• 締切済み

美味しいパスタレシピ

パスタが大好きです。 とくにカプリチョーザのトマトとにんにくのパスタやイカ墨は大好きです。 自宅でもこのような味付けができたらいいのですが、 なかなか難しいですね。 なにか美味しさの秘訣などがありましたら教えてください。

noname#78244
noname#78244

みんなの回答

回答No.4

パスタをアルダンテに茹でるのは勿論常識ですが、 イタリアンのお母ちゃんの秘訣は 「茹でたパスタをザルにあげて水切りしない」 です。 調理したソースの鍋に茹でたてのパスタを直接 パスタ用のスクープや箸で入れてあげる。 パスタの茹で汁にあるスターチがソースを まろやかに仕上げてくれます。人によっては パスタの茹で汁をスプーンでソースに加えるシェフもいる程です。 少しでもお役に立てたら幸いです。

noname#78244
質問者

お礼

ゆでたパスタは水切りせずそのまま鍋に入れて あげるのがコツですね。 豆知識になりました。

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.3

パスタの美味しさは、味付けもさることながら、パスタの茹で加減であったり火の通り加減であったりという要素も大きいと思います。 どうしても我々素人は、余計に火を入れてしまうんですよね。

noname#78244
質問者

お礼

味付けも大切だけど、茹で加減とかも大切なんですね。 いつも大体の茹で加減でした。

回答No.2

こちらも参考になりますよ。 http://www.irecipes.mimoza.jp/recipes/pasta/

noname#78244
質問者

お礼

美味しそうなレシピがいっぱいでした。 いろいろ見てみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#78244
質問者

お礼

イカ墨だけでなく、トマト缶も入れてるんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • カプリチョーザ トマトとにんにくのパスタ

    カプリチョーザのトマトとにんにくのパスタが好きで店に行ったらよく頼んでいます。 このパスタのレシピをご存知の方おられますか? 家庭でも近い味を出せればいいなと思っています。 よろしくおねがいします。

  • カプリチョーザのパスタのレシピ教えて下さい。

    こんばんは(^o^) カプリチョーザの 【トマトとにんにくスパゲッティー】と 【揚げナスとほうれん草のスパッゲッティー】が スキなのですが、家で作りたい!と思ってしまいました。 どちらでも構わないので作り方ご存知の方いましたら教えて下さい。 もしくは○○メーカーの△△ってソース似てるよ~とかでも嬉しいです(^^) よろしくお願いします。

  • トマトの冷たいパスタのレシピは?

    トマトを使った冷たいパスタを食べたくて 昨年いろいろなサイトをみて作ったら美味しかったので 今年も作ってみようと思ったのですが どのサイトかわからず・・・ 適当に作ってみたらマズイ! 何かが違ったようなんです。 確か使った材料は ・トマト ・にんにく ・パセリ ・オリーブオイル ・塩 コショウは?使ったような? バジルを使ったパスタもあるようですか 昨年作った時はバジルは使わなかったと思います。 そこでこれたの材料だけで美味しいパスタのレシピをご存知でしたら教えて下さい。 にんにくはみじん切り?すりおろし? ここも忘れてしまたのでどちらが良いのでしょうか? またパスタ以外の材料は1度冷蔵庫で冷やした気がしますが 冷やして食べる時にパスタと合わせるのでしょか? それともパスタと合わせてから冷やした方が良いのでしょうか? オリーブオイルの分量は? レシピは4人分くらいでお願いいたします。

  • パスタレシピ

    結婚式の引き出物でパスタの生地にトマトを練りこんだ、 トマトパスタ(?)なるものをいただきました。 しかし普段作るパスタというと、和風のパスタ(きのこパスタ等)ばかりで どのように調理したらいいのか分からず困っています。 トマトパスタを使って簡単に作れる美味しいパスタレシピをご存知の方が いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • カプリチョーザ「アサリの・・・」パスタのレシピー

    カプリチョーザに「アサリのスープ仕立てスパゲッティ」というのがあるのですが、こういうパスタはどうやって作るのでしょうか?再現できるとありがたいですが似たようなものになれば満足です。ニンニクが多めに入っていて少し白くにごったスープです。パスタに詳しい方いませんか?

  • 簡単で美味なパスタレシピをご伝授下さい

    私は大のパスタ好きで、近所のお店でちょくちょく食していますが、 自宅でも美味しいパスタが食べたいと思うようになりました。 好みのベースは、トマトクリーム・和風・クリーム系・塩味 などです。 簡単で美味しいパスタの作り方を、是非ご伝授下さい。

  • クリームパスタ・にんにくは???

    いつもお世話になっています。 ツナとしめじのクリームパスタを作ろうと思います。 これににんにくを入れようか迷っています。 だいたいパスタにはにんにくを入れるのですが、トマト系ばかりなので。。。 にんにくを入れないと味にアクセントがないような気もするのですが、クリーム系に合うのかなと思っています。 皆さんは入れる派ですか?入れない派ですか?

  • パスタの作り方

    私は最近よくパスタを作りますが、ぺペロンチーノを作る時など、オリーブオイルと茹で汁が乳化していないように思えます。考えられる理由があれば教えて下さい。また、トマトソースにおいても、私が作ると、イヤなすっぱさ?があるように思えます。まづくて食べられない程ではありませんが、パスタの余りソースをパンなどに付けて食べたいとは思えません。とほほ。私のトマトソースの作り方は、普通のフライパンを使い、玉ねぎをオリーブオイルで軽く色付くまで炒め、そこにトマトホールを入れて40分程度弱火で煮た後に、ざるで濾すというやり方です。にんにくは、パスタを作る時に使うので、トマトソースを使う時には敢えて使ってません。本などを読むとバジルを入れる方法が多いのですが、それだけで、味が大幅に変わるとも思えないし、根本的な解決にはならないような気がします。おいしいトマトソースの作り方のポイントがあれば教えて下さい。

  • パスタのトマトベース・・

    こんにちは!!トマトソース?を作りたいのですが、どなたかご存知の方教えて下さい。。 私の作り方は、フライパンにオリーブオイルを熱し、微塵切りのニンニクを香りが出るまで温め、トマトを摩り下ろして入れて、塩・胡椒で味付けし、汁が半分になるくらいまで煮詰めて作りました。友達に教わったんですが。このソースがパスタに絡めたり、ピザを焼く時に使ったりと、色々重宝するらしいのですが、おいしくなかったんです^^; 友達に相談したところ、トマト自体が旬じゃなくすっぱかったと思う。。と言われたのですが(確かに酸っぱかった・・・)、もし、酸っぱかったら、調味料は何を入れて調整したらいいのでしょうか。。その時、酸っぱかったので、砂糖をいれてみたんですが、おいしくなかったんです^^;まだまだ新米主婦なんで何を入れたらいいのかどんな風にしたらいいのかさっぱり分かりません。。教えて下さ~いm(_ _)m

  • 専門店のトマトパスタは何が入っているのか

    家でよくトマトソースのパスタを作ります。 缶詰のホールトマト・コンソメ・バジルなどを使い、あとはにんにくも効かせてなるべくお店で出されるようなパスタに仕上げたいと思いつつも、どうしても単なる日本人が作る家庭のトマトパスタにしかなりません。 コンソメとかがいけないのかな・・・ お店で食べれるような味にするにはやっぱり特別な調味料とかが必要なんでしょうか? ワインを入れたりしているのかな・・・と思いつつも、やっぱり特別な調味料があるように思えてなりません。 ちょっとしたリストランテで出されているようなトマトソースのパスタを作りたいのです。 アドバイスがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう