• ベストアンサー

3株の寄せ植えのうち一株だけ元気がなくなってしまいました。

100円程度で売っている3つの花を寄せ植えして1ヶ月程度たちますが、この2、3日で真ん中の花だけ下を向いてだらーんとなってしまいました。 二つの花の種類は札がなかったのでわかりませんが、 1つはムーンライトフレグランス、紫色のマーガレットのような花、元気がないのは紫色の菊のような花です。他の二つは元気です。花もたくさんつけました。土も園芸用を使いました。栄養剤として、ハイポネックス(青い液)を2週間に1度程度与えています。水は毎日朝あげています。 プランターは半月状のアミのかごに、鳥の巣のようなものが付いていました。ベランダの手すりにかけています。 なんだかかわいそうになってしまったので、お分かりになる方、対処方法を教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57812
noname#57812
回答No.2

一年草(及び多年草)の育て方のポイント! *なるべく土は乾かす。    如何に長く上手に乾かすかです。 よく園芸の本などに「鉢植えの水遣りは土の表面が乾いたらやってください。・・」などと書いてますがそれは「うそ!、間違い!。」です。  鉢土全体が乾いてすこし葉っぱがしおれかかった頃、花びらが垂れてきた頃にたっぷりと鉢底から水が流れ落ちる位に2度繰り返し与えるほうが植物は元気になります。  植物は根っこで生きてます。 上の葉っぱではありません。 その根っこを元気にすることそしていつも新しい根っこを作らせてやることが必要です。  さらに根っこは土が乾かないと新しい根っこを作ったり伸ばしたりしません。  もうお分かりですね。 ただ毎日水をやれば良いと考えるのは間違いです。  水を与えるのは植物が必要と思ったときです。 肥料も同じです。 やれば良いというものではないですよ。 下手をすると枯らす原因をあなたは平然とやっているようですね。  

sofamiredo
質問者

補足

ありがとうございました。 後で気がついたのですが 3つのうち2つは元気ですが、元気のない花を移しかえたほうが いいでしょうか?一緒に植えていて1つだけこうなるというのは その花の特徴ということなのですか?なんだかいろいろ 勉強したくなりました!

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

安価な寄せ植えの場合、花期の長さや成育に最適な気温、空中湿度、根の広がり方の違い、寿命といったことまで合わせて寄せてあるとは限りません。他の花も大きくなるので、日当たりや風通しの具合も違ってきますから、買った時の状態のまま長続きさせるのはかなり大変です。 場合によってはその株はそろそろ暖かくなってきたからおしまい、なのかも知れませんし、他の株の根の成育が旺盛で負けてしまっているのかも知れません。 他の方の回答にあるような一般的な方法でさらに元気がなくなるようなら、多少切り戻してあげた方がいい場合があります。根が大丈夫なら新たに芽が出てくるでしょう。 花が咲いている時期の植え替えはかなり慎重さが必要ですし、寄せ植えの場合は根が他の花と重なり合っていたりしてさらに大変ですからしない方がいいでしょう。何をしてもダメそうなら思い切って抜いて下さい。

sofamiredo
質問者

お礼

とても良いご回答を皆様からいただき、勉強になります。 改めて見てみるとだいぶ成長して、きゅうくつそうな気もします。 買って来た時は小さくても、こんなに成長するなんて思って いなかったので、入るだけ植えてしまうとかわいそうなのですね。 今日は水をあげないで様子を見ています。 ありがとうございました

• zorro
回答No.1

水のやりすぎ、肥料のやりすぎではありませんか?根を確認してください。

sofamiredo
質問者

お礼

水をあげればよいということではないのですね・・・ 少し勉強しなくては花がかわいそうですね。 ありがとうございました