• 締切済み

総費用が安い外壁、屋根

今、幾つかのハウスメーカーと商談しています。そして、見積を出すので、外壁と屋根をだいたいどういう風にするのか決めて欲しいと言われています。 我々は、初期費用と、40年位の期間に必要なメンテナンス費用を合わせた額(つまり、総費用)が安くなるように、外壁と屋根を選ぼうとしているのですが、建材メーカーのカタログだけを見ていても良く分からず、ハウスメーカーの提案もバラバラなので、より多くの情報を集めて決めようと考えています。 そこで、お願いです。 総費用が安い屋根や外壁について、皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか?また、こういう事も検討すべきというアドバイスがあれば、それも嬉しいです。(建設予定地は、東京都です)

  • koi3
  • お礼率67% (45/67)

みんなの回答

回答No.13

総費用が安くなる材料は、一般に耐候性が高い材料を選択する事ではないかと思います。そのことによりメンテナンスの回数が少なく済みます。 屋根や外壁のメンテナンスの場合、必ず足場という仮設費用がかかります。(平家建ての場合は、さほどでもないですが) 又、メンテナンスする場合は、その仮説で出来るメンテナンスを全て行う事です。下手をすると実際に行うメンテナンスより仮設費用の方が高いなんて場合もあり得ます。 耐候性の良いものを思いつくままに(参考まで) 屋根 金属系 基材がアルミ、ステンレスなど 銅板    その塗装 フッ素樹脂系など    瓦系 吸水性のない物 モルタルなど使用しない工法 外壁 吸水性のないタイルで乾式工法の物 コーキング その上に吹き付けなどを施すこと ポリサルファイド系 上記は、お勧めではなくこんな物がありますよと程度にしておいてください。 屋根に関しては、材料かいくら耐候性がよい物を選択されても屋根の形状に左右されますし、軒を深くすることにより外壁に耐候性の低い物を使用しても総費用が安くなる場合もあります。 総費用を抑える方法は、建物全体で考慮する必要があり一概にこの材料がいいよという物はないと思われます。

koi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 建物全体で考慮することには同感です。

  • keroNo1
  • ベストアンサー率27% (41/149)
回答No.12

ANo.9です。 安いサイディングは塗装が悪くオススメ出来ませんね。 厚みを基準に考えられたらどうでしょう?現在14mmが主流になっていますね。 プリントですが、m2辺りの単価ではサイディングより格段に安いので、20年後に全面張替えをしても損はしないと思いますが。 ただ、洋風に建てた場合、プリントでは外観が合わないですね。

koi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全面張替ですね。工事費などを調べてみます。

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.11

A7と10  近所の家が10年で代えられたのは、瓦でなくて壁の方でした。色あせのため塗り替えです。うっかりしまして大変失礼しました。 瓦の重さなどについては記述のとおりです。

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.10

A7 >「当時は負担をかねないように」とのコメントがありましたが、推奨の瓦では重量が問題にならないのでしょうか?  当時は軽いから家全体に重量で負担はかけないといっていましたが、6年くらいで色が落ちたりして隣のうちは・・・・ 正しくは、私の家の建築業者は、当時は軽いから家全体に重量で負担はかけないといっていました。 となりの家は住宅業者の推薦する軽い瓦でやり、8年位で色が落ちたりして10年で葺き替えられました。  また、私の家に関して言えば、石州瓦でやりましたが少しは重いでしょうが、家に本類が多いので特別柱や床などを少し多くしてもらったなどで大丈夫と思います。  あまり神経質になるほどのことではないです。 要は最近の建築で柱の太さが細い傾向にあるということで建築業者が言えば建てる側は気にしやすくなると思います。

  • keroNo1
  • ベストアンサー率27% (41/149)
回答No.9

私は外装工事をしています。 どのあたりを目安に考えられているのかが判らないので、なんともいえませんが…。 外壁ですが、 トタン(プリントと呼ばれる木目の塗装がしてあるもの) ↓ 長尺角波(こちらはGL鋼板でさびにくい物。上から下まで1枚の物で作られている) ↓ サイディング(ピンからキリまで種類があります) ↓ 金属サイディング(上の物に比べて格段に軽い) ↓ アルミサイディング(アルミ製の為、劣化が遅い) の順で値段が上がっていきます。 屋根材ですが、 波板(安い。しかし新築には論外) ↓ 瓦棒(GL鋼板で出来ている。450mmごとに山のある物。勾配が少なくても施工可能) ↓ 平板瓦・日本瓦(平板瓦は色々な種類があります) の順で値段が上がっていきます。 最近は「外壁:サイディング以上 屋根:平板瓦・日本瓦」が主流ですね。 平板瓦については下記のURLを参考にしてください。 色々な種類が掲載されています。

参考URL:
http://www.kmew.co.jp/roof/
koi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、屋根・外壁に個別の目安は持ち合わせていません。 トタンやキリのサイディングなどは、維持費用がかさみませんか?

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.8

>瓦全体で1.2から1.3倍ですからあまり値段は ハウスメーカーの勧める安い軽量瓦に比較しての1.2から1.3倍です。

koi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり瓦が良さそうですね。 「当時は負担をかねないように」とのコメントがありましたが、推奨の瓦では重量が問題にならないのでしょうか?

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.7

屋根は瓦(洋瓦 和瓦がある)がいいです。 私は洋瓦でやっています。けっこういいですよ。 屋根の形状で切妻式とかいろいろありますね。 瓦はハウスメーカーの軽いのはお勧めしません。最近のはしりませんが 建てたのは12年前ですので(当時は軽いから家全体に重量で負担はかけないといっていましたが、6年くらいで色が落ちたりして隣のうちは 10年で葺き替えられました。 石州瓦なんかだと丁寧に焼いてありますから耐久性抜群です。 雪の深い地域でしたら文句なしこれです。瓦全体で1.2から1.3倍ですからあまり値段は変わりません。東京都であまり雪はないとおもいますが、石州瓦 茶色 黒色があります。石州瓦でなくて近所で青色で葺いてあるのもありました。東京都近辺でも名産はあると思いますので検討されたらいいと思います。 私は島根県在住ではありませんが、中国地方に住んでいます。 石州瓦 下記 http://www.sekisyu-kawara.jp/quality/quality1.html http://navi.joho-shimane.jp/info/strm04/ http://www.sekisyu-kawakami.co.jp/sekisyu.html  URLの3番目は左の文字をクリックしてください。

koi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 瓦は、耐久性もメンテナンス性もさることながら、品があって良いですね。

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.6

つまり初期費用を安く40年間の総費用安くですか 立地条件もありますよね、直射日光をよく浴びる・日陰でじめじめする これだけでも、痛み具合は変わります 家を長持ちさせるのであれば安い品物でもいいですが 耐久年数の前に早めのメンテが結局全体の安さに繋がると 思いますよ サイディングでもシールだけやっても品物の劣化が酷ければ そのもの自体全部張り替えですし、 屋上からの水の浸水も気づかないとこらから始まり ほっとけば建物全体を弱くしてしまいます ようはなんでも早めの建物調査。メンテが長い目で安上がりです これは自論なので参考までに

koi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初期費用をそれなりに抑えて、メンテナンスをしっかりした方が良いということですね。 >つまり初期費用を安く40年間の総費用安くですか 総費用が安ければ、初期費用が高くても良いのです。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.5

木造用のALC板メーカーとしては、旭化成のヘーベル板と、大和ハウスのダインコンクリート外壁が有名ですが、耐久性から言えば旭化成がお勧めかと思います。

noname#78261
noname#78261
回答No.4

屋根は瓦ですね。 初期費用は高くついても釉薬がわらで軽量防災を選べばメンテはほとんど不要でしょう。その代わり屋根形状は複雑にしてはいけません。 外壁は、タイルといいたいが初期費用がまだまだ高すぎ、メンテをしなければお金は余りかかりませんが、モルタル、住宅用ALCは塗装でまず第一の防水を守っていますので、塗装の限界7~10年で再塗装は必須です。とするとサイディングかセラミック系でしょう。この二つは塗装は工場塗装で持ちがいいし、コーキングのやり替えだけである程度性能は保たれます。

関連するQ&A

  • 屋根・外壁工事の費用を削りたい!

    倉(約30坪)が傷んできたので屋根・外壁工事をすることになり、現在見積もりも済み、10日後くらいから工事が始まる予定です。屋根材・外壁材はなるべく安く抑えたのでこれ以上削れませんが、今ある屋根瓦や外壁の取り壊しや処分の費用がそれぞれ35万くらいかかり、これを少しでも削りたいところです。そのプランとして 1.外壁は木材なので自分で壊し、その分の費用を浮かす 2.他業者からコンテナを置かせてもらい(その業者のコンテナは4万円/4立方米)、工事の業者にはそのコンテナに屋根瓦などを入れてもらうことで処分費を削る あたりを考えていますが、こうしたことは可能でしょうか?工事の業者に対し、失礼に当たったりしませんか?また、上記以外に費用を削る方法はありますか?よろしくおねがいします!

  • 築20年の外壁と屋根の塗装

    11年前に外壁は『クリンマイルドウレタン』、屋根は『ヤネフレッシュ』で1度目の塗替えをしました。外壁はスタッコ壁、屋根はクボタのアーバニーです。外壁はそれほど傷んでいないのですが、屋根にコケなどが少々でてきているので、塗替えを検討中です。数件に見積りを依頼中で、外壁・屋根にシリコンの塗料での見積りがあがってきています。 ところが、1社は 「屋根については築年数からいうと塗替えの必要はない、なぜなら耐用年数からいって25~30年の間に葺き替えの時期がくるであろうから、塗っても無駄だ」 というのです。 この提案を聞いて少々迷っています。 いろいろなサイトを見ると、塗装屋は塗りたがり、建築屋は葺き替えたがるとか。 実際のところどうなのでしょうか。屋根裏等を確認しても雨漏りの痕跡など全くなく、屋根(アーバニー)自体も傷んでいるようには見えません。 屋根を塗らないのであれば、外壁もまだ2、3年は十分大丈夫そうにみえます。 ハウスメーカーの注文住宅で木造在来工法でかなりしっかりと建てています。今後数十年住み続けるためには、どうするのがベストなのでしょうか。 今回シリコン塗装をして、15年後くらいにまた考えようと思っていたのですが、わからなくなってしまいました。 アドバイス等いただけたらと思いますので、よろしくお願いします。

  • 外壁、屋根の塗装について

    外壁、屋根の塗装について 築後15年がたち、住宅メーカーから塗装の提案がありました。 見積り仕様で意味が分からないところがありご教示お願いします。それと価格の妥当性をお教えください。(当メーカーの営業さんがあまり熱意が感じられないので他のところでやろうと思っているのですが比較のため知りたいのです) 1.外壁塗装工事  仕様として、HM下塗り+HMグロス+高耐久H2回塗り  単価:平米あたり3000円  (HMとかはメーカー名でしょうか?) 2.屋根塗装工事 WEシーラー WSI上塗り2回  仕様 ブルック・棟・ケラバ  単価:平米あたり3500円 以上よろしくお願いします。

  • 外壁タイル・屋根は瓦・・・重くないですか?

    今新築を検討中であるHMから提案をいただいている所です。木造・在来で40坪程の家です。 建てた後のメンテナンスをなるべく少なくしたいので外壁はタイル、屋根は瓦です。我が家の生活スタイルに合わせて、風呂を2階に持ってきています。 かなり、いや相当重いと思われますが、メーカーは当然ながら大丈夫だといいます。実際のところ、大丈夫なのでしょうか? 鉄骨系は予算に合わずあきらめて木造のメーカーにしたので、「鉄骨にして下さい!」のアドバイスは無しでお願いします。

  • 外壁と屋根の塗装の費用は15年前に比べて上昇したか

    自宅の外壁と屋根の塗装工事を、15年ぶりにやることになりました。 前回の自宅の外壁と屋根の塗装工事(新築から12年目)のときは、全体(消費税込み)で、90万円弱でした。 まだ見積書はもらってませんが、一般的に、外壁と屋根の塗装工事の費用は、15年前に比べて上昇している(又は安くなっている)でしょうか? (※私の自宅の新築時の建築費用は確か、今から25年前で、2,400万円でしたが、最近は、技術発達により建築工期が短縮されたため大幅に安くなっているようですので、外壁と屋根の塗装工事も同じように技術発達により安くなっているのでは、と思っての質問です。)

  • 外壁リフォームの見積りについて

    築16年 窯業系サイディングと言うのでしょうか、塗装剥がれ・表面剥離等が目立っており外壁リフォームを考えているところに、下記内容で提案を受けました。 業者の概算見積もりの妥当性を判断できる知識等なく、助言頂きたくよろしくお願いします。 ・壁面積 216.39m2(業者が自宅の竣工図面から15分ほどで計算しました)   建物の延べ床面積は 114.26m2です ・ケイミューの「はる一番」長石柄IIもしくは同ランクを提案 ・必要数 166枚 26ケース ・継手など役物とあわせて、大まかに板材単価の1.6倍とみて、外壁材料費 176万円が最大。 ・足場、工賃等を含めて、見積り最大値として約 240万円 ・現状の外壁劣化の激しい部分は、下地の確認を行う 以上が自宅図面、建材カタログ、外壁材サンプル、役物サンプルを提示しながらの口頭概算見積もりです。 さらに、春の施工工事本格化の前に見本工事として施工できれば、建材メーカとのタイアップがあり、概算160万円程度で請け負うとのこと。 ただし、見積り最大値 240万円から実際にどこまで下げられるかは、施工例としての立地条件等を建材メーカ側とも協議する必要があり、建材メーカへ物件を見せた上で正式見積りをする。 見本工事とする場合、屋根再塗装・換気口等の交換も行わないと施工例写真としてアンバランスになるので、それもあわせて行い、費用的には160万円を目安にする。 ・上記内容の全般について妥当性をお伺いしたい。 ・見本工事ということで、高額を吹っかける事例等をよく見ますが、金額的妥当性はどうなのでしょう ・メーカータイアップで、大幅値引きという話はあるのでしょうか ・北海道ですが、冬季工事で問題ないでしょうか(基本は現状の壁材の上から張る工事とのことです) ・最初が見本工事の飛び込み営業スタイルで、業者情報も少ないため不安もあります。 長文になりましたが、以上 よろしくお願いいたします。

  • 家をメンテナンス(屋根と外壁)するタイミングについて教えてください

    現在私は一戸建てに住んでいます。家の構造は軽量鉄骨で、築14年になります。外壁は築5年目に一度塗りなおしていますが、現在はコーキング箇所に亀裂があります。屋根は一度も手をつけていません。屋根南側斜面は問題ない感じですが、北側斜面が、スレート瓦の塗膜が消えかかり、カビと苔がかなり発生しています。メンテナンス会社から「屋根は塗装した方がよいです。もしこのままいくと、塗装も出来なくなり『葺き替え』が必要になる可能性が高いです。そうなるとメンテナンス費用も高くなります。」とアドバイスされました。 ◎屋根と外壁は、足場を組む作業もあるので一度で済ませたいです。屋根(『塗装』)と外壁のメンテナンスを今年にするべきでしょうか? 数年先延ばしして『塗装』で対応できなく、費用高の『葺き替え』になるリスクを考えてしまいます。 メンテナンス会社からアドバイスを聞くまでは、私は素人的な発想で、「まだ平気」と考えていました。メンテナンス会社からは、本音の部分が聞けないと思い投稿しました。詳しい方がいましたらアドバイスをください。

  • 屋根材【瓦とグリシェイドグラッサ葺】どちらが良いのでしょう?

    新築戸建てを計画しています。 ハウスメーカーからの提案では、屋根材が『グリシェイドグラッサ葺』となっていますが、既に家を建てた友人から「できるなら瓦のほうが良い、それ以外は剥げたり、将来のメンテナンス費用がかかる」と勧められました。『グリシェイドグラッサ葺』について検索等したのですが、あまり参考になるものがありません。 皆さんのお宅の屋根材はどのようなものを使用していますか? また、瓦と『グリシェイドグラッサ葺』及び他の屋根材の比較や、情報があったらぜひ教えてください。

  • 屋根・外壁の塗装で業者間の見積りが倍くらい違うのですが

    屋根・外壁の塗装で業者間の見積りが倍くらい違うのですが リフォームしようと複数の業者さんに見積をとってもらったのですが 住宅を建ててもらった積水ハウスさんの見積もりでは200万くらいだったのですが ある工務店ですとその半額の100万ぐらいでやるということでした。 これはどういうことなのでしょうか? 一方が200万といってるところをその半分で出来るものなのでしょうか? 意見をお願いします。

  • 家の外壁と屋根の色について教えてください

    現在メーカーで家造りを進めているものですが、屋根と壁の色をパンフレットの家の写真でいいなというものがあったので実物を見に行ったら??? イメージと全然違うので驚きました。明るい外壁だったのですが実物は濃い色でした。屋根もです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、想像通りの仕上がりでしたか?できあがってビックリでしたか? 希望どおりな仕上がりにするにはカタログ以外ありますか?教えてください。