も教えてください。
補足コメント
aibaba

お礼率 16% (63/388)

300dpiカラー高速モード(24ビット)で、B5サイズの原稿読み取りに約30秒ほど掛かっています。
なお、モアレ除去のオプション(175lpi)を選択しています。


カラーコピー機のことはよくわからないのですが、
コンビニなどにおいてあるカラーコピー機程度のスピードがイメージです。
投稿日時 - 2001-02-12 22:58:25
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

> 300dpiカラー高速モード(24ビット)で、B5サイズの原稿読み取りに約30秒ほど掛かっています。 これぐらいなら、普通ではないでしょうか? キャノンはもっと遅いですし、エプソンならそのぐらいだったと思います。 コンビニなどにおいてあるものは、それなりに高いものですし、画質が悪い可能性もあります。
> 300dpiカラー高速モード(24ビット)で、B5サイズの原稿読み取りに約30秒ほど掛かっています。
これぐらいなら、普通ではないでしょうか?
キャノンはもっと遅いですし、エプソンならそのぐらいだったと思います。

コンビニなどにおいてあるものは、それなりに高いものですし、画質が悪い可能性もあります。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

富士ゼロックスに速いのが有りますが(とにかく高いです)。 100万前後はしますので、お勧めいたしません。 通常は、10秒から30秒が普通のスキャナーだと思います。
富士ゼロックスに速いのが有りますが(とにかく高いです)。
100万前後はしますので、お勧めいたしません。
通常は、10秒から30秒が普通のスキャナーだと思います。