IPアクセス拒否の対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分のHPでストーカーのようにアクセスされ、嫌がらせメールも届く問題に直面しています。自分のプロバイダが.hatacessを使えることを知り、彼女のIPを拒否していましたが、最近はIPアドレスが変わってアクセスされるようになりました。この場合の対策方法や数字だけのIPアドレスに変える方法を教えてください。
  • IPアクセス拒否の問題に直面しています。ストーカーのようにアクセスされ、嫌がらせメールも届く状況です。.hatacessを使って彼女のIPを拒否していましたが、最近はIPアドレスが変わってアクセスされます。この場合の対策方法や数字だけのIPアドレスに変える方法を教えてください。
  • IPアクセス拒否の問題に取り組んでいます。ストーカーのようにアクセスされ、嫌がらせメールも受け取っています。プロバイダが.hatacessを使えることを知り、彼女のIPを拒否していましたが、最近はIPアドレスが変わってアクセスされます。この問題の対策方法や数字だけのIPアドレスに変える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPアクセス拒否

こんばんは。 私は自分のHPを持っているのですが、 ある時期から、だんなの元彼女にストーカーの ように、一日何十回もアクセスされ さらには、嫌がらせメールのようなものが 届く日もあります。 そんな中、自分のプロバイダが.hatacessを 使えるプロバイダだと知り、もともとアクセス解析 (CGIBOY)をつけていたので、そこから 得られた彼女のIPを拒否していました。 しばらくは、何もなかったのですが 最近は、IPアドレスを変えて (今までは、.ocn.ne.jpだったのが  数字だけのIPアドレス)アクセスしてきます。 この場合は防ぎようがないのでしょうか? もしくは、一つ一つのIPアドレスを.hatcessで 拒否するしかないのでしょうか? また、どうやったら数字だけのIPアドレスに 変えてアクセスできるのですか? できれば、わかりやすく教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6217
noname#6217
回答No.3

絶対に、反応してはいけません。 次のサイトを、ご確認ください。 「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html |【管理の甘い掲示板は荒れる】という鉄則は忘れないでください。 |荒らしの”挑発”には絶対に乗らないでください。 |「無視と削除」が最も有効な荒らし対策であると にもあるように、掲示板に何かを書き込まれたら削除し続けてください。 ホームページ、特に掲示板を公開されているのなら、何もないというのは稀です。 何かしら、嫌な書き込みはあります。 なので、削除をしっかり行いましょう。 そのうち去って行きます。 そんな他人事みたいに! と思われるかもしれませんが、ベテランの管理者は自らの経験で、それが一番有効な方法と知っています。 メールも同様です。 気になりましたが。 ドメインでアクセスを拒否した場合、同じプロバイダを使用している "すべての人" がアクセスできなくなるのはご存じですよね? その中に、訪問して欲しい人がいたらアクセスできませんので。 いずれにせよ、書き込みやメールは削除しましょう。 #ベテランの管理者は自らの経験で、それが一番有効な方法と知っています。 #絶対に、反応してはいけません。 つまり、相手がどんなIPアドレスでアクセスして来ようと、毎回違うIPアドレスであろうと、関係ないことです。 ホームページの管理人として「心得」を持っていれば、削除が一番有効であるということがわかって頂けると思います。 迷惑メールにつきましては、うまくやれば対策できるかもしれません。 次のサイトを、ご確認ください。 「ウイルスメールを受け取らない方法 -No more Hybris!- 」 http://www.jcsa.or.jp/NoMoreHybr.html ウイルスメールの対策ですが、有効な方法があるかと思います。 またメールアドレスが同じなら、メーラやプロバイダの設定で「受信拒否」できると思います。 最後に。 どうしてもというのなら、次のサイトをご確認ください。 「ネットストーカー対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai23.html もし危険を感じたら、最寄りの警察に相談しましょう。 初めに戻りますが。 #絶対に、反応してはいけません。

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai2.html
mikaryn
質問者

お礼

アドバイス、ご忠告ありがとうございました。 教えていただいたサイトもゆっくり読んでみたいと 思います。 大変参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

「.ocn.ne.jp」という形のものは、ドメインです。 IPアドレスではありません。 IPアドレスというのは、例えば、「123.123.123.123」みたいな数字4組のものです。 IPアドレスは最初の2~3ブロックでISPがきまり、最後の1~2ブロックでそこに接続している端末が決定されます。 ドメインは、「.ocn.ne.jp」がISpで、その前に付いているのが端末を表します。 どちらも常時接続なら固定されますが、ダイヤルアップ接続だと、一旦回線を切って再接続したり、ルータの電源を切って再接続すると、その都度変わります。 ですから、その人だけを排除することはできません。 ISPごと排除するなら可能だと思いますが、同じISPを使っている友達も、すべて排除されます。 そんなごまかしの対策より、本人に言えば良いのじゃないですか? それでも行うようなら犯罪になるので、その旨を伝えて、今のうちに止めるように勧告すれれば良いと思います。 それでも効果がなければ、警察の出番ではないでしょうか?

mikaryn
質問者

お礼

ドメインとIPの使い方を間違えました、すみません。 ダイアルアップで変わることも、ルーターのことも 知っています。 彼女は遠い地方の方なので、そのIPを拒否しても 私の友達にはまったく影響がないと思って 拒否してあります。 また本人に言えば・・との件ですが 何度かだんなのほうから言ってもらってはいます。 しかし、彼女のほうもしらを切るばかりで・・・。 だからといって、警察にお世話になるのは 少し気が引けますので このまま様子を見ようと思います。 アドバイスありがとうございました

回答No.1

4組の数字のアドレスの方をIPアドレスと言います。 ・・・ocn.ne.jpというのはドメインネームアドレスです。 IPアドレスでも拒否できると思いますけど。 接続のたびにアドレスが変わるかもしれないので最後の一組はなんでもよいかたちで拒否できませんか?

mikaryn
質問者

お礼

IPでもドメインでもOKなのですが、 彼女のIPが特定できないくらい いろいろなIPアドレスなので 最後の一組だけなんでもOKという形に できなくて困っています。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人HPでのある一定の来場者のみアクセス拒否

    個人的なHPなのですが、 ある一定の方からの嫌がらせのような事で困っています。 その人だけアクセス拒否出来るようなタグは無いでしょうか? アクセス解析を付けているので、 IPアドレス等で特定出来ますが…。 ご存知の方がいらしたらお教えください。

  • アクセス解析を入れたいのですが・・・

    アクセス解析を入れようと思うのですが、自分のプロバイダのHPでは CGIやSSIが使えないので困っています。 http://www.cgiboy.com/ のアクセス解析を使ったら一応できたのですが、 ページに広告が入ると、自分のHPを見に来た人に解析してることがわかって しまって、来る人が減ってしまいそうな気がします。 やはりCGIなどが使える無料のHPサービスに移行するしかないのでしょうか…

  • アクセス拒否について

    特定のHPから自分のHPへのアクセスを拒否する方法はないのでしょうか?.htaccessのマニュアルを見たのですが、特定のIPやホストからのアクセスを制限する方法はわかりましたがこのURLからは拒否、という方法がわからなくて困っております。 尚、現状と致しましては、アクセス解析を見た所ところ『http://ime.st/○○』(○○の部分は私のサイトのアドレスのhttp://の後の部分です)というページからのアクセスで、そのページは『別サイトに飛ぼうとしています。宜しければ上のアドレスをクリックして下さい』との表示がされていて私のサイトへのリンクが貼ってありました。どういうページなのかわかりませんがアダルトサイトの広告で埋め尽くされているページでとても気味が悪く、そこからのアクセスを拒否したいのです。 何か良い方法は御座いませんでしょうか?お手数お掛け致しますが、どなたか教えて下さい。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • アクセス拒否

    こんばんは。私は忍者ツールのアクセス拒否をする機能を使っていますが質問があります。 例えばヤフーの場合、IPアドレスの数字が変わりませんが、ディオンやプララなどは毎回IPアドレスの数字が変わります。 何故毎回数字が変わるのでしょうか? 以前掲示板に荒らしが来たのでディオンの部分を拒否しましたが、関係無い他のディオンユーザーの方までHPが見られない状態になっています。 このことに関して無知なので何かよい方法がありましたらアドバイスをお願い致します。

  • .htaccess、IPアドレスについての質問

    初めまして、どなたか解る方がおりましたら、是非お答え頂けると嬉しいです。 先日、自分のHPのアクセス解析を覗いてたところ、実家の母親のパソコンからのアクセスを発見して驚愕致しました。 正月に帰省した際、わたしも母親のパソコンで自分のHPを覗いたので、その時のIPと照らし合わせて解ったものです。 家族に見られるのは恥ずかしい為、.htaccessでアクセス制限をかけようと思ったのですが… そのIPを解析で遡って調べていた所、プロバイダ名は同じなものの、IPアドレスが全て別のものだという事が解りました。 しかし解析の結果、アドレスは違うものの同じパソコンからのアクセスだという事は解析が証明してくれているのですが、 今のところ解析に残っているIPアドレスが4つあるので、その4つを弾こうとしたものの、日によってアドレスが違うのなら.htaccessで弾いても意味がないのでは?と思いまして… IPアドレスが複数、それも日によって違うということはありえるのでしょうか? そしてその場合、アクセス制限は一体どうすれば良いのでしょうか。 自分の趣味のサイト運営をしているので、もう見られてしまっているとは解っても、日々の日記などもありますし…やはり恥ずかしくて仕方がありません。 どうかご意見を聞かせてください。

  • 特定のIPアドレスをアクセス拒否させることってできますか?

    個人的にトラブっている人間が作成しているHPにアクセスができなくなりました。特定の(この場合私個人ですが)IPアドレスからのアクセスを拒否させることってできるんですか?

  • IPアドレスについて

    現在、自分で趣味のHPを持っていて無料のアクセス解析を利用しているのですが、その詳細を見ていて、ある時期に自分のIPアドレスが変わっていることに気づきました。また、ホスト名も数字が微妙に変わっていました。接続設定やルーター(無線LANを使用して、OCNで接続しています)を変えたわけではないのに、IPアドレスやホスト名というのはそのようにころころと変わるものなのでしょうか? 変わるとすればどのようなときに変わるのでしょうか? 以前から全然変わっていないIPアドレスもあるので(ちなみにヤフーで接続されたもの)ちょっと気になりました。

  • 荒らしをIPアドレスでアクセス拒否したら、良くない事はありますか?

    先日悪質な中傷メッセージを送って来た荒らしが現れ、アクセスログを確認した所、IPアドレスが毎日固定である事が判明しました。 なので、.htaccessで拒否する設定にしたのですが、そうする事によって自分がアクセス制限されたことを逆恨みし、2チャンネル等にURLを晒す等のさらなる嫌がらせをされるのでは無いかと心配です。 考え過ぎかも知れませんが……。 拒否しない方が良いのでしょうか? それとも、そういう荒らしはすぐに拒否したほうが良いのでしょうか? 悩んでいます。 宜しければご意見お聞かせ頂けましたら嬉しいです。

  • アクセス解析とIPアドレスについての疑問

    HPに忍者ツールのアクセス解析を設置していますが、 疑問に思ったことが3つあります。 (1)管理者PCを設定し、それをアクセス数から差し引くことができますが、IPアドレスは毎回変わるのに、どうして管理者PCからのアクセスを特定し、設定することができるのでしょうか? (2)上記と似た疑問ですが、プロバイダに接続するたびIPアドレスが変わるのに、「この人は何回目の訪問だ」とわかるのは何故なのでしょうか? (3)アクセス解析の生ログから、「この人は毎日来てくれている人だ」などはわかるのでしょうか? 初心者の質問で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

  • アクセス解析の情報の読みとり方を教えてください

    先日自分のホームページの日記のアクセス解析に以下のようなリンク元URLがひっかかりました。 http://c2.cgiboy.com/c?id=ここは人のサイト名なので伏せます&x=n&n=%82%CF%82%CF&c=54ea08&t=1015000101&i=211.5.52.*&b=%93%C7%82%F1%82%BE%82%C9%82%E1%81%5B@%83z%83%82%90F%93%FA%8BL&s=0 このリンクをたどってもなにもないし、不思議なことにこの211.5.52.*(末尾は伏せます)というIPアドレスは上記リンク元からログインした人のIPアドレスとはリモートホスト(プロバイダー?)が違います。 cgiboyというのは有名なCGIレンタルサイトのものらしいです。 このURLはどのように情報を読みとればよいのでしょうか。 現在荒らしにあっているので、解析を分析しています。二つのプロバイダーを使い分けてくるのですが、上の二つのIPアドレスがそれに一致しています。 これがはっきりすれば決定的なので、ご存じの方は教えていただければたいへん助かります。