オススメの書籍は?

このQ&Aのポイント
  • 独学でホームページ作成を勉強中の方へ、わかりやすく「Dreamweaver」と「Fireworks」の使い方を解説しているオススメの書籍をご紹介します。
  • 初心者にもおすすめの書籍で、画像付きで操作方法がわかりやすく解説されています。
  • 基礎から応用まで一連の流れが載っているので、この1冊でマスターすることができます。さらに、WinとMac両方の操作方法も記載されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オススメの書籍は?

いつもお世話になっております。 早速ですが、質問させてください。 現在、独学でホームページの作成の仕方を勉強しているのですが、「Dreamweaver」や「Fireworks」の使い方をわかりやすく解説しているオススメの書籍は御座いますでしょうか? 希望する内容としては ・画像付き(操作するボタンなどがハッキリわかるもの) ・初心者向け(いきなり難しいことを要求しないもの) ・基礎から応用まで一連の流れが載っている(最終的にこれ一冊でマスターできるような形) 以上の点を主旨として、オススメの書籍を教えてください。 また、当方使用しているソフトはAdobe Dreamweaver CS3とAdobe Fireworks CS3です。 PCはMacbook Pro 2.4Ghzです。 ちなみにWinとMac両党なので基本はWinの操作説明で理解できます。 候補としては 「できるクリエイター Dreamweaver 独習ナビ CS3/8対応」 「ゼロからのステップアップ!Adobe Dreamweaver CS3」 「10日でおぼえるDreamweaver CS3 入門教室」 「Dreamweaver CS3マスターブック for Windows & Macintosh」 などです。 宜しくお願い致します。

  • GUNJO
  • お礼率76% (29/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wagero24
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

お勧めの書籍というものはないですが、結構テキトーなことが書いてある書籍もたくさんあるのでお気を付けください。 ということを伝えたくなりました。 なぜかというと…… 以前、書店で<p></p>は改行するものだと堂々と書いてある書籍がありました。 僕はタグうちしかしないのでソフトのことはよくわかりませんが、ヘルプとかを参照しながらやっていったほうがやりやすいのではないでしょうか? と思いました。

GUNJO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私自身知識が浅いゆえに、間違った文が書いていても気づかず進めてしまう恐れがありますよね^^; 今日も本屋を巡りましたが、種類が多くて困ってます。

関連するQ&A

  • Webデザイナーを独学で学習する書籍について!

    現在、Webクリエイター能力認定試験(HTML4.01対応)FOM出版、初級書籍「データCD-ROM」 付きで学習しています。パソコンに入力しながら進めていますが解りやすく重宝しています。次に上級も進めて行きます。 ※並行して、以下のAdobe系のソフトを書籍に「データCD-ROM」付で、学習したいのですが初心者でも解りやすい書籍のご照会をお願いできないでしょうか?  (1) Adobe Illustrator CS5  (2) 〃 Photoshop CS5  (3)  〃  Dreamweaver CS5  (4)  〃 Fireworks CS5 一応、(1)と(2)はすぐにでも、学習したく考えています。(3)のDreamweaverは(HTML4.01対応)FOM出版の上級が終わってから、Photoshopは以前に少しはかじった事がありますが、初心者対応の本(CD付き)を探しています。  ※本だけだと読んでいる時は理解できるが、実際にやってみると解らない…が出てくる。忘れやすい…「データCD-ROM」付でパソコンに入力しながら学習すると理解度が早く、短時間で学習できると考えています。よろしくお願い致します。

  • webデザイン Fireworksについて

    Adobe Fireworksを独学で学びたいと考えています。 すでにAdobe Fireworks CS5所有しています。 ググったところ「Fireworksマニア」というサイトが良さそうに感じました。 あとこのサイトの管理人が監修したという。 [Fireworks CS5/4/3 (速習デザイン)]が気になります。 このサイトや書籍以外に初心者向けの解説書はありますか? 応用編でテクニックも載っていると嬉しいです。 Adobe Fireworksの解説書あまり見かけなくて困っています。 IllustratorCS6とPhotoshopCS6も持っているので代用は利きますが、折角持っているので活用したいです。 最終的にはポートフォリオ代わりのHPと生存報告ブログのCSSをFireworksとDreamweaverで作りたいと思っています。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ノートPCと大型ディスプレイのオススメを教えて!

    はじめまして。 私は今、Webクリエイターをしています。 外でも自宅でも作業をしたいと思い、ノートパソコンと大型ディスプレイの組み合わせで探しています。 でもパソコンにはあまり詳しくないのでどれを選んだらいいのか分からず・・・ よく会社で使用しているDELLを考えたのですが、ノートPCはどうなんでしょう? 12/16までキャンペーンやってるみたいなんで、ちょっと焦ってます。 オススメがあればぜひ教えてください! できれば具体的に型番とかURLをつけてもらえるとうれしいです。 ■ノートPC ・adobeソフトがサクサク動く(CS6:Dreamweaver、Fireworks、Photoshopなど) ・軽い(持ち運びをする予定なのですが重さの目安がわからないです) ・予算:10万円前後(安ければ安いほどうれしいです) ・windows  ・Officeも使用したい(標準装備でなくてもOKです) ・メーカーにこだわりはありません 現在windowsXP、7を使用しています。 ■ディスプレイ ・20インチ以上 ・予算:1~3万円程度?? ・メーカーにこだわりはありません できれば打ち合わせとか、セミナーに参加するときにもっていきたいので、 「adobeソフト」がサクサク動く、軽めのノートPCだとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Dreamweaverでつくったファイルがsafariでうまく表示できません

    こんにちは。Dreamweaverを独学(独習本の2冊目をこなしているところです)しているものです。初心者の質問となり恐縮なのですが、アドバイスをいただけるとありがたいと思い書かせていただきます。 MacOS10.4.11でDreamweaver8を使ってサイトをつくる練習をしています。これまで使った本は、「ゼロからのステップアップ!Dreamweaver8&Fireworks」と「できるクリエイターDreamweaver独習ナビ」で本にあるとおりのサイトをつくってみました。 ところが、そこでつくったサイトをSafari3.0.4で表示すると、おもいきりレイアウトが崩れてしまいます。どちらの本でつくった場合もそうでした。しかしながら、Dreamweaverのソフト上では問題なく表示されます。FireFox2.0.0.13で表示しても問題ありません。 なぜ、Safariだと上手く表示できないのでしょうか。 ちなみに、「できるクリエイターDreamweaver独習ナビ」では、添付されていたCDに入っていた途中経過の見本サイトのhtmlファイルとCSSファイルのコードなどを比べてチェックしてみたのですが(見本サイトはSafariでもFirefoxでも問題なく表示される)、とくに見落としもなく、試しに見本サイトのCSSとhtmlのデータを自分でつくっているファイルにコピペしてみたりもしたのですが、レイアウトの崩れは改善されません。 まったくもって行き詰まっております。ググってみたりもしましたが、同じ症例の方は見つかりませんでした。 どなたかご教示いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • adobe製品の選択について

    HPを作成しようとしている初心者です。 現在も一応手打ちHTMLでHPを立ち上げていますが テキストや加工無し写真だけの原始的なものです。 そこで見栄えよくまた、手打ちHTML面倒なので ステップアップしようと考えていいます。 Flash と Photoshop は欲しいと思っています。 ただ、adobe製品の種類やバージョンが多くCS4などのパックは必要かどうかわからない製品がたくさんついてたりします。 adobeのHPを見ても各製品の用途の違いがよくわからず困っています。 特にCS4にはFireworksがあり、Fireworksとはグラフィックソフトだそうですが、PhotoshopやIllusutoratorとどう違うのかがよくわかりません。 Fireworksは他の製品と比べて何を特徴とする製品なのでしょうか? FlashはCS4ではパックには入っていなさそうです。 Dreamweaverにはタイムラインがありましたが、 もしかしてDreamweaverにFlash同等の機能が含まれていたりするのでしょうか? 今のところ (1)Flash+Photoshop+Dreamwaver (2)Flash+CS4 のいずれかになるかと思っていますが選び方は間違っていないでしょうか? 基本的でもしかしたらとんちんかんな質問かもしれませんが、ご助言いただだければと思います。

  • ウェブデザイン系のツールに関して

    はじめまして。 現在、自分のホームページを作成しているのですが ホームページのヘッダー画像等を自分で加工して 使いたいなと考えています。 そこでいろいろと調べてみると こういったツールの中で代表的なものに ・Adobe Illustrator CS3 ・Adobe - Photoshop CS3 ・Adobe - Adobe Fireworks CS3 ・Adobe Dreamweaver(これはホームページビルダーみたいなものでしょうか?) などがあることがわかりました。 本屋などで、これらに関する図解入りの 解説書を何冊か読んでみましたが 結局、これら4つのツールで出切ることの 違いというのがどういったものなのかという ことがいまいち理解出来ませんでした。 そこで、ウェブデザイン初心者の私にとって お勧め出来るツールはどれかというアドバイス等 いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Dreamweaverのバージョンの違いについて

    アドビのDreamweaverについて質問です。 アマゾンで調べると同じようなのが2種類あります。 (1)【Win版】Adobe Dreamweaver CS3.0 (V9.0) 日本語版 Windows版 アカデミック(学生・教職員向け) (2)教育機関向け Adobe Dreamweaver CS3(V9.0) 日本語版 特別提供版(GOLIVE 6/CS/CS2) Windows版 どちらも最新版のようですが値段が違います。 内容の違いを教えてください。

  • Yosemiteとソフト

    いま使っているiMac(late2009/OSX10.8.5)が不安定となり、現在売っているOS X - Yosemite搭載のiMacの購入を考えています。ただAdobe CCはお金がかかり現状では無理なので 今使用しているソフトを使用したいのですが大丈夫でしょうか? Adobe Acrobat X Pro Adobe Bridge CS6 Adobe Dreamweaver CS6 Adobe Extension Manager CS6 Adobe Fireworks CS6 Adobe Flash CS6 Adobe Illustrator CS6 Adobe InDesign CS6 Adobe Media Encoder CS6 Adobe Photoshop CS6 Microsoft Office 2011 カスペルスキー インターネット セキュリティ ご使用されている方、ご意見お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Adobe Creative Suite 5のアップグレード版について

    Adobe Creative Suite 5のアップグレード版について Adobe Creative Suite 5のアップグレード版を購入したいと思ってます。 現在Creative Suite 2(Photoshop CS2 、 Illustrator CS2 、InDesign CS2等がはいったもの)と、Creative Suite 3 Web Standard(Dreamweaver CS3、Flash CS3 Professional、 Fireworks CS3 等がはいったもの)を現在使ってます。 アップグレード版を購入したら、この2つともをアップグレードすることは可能なのでしょうか。

  • スクールで学んだ方がいいお勧めAdobeソフトは?

    Flash、Adobe After Effects CS6、Adobe Premiere Pro CS6のうち、どれか1本をスクールで学ぼうかと考えています。 After EffectsとPremiereは、10年以上前に使っていたので基本的な操作は問題ないです。Flashだけはまったくさわったことがありません。 1本をスクールで、残りは書籍など独学でマスターしようと計画しているのですが、スクールで学んだほうがいいお勧めソフトはどれでしょうか?  アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう