• 締切済み

IEの履歴をコピーしたい

平日は下宿先、休日は実家でそれぞれ別のPC(XP)を使ってIE6でネットしているのですが、 片方のPCだけで表示したページを別PCで見たり、すでに見ているページか確認したりできないのでとても不便です。 お気に入りはエクスポートすることができますが(順番がおかしくなるので使ってませんが・・・) 履歴をエクスポートする機能は見当たりませんでした。 Historyフォルダをコピーすると内容が変わってしまうし、 展開してショートカットを全てコピーしても貼り付けられないし、 ショートカットを手動で開いていくととても時間がかかり、どれもうまくいきませんでした。 履歴を別のPCにコピーして履歴の欄に表示するようにできる機能かソフトウェアはありませんか?

みんなの回答

• turbo27
回答No.1

そうなんですよね。Historyは特殊フォルダですから、ドラッグ&ドロップしてもコピペできませんし、フォルダ内で右クリックしても貼り付けが効きません。 Historyフォルダを丸ごとコピーしたファイルindex.datはちょっと特殊なファイルなので普通のファイルのように扱えない。 んで、ちょっとご質問の趣旨とは違うでしょうが、Historyフォルダの中身をHTMLファイル化するソフトならあります。 history.VBS ↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se354044.html フォルダ名、日時、タイトルがソートされた状態で一枚のページになります。ちょうどブックマークをエクスポートした時みたいに、アンカータグでリンク化されたサイトタイトルがずらずら並ぶ形です。 起動するだけで履歴(History)を読み込んでHTML化し、IEに表示させます。 その状態ではテンポラリのHTMLファイルなのでIEを終了すると消えますが、名前をつけて保存してあげれば書き出せます。これで履歴を全て含んだ一つのHTMLファイルとなりますから、自宅PCにメールで添付して送るなり、フラッシュメモリで持っていくなりすれば、今の状態よりいいかなと思います。 ただOSがXP・2k・Me・98となってますので、Vistaをご使用でしたらごめんなさい。

hirais3213
質問者

補足

履歴を楽に別PCに持っていけるのはたしかに便利ですが、 履歴を持っていくだけなら(少し面倒だけど)ソフトを使わずにできるし、 たくさんのサイトを同時に表示させるソフトがなければ役に立ちそうにないです。