• ベストアンサー

ニューカレドニアでのお礼に日本のものをプレゼントする

こんばんわ。今度ハネムーンでニューカレドニアに行くことになりました。離島でフォトツアーなどをする予定でメイクやカメラマンの方、ホテルの方など現地の方に色々とお世話になると思います。  ニューカレドニアでは基本的にチップは必要ないらしいのですが、何か特別にお世話になった方には心ばかりのお礼をしたいと考えています。そこで、日本の和のハンカチやセンスなど日本の物はどうかと考えているのですが、ニューカレドニアでも日本の物はもうすでに売られたり出回ったりしているのでしょうか?もしニューカレドニアのお店などで売っていたりするのであればあまり喜ばれないと思いますし別のもので考えようと思っています。  ニューカレドニアの物流について詳しい方がいらっしゃいまいたら是非アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

noname#102286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ニューカレドニアのヌーメアの街中でショッピングしましたが扇子、日本柄のハンカチは見かけませんでした。離島はウベア、リフーに行きましたがスーパーがあるだけで雑貨(衣料など)は売られてません。離島の人は買い出しに飛行機に乗ってヌーメアに行かれてるようで日用雑貨などは貴重だと思います。 でも、ニューカレドニアって常夏ではなく常春って感じで爽やかです。8月下旬(現地冬です)は行きましたが離島の人は毛糸のセーターやジャンバーを着てました。扇子は差し上げても使わないと思います。チップの習慣はありませんがやっぱりお金が一番喜ばれるのではないでしょうか?きれいな和紙に1000パシフィックフラン程度包まれたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。現地へ行かれたかたの意見とても参考になりました。私たちも離島にいきますので日用雑貨などが喜ばれそうですね。和紙にチップを包むという発想も素敵ですね。扇子をどうするか、日本のデザインの物にするかチップにするかよく考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

アドバイスです。 扇子は中国から日本をはじめ欧州にも伝わっていますが、 和風の絵柄の扇子がニューカレドニアで売られているとはとても思えません。 いかにも日本のデザインのものを選べば良いのです。

質問者

お礼

早々とご回答いただいたのにお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。和風の絵柄のものはニューカレドニアにはなさそうなのですね。  扇子のほかにも日本のデザインのものも合わせて探してみようと思います。ありがとうございました。