• ベストアンサー

3株の寄せ植えのうち一株だけ元気がなくなってしまいました。

100円程度で売っている3つの花を寄せ植えして1ヶ月程度たちますが、この2、3日で真ん中の花だけ下を向いてだらーんとなってしまいました。 二つの花の種類は札がなかったのでわかりませんが、 1つはムーンライトフレグランス、紫色のマーガレットのような花、元気がないのは紫色の菊のような花です。他の二つは元気です。花もたくさんつけました。土も園芸用を使いました。栄養剤として、ハイポネックス(青い液)を2週間に1度程度与えています。水は毎日朝あげています。 プランターは半月状のアミのかごに、鳥の巣のようなものが付いていました。ベランダの手すりにかけています。 なんだかかわいそうになってしまったので、お分かりになる方、対処方法を教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57812
noname#57812
回答No.2

一年草(及び多年草)の育て方のポイント! *なるべく土は乾かす。    如何に長く上手に乾かすかです。 よく園芸の本などに「鉢植えの水遣りは土の表面が乾いたらやってください。・・」などと書いてますがそれは「うそ!、間違い!。」です。  鉢土全体が乾いてすこし葉っぱがしおれかかった頃、花びらが垂れてきた頃にたっぷりと鉢底から水が流れ落ちる位に2度繰り返し与えるほうが植物は元気になります。  植物は根っこで生きてます。 上の葉っぱではありません。 その根っこを元気にすることそしていつも新しい根っこを作らせてやることが必要です。  さらに根っこは土が乾かないと新しい根っこを作ったり伸ばしたりしません。  もうお分かりですね。 ただ毎日水をやれば良いと考えるのは間違いです。  水を与えるのは植物が必要と思ったときです。 肥料も同じです。 やれば良いというものではないですよ。 下手をすると枯らす原因をあなたは平然とやっているようですね。  

sofamiredo
質問者

補足

ありがとうございました。 後で気がついたのですが 3つのうち2つは元気ですが、元気のない花を移しかえたほうが いいでしょうか?一緒に植えていて1つだけこうなるというのは その花の特徴ということなのですか?なんだかいろいろ 勉強したくなりました!

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

安価な寄せ植えの場合、花期の長さや成育に最適な気温、空中湿度、根の広がり方の違い、寿命といったことまで合わせて寄せてあるとは限りません。他の花も大きくなるので、日当たりや風通しの具合も違ってきますから、買った時の状態のまま長続きさせるのはかなり大変です。 場合によってはその株はそろそろ暖かくなってきたからおしまい、なのかも知れませんし、他の株の根の成育が旺盛で負けてしまっているのかも知れません。 他の方の回答にあるような一般的な方法でさらに元気がなくなるようなら、多少切り戻してあげた方がいい場合があります。根が大丈夫なら新たに芽が出てくるでしょう。 花が咲いている時期の植え替えはかなり慎重さが必要ですし、寄せ植えの場合は根が他の花と重なり合っていたりしてさらに大変ですからしない方がいいでしょう。何をしてもダメそうなら思い切って抜いて下さい。

sofamiredo
質問者

お礼

とても良いご回答を皆様からいただき、勉強になります。 改めて見てみるとだいぶ成長して、きゅうくつそうな気もします。 買って来た時は小さくても、こんなに成長するなんて思って いなかったので、入るだけ植えてしまうとかわいそうなのですね。 今日は水をあげないで様子を見ています。 ありがとうございました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

水のやりすぎ、肥料のやりすぎではありませんか?根を確認してください。

sofamiredo
質問者

お礼

水をあげればよいということではないのですね・・・ 少し勉強しなくては花がかわいそうですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 元気のなくなった寄せ植えについて

    1月下旬頃、こでまり・ミニバラ・ムスカリ・ハツユキカズラを寄せ植えしました。 最初はきれいに咲いていたこでまりの花が、だんだん茶色になり、散ってなくなってしまいました・・・。 寒さに耐えられなくて?それとも水不足? 他の子たちもなんとなく元気がない様子。 ムスカリの葉もなんだかだらんとしているし、ハツユキカズラも葉先がカサカサしてます。 どう対処してあげたらよいのか、ご教授ください。 ちなみにこちらは最低気温2度、最高気温10度(週末は18度くらいあったみたいですが)くらいの地域で、テラコッタ鉢は日当たりのよい場所においてあります。

  • ガーデニングー寄せ植え

    初めてガーデニングしよう、と思い2週間ほど前に寄せ植えをしてみました。 34cm位の丸いプランターに、ラベンダー・ライスフラワー・菊科の黄色い花その他背の低い2種類の花を植えましたが、ラベンダー以外の花がほとんど枯れかかったり、元気がありません。土は肥料混の少々高めの物を使用しましたが、肥料が足りないのでしょうか。10日ほど前に液体のものを使いましたが、変化なしです。ホームセンターで購入し、店員に色々尋ねようとしたのですが、どれでも元気に育ちますよ、と適当なことを言われ、アドバイスしていただけませんでした。詳しい方から、アドバイス頂ければ、と思います。

  • 青系統の花のみで寄せ植え

    今まで家庭菜園を楽しんでいまして、最近は花の寄せ植えにも挑戦してみようかと思っています。 そこでタイトルの通りなのですが、私は青色が大好きなので1~2鉢程度、青色の花だけで寄せ植えをしてみたいと思っています。寄せ植えのサイズはプランター位を予定しています。季節は限定していません。 青系統の花でオススメの組み合わせやこれは映えるといったものを教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

  • うまく育たないハツユキカズラ

    私はハツユキカズラが好きなので、寄せ植えによく使うのですが、今まで上手く育ったことがありません。葉の色が茶色っぽくなって葉自体も乾燥した感じになったり、丈も伸びません。園芸の本を見ると「あまり日当たりが良すぎる所は良くない。」とありましたが、寄せ植えを置いている場所はそれほど日当たりが良すぎるところではありません。一緒に寄せ植えしている花(ビオラ、パンジー、ガーデンシクラメン等)はちゃんと育っています。どうしたら上手く育てられますか?

  • アブラムシ退治はできたが、元気がないんです。

    ガーデニング初心者です。 ユリオプスデージー(多分?)という、黄色の花をつける宿根草を育てています。 二年ぐらいになります。葉は元気です。蕾もたくさん出ていたのに、蕾がふっくらしてくるとクタンとおじぎしたようになってしまいました。 一週間ほど前にアブラムシを発見。スプレーの殺虫剤で退治しました。 でも、まだおじぎをしたようにぐったりしています。 その時の蕾は切り、新しい蕾が出てきているのにすべてだめなんです。 蕾はたくさんできるのになぜ元気にならないのでしょうか? 寄せ植えしているのですが、窮屈すぎるってことありますか? 殺虫剤がきつ過ぎましたか? よろしくおねがいします。

  • 菊の花の変色(白→紫)について

    古今和歌集の中に   これさだのみこの家の歌合せのうた 色かはる 秋の菊をば ひととせに    ふたたび匂ふ 花とこそ見れ                        詠み人知らず と言う歌があります。 「寒くなるにつれ色が変わって行く秋の菊を、一年のうちに二度華やぐ花なのだと思う」という意味で、 この他にも古典文学の中で、菊の花の「移ろひ=変色」を描いている箇所がそこここに見られます。 しかし、私は実際に白い菊が紫色に変色しているところは見たことがありません。 霜が降りてあたったところから紫がかっていく、という記述を読んだことがありますが、変色する原因の詳細と具体的にどういった過程で変化して行くのか、という事を教えていただければ幸いです。 お詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • サフィニアが元気ありません。どうしたら?

    大事に育てている、サフィニアが元気がありません。 一つの鉢は、とても元気で花もたくさん咲かせて くれています。(紫の大輪) ピンクの大輪の方が、同じように育てているはずなのですが、元気がありません。 症状としては、葉にハリがなく、しわしわに なってきてしまっています。 雨が続いたので、水遣りが難しく、水遣りが足りないのか? それとも、水のやりすぎなのか? それとも、肥料不足?または、虫? っと、どうしたらよいのか、分かりません。 アドバイスをお願いします! ちなみに、雨の日はできるだけ、軒下にいれるようには しています。 現在、葉が鉢一杯に繁っているので乾いているのか? 湿っているのかも良く分かりません。 雨が続いた日は、皆さんはどれくらいに一度程度 お水を与えてしますか? それもアドバイスいただけると幸いです。

  • この花の名前を教えてください!!

    この春、花屋さんで寄せ植えになっていたものを購入したのですが、 そのお店では名前がわからないと言われてしまいました。 知人に聞いても調べても良くわかりません。 観葉植物なのかと思っていたら紫色の綺麗な花が咲いてきました。 大切に育てたいのですが、管理方法もわからず・・・ どなたかご存知の方がいらしたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 薄紫色のライラック

    薄紫色の一重咲きのライラックを、庭に植えたいと思ってさがしています。 どの品種がいいのでしょう。もう花も終わっているし、園芸店やホームセンターでは品種のないものもあります。実際に花が咲いている所を見た事がないので、小さい写真がついていても色がよくわかりません。 最近紫色と記してある「ミシェルブッチャー」というのを見かけますが、これはどうでしょう? また、この時期植えてもいいのか、何年位で大きくなるのか教えて下さい。 こちらは中信で、夏の日中は日射しが強くとても暑いですが、夜は涼しいです。よろしくお願いします。

  • マーガレットの育て方

     去年 鉢のピンク色のマーガレットを頂きました。 リビングに置いていますが、だんだんとつぼみが黒くなり、くされていくように 見えます。葉っぱは付いていますが、つぼみが無くなってきました。 どうすれば元気なつぼみを付け、花が咲くのでしょうか?  教えてください。よろしくお願いします。