• ベストアンサー

あまったおでんのおいしい食べ方

について教えてください。 昨日おでんを作り今日の朝、昼、とおでんでした さすがに飽きてきてるので、見た目を変えると食べれるかと思いみなさんのお知恵を拝借したいと思っています。 ちなみに練り物類とこんぶは細かく刻んで、炊き込み御飯にする予定ですが、後のだいこん、たまご、じゃがいもなんです。あきらめてそのまま食べるしかないでしょうか? よろしくおねがいします

  • yuka01
  • お礼率87% (201/229)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eiyo-
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.4

もうすでに遅しですよね。 次回の参考にしていただけたら幸いです。 おでんの残った具にもよるのですが、フライも美味しいですよ。 大根、卵、じゃが芋ならOKです。 もうすでに中まで火が通っているので、表面がカリッと揚がれば出来上がりです。 残ったおでんの汁は、冷凍しておき、煮びたしやあんかけなどを作るときの 「お助けだし汁」として控えてもらっておくと便利です。

yuka01
質問者

お礼

だしは何かに使えると思って冷凍済みで~す☆ フライってことはパン粉をつけてあげるんですね いろんな調理法があって、楽しいです 今度おでんをして残ったらなんにしようか迷いそうです あ!でも卵って爆発したりしないのかな? その辺もアドバイスいただければありがたいです

その他の回答 (4)

  • eiyo-
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.5

早々のお礼をありがとうございます。 さすが!!汁はもう冷凍済みなんですね。 フライは、御察しの通りパン粉をつけたフライです。 実はこの料理、汁まで飲んでしまいがちな「おでん」の減塩料理法として紹介したことがあります。 たこ・大根・卵を使用し作成しましたが、卵は破裂しませんでした。 でも、ふと不安になってちょっと検索してみたら、ゆで卵の天ぷらなるものに出会いました。 ここでは半分に切ってますから、丸のままではなく、切ってフライにしても良いかもしれませんね。 ご参考までに、たびたび失礼致しました。

参考URL:
http://www.isedelica.co.jp/recipe/ufufu/tenpura.htm
yuka01
質問者

お礼

何度もありがとうございます 卵、破裂しないとの事なので試してみます URL紹介や、検索までしていただき感謝です

  • trap
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.3

補足します~ おでん丼の時は粗めに刻んだ方が美味しいです。 大根なんかはご飯の上で崩しながら食べると美味しいので。 おでんお好み焼きの時は細かく刻んだ方が良いですね。 具が大きいと、焼くときバラバラになっちゃうんです。 あたしも、おでん炊き込みご飯、今度絶対やります! すごい美味しそう!

yuka01
質問者

お礼

私も今回初めて炊き込み御飯にしてみました。 「だし」だけだと濃くなると思い水を入れたら味が薄くなりすぎてしまいました。 是非こちらの方も作ってみてくださいね 補足回答までしてくださりありがとうございました。

  • trap
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.2

昔バイトしていたごはん屋さんのまかないで 残ったおでんのだしをつかって 残った具としろねぎを卵とじにしてごはんにのっけて 「おでん丼」にしてました。 見た目は、ちょっと、だけど味は美味しいです。 あと、残った具を片っ端から刻んで細かくし お好み焼きの具にしたりも。 和風お好み焼きになって美味しいですよ。 かつおぶしをかけるのがポイント。 どちらもなんかB級グルメですが、ぜひお試しください。

yuka01
質問者

お礼

おでんのだしは万能ですよね  どちらもかんたんで美味しそうです 今日は炊き込みにしてしまったので(残念)今度試してみます あと質問なんですが、おでん丼の具は細かく切ったほうがいいのでしょうか? 回答 ありがとうございました

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

カレー味にされては、いかがでしょうか? 和風のカレー味です。 おでんのダシは、一部を薄めて炊き込みご飯に使い、 残りを薄めてカレー粉を入れます。 カレールウを使うと、味が濃くなりますので、カレー粉を使い、 とろみはすったジャガイモか片栗粉でつけます。 和風ですので、少量の醤油も加えてください。 そのままカレー味のおでんとしても食べられますし、 炊き込みご飯を作るのでしたら、具沢山のカレーうどんにされても良いですね。

yuka01
質問者

お礼

カレーうどんは美味しそうですね  何気にあったまりそうで 試してみたいと思います アドバイスいただきありがとうございました

関連するQ&A

  • おでんアレンジ

    炊き込みご飯以外で、作りすぎてしまったおでんの おもしろいアレンジ方法を教えてください。 ちなみに大根はほぼ残っていなく、主に練り物が残っています。

  • おでん・・・

    このサイトって「このカテゴリから検索」が 出来なくなったんでしょうか?ここでだけ 「おでん」を検索したいのに出来ない・・ それはさておき、おでんを作ろうと思います。 うちは味が濃いめでめちゃめちゃしみているのが 大好きです。 今日作って週末に食べようと思ってます。 玉子・こんにゃく・大根・たこ・牛スジ・もち巾着 はんぺん・昆布・・他にコレ入れるとダシがおいしい! という具はありますか?(芋類はダメなんで・・ すいません) あと、おでん作りのコツをぜひ伝授お願いします!

  • おでん('-'*)具は?

    こんにちは。 そろそろおでんを作ろうと思ってます! そこでなんですが、何を入れますか? 何が好きですか? ちなみに家の定番は卵・大根・しらたき・こんにゃく・練り物系(ちくわ・かまぼこ・・・)・厚揚げ・もちなどです。(はんぺんはちょっと・・・) これ以外に美味しいものがあったら教えてください!

  • おでんの調理時間短縮 - 冷蔵庫保存で大丈夫?

    おでんを作る時間を短縮するために、以下のような方法を考えました。今回は、毎日火を入れることができないので、腐ったりしないか心配です。ご経験者の方がいらっしゃれば経験談を&他に良い方法などありましたらアドバイスをお願いいたします。 1. 時間のかかるもの(煮卵・大根・じゃがいも等)を先に煮込む 2. 卵・大根は汁ごと、じゃがいもは単独で冷蔵庫へ  (卵と大根は汁ごとの方が味がしみそうなので、分けないでおこうかと思っています。) 3. 食べたい日(今回は翌々日)に、1の具と出汁と練り物を合わせて温める *冷凍庫は十分なスペースが無いため、冷蔵庫保管を考えています。

  • おでんだしについて

    こんばんは、いつもお世話になっています。 そろそろおでんを作ろうかと考えているのですが、いつも「味が薄い」と夫に 言われます。自分ではそんな感じはしないのですが、夫に言わせると「こくが ない」そうです。 みなさんはどんなだしを使ってる(とってる)のですか? 我が家は昆布だしなんですが、中華だしも入れろとかいつも横で騒ぎます。 だしとしょうゆなどの分量も教えていただけると幸いです。 ちなみに種は 大根、こんにゃく、揚げ物2~3点、じゃがいも、はんぺん、たまごです。 できるだけ市販のだし(おでんの素)は使いたくないのですが・・・。

  • おでんの具・・・主役ではなく脇役といえば何ですか?

    以前、おでんには何種類の具を入れますか?という質問をしましたが、その中で、「大根」「練り物」「卵」の3種類はかなり定番のような印象を受けました。 さてそこで、主役ではなく目立たない脇役だけど、なくてはならない具といったら何を思い浮かべますか? 私は、こんにゃくでしょうか。 決して真っ先には手をつけませんが、入ってなかったら、あれ?そう言えばこんにゃくがないな・・・となりそうです。 練り物は種類が多いので、その中で脇役を指名していただいても結構です。

  • おでん

    ウチでおでんを作る場合、おでんセット(具とダシ汁のセット)を購入していましたが、中国製だったりしてちょっと心配になってきました。 なるべく国産の具を使いたい、でもダシは「おでんセット」の味に近いものにしたいと思い、作り方を調べていたところ、地方によって具とダシ、タレなどに大きな違いがあることが良くわかりました。 みなさんのご家庭での具、ダシ、タレの有無(や種類)を紹介してください。よろしければ地域も。。 ウチ(実家も同じ具でした)のおでんは、 ダシ:昆布の利いた醤油 タレ:なし(洋からしあり) 具:大根、竹輪、はんぺん、昆布、こんにゃく、鶏卵、さつま揚げ(なければゴボ天)、じゃがいも、がんもどき 地域:横浜 という感じです。。

  • おでんについて!至急おねがいします。

    こんな時間ですが今、おでんを煮ています。下ゆでしたじゃがいも、大根、コンニャク、卵を入れて30~40分というところですが、じゃがいもは煮崩れてしまい、もう取り出してしまいました。初めて作るので、要領がよくわかりません。あと、イワシのつみれとタコ、はんぺんを入れたいのですが、どのタイミングで入れればよいのでしょうか? 煮すぎるとよくないと思うのですが、味がしみないのも、、、。とくにタコを柔らかくおいしく仕上げるにはどうしたら? ちなみにホーローのお鍋でごくごく弱火で煮ています。

  • おでん

    学祭の予行練習で 家庭でおでんを大量につくったのがさすがに食べきれないのでそのままおいておこうと思うのですが、食中毒とかきけんですかね?(ω^;) ちなみに具は たまご、大根、ちくわ、こんにゃくです。 たまごとか危ないですかね? 朝につくったのですが。

  • コンビニのおでん。

    コンビニで働いている(いた)方、ご存知の方、是非教えてください。 昨日コンビニのおでんの大根とちくわを買ったら、大根はまだダシの浸み具合が浅い感じで、ちくわはもう何日もゆでたみたいな感じでした。 コンビニのおでんというのは売れない場合、おでん鍋の中で何日くらいは置いておくものですか?その日を超えると捨てることになると思いますが、具によって捨てるのが早くなったりしますか?(卵とかは売れないと早く捨てそうな気が・・・・)