• 締切済み

交通事故でのことで。

2日前、仕事が終わり帰るとき(深夜2時頃)信号待ちをしているとき、後方から追突をされました。 3台が絡む事故でした。 私の車の後ろに同僚の車が止まっていて、その後方から追突されました。 私は車が大きかったこともあり、怪我ひとつありませんでした。 真ん中にいた同僚は、車は軽でシートバルトもしておらず、顔をぶつけ、鼻、口から出血。病院ではムチウチ?と診断され、ヒザ・腰の打撲ということです。 相手は飲酒運転で、こちらにはまったく非がありません。 本題は、私は怪我はしておりません。 ですが車のほうですが、新車で納車2ヵ月後の事故でした。 相手は64歳で、身内がいないそうです。 こんな人が修理代を払えるのでしょうか? 相手は自賠責以外保険には入っていないです。 こちらも、相手方に対する保険しか入っておらず、修理をどうするか迷っています。 はっきり言えば、納車2ヶ月で事故車になり、今後10年くらいずっと事故車にのることになります。 相手方に、新車で返せというのはおかしいでしょうか? また、経済的に無理なことを言うのは、通る話なのでしょうか? 飲酒ということで、下手していれば、死があると思います。 相手方は結構ひどい状態のようですが、そんなの関係ないです。 同僚も頭にきていて、車、これからの治療費など、色々と請求するようです。 財力が無い相手にこのようなことを言っても無理なのでしょうか?

  • zooy
  • お礼率33% (5/15)

みんなの回答

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.6

> こんな人が修理代を払えるのでしょうか? > 相手は自賠責以外保険には入っていないです。 ほとんど望みがないと思われます。 但し、質問者さんのお車にかけられた車両保険が利用できますので、 修理はできるのではないか、と思います。 > 相手方に、新車で返せというのはおかしいでしょうか? 新車で買ったとしても、一度走ってしまえば、 既に新車ではなく、中古扱いです。 よって、新車で返せというのは不当です。 > また、経済的に無理なことを言うのは、通る話なのでしょうか? こればかりは仕方ありませんね。 無いものは無いのですから…。 > 財力が無い相手にこのようなことを言っても無理なのでしょうか? 損害賠償責任だけは確立できます。 しかし、先にも書きましたが、無いものは無い、 という状態であれば、回収不可能ということになりかねません。 裁判などで勝ち取った場合、例えば、持ち家を差し押さえること、 というのは可能です。

  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.5

資産のある人はまず自分の資産を守るために保険を掛けます 任意保険の保険料を出さない人に資産があるとは思えません 「修理費を出したいのはやまやまなんですが資金が無いので」 と言い続けても何の罪にも問われないし警察も手出しは出来ない ということを知っている輩だともうお手上げです そしてそれがまかり通るシステムの世の中になっています 同僚の方よりも軽症で済んでこれ幸いとし 自己の保険で車を修理して早くこの輩との接点から脱却する ってのが一番現実的な解決法です

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

結論から言いますと、現在の制度上は『当てられ損』になってしまいます。 例え新車で購入したとしても、登録が済んでナンバーを所得した時点から中古車になります。よって、新車への交換は絶対にありえません。 車両修理代金または、その時点での時価評価額の低い方までしか請求できません。 他の方が書かれていますが、新車購入時に車両保険に未加入の段階で、リスクを背負っているので、これが現実です。 加害者も自賠責保険しか加入していないのであれば、同僚さんへの治療費は最大で120万円までしか出ません。 加害者の状態が状態だけに、請求する事は幾らでもできますが、回収する事はかなり難しい事になるでしょうね。 相手が任意保険煮に加入で資産無し、ご自身が車両保険に未加入、この状況からして、どう考えても質問者さんの納得できる補償が得られることは考えられません。 今回の経験を元に、今後は自己防衛の方法を考えてください。 お気の毒さまです。

回答No.3

相手に資産があろうが無かろうが 払え!と要求する行為は問題ありません が、「自力救済の禁止」という法的な考えがあり 暴力又は脅しにより債権を取り立てる行為は 違法となります なんか変な話ですが、 日本という国は 開き直り天国です  賠償義務があろうども 開き直ってしまえば債権者はそれをどうする事もできません 裁判で勝訴判決を勝ち取っても 相手に賠償する資産がなければ 強制執行もできません 64歳のジィさん ボケたフリしてのらりくらりやられたら もうどうにもできません これが日本の現実です

zooy
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 現実を見て本当にショックで仕方ありません。 同僚の怪我に対しては自賠責で何とか最後までおりるようですが、車に関しては、2人とも実費です。 相手が悪いにもかかわらず、こちらで払うなんて・・・ 保険の重要さ、また年寄りの無謀運転。 ほんとに最悪でした。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

新車要求は無理です。 過去の判例でも新車要求が通ったことはまずありません。 修理代が相手に払えるかどうかはわかりません。 相手の資力がわかりませんので・・・ 日本の法律では、お金のない人からお金を取ることは無理です。 最悪諦めるしかありません。 そのために保険があるのです。 新車で車両保険に入らないというのは、それだけリスク管理に不備があったということです。 蛇足ですが、人身事故と救急車は何の関係もありません。 救急車を呼ばなかったからといって、人身事故と認定されにくいなんてことはまったくありません。 本来、救急車とは緊急性のあるときに呼ぶべきものであり、なんでもかんでも呼べばいいというものではありません。

zooy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の事故で自分自身が気をつけていても、意味がないと実感しました。 車両保険のほうも今から入っても仕方ないので、今後中古で車を買うとき、または身内が車を購入する際には入ることを薦めます。 また、今回同僚の怪我に対しては、自賠責で最後までおりるようですが、車のほうは同僚・私は車両に入っていないため実費になりました。 こんな言い方は嫌ですが、勉強になった事故でした。

noname#147912
noname#147912
回答No.1

>こんな人が修理代を払えるのでしょうか? 払えないでしょう。貯金・年金を取り崩すしかないかと思います。 >相手方に、新車で返せというのはおかしいでしょうか? 残念ながら修理代のみです。全損でも車体の時価しか払われません。 いかなる事故でも、事故されたほうも事故したほうも損です >また、経済的に無理なことを言うのは、通る話なのでしょうか? 仕方ありません。飲酒は刑事事件に相当し、国の法によって罰することができますが、金銭の話は請求する権利があっても、支払われるとは限りません。逃げた・死んだ・踏み倒されたなどの金銭トラブルは何時の世にもよくある話です。 >財力が無い相手にこのようなことを言っても無理なのでしょうか? 自賠責保険はたぶん人身事故のみで、2千万まで支払われるはずです。治療費は請求できます。車は無理です。 蛇足ですが、最近当たり屋防止のため、事故発生後、即救急車を呼ばないとなかなか人身事故として認定されにくいです。事故発生後、同僚は即通院、もしくは即救急車を呼ばれたでしょうか

zooy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同僚の方はすぐ救急車で運ばれ治療費は相手の方から最後まで費用は出してもらえるそうです。 しかし、自分・同僚の車に関しては、2人とも車両保険には入っていないし、相手が払えないとの事で実費になりました。 同僚は、新車を購入し私は見積もり54万でしたがいざ車を細かく見ていった結果80万かかるとの事でした。 飲酒運転で死が無かったのいいですが、金銭的には死を見ているようで・・・ 納得いかないのですが、これが現実なので早く心を入れ替えて生きたいと思います。

関連するQ&A

  • 飲酒運転で物損事故

    非番の息子は修理見積もりのために午後から出社して行きました。 納車したての客の車が自宅の車庫で飲酒運転の車に飛び込まれ大破、右サイドの前から後ろまで擦られてしまったのだそうです。 「夜分遅くにすみません、お宅の車にぶつけちゃいまして・・・」と言うお詫びの声に驚き、事故を知った息子の客はまだ納車して一月も経たないのだから新車に買い替えて欲しいと言ったようです。 相手の保険屋は修理の見積もりを要求してきたのだそうです。息子が言うには全損で無い限り買い替えは無理そうだし、相手にしても飲酒運転の事故では免許証も取り消し、会社も首じゃないの?可哀想にあいつの一生は台無しだな・・・と。じゃあ警察は入れず、保険も使わなければ飲酒運転は無かったことになるのではないかと言うと、ぶつけた酔っ払いが警察を入れたんだもの・・・と。 しかし釈然としません。保険を使ってこのままなら誰も救われはしないのではと。 納車して一ヶ月も経たない新車が車庫に置いてたままで事故車になるなんて。相手にしたって飲酒運転とは言え24歳の若い美空で免許は取り消し、ゆえに会社が首だなんて・・・。多少の出費は覚悟して事故車を売り払い、差額を自己資金で埋め合わせて新車を弁償した方が今後を考えると有利な気がします。人身事故ではないのですから保険を使わずに警察に行って事故届けを取り下げることって出来るのでしょうか。そうすれば飲酒運転も無かったことになるのではないでしょうか。 今後の参考のためにお聞きしたいのですがこんな場合、飲酒運転での事故届け取り下げって出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 交通事故で困っています 助けてください!!

    通勤途中でこちらが100%過失の衝突事故を起こしてしまいました マイカー通勤にて双方怪我なしの事故です 相手様の車の修理費などの賠償は保険でまかなえるのですが 任意保険を入り忘れたわたしの車の修理費がまったくでません 車は全壊に近く、新しいものを買ったほうがとくなぐらいの修理費です 新車で1年も走っていないのにローンだけが残ってしまいました・・・ あたらしい車は絶対に必要な環境の会社なのでどうしても車は要ります でも、新しい車をそろえるだけのお金がありません・・・・ 中古車でなんとかしのごうにも新車なのか残りのローンを全額払わないと廃車にもできないようです お金もないし 会社にもいけない 八方塞です どうか知恵を貸してください・・・・!!

  • 交通事故

    新車を購入して1ヶ月で、事故車になりました。 交通事故に合いました。 交差点での事故で、私が直線で相手は右折でした。 相手が交差点真ん中付近で一端停止をしないで、 ノーブレーキで突っ込んで来ました。 保険会社からの電話で、 車を修理すのに掛かるのは160万円です。 と言われたのですが… 新車を乗って1ヶ月で事故車になる事がとても辛くて買い替えたいのですが、 私が買った値段より60万円も足りないないので苦しいです。 保険会社に新車に変えてくれませんか?と言うと、 今はそんな事しないです!無理です。と言われたのですが…納得出来ません。 保険会社の人に押されて、私は知識が無いので言い返す事が出来ません。 知識が欲しいです! アドバイス頂きたいのです。宜しくお願いします。 まだ修理はしてません。 全損の場合は240万円まで保証される保険に入っています。 車に当たられて新車がボコボコになり、治して貰っても事故車の価値になるのは本当に辛く悲しいです。 どうかアドバイスをして下さい。お願いします。

  • 交通事故について

    本日、エンジンを切って駐車中の車に、 バックしてきた車にぶつけられました。 私は乗車はしてませんでした。 運転していた方には怪我はなく 警察に届け、物損事故として 処理されました。 私の車は、前部が破損しております。 それでも、10万~15万位は 費用がかかりそうです。 相手方が言うには、任意保険で対応する とのことです。 事故の場所は、カー用品店の駐車場で 私は、定められた駐車範囲に停めていたので こちらには全く非がないと思っております。 警察官にも確認しましたが、警察では 過失の割合は言えないとのことでした。 単なる物損事故ですので当然のこととは思います。 これから私は、修理工場まで持って行って 折衝をしたりしないとなりません。 また、新車納車時、業者コーティングをしたので そこにも運んだりしないとなりません。 (コーティング証明書あり) また、保険会社と打ち合わせをしたり こちらには全く過失はないのに 面倒な事で時間が費やされていきます。 今回おたずねしたいのは・・ これらの(自分にとっての無駄な)時間の 対価を保険会社に請求できるか?ということです。 修理にかかった分はきっちり支払ってもらうのは 当然のこととして、他にかかった時間に対して 例えば、2万円を請求するのはどうでしょうか。 こういったことは可能でしょうか。 また、実際に支払われたケースってあるのでしょうか。 保険会社は、修理にかかった実費だけの 支払しかしないものですか。 例えば、事故のあった今日だって この件で一日が丸つぶれしました。 (正月なのに・・) 今も家族全員、ため息ばかりついてます。 (なぜなら、新車納車してまだ3か月だからです・・) こちらとしては、実費だけの支払いでは 単なるやられ損だと思っています。 全然納得はしないですが・・ 1~2万円とかでも支払いがなされれば 少しは心を納めることができるかと思います。 (あくまで費やした無駄な時間の対価としてです。) ご指導お願い致します。

  • 交通事故の処理について

    1ヶ月前に弟が飲酒運転で事故を起こし、相手から新車に変えたから保険を使っても足がでるらしく、その分を払ってほしいと請求がありました。車は廃車まではいかなかったのですが相手の言い分は新車が変えるくらい修理代の見積もりがきたから新車に変えたとのコト。もし足が出る分払ってほしいのなら買う前に連絡があれば筋が通ってる思いますが買ってから払えって言うのはちょっとおかしいのではないでしょうか?事故は弟が100悪いのですが、相手にお詫びを兼ねて一度会ってからお金の話をしたいと保険屋を通じて伝えたのですが相手はお金を振り込んだら会うとしかいってきません。こういう場合払うべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故について

    走行中に追突をされました。 すべて相手方が悪いということで、保険屋さんと話をしています。 その中で、どうしても納得いかないのが、車の修理です。 保険で車の修理代金はすべてでます。 しかし、修理した車は中古車で売る時に事故車になり、評価が落ちます。 事故にさえあわなければ、中古車で売る時に少しでも高く売れます。 この評価が下がってしまう部分をなんとかしてほしいのですが、どのように交渉すればいいのでしょうか? あきらめるしかないのでしょうか?

  • 交通事故について

    先日、朝の通勤途中で私が見通しの良い直線道路(国道)で赤信号で停車していた 所、後ろからいきなり60キロ位で前方不注意の軽トラックに追突されました。 むちうちになって10日ほど入院して現在も通院しています。 その後、相手側の保険会社から修理代が41万円と言われました。 私の車は150万円(軽四)でちょうど2年前に新車で買ってから12000キロ走ってましたが、 今回この車は2回目の追突(された)事故だったので、同等品の新車に買い換えることにしました。車屋で査定してもらったら、事故を起こしてない状態で75万~80万と言われました。事故車の下取り額は40万円位と言われています。相手側との話し合いで少しなら車を買いかえる費用を出しますと言っています。 実際の市場価格は105万円位で売られていました。 保険会社からは事故の修理代の41万円しか出ないと言われていますが、相手側には修理代41万円から査定額までの差額か実際の市場価格までの差額かどちらを請求したら良いか迷ってます。 昨日相手から電話で「自分の車の修理代が結構かかりそうだからあまりお金を出せない」と言われました。こう言う場合修理代を払うと言う約束を口約束ではなく、いくら払うかと言う事を書類に書いてもらっておいた方が良いのでしょうか? これから相手と交渉するのですがどういう風に交渉を進めていくべきかアドバイスをお願いします。

  • 事故保障

    つい先日、私は追突事故を起こしました。相手は完全に停止した状態で、そこに私が追突ということで、責任は100パーセント私にあります。幸い被害者の方にはお怪我はなかったのですが、車の保障をしなければいけません。任意保険で対物には無制限でかけてあり、相手の車の修理代については保険会社の方で保障していただけると思っていたのですが、被害者の方の車は2ヶ月前に購入されたもので、新車に換えなければ許さないと言われました。新車の保障というのは保険会社はしてくれません。今は保険会社に一任していると、相手の方には言わせてもらっているのですが・・・。相手の方は絶対に折れないと言われています。相手の方の車は高級国産車の一つです。新車を弁償させていただく経済力は当然私にはありません・・・。こういった場合どう対応していけばよいのでしょうか?本当に困っています。裁判沙汰にもなりかねないなぁ、と心配しています。どうかよいアドバイスをお願いします。

  • 玉突きの追突事故

    本日新車を納車したばかりで、テスト走行中に追突事故をされてしまいました。 状況としては私は前方の信号が赤になったのを確認し、減速し始めたころ、ふとバックミラーを見ると、物凄いスピードで車が向かってきていたので、 「ヤバイ!ぶつかる!!」 と思い、エンジンブレーキを思い切り踏みました。 当然追突をされ、その反動で私の車が私の前の車に玉突きを起こした形になります。 幸い、怪我は3車ともありませんでした。 追突してきた方の人は「うっかり考えことをしており、前方をよく見ていなかった。申し訳ない。」と全面的に非を認められています。 ディーラーにすぐに持って行き修理に出したのですが、2週間はかかるとのこと。。。色々ドライブの予定もしていたのに>< 勿論追突なので10対0の過失割合で向こうが悪いというのもお互いわかっています。ただやはりこのような場合でも事故部分だけの補償なのでしょうか?新車一日目で相手の非で事故車扱い(査定が下がる)になるのは少し納得がいきません。できれば新車を補償してほしいです。 参考までに自車の事故後の写真は撮ってあります。明日保険屋から連絡が来るそうなのでその旨主張するつもりですが、いかがなものでしょうか?

  • 交通事故の加害者です。

    交通事故を起こし相手から修理費求められています。事故は私が一時停止無視による車と車の追突事故なのですが私は保険に入ってないもので修理費がすぐには払え無いのです。 相手は一括で払ってくれと言っています、どうすれば良いか何か良い案が無いか教えてください。 よろしくお願いいたします。