• ベストアンサー

稽留流産の手術後の生理と妊娠について

3月に稽留流産後の手術を受けました。術後の出血は1週間でなくなり、手術日から数えて39日目に生理が再開しました。 が、いつもは6日程続く生理が、今回は3日しかなく、量ももちろん少ないし、色もいつもより鮮やかな感じでした。 手術で子宮の中が荒れたせいなのかなと思うのですが、できるだけ早くまた妊娠したいと思っているので、お医者様は2,3回生理が来たら子供を作っても大丈夫とおっしゃいましたが、本当に2,3回の生理で子宮の中が子供を作っても大丈夫な状態に戻るのか不安です。 十分に子宮の状態がよくなっていないのに子供を作ったら、また流産になったりしないでしょうか? 同じような経験をされた方で、無事妊娠された方がおられましたら、その経緯を教えていただけないでしょうか?

noname#141629
noname#141629
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

稽留流産を2回しています。 毎回生理期間は短くなっていきました。 2回目以降は私も3日ぐらいで生理が終わるようになり、心配してましたが、その半年後にまた妊娠しましたよ。今は、臨月で、お腹の赤ちゃんは元気に育ってます。(1回目から2回目までは数年以上あいてます) 2,3回の生理で子どもを作っても大丈夫な状態になるかどうかは個人差もあると思いますが、私の場合は妊娠する直前までいつもと違う不安定な感じがありました。不正出血あり、通常の28日で生理がきたかと思えば、次は1週間以上遅れたり・・・。 ただ、妊娠するってことは子宮の調子が戻ったってことだと思うので、また流産するのではと思わなくていいと思いますよ。 初期の流産は基本的に子宮の問題ではなくて、遺伝子の問題がほとんどですし。 次こそ、元気な赤ちゃんが授かるといいですね!

noname#141629
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、2,3回の生理で子供を作っても大丈夫な状態になるかどうかは個人差があるんですね。 でもmaho-mahoさんが3日ぐらいの生理でも妊娠されて、無事成長されていると聞いて、自分も大丈夫かもしれないと期待が持てるようになりました。 次回の生理の様子を見て、トライしてみようかと思います。 お辛い経験談を話していただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • decohibi
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

私も稽留流産、完全流産経験者です。お辛かったでしょう。 稽留流産の後は生理がいつもより遅れてきました。量は多かったような気がします。生理が2、3回来たら次の妊娠に向け頑張って下さいと言われました。次の妊娠はちょうど1年後でした、が完全流産してしまいました。更に無排卵にもなり、誘発剤を飲んでいた時期もありました。誘発剤をお休みした時に偶然妊娠しました。今は8ヶ月になる♂がいます。 かわいい赤ちゃんがやってくることを願っています。不安にさせてしまったら申し訳ないです。でも私みたいに流産しても出産できた例もありますので。

  • decohibi
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

私も稽留流産、完全流産経験者です。お辛かったでしょう。 稽留流産の後は生理がいつもより遅れてきました。量は多かったような気がします。生理が2、3回来たら次の妊娠に向け頑張って下さいと言われました。次の妊娠はちょうど1年後でした、が完全流産してしまいました。更に無排卵にもなり、誘発剤を飲んでいた時期もありました。誘発剤をお休みした時に偶然妊娠しました。今は8ヶ月になる♂がいます。 かわいい赤ちゃんがやってくることを願っています。不安にさせてしまったら申し訳ないです。でも私みたいに流産しても出産できた例もありますので。

noname#141629
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 decohibiさんのお医者様も生理が2,3回来たら次の妊娠を考えてもよいとおっしゃられたんですね。 ということは、やはり通常2,3回の生理で妊娠しても大丈夫になるんでしょうね。 次回の生理はいつも通りになっているかもしれないし、そうでなくてもいずれは必ず妊娠できるという期待がもてました。 お辛い体験談を話してくださり本当にありがとうございました。 私もまた可愛い赤ちゃんに出会えるように頑張ります!!

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.2

こんにちわ。 同じ状態でした。まだ無事に出産までいっていませんが。 1回目の出血は生理ではないはず。 私も鮮血っぽい感じで、1週間くらい、量が多めでした。 子宮を休ませれば1回目以降は子供ができてもいいですよ。 といっていました。 でも、私も心配なので、2回目の生理を待ちました。 手術の後、尿検査はうけましたか? その尿検査で妊娠の数値が平常値に戻っていれば 問題ないみたいです。 友人は、同じ状況で、基礎体温をつけたそうです。 手術後子供がなかなかできないと思ったら、 ホルモンバランスがおかしくなっていたみたいで 排卵していなかったようです。 今では無事に2人目出産しましたよ。 通常の稽留流産であれば2,3回生理を待てば 問題ないと思います。わたしも早く子供ができるように 基礎体温をつけつつがんばってますよ。

noname#141629
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単に生理が来れば大丈夫、というわけではない場合もあるんですね。 今回の流産は第2子だったのですが、第1子を妊娠する以前は私も不正出血があったり、お医者様に無排卵月経になっているかもと言われたり、ホルモンのバランスが悪い時期がありました。 手術後ホルモンバランスが悪くなっている可能性があるということは考えもしていませんでしたので、大変参考になりました。 単に2回目の生理を待つだけではなく、ちゃんと排卵しているかどうか基礎体温をつけてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 稽留流産後に生理をみず妊娠→出産

    稽留流産後に生理を見ずに、妊娠された方にしつもんです。 わたしは2014年12/9に稽留流産手術をして、現在2015年1/14になり、術後1カ月以上たっています。 生理はまだきていません。 が、前回の妊娠初期のような同じ症状がでます。 腰痛、めまい、唾液が増える、まいにち悪夢をみる、寝苦しい、下腹部がちくちくする。 妊娠検査薬も、術後あれっ?症状にてる!っとおもい、2回つかいました。 結果、今回かなーりわずかに、かなり薄い見えないぐらいの線が。 術後後生理をみずに妊娠し、無事出産された方いましたら、経過や症状など教えてください。 お願いいたします。 先生には、生理2回みてから大丈夫といわれており、 毎日不安で、gooや知恵袋をみていろいろな体験談をみているのですが、不安でねられず、いつもこんな時間になってしまいます。 回答お願いいたします。

  • 流産後の妊娠について

    たびたびお世話になっております。 31歳、妊娠希望のものです。 このサイトで排卵日~仲良し日の相談をさせていただき、妊娠することができました。 しかし、8週で稽留流産となり掻爬手術を受けました。 その後の妊娠についての質問です。 8月 中旬 妊娠検査薬陽性 9月 7日 7W4D 心拍確認されるも心拍数が遅め CRL5ミリちょっと 9月14日 8W4D 心拍停止、稽留流産と診断 9月16日 掻爬手術 9月19日 診察 子宮内膜がもう少し残っている 9月24日 診察 子宮内はキレイになっているため問題なし 9月28日 出血止まる(手術後12日間、少な目の出血がありました。) 10月21日 生理開始 流産後2回の生理を見送ってから、次の妊娠をとのことだったのですが、術後の出血を1回目の生理とカウントするものだと思っており、 10月21日からの生理が終わってから子作りを再開してしまいました。 子作り再開したことを友人に話すと、術後の出血は生理とはカウントしないはずだから、来月からのほうがいいのではないか、とアドバイスをもらいました。 しかしすでに仲良しをしてしまいました・・・。 (アフターピルも間に合わないです。) 流産の手術後、1回目の生理を見送っただけで次の妊娠をした場合、何か不具合が起こるのでしょうか? 流産の可能性は高くなるのでしょうか?

  • 稽留流産手術後の生理について

    稽留流産手術後の生理について教えてください。 辛いご経験を思い出させてしまい申し訳ありませんが、ご経験のある方、お話いただけましたら嬉しいです。 先月3月29日に、稽留流産の手術を受けました。 4月4日に検診に行った際、 「経過も良好だし、もう普通の生活に戻って大丈夫。妊娠は生理が2回きてからにしてね」とお医者さんに言われました。 そして、「生理は多分、2ヵ月後くらいにくるかな。それまでは多少出血があるかもしれない。その後は問題なければ通常のように生理がくるだろう」との説明でした。 そして、一昨日おりものに血が混じったようになり、昨日から出血があります。 普段の生理より少し量が少なく色も暗い気がしますが、まだ2日目ですので、これが生理だとしたらここから量が増える可能性もあるかと思います。 今までの生理の時のような生理痛(?)と腰痛もあります。 お医者さんには2ヶ月ほどで生理がくるかもと言われていましたが、1ヶ月弱で生理がくることも有り得るのでしょうか? それとも、これは「それまでは出血があるかも」の出血なのでしょうか? 手術後1週間ちょっとは出血がありましたが、その後はすっかり止まっていました。 出血が再開することはあるのでしょうか?またその場合、どれくらいの量でしょうか? 手術後の最初の生理が、いつぐらいに・どのような様子だったのか、みなさんのご経験を教えていただけませんか? ちなみに、今まで基礎体温は計ったことがなかったのですが、妊娠・流産を機に計ろうと思い、今月17日から始めました。 …が、慣れないせいかうまくいかず、今のところグラフはガタガタです。 …が、あてにならないとは思いますが、一昨日・昨日・今日は3日前以前より低い数値になっています。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 稽留流産後、すぐ妊娠できますか?

    稽留流産後、すぐ妊娠できますか? 今日は術後一週間目の検診に行ってきました。子宮はきれいになっているそうで、 生理を2回見送ってからの子作りをすすめられました。 1回で妊娠すると流産しやすいか尋ねたところ、 「そう言うわけではないが、膜が薄いので2回見送ってからのほうが子宮にはよりよい状態」 と説明をいただきました。 主人も私もあまり余裕がないので、2回は長いと感じます・・。 かと言ってすぐ授かれるという訳ではありませんが。 色々な意見を聞いたところ、生理が1回来れば子宮は完全に回復していると聞きます。 すぐに授かった方、なかなかの方、その後の経過など教えていただけないでしょうか。

  • 稽留流産手術後、すぐの妊娠について

    9月28日に稽留流産の手術をしました。 その後、まだ生理はきていませんがもしかしたら妊娠したかもしれません。手術後2週間後くらいたった時に1度だけ性交をしました。中で出してはいないものの避妊はしていませんでした。 今日で手術後1ヶ月が経ちました。時期的にはそろそろ生理がくると思うのですが、現在はまだきてません。症状としては胸の張りです。何日か前は左足の付け根が痛むときがありました。前回の妊娠時もその症状がありもしかして?と思っているのですが・・ 手術後は子宮を休ませるためにも、次の妊娠は3ヶ月~半年あけてからと聞きました。そうでなくても生理が1度きたらOKともこのサイトで知りました。万が一妊娠していた場合どうなるのか知りたくて質問しました。 (1)早い時期の妊娠は子宮外妊娠や流産の原因になるそうですが、その確立ってどのくらいなのでしょうか? (2)万が一妊娠していても問題はないのですか?  やはりリスクがあるのでしょうか? また、手術後生理を待たずにすぐ妊娠をされて、無事出産した方がいましたら経験談を聞かせてください。

  • 稽留流産の手術

    先日、初めて妊娠しましたが、稽留流産となり、10月18日に手術しました。 手術後暫くは、出血が少なかったのですが、10月23日から出血量が増えました。 10月27日に手術後1週間の検査に行って医師に相談したところ、 「子宮の中の血を出し切るため」ということでメテナリン錠(子宮収縮剤)を処方されました。 そのとき、「胎盤がレバーのような塊で出てきます」と説明されました。 暫く出血の量は変わらなかったのですが、 10月30日から3日間、大量の出血と恥骨の辺りの激痛とともに3×5センチほどの血の塊が1日に2回ずつ出ました。 11月2日に病院に行き、相談したところ、 「子宮の中に残留物が残っている。前回の薬は、子宮を収縮させてそれを出そうとしたけどダメだったので、もう1回手術して出すか、ピルを飲んで生理を起こさせてそのときに出すかということになる。」とのことでした。 もう1回手術するのはイヤだったので、ピルを選びましたが、これでも出なければ再手術です。 そこで質問なのですが、稽留流産の手術で、一部が掻き出されずに残るというのは、よくある話なのでしょうか。 こちらで検索したところ、出血が少ない人の質問で、「出血量が少ないのは、医師の手術が上手だから。」という回答がありました。 ということは、残留物があるということは、手術は下手で失敗だったということでしょうか。 次に妊娠したときも、この病院にお世話になろうと思っていたのですが、実家の母は不信感を抱いているようです。 手術から2週間以上経っても出血が止まらず、精神的にも少し参っています。 経験された方には、辛いことを思い出させてしまって申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 流産手術・・12日後から生理??

    流産手術・・12日後から生理?? 以前にこちらで稽留流産なのかどうか・・という質問でお世話になりました。 その後やはり流産との診断を受け、12日前に手術を受けました。 術後の出血も腹痛等も軽く、昨日が術後の診察だったのですが 何の問題も無い・・とのことでした。 その時に、子作りはすぐに再開しても構わないという話はされたのですが 生理の時期等の話は何もされませんでした。 そして1日後の今日の昼から、生理のような出血が始まりました。 出血も眠気も、軽い頭痛も・・今までの生理と全く同じような感じです。 ネットで調べてみても、流産手術後の生理はたいだい1ヶ月後という内容が ほとんどだったのですが、術後12日で生理が始まる事もあるのでしょうか? 流産前は生理周期もきっちり32日ほどでしたが、術後すぐに排卵したのか・・ 無排卵での生理なのか・・それとも稽留流産中に排卵するということもありますか?? 無知で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 稽留流産で手術

    先日稽留流産で手術しました。術後すぐは痛みも出血もなく、なんともなかったのに、3日目から痛みが少しづつでてきて4日目に出血がありました。出血の量は生理にのときの3日目くらいで、多くはなく夜にはだんだんへっていきました。次の診察のまで様子をみたほうがいいのかすぐに病院へいったほうがいいのか迷っています。

  • 稽留流産後の生理について

    8月30日に9週3日で心肺停止の稽留流産と診断され8月31日に掻爬手術を受けました。 術後、2週間くらいは出血があり3週目の診察の時には先生からも出血も止まって子宮も綺麗に戻っているので、 元々生理不順でしたが手術から30日~40日くらいで生理が来るから、もし10月(12日13日14日)の3連休を過ぎても生理が来なかったら病院に来てくださいとのことでした。 4日くらい前から、生理?とは言えないような、茶色というか黒っぽい感じの出血が続いています。 このまま量が増えて鮮血が出てくるかなと思っていますが、 いまだに量も増えず鮮血にもなりません。 量自体もナプキンを1日1回交換すればいいような量しか出てません。また、出血と同時期くらいから生理痛のような腰痛が続いています。 流産後の生理は普通こんなものでしょうか? それとも今の状態は不正出血なのでしょうか? とりあえず3連休まで待ってそれでも生理が来なければ病院に行こうと思っています。 でも、今の状況を先生に診てもらいたい(生理かどうかの判断)を頂きたい気分でもあります。 よろしくお願いいたします。

  • 自然流産後も1回生理を待って妊娠すべきですか?

    お世話になります。 5w5d、7w1dと胎嚢の中身が見えずお医者様から「稽留流産だと思いますから手術しましょう。できるだけ早い方がいいです」と言われ、7w5dに再度エコーを確認してから手術することになりました。基礎体温と排卵検査薬とおりものチェックから排卵日がわかっていますので、週数はほぼ合っていると思います(誤差があっても2~3日だと思います)。まだ腹痛や出血はありませんが、生理前のおりもののにおいが始まりました。お医者様には術後1回生理を見たらまたすぐ妊娠しても良いと言われましたが、私はできるだけ早く子供を授かりたいとの思いから、その1回の生理にともなう排卵を無駄にすることが勿体無く思えてきました。 ・自然流産 大量出血と腹痛が起こるが普通の生理と同じと考えてその後はすぐに子作りを再開しても良い ・掻爬手術 子宮内膜が傷つく可能性があり感染症を防ぐためにも1度生理をみてからの方がいい 手術の有無によってその後の妊娠率が変わることはあるのでしょうか。早く妊娠したいとの思いと、次の妊娠に備えてベターな状態になりたいとの思いがあり、自然流産の良さがわかればお医者様に次回相談したいと思っております。辛い思い出かもしれませんが、手術と自然流産と体験された方がおられましたら、ぜひご意見をお聞かせください。また、自然流産を選ばれた方はその後すぐに子作りを再開されたかどうかもお聞かせください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう