• ベストアンサー

精神病院の「サン」ちゃんになりたくない!

私は、統合失調症、つまりは、精神分裂症です。 私は、若い一時期、精神病院に入院していました。 その患者の中に、この世の天才と呼ばれるような人が居ました。 その人は、「サン」ちゃんと呼ばれ、みんなから慕われていましたが、 歯がほとんど無く、入れ歯をしていました。 私は、フランスの大統領のド・ゴールのような立派な人に なりたいのですが、私自身が大変汚れていて、歯は虫歯だらけ ですし、きれいな女の人を見ては、マスターベーションばかり して、スケベで、Hで、背もそんなにド・ゴールほど高く ありません。将来、その「サン」ちゃんのようになるのでしょうか? 私は怖くて仕方ありません。将来が真っ暗です。 僕も、歯を抜かれ、「サン」ちゃんのようになるのでしょうか? 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115486
noname#115486
回答No.2

 歯が抜けるのは、虫歯のせいじゃなくて。歯周病(歯槽膿漏)のせいですよ。年に1回、歯医者に行って、歯石をとってもらえば、大丈夫であると言われていますが。多分、その方は、精神科に入院していたせいで、歯磨きが出来なかったのと、歯科につれていってもらえなかったのでしょう。  その人だけはなくて。昔、高齢者の人達の中にも、歯槽膿漏のせいで、入れ歯の人はいっぱいいますよ。その人が不幸(?)なのは、入れ歯を作ってもらえなかった、だけのせいです。

chrismas
質問者

お礼

私の過去はどうでもよいです。 私のこれから、つまり、将来が どうなるかです。 このまま、あのような歯抜けジジィに なりたくないだけです。 今、現在の私は、顔には交通事故の後の傷跡が ありますし、歯は、虫歯の詰め物でいっぱいで、 体は、毛むくじゃらで、常に汗臭く、 醜くて、とても自慢できませんし、 はっきりいうとブサイクです。 これは、自虐的に、言っているのでは ありません。 どうか、助けてください。

その他の回答 (1)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

あなたの説明によると サンちゃんのマイナス面は歯が無いことだけです。 つまりあなたは歯を治療し今後虫歯にならないように すればよいのです。

chrismas
質問者

お礼

私の将来があんなようになりたくない という赤裸々に、真剣に 悩んでいます。 詰め物ばかりしている私の歯の どこがきれいなのでしょうか? あんな歯抜けジジに なりたくありません。

関連するQ&A

  • 精神分裂病で荒れている人って、少なからずいますか?

    南日本の精神科の某病院のメッセージでは 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の人には、 いい人多いそうですし、私自身がヴォランティアで関わっている 精神保健福祉の「生活支援センター」「地域活動支援センター」に 集ってくる人たちも穏やかで、いい人が多いのですが、 暴力的だったり、傍若無人だったり、暴言を吐いたり、 自暴自棄だったりする分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia= 統合失調症)の人って、けっこう多く見られるのでしょうか。 教えてくださいませんか。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 歯が入れ歯になると健康面でよくないことがあるので

    歯について。歯を一本抜くことになりました。親知らずです。その親知らずに虫歯がありその範囲が肉眼でもわかるくらい進行してます。それを抜いた方が手っ取り早いとのことです。抜かないままだと隣の歯にも虫歯の領域が広がりその歯も抜くなんてことになったら歯の本数が減り将来的にもったいないとのことです。 全部入れ歯の人がいますが、歯が入れ歯になると健康面でよくないことがあるのですか?ただ歯の本数が減るだけではないのですか?

  • 虫歯の歯の将来は…

    こんにちわ。 最近、久々に歯医者へ行き、虫歯を発見しました。 ちゃんと磨いてるのに… 私は虫歯が多く、ふと不安になったのですが、神経を抜いてない歯でも、一回虫歯になってしまったら治療してあっても将来もろくなって結局入れ歯等になってしまう可能性が高いのでしょうか? それとも、治療済みの歯でも、きちんと定期検査を受け、ケアに努めれば年をとっても残すことができるのでしょうか?

  • 総入れ歯予備軍です

    私は53才。昔から歯が弱く、手入れしても虫歯になります。歯周病などは無く、虫歯→修理→抜歯を繰り返して大分抜け、ブリッジにて何とか食べております。 既に、総入れ歯の方、何歳くらいから総入れ歯になったのでしょうか?。また、不安は有りませんでしたか?。金額はどの位でしょう? 癌・失明などに比べれば、未だましだと自分を慰めておりますが、総入れ歯生活を想像すると将来が憂鬱で、このところ落ち込んでいます。 経験者の方からの回答を是非、お待ちします。宜しくお願いします。 総入れ歯も結構楽しいなんて、回答があったら少しは救われるかな?

  • 治療済みの歯は何本?

    先日、歯のクリーニングの為に歯医者さんに行ったところ、虫歯を2本も発見され治療する事になりました。 これで、私の歯は合計7本も虫歯になり、銀の詰め物をすることになってしまいます。毎日ちゃんと歯磨きしているつもりだったのにショックです。 私は30歳ですが、これって多すぎますか?皆さんは治療済みの歯は何本ありますか? 今7本も治療した歯があると、将来入れ歯になったりしやすいのでしょうか? 教えて下さい!

  • 納得がいかない虫歯の詰め物

    かなり以前に虫歯の治療をし、金属を詰めていたのですが、あまりにその部分が痛むので先日歯医者に行きました。 金属の詰め物を外し、仮の詰め物を入れてくれたのですが、その時医師から「このまままた金属を入れてもその金属が歯を圧迫して将来歯が破損し、入れ歯になるかもしれませんよ。 セラミックス製のものを入れますが3万と5万のもの、どちらがいいですか?」と言われました。 もう、すっかり歯の型も取って、仮の詰め物まで入れられて、しかも将来入れ歯とまで言われたら嫌とは言えず「とりあえず安い方で・・・」と3万の方を選択しました。 昨日歯医者でそのセラミックス製のものを入れて会計し3万1500円払ったのですが(自己負担だと言うので)、虫歯の治療の結果としてこうなったと思うのに保険が効かないと言う事にどうも納得いきません。 しかも、あらかじめ説明があった訳でもなくすっかり型まで取ってからだし・・・。 審美歯科的な話を事前に聞いていれば納得も出来ましたが、将来入れ歯になると言われた訳ですから治療の一貫ではないのでしょうか? どなたか分かるように教えていただけませんか?

  • 入れ歯について質問です。

    私は34歳の男性ですが、虫歯がひどくこまめに歯磨きをしていますが、歯医者にかよいっぱなしです。奥歯はほとんどない状態ですし、健康な歯は10本程度であとは治療してる歯ばっかりなのですが、いっそのことそう入れ歯にしたいと思ってるのですが、歯医者の先生に聞くと歯は抜くものではないと言ってずっと治療を続けるように進めるのですが、そう入れ歯にするのはよくないのでしょうか?仕事が肉体労働で昼勤務・夜勤があり不規則な生活なので歯医者に行く時間を減らして睡眠時間に当てたいと思ってるのです。 で、質問なのですが そう入れ歯にするのに費用はどれくらいかかるのでしょうか? 34歳でもそう入れ歯にすることは可能でしょうか? 治療費を保険だけですることは可能でしょうか? いままで歯並びが悪かったのもきれいな歯並びのそう入れ歯にすることは 可能でしょうか? 奥歯で食べ物を細かく噛み砕くことができないし、右側だけで食べ物を噛み切るような食べ方をしてるんので、顎関節変異症の初期症状の偏頭痛や肩こりがひどくて毎日イライラして精神安定剤や、痛み止めを毎日服用しています。薬に頼るのはよくないと思いますが耐えられない痛みなのでそう入れ歯を考えました。そうインプラントというのも考えましたが費用があまりにも高いので入れ歯ならば保険適用されるのではないかと思い、ここに質問しました。 よろしくお願いします。

  • 歯の数が少ない…

    タイトルまんまなんですが、私はよく歯医者行くたびに歯の数が少ないことを言われてきて、歯並びの関係上乳歯の八重歯が残っているのですが、昨日久々に歯医者に行き、初めてのところだったので、レントゲンを撮ったのですが、説明の時に「ここ乳歯だね、あ、これも、これもだねぇ…下に生えてくる歯なかったんだね。」と八重歯も入れて4本くらい乳歯があることがわかったんです^^; 元々上下共13本ずつで、八重歯だけが乳歯と思っていたので、「計25本しかないんだ^^;」と思っていたのに、さらに3本乳歯って…計22本しか歯がないのか!?とびっくりなんですが、私みたいな人って少なくないんでしょうか? 私は虫歯になりやすいので、更に歯が少ないと、将来あっという間に総入れ歯になってしまうんじゃないか?!と、ちょっと不安なんです^^; 同じように乳歯残ってる方いますか??

  • 統合失調症(精神分裂病)相談

    ネットで知らない人に、統合失調症(精神分裂病)で、きちがいとたくさん言われてしまいました。私も時々、きちがいなこと言っているとかしていることあるので、きちがいとわかってはいるのですが、私がきちがいな言動していないときに、どうしても人からきちがいと偏見もたれたりすると、死にたくなります。精神科医も、入院中偉そうな威圧感で診察されました。すごく屈辱的でした。なんで、こんな病気になってしまったんだろう。病院、精神科医、精神科看護師、精神科の作業療法士、精神福祉士が憎いです。こいつら、私たちが病気で苦しんでいるおかげで、給料貰って楽しく生きていると思うと、悔しくって屈辱的です。それに、リスパダール、ロナセンは、幻聴・幻視・妄想がきかない、気持ちが穏やかにならないし、とても長年騙されたと製薬会社に対しても怒っています。それで、個人輸入で、通販で薬を買おうと考えているのですが、どの薬が良いか、どこのサイトが良いかわかりません。もし、統合失調症(精神分裂病)にならなかったら、きちがいとも言われないし、糖尿病にも肥満巨漢にもならなかったし、会社を辞めることもなかったし、生活に困ることもなかった・・・不満はいっぱいあります。病院に行くんじゃなかった。もし行かなかったら、統合失調症と診断されることはなかったのに、幻聴は聞こえてても、薬の副作用の心配もないし、今頃結婚して子供も大きくなっているだろう、と後悔ばかりしてます。先日、ネットで相談したところ、いっぱいきちがいと言われて、行きたかった旅行も取りやめました。家でゴロゴロしてます。とても楽しい気分になれません。また、来月もその次もずっと一生この年で、病気になって、精神病院に何時間も待たされて診察するのは、とても苦痛です。病院に行きたくないです。恐いです。精神科医が恐いです。威圧感があって、偉そうにしているからです。親身になって聞いてくれないからです。行きたくない、行きたくないどうしたらいいでしょうか?楽しそうに生きてる人たちがうらやましい、幸せそうで良いなとひがみます。いつかこいつらが高齢者になって、認知症(痴呆症)になって、病院で隔離に入れられたら、きっときちがいの気持ちがわかるだろうと思ってます。

  • 病気では無いのに総入れ歯にする人はいますか?

    歯茎が腫れて痛いので歯科関係のサイトを見ていました。 そのうち海外のサイトを見ていたら、歯が見た目に悪い人(黄ばみ、形が悪い、隙間がある)が全部歯を抜いて入れ歯やインプラントにしている画像がありました。 海外では審美的な理由で(虫歯や歯槽膿漏等の病気以外の理由で)総入れ歯にする人はごく当たり前にいるんでしょうか? また、日本ではそのような例やそういう治療をしている医者は居るんでしょうか? また、海外ではあまり治療せずにすぐ入れ歯みたいな感じを受けました。海外では「入れ歯=年寄り」というイメージは無いんでしょうか? 詳しい方がいましたらお願いします。