• 締切済み

EMS運動法って効果ありますか?

ずーーっとダイエットしていますが、なかなか体重が減らず悩んでいるところにEMS運動法(電気筋肉刺激)を利用したダイエット器具の通販をみつけました。体に電流を流して筋肉を収縮させ、運動をしたのと同じ効果を得るということですが、本当に効果があるんでしょうか?「寝てるだけでダイエット」なんてあまりにもおいしい話で眉唾ものなのかなーとも思い、定価148000円でかなり高額なので、購入しようかどうしようか迷っています。もし使用した方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください!

みんなの回答

  • fukure9
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

EMSの実験でダイエット効果が認められたという例があります。運動習慣を持つ健康的な女子大学生9名に対して1日80分間、連続30日間の腹部に対するEMSの使用により、ウエストのサイズが減少したという例です。 この例では、30日間のEMSの使用でウエストのサイズが有意に減少し、腹直筋の断面積が有意に増大したとのことです。また体幹部の脂肪量と体脂肪率も顕著に減少したようです。 EMSの使用中は血中の中性脂肪濃度が上昇し、使用停止10分後に低下しています。この実験例でどれくらいの脂肪が減少したのかは不明ですが、「効果のあるダイエット方法と思われる」と締めくくられています。

  • machakon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私も最初、食事制限、ダイエットサプリ、運動等、 なにをやっても結局だめでした。 いわゆる負け組です。 やはり、意思の弱さというか、心構えの部分でしょうかね~(汗!! まったく情けない限りです。 でも、最近EMSのものをやり始めました。 とにかく意思の弱さでは負ける自信がない私ですので(大汗!)、 また挫折だろうなんて思いつつも、 リーズナブルだったので、ついついスレンダーシェイパー(下記URL参照)という商品に手を出し、使ってみてますが、 なんだかんだこの方法が一番私は効いてます。 これは巻いたらあとは1日10分間だけで、ほったらかしです。 心構えも、巻く意思だけ…(笑! 実際、自然と筋トレやってるのと同じような状態を 作るような感じですね。 若干筋肉痛になるくらいの時もありますが、 それがまたいいです。 確実に引き締まってきていますし、 いまのところ1週間で2キロぐらい減りましたね。 それと、脂肪燃焼させやすい食事とかと、 あわせてやっています。 あとは、巻くことさえ面倒にならないよう、 気をつけなければなりませんが、 これぐらいだったら大丈夫だと思ってます。 ちなみに余談ですが、このブルブル器具は、 どこに巻いてもオッケイなため、肩に巻いたり、 背中に巻いたりもするとマッサージのような効果もあり、 また肩こりにもいい感じです。 一石三鳥的な使い方も出来て、かなり重宝してます(笑! 話が逸れてしまいましたが、結局は自分にとって、 無理なく継続出る方法を選ぶのが一番良いということが、 よくわかりました。 私の場合は、たまたま、ブルブル震える器具が楽で、 適切だったのだろうと勝手に解釈してます。 以上、ご参考いただければ幸いです。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/tvshop/10000037/
回答No.5

2000年3月号にも関連記事が載っているようです。2000年5月号では、HP上のバックナンバーで、ダイエットに関する記事が読めますが、サプリメントを使うものなので、一般の人にはすすめはしませんが、知識としては、参考になると思います。

参考URL:
http://www.ironman-japan.com/backissues/index.html
回答No.4

補足します。アイアンマン1998年9月号(980円。税込み)に載っています.内容はHP上では読めませんでした。確かその機械を用いて治療をしているお医者さんが記事を書いておられたように記憶しています.バックナンバーはあるようなので、興味があれば買ってみて下さい。148000円の100分の1で手に入ります。マニアックなトレーニングの知識も手に入りますし。

参考URL:
http://www.ironman-japan.com/backissues/index.html
回答No.3

2,3年前に、トレーニングの専門誌に、「電気刺激で筋肉はつくのか?」みたいな記事があったのですが、そこに出ていたのは、中周波(立体中周波?とか言うものだったような)を使ったものでしたが、結論として、「ボディビルダーには役に立たないが、怪我などで、寝たきりの人の筋肉が落ちるのを防ぐ効果や脂肪の燃焼効果はある。」という事だったと思います。以前、故マッスル北村氏も、低周波治療機で足の脂肪を落とそうとしたが、足に穴があいた?と言うような事を書いておられたような記憶もあります。それからこの記事に載っていた、中周波の機械は、医療用のもので、とても個人で買えるような値段ではありませんでした。僕の記憶は曖昧なので、詳しくは下の参考にでも問い合わせて下さい。  質問に対する回答としてはこう書きましたが、fiorenzaさんがおっしゃているように、運動と食事の組み合わせが、一番の近道だと思います。過去ログも読んでみて下さい。

参考URL:
http://www.ironman-japan.com/
momo74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あ・・足に穴・・・?恐ろしいですね。 確かに色々とホームページを見ると、医療用の何百万もする機械の ことは掲載されていて、結局をその施術を受けるのに高額のお金が かかるっていうことなんですよね。やっぱりもうちょっと検討してみた方が いいのかも・・・。 沢山教えていただいたURLは、今日は遅くなってしまったので ゆっくり後で見に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • fiorenza
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.2

効果はありません。 私も、エステ通いでこれと同じ原理の機械を使いました。 そもそも、部分やせというのはかなり難しいです。たとえば、腹部の脂肪を落としたくてこの機械を使ったとしても、腹部の筋肉がつくだけで、脂肪は分解されません。 腹部の筋肉がつくことにより、腹筋が発達して腹圧が原因のぽっこりおなかは改善されますけれど、脂肪は減りません。 筋肉がつくことと、脂肪を落とすことは、別問題です。 脂肪を落とすためには、全身の筋肉をつけ、基礎代謝を上げるしかありません。 148000 円を投資するよりは、自宅で筋トレをするのが一番効率よいです。 かくいう私も、エステや痩身器具、痩身食品にかれこれ 100 万円は投資したでしょうか。しかし、効果はなく、結局は自宅での筋トレと、ストレス解消目的で始めた武道のおかげで、10kg の減量に成功しました。まだまだ落としている最中です。 なんの目的もなくトレーニングをするのはつらいですけれど(私もダイエット目的でトレーニングをしたら、3 日と続きませんでした)、なにか自分に合いそうなスポーツを探して、その上達のためにトレーニングをしてはいかがでしょうか。 ダイエットに王道はありません。「楽して痩せる」のは不可能です。 それが、私の 10 年にわたるダイエット生活から得た教訓です。

momo74
質問者

お礼

ひょえ。一言めからばっさりと。。。やっぱりそうなんでしょうか。今私はスポーツクラブにも行っていて、そこでやるエアロビとかマシントレーニングとかも嫌いではないんですが、家で寝ながら効果があるなんて!とちょっと夢見てみました。今、頂いた回答2つを読んで、そもそもこの器具で筋肉はつくのか?そして、この器具で、とりあえず筋肉をつける効果はあると仮定した場合、この器具でつく筋肉と筋トレでつく筋肉っていうのは別モノなのか?という2つの疑問が生まれてきた気がします。ともあれ、丁寧な回答ありがとうございました。これからもダイエットに励みます!

  • utako
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.1

この機械は購入した事はありませんが、痩身エステに行っていた時、同じ原理の物を使用していました。確かに身体に電気を通す事で運動した事と同じになるとエステティシャンの方も言っていました確かにそれをした次の日は筋肉痛になる程でしたので、運動はしている事になっているのでしょう。でも、あんまり長時間の連続使用は出来なかったように思いますので、夜寝るときに使うのは無理だと思います。しかも結構痛いです。(電気が流れる度に身体がビクンとなるぐらい) エステでは、それ+汗をかくようにとビニールにくるまれ、上にアンカ のような物を乗せるという徹底ぶりでしたので、確かに痩せました。でもかかった費用も凄かった。もエステに行くぐらいの気持ちがあるのなら使ってみてもいいかもしれませんね。あまり回答になってないですね、ごめんなさい。

momo74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりちょっと痛いんですね。実は私、あの低周波マッサージ器っていうんでしょうか、ペタって貼ってピクピクするやつの感覚が苦手で、あれに似てる感覚があるなら長続きしないかも・・・っていうのも不安材料の一つなんです。もうちょっと考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EMSマシンの効果について知りたいのですが。

    よく通販とかでやっている、EMSなんとかかんとか、という電気で 筋肉を動かして、ものすごい腹筋運動ができるとかそんな 商品があると思うのですが、 今現在、やせようと思って減量中なんですが、運動と食事制限で 体重を落とそうと思っています。 腹筋もやっていますが、もしいい効果が得られそうなら 購入を考えているのですが、さきほどオークションとかで 確認したところほとんど送料だけで1000円前後で購入 できるものしかなく、こんな値段のものでも それなりに効果があるんでしょうか? テレビ通販で外国人が本物はこの商品だけとか言っている 5万円くらいだったかのEMSマシンがあったような気が するのですが、あれはどうなんでしょう? 数万円する器具のEMSマシンだと本当に腹筋がやせてきて 体重もおちるのでしょうか? 実体験などで、使用してくわしい方がいましたら教えてください よろしくお願いします。 聞いた話とかでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • EMSベルトは便秘に効果がありますか?

    EMSベルトは便秘に効果がありますか?  生まれつき腸の動きが弱く頑固な便秘で困っています。10日ぐらい便がでないことが日常的です。EMSベルトの効果が期待できるなら購入しようと考えてします。実際に使われた方の体験あるいはEMSベルトの便秘への効果についての情報源などがありましたら教えてください。  EMSベルトとは、低周波の電流で筋肉を収縮させてダイエットや腹筋の筋力アップ効果を狙った商品群で、アブドロニック、スレンダートーン等の名前で主に通販で売られているもののことです。

  • EMS

    以前話題になった、電気刺激による筋肉運動(EMS)は実際に効果はあるのでしょうか?時間当たりの消費カロリーなどわかりましたら教えてください。

  • EMS運動

    EMS運動のバストアップ機器が売られていました。(通販) 気になっているのですが 実際のところ効果はあるのでしょうか?

  • EMS運動波によるフィトネス器具について

    最近、EMS運動波による筋肉を鍛える器具を通販のサイトで見つけましたが、価格もいろいろで、生産国もイギリス、中国とさまざまです。ほとんどが腹筋を鍛えられる様ですが、大胸筋とか広背筋を鍛える効果もあるのでしょうか。経験者の方のご意見を伺いたいのですが。また、私は腕立てと腹筋、ヒンズースクワットは週に3回ほどやっていますが、器具との併用は大丈夫でしょうか。 いろいろなメーカーがありますが、どこの物が使い勝手も含めいいでしょうか。自分としてはイギリス産のリオ・・・がいいように思うのですが。中国産は安いので少々心配なんですが。経験談等教えてください。

  • EMSマシーンは効果あるのか

    EMSマシーンを使っている方いますでしょうか? ぜひ、効果を教えてください。 何ヶ月で何キロから何キロまで減ったというのが一番知りたいです。あとは、一日何時間使ったとか、毎日使っているとか。 20万弱程度のものと6万のもの、雑誌の後ろの方に載っている2万程度の低周波はどれも同じでしょうか? 一番高いものだけ効果があるのでしょうか? 以前流行った腹筋に刺激をあたえるのもどうなのでしょうか。 どうして筋トレではなくEMSで筋肉が増えるのか気になるので教えてください。

  • 【 ディノスのEMS運動器について 】

    ディノスのEMS運動器について教えて下さい。 ツインビート2のEMS効果はそのままに、機能を絞り込んだのがシェイプビートとHPで見ました。 本当にEMS効果は同じなのでしょうか? ご自分や周りの人で、ツインビート2やシェイプビートでやせた方っていますか? 目に見える効果はどの位で現れるのでしょうか?(TVでは1ヶ月位で変化がわかりますよね!) 良い点や悪い点もあれば教えて下さい。 どんな動きや刺激かは、電気店でのデモで一度体験しているので分かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • サウナスーツとシェイプビート(EMS)

    ダイエットをはじめました。 運動と食事制限を予定していますが、 少しでも結果をはやく出したいので、 ダイエット器具の使用も考えています。 そこで、通販でみかけるシェイプビート(EMS) とサウナスーツって実際に効果あるのか教えてください。 サウナスーツは汗が出ても脂肪は燃焼しないですよね。。て、ことは減量はできても水を飲めば元通りになるってことですか? またシェイプビートなどのEMSですが、価格が高いので 効果があるかどうか、本当に知りたいです。 これって脂肪燃焼は本当にするのでしょうか? 教えてくださいませ。

  • ダイエット器具 EMS

    ダイエット器具 EMSについて教えて下さい。 1年くらい前からスタイルナビ プロ(7980円)というのを毎日使用しています。①筋トレモード ②ダイエットモード リラックスモードがあり②を20分使用しており、その成果か分かりませんが体重も増えてなく体型も変化がありません。 ですが調べてみるとEMSは効果がないとありました。実際のところ効果はあるのでしょうか? 普段の運動としては スポーツジム(週1回) 草野球(月2回くらい) ストレッチ(毎日20分) 営業なので毎日1万歩くらい歩き、なるべく階段を使用しています。 長くなりましたが回答宜しくお願いします。

  • EMSなどのダイエット器具について質問いたします。

    EMSなどのダイエット器具について質問いたします。 たくさん通販で紹介されていますが、効果がいまいちわかりません。 購入されて使用した方にお尋ねします。 購入を検討していますので、実際に使用しての効果の様子と感想・値段などを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします