• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:書き出し。。。とは?)

TMPGEnc DVD Author 3 の書き出しとは?DVDに直接書き込める?

このQ&Aのポイント
  • TMPGEnc DVD Author 3 の体験版を試していると、書き出し時の容量の問題やDVDへの書き込みエラーに遭遇することがあります。
  • 初めて「書き出し」という作業に取り組むため、その意味やDVDへの直接書き込み可能性について疑問を抱いています。
  • また、複数のクリップを1枚のDVDに収録する場合の操作方法や注意点についても教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

簡単なDVD作成の場合、TMPGEnc XPressとDVD Authorを利用しています。 >初めの「書き出し」というのは、何をしているのでしょうか? DVDフォルダ(VIDEO TS, AUDIO TS)をハードディスク上に作成しています。 (要するに、プロジェクトに従い、DVD規格のファイルを作成しているのです。) 作成されたVIDEO TSフォルダとAUDIO TSフォルダをDVD-Rに書き込めば、DVDの完成。 >DVD-Rに書き込みができない。 勿論、DVD-Rへの書き込みが出来るドライブを御使用ですよね。 書き込めない原因はわかりませんが、お持ちのライティングソフト(多分、インストールされていると思う)で、DVD Author で書き出されたたVIDEO TSフォルダとAUDIO TSフォルダをDVD-Rに書き込めませんか? 自分の場合、無駄もありますが、DVD Authorで直接DVD-Rに記録せず、一旦ISOファイルに書き出し、仮想ドライブで動作確認してから、他のライティングソフトでDVD-Rへ書き込みを行っています。(まとめて何枚も作成する時は、オーサリングとDVD-Rへの書き込みと、それぞれ集中して作業できますから、) >一枚のDVDに沢山記録したいのですが、○倍モードのような機能 映像のビットレートを下げれば、記録時間も増やせますが、画質が悪くなります。 この↓サイトを参照ください。 DVD-R 1枚の DVD-Video には何時間のビデオを入れられるか http://www.nobukuni.com/jp/dv/howlongcanwe.html

参考URL:
http://www.nobukuni.com/jp/dv/howlongcanwe.html
chin-atora
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます!!  確かに、知らないうちにVIDEO TS, AUDIO TSの両ファイルが作成されておりました!!  ここで教えてもらってからファイルを発見したので、とても感激でした☆ VIDEO TSの方のファイルのみに書き込みがしてありました♪  今使っているパソコンのライティングソフト・・・。 それがどのソフトなのかわからないのです。 購入の際にもらったマニュアル本もみたのですが、よくわからず・・・  なので、この際市販のものを購入することにしたんです。  sekiya-hさんは、すごく複雑な作業で書き込みをされてるんですね。。 そんな風にいろいろ出来たらかっこ良いですよね。 なんだか羨ましいです♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TMPGEnc DVD Author 2.0 体験版の書き出しができません。

    TMPGEnc DVD Author 2.0 体験版の書き出しができません。 書き出しのインジケーターがまったく進行しません・ ただ、PowerProducer2GoldバンドルやMovieWriter4体験版の作業フォルダはMediaPlayerの動画ファイルでしたが、TMPGEnc DVD Author 2.0 は「読み取れない、開けないファイル」でしたが?

  • TMPGEnc DVD Author 2.0

    お世話になります、宜しくお願いしますm(_ _)m 早速ですが、TMPGEnc DVD Author 2.0について質問が御座います...。 私は普段、SPモードでDVDレコーダーのHDDに録画したTV番組を一度DVD-RAMに落として(高速ダビング)、TMPGEnc DVD Author 2.0でPCに取り込み、メニュー作成をして、DVD-Rに焼いて、保存しています。 最近気付いたのですが、焼き上がったDVDーRを見直してみると、画質劣化が酷いことに気が付きました…。トランスコード機能は使っていません。 これは何か設定や、画質劣化を最小限にする方法があるのでしょうか? また、我が家のDVDレコーダーはハイビジョン未対応なのですが、基本的に地上波デジタル放送(16:9)を録画しています。ハイビジョン未対応なので、DVDーRAMに落とす時には4:3の比率になってしまいますが、TMPGEnc DVD Author 2.0で16:9の比率に設定しなおしてダビングしたほうが宜しいのでしょうか?今は、4:3のままダビングして、TVの方でフル画面モードにして見ています。我が家は電波の関係でアナログ放送はゴーストがすごいので、チューナーを通して地デジを録画しているのですが、やはりチューナーを通しての録画だと画質に影響するのでしょうか? 長文で申し訳御座いませんが、宜しくお願いします。

  • DVD-RWに録画したデータがPCで見られない

    東芝のRD-XS57で録画した番組をDVD-RWにVRモードでダビングしました。XS57上ではDVDで番組がダビングできたことが確認できています。 PCで編集するためTMPGEnc DVD AUTHORで開こうと思っても、 「このファイルはサポートしていません」というエラーが出て読めません。 エクスプローラで見ると\DVD_RTAVフォルダ内に小さなサイズのVROファイルがあるだけです。でも、PowerDVDではきちんと最後まで再生できるのです。 (つまり、ダビング自体はできているはず) これはどうなっているんでしょうか?? 前にVRモードでダビングしたものではエクスプローラできちんとしたサイズのVROファイルになっていました。 ファイナライズもしてますし。。。

  • オーサリングソフト

    TMPGEnc DVD Author3というソフトでオーサリングしているのですがDVD-Rに書き込みをしてDVDプレーヤーで 再生するとTV画面いっぱいに映像されません?。 TMPGEnc DVD Author3の設定方法でも良いですし、TV画面いっぱいに表示されるオーサリングソフトをご存知の方教えてください。

  • ダウンロードした動画を家庭用のDVDプレーヤで見たい

    ダウンロードしたavi形式の動画を家庭用のDVDプレーヤで見たいのですが、うまくできません。 TMPGEnc 3.0 XPressでaviからmpegに変換し、 TMPGEnc DVD Author 1.6でVIDIO_TS、AUDIO_TSの フォルダを作成したのですが、 DVDライティングツールの画面で、 DVD書き込みのボタンがクリックできない状態となって おり、メディアを挿入してくださいとコメントが表示されています。 DVDプレーヤの録画用のDVD-RWでは、書込みできない のでしょうか?メディアの種類も色々あって、何を 使えば良いのか分からず困っております。 超初心者ですみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 「TMPGEnc DVD Author 2.0」 &「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」

    ぺガシスの「TMPGEnc DVD Author 2.0」を購入して、PCでDVD作成をしてみたいと考えているのですが、MPEGファイルのカット編集のために「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」を一緒に購入する必要はあるのでしょうか。 ぺガシスのHPを見ると、「TMPGEnc DVD Author 2.0」でもカット編集は可能で「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」は必要ないかなと思っていたのですが、この2本がセットで販売されているのを見付け、どうしたらいいのか困っています。 両ソフトとも体験版をDLして使ってみましたが、カット編集はどちらもフレーム単位で軽快に使用できました。若干「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」の方が使いやすいかなと思ったくらいです。 カットも出来る「TMPGEnc DVD Author 2.0」1本で十分かなと思うのですが、だとすると、なぜ「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」とセットで販売されているものがあるのかわかりません。 主にやりたいことは、HDD/DVDレコーダーで録画したテレビ番組をDVD-RWにダビングしてPCに取り込み、CMなど不要部分のフレーム単位でのカット編集、メニュー作成、DVD-Rに焼くまでの作業です。 詳しい方いましたらご回答よろしくお願いします。

  • 番組編集ソフト

    DVDレコーダーで録画した番組をPCにダビングしてCMカットをしています。 「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」体験版を使用しているのですが、期限がまもなく過ぎるので編集ソフトとDVDへの書き込む為のソフトを購入しようと考えています。 現在はCMカットの編集しかしていませんが、今後の為にある程度応用の利くソフトが良いなと思っています。上記の「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」なら対応出来るでしょうか? DVDに焼きレコーダーやPCで視聴したいのですが、「TMPGEnc DVD Author 2.0」で可能でしょうか? TMPGEnc 3.0 XPress、TMPGEnc MPEG Editor、TMPGEnc DVD Author の3つのソフトからDVD作成に必要な機能が入っている「TMPGEnc DVD EASY PACK」と別々に購入するのではどちらの方が良いでしょうか? また、他にお奨めのソフトがありましたら教えて下さい。 質問ばかりですみませんが、よろしくお願い致します。

  • DVDレコーダー間のダビング

    DVDレコーダー内蔵のHDDに記録した画像(DRモード)を、他のDVDレコーダーのHDDに直接ダビングすることはできるのでしょうか?

  • オーサリングソフトとMPGE変換ソフト

    オーサリングフト(TMPGEnc DVD Author2.0)を使ってDVD編集をしました。 それだけでは、DVDに焼付けが出来ないそうなの MPGE変換ソフトで(TMPGEnc 3.0XPress)形式の変換をしました。 ただ、「DVD Author」と    「TMPGEnc 3.0XPress」 の使い方がいまひとつ分かりません。 編集したものをPCに書き込むのがオーサリングのAuthor それをMPGE形式に変換するのがMPGE変換ソフトのXPress また、MPGE形式に変換したものをDVDに焼き付けるためにライティングとしてAuthorを使うのですか? こんな複雑な作業をつないと出来ないのでしょうか? どういうときにどのソフトを使えばよいのか よく分かりません。 DVD編集をしてDVDディスクに焼き付けるのには、両方のソフトが必ず必要なのでしょうか? ためしにプロパティからVOB→MPGsと書き換えてみました。するとビデオムービーとなりましたが これでもDVDディスクへの書き込みは出来ました。 2度手間にはなりましたが・・・ これでは、なにか不具合が起こるのでしょうか? どうするのが一番簡単な方法なのでしょうか? 初心者なので言葉の使い方など間違っているところもあると思いますが、よろしくお願いいたします。

  • DVD-RAMからDVD-Rへのダビングの方法(VIDEOモードへの変換方法)

    自宅のDVDレコーダー(東芝 D-VR2)で地上波放送をDVD-RAMに録画しました。 DVDレコーダーで編集後、パソコン(NEC)を使ってDVD-Rにダビングしたいと思います。 ここで調べたところ、DVD-RAM→DVD-Rにダビングするには、VRモードをVIDEOモードに書き換えるオーサリングという作業が必要だと分かりました。 そこで、下記のサイトから↓ http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/tda30.html TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring Ver.3.0.8.158 の体験版をDLしました。 とりあえず適当にやってみたところ、2回やってみたのですが、2回とも途中で「アクセスに失敗しました」と表示されて変換できません。 どのような作業をしたらいいのかわかりやすく教えてください。 または説明してくれているサイト等ありましたら教えてください。 それと、変換してパソコンのHDDへ書き込みの作業ですが、必要時間が9時間と表示されます。 この時間は標準なのでしょうか? 長すぎると思ったのですが。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • wifiルーターを変更してから、Brother DCP-J582Nで印刷できなくなった問題の解決方法は?
  • Windows11を使用し、wifi経由でDCP-J582Nに接続していますが、印刷ができません。どうすれば解決できるでしょうか?
  • Brother DCP-J582Nの印刷トラブルについての相談です。wifi経由で接続していますが、最近印刷ができなくなりました。対処方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう