• ベストアンサー

ニューカレドニアでのお礼に日本のものをプレゼントする

 こんばんわ。今度ハネムーンでニューカレドニアに行くことになりました。離島でフォトツアーなどをする予定でメイクやカメラマンの方、ホテルの方など現地の方に色々とお世話になると思います。  ニューカレドニアでは基本的にチップは必要ないらしいのですが、何か特別にお世話になった方には心ばかりのお礼をしたいと考えています。そこで、日本の和のハンカチやセンスなど日本の物はどうかと考えているのですが、ニューカレドニアでも日本の物はもうすでに売られたり出回ったりしているのでしょうか?もしニューカレドニアのお店などで売っていたりするのであればあまり喜ばれないと思いますし別のもので考えようと思っています。  ニューカレドニアの物流について詳しい方がいらっしゃいまいたら是非アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

noname#102286
noname#102286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ニューカレドニアのヌーメアの街中でショッピングしましたが扇子、日本柄のハンカチは見かけませんでした。離島はウベア、リフーに行きましたがスーパーがあるだけで雑貨(衣料など)は売られてません。離島の人は買い出しに飛行機に乗ってヌーメアに行かれてるようで日用雑貨などは貴重だと思います。 でも、ニューカレドニアって常夏ではなく常春って感じで爽やかです。8月下旬(現地冬です)は行きましたが離島の人は毛糸のセーターやジャンバーを着てました。扇子は差し上げても使わないと思います。チップの習慣はありませんがやっぱりお金が一番喜ばれるのではないでしょうか?きれいな和紙に1000パシフィックフラン程度包まれたらいかがでしょうか?

noname#102286
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。現地へ行かれたかたの意見とても参考になりました。私たちも離島にいきますので日用雑貨などが喜ばれそうですね。和紙にチップを包むという発想も素敵ですね。扇子をどうするか、日本のデザインの物にするかチップにするかよく考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

アドバイスです。 扇子は中国から日本をはじめ欧州にも伝わっていますが、 和風の絵柄の扇子がニューカレドニアで売られているとはとても思えません。 いかにも日本のデザインのものを選べば良いのです。

noname#102286
質問者

お礼

 早々とご回答いただいたのにお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。和風の絵柄のものはニューカレドニアにはなさそうなのですね。  扇子のほかにも日本のデザインのものも合わせて探してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニューカレドニアへ

    教えてください。 12月にニューカレドニアに行きます。 着いたその日にそのまま離島(イルデパン)に行き2泊する予定です。 いろんな情報をネットで収集してみたところ「離島には何も無いので行く前に飲み物やお菓子を買っていきましょう。」とありました。 私の予定ですと買い物を出来ずに離島に行かなければならない可能性があります。 そこで、スーツケースの中に飲み物やお菓子を入れて日本から行っても問題ないのでしょうか? わかる方がいましたら回答宜しくお願い致します。

  • ニューカレドニア、2月の天候と持ち物

    こんにちは! ニューカレドニアに行ったことのある方、教えてください。  2月にニューカレドニアへハネムーンに行く予定で、メトル2泊、イルデパン2泊、ヌメア2泊と7日間を考えています。6日か13日出発予定なのですが、2月はもう雨季に入ると聞いたので天気が心配です。シュノーケルやダイビング体験も沢山したいのですが、2月の天候はどんな感じなのでしょうか。  また、日ごろから特にマリンスポーツや南国リゾートになじみがないので、どのようなファッション?というか、物を持っていけば良いのかよくわかりません。海のリゾートを満喫するのに、「これは日本から持ってったほうがいいよ!」というものはありますか?水着も普通のワンピースでいいのでしょうか…。現地でどのくらい調達できるものかもよくわかりませんので、すみませんがアドバイスをお願いします。

  • ニューカレドニアのヌーメアから離島への日帰り旅行

    10月の終りくらいから4~5泊くらいの予定で、ツアーでニューカレドニアに行きたいと思っています。今回一人での参加の予定です。 色々調べて、都市のあるヌーメアは海が期待できないとのこと。宿はヌーメアにして、日帰りでイルデパンやウベアなど離島に行きたいと目論んでいます。 このオプショナルツアーは日本で予約してからの方がよいですよね? ツアーを申し込む予定の代理店で一緒に申し込まなくても、ほかのところでオプショナルだけで申し込みできるのでしょうか。 調べてみたら、様々な料金設定があるようで、出来るだけ安く済ませたいのが人情で。 (でも、この離島ツアーというものは、現地の旅行代理店1社がやっているようなことも耳にした気もしますが本当でしょうか?) それから、日本語がわかるガイドがつく離島ツアーはあるのでしょうか? その離島の海で泳ぎたいのはもちろんですが、写真もたくさん撮りたいと考えています。現金はそんなに必要ないらしいのですが、カメラなどは預けられるシステムはあるのでしょうか? ほかニューカレドニアに関していろいろ情報教えてください!どうぞよろしくお願いします。

  • 9月のニューカレドニアへの旅行

    今年の夏休みに新婚旅行に行くつもりですが、いろいろな心配事があり、質問させていただきました。現在の第一候補はニューカレドニアです。 1・旅行の時期 「9月のニューカレドニアは水が冷たいかも」というのを見つけました。9月はベストシーズンではないのでしょうか??日本に比べると年間を通して気温が低い気がしたのですが、いつも海の水は若干冷たいのでしょうか?? 2・旅行会社 私は1度ハワイに行ったことがあるだけで、夫は初めての海外旅行です。日本語以外は話せません。安心感ならJTB!!と思っておりますが、HISと比べると金額の差が大きい気がします。「キャンセル料などの仕組みで違いがある」という回答を読みましたが、もし私たちのように海外旅行経験のない方でHISでニューカレドニアへ行った方がいらしたら、ぜひ体験談を教えて頂きたいです。また、HISのHPでは「ニューカレドニアにはヘルプデスクはない」と載っていましたが、パンフレットには「市内のホテルにラウンジ・ツアーデスクを設けております」と載っていました。実際はどうなのでしょうか?? (加えてジャルパックについても検討中なので、詳しい方がいらしたら教えてください) 3・現地での過ごし方 希望では、離島にも泊まってみたいと考えておりますが、皆さんその際はどのように過ごされていますか??ニューカレドニア観光局のHPを見て、シーウォーカーをしたいと思ったのですが、旅行会社のパンフレットを見ても、見つけることができません。旅行会社によって異なるとは思いますが、オプションは現地申込みが多いのでしょうか??また、サーフィンなどはできませんが、やはりオプションでジェットスキーのようなアクティブなものもしてみたいと思っておりますが、そういうものもありますか??私の中では、お店のないハワイというイメージなので、そのような発想になってしまうのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 9月のニューカレドニアへハネムーンに行きたいのですが・・・。

    ハネムーンで9月中旬~下旬にニューカレドニアへ行こうと考えています。 しかし、相談しているHISの担当者からはハッキリと「お勧めできません!」の一言・・・。 まだ現地は冬から春になったばかりの時期だから寒いし、海に入る事はまず出来ないというのです(涙) やっぱり、あんなにきれいな海なのですからビーチで過ごしたり多少は水遊びもしたいと考えていたのですが正直なところショックです。 ただ、9月の時期を「これからベストシーズン!」と紹介していたり、気温は25度くらいって書いてあるホームページや海で遊べるかの様な記述がちらほらあるのも事実。 どなたか、この時期のニューカレドニアについて詳しくご存知の方はいらっしゃいませんか? ちなみに私たちは・・・ ○共に泳ぐのは得意ではありません。 ○彼女は日焼けが苦手 ○実は眩しいのも苦手 不得手故の「物好き」の様でお恥ずかしい限りですが、年齢もそこそこ行っているので日本の海では恥ずかしくてなかなかゆっくりできないのです。 一生に一度の事ですからゆっくりきれいな海を見ながらくつろぎたいのですが。 もし、他にお勧めの場所があったら紹介して頂けるとうれしいです。

  • GWにニューカレドニアかフィジーか?

    今年のGW近辺で海外旅行を考えております。 ニューカレドニアかフィジーかが候補です。 南の島でのんびりしたいと思ってます。 両方の国の特徴に関してネットで簡単に検索した程度の知識しか無いので、最近行かれた方の感想やアドバイスなど是非教えて下さい。 選択する際に気になる点がいくつかあります・・・ 1)フィジーは数年前クーデターの影響で治安があまり良くないとネットで見ました。 実際どの程度の危険度なのでしょうか? やはりやめておいた方が無難でしょうか? 2)ニューカレドニアは4月の後半だとちょっとビーチで泳ぐには肌寒いでしょうか? 3)カレドニアは物価は高そうですが、大体日本と同じ程度の感覚レベルでしょうか? 4)カレドニアに行く場合、離島滞在などはお値段が高いので、本島のメリディアンか、ヌバタパークホテルあたりで考えてますが、行かれたことある方がいらっしゃいましたらお勧めや何か情報など教えて下さい。 以上、よろしくお願いいたします。

  • オーストラリア チップについて

    6月にシドニーで挙式予定のものです。 挙式当日ですが、介添人さんやカメラマンさん、ドライバーの方々にチップはあげるものなのでしょうか?? 日本のウエディング会社からは、 チップをあげるように!と、 やや強制的でした。。。 AUSではチップの習慣がないので、 このことは頭になかったのですが、 皆さんはどう思いますか? 私はてっきり挙式代メイク代車代支払った全てに、サービス料=チップは入っている物だと思っていたので、ちょっとびっくりししてしまいましたが。。。

  • カンクン・ハワイ・ニューカレドニア・フィジーで迷ってます

    10月にハネムーンでビーチリゾートに行こうと考えているのですが、行き先が絞れません。 (1)カンクン (2)ハワイ (3)ニューカレドニア (4)フィジー で迷っています。 ・日数は5泊7日程度を予定しています。 ・ビーチも楽しみつつ、島の自然も楽しみたい。 ・今のところ、ホテルのランクにはあまりこだわりはありません。あえて言うなら海が見える部屋がいいな、というくらいです。 ・費用はできるだけ抑えたい。できればツアー代金で1人20万以内にしたいと思います。 ・日本人の多さはそんなに気になりません。 もともとカンクンに行きたかったのですが、時期的にベストシーズン一歩手前なので、天気については賭けになるので悩んでいます。 上記の島に行かれたことのある方、10月という時期的に、それぞれの島の雰囲気や費用はいかがでしたか??? 色々意見を聞いて決めようと思います。どこも良さそうで、決めかねているのでご意見お願いします!!

  • 誕生日プレゼント

    もうすぐ友人の誕生日なのですが、プレゼントに迷っています。 というのも、私と彼女とでは好みが恐ろしい程合わないのです。 一緒に買い物に行っても、8割方お互いの好みが合うことはありません。 なのでセンスとかそんなん関係なしに贈れる物にしたいです。 欲を言いますと、私は以前彼女から可愛らしいハンカチを貰ったので、出来れば形として残る物が良いです。 何か良い案はありませんか? 因みに私も彼女も高校生です。 宜しくお願いします。

  • 退職時にお世話になったお礼を。

    質問させてください。 3月末で現在アルバイトとしてお世話になっている職場を退職します。 課の中のアルバイト数人と、課の全員の方たちにお菓子を贈ることは決まっているのですが、同じ係でお世話になった4名の方たち(30代の男性女性2名、40代の男性1名、50代の男性1名)に、私個人として何かお礼の品を差し上げたいと思っています。 ただ何を差し上げたら良いのか分からなくて・・・。 予算はお一人に1000円程度を考えています。 あと、お恥ずかしいのですが、私あまりセンスがないので、ハンカチとか何となくセンスが分かってしまうもの以外が良いなぁ・・・と思います。好みもあると思いますし。 もらって嬉しかったものなど、教えてください! よろしくお願いします!