• ベストアンサー

就職時結婚していると不利?

 こんにちは、私は22才の会社員です。今三年近く付き合っている彼と結婚の話が出ています。そのことに関してはお互いの両親も認めてます。彼と話し合った結果来年の春頃に籍を入れようかと決めました。  そのことで私が悩んでいるのが就職のことです。現在勤めているところは契約社員で来年の春には一旦切れます。今の勤め先は収入が不安定なので、新しい所を探したいのですが、就職時に結婚しているとやはり相手側としては取りにくいものなのでしょうか? もしそうならば就職が決まるまでは籍を入れるのは控えたいのですが、仮に就職した後で数ヶ月した所で籍を入れたとしても、名字が変わる事で相手側に迷惑をかけることになるのではと心配です。  住所などの問題に関しては彼が私の実家に住む形なので、大幅な変更はないです。  私と彼はあまり貯金がなく、私もできるだけ働いて生活資金をためたいので、実際の経験談とかアドバイスお願いします。

  • funyu
  • お礼率88% (79/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gun_bull
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.8

 ご質問のテーマがテーマですので、正直なところを申し上げます。  私は小さい規模ですが会社を経営しています。新卒だけでなく転職にも採用の門戸は開いていますが、正直なところ、特定の資格を必要とする専門職種(例えば医療看護職など)以外で、既婚女性がどんどん採用されるかと言えば、難しい面があります。  誤解のないように申し上げますが、当社では決して既婚女性差別の気持ちは持っておらず、既婚であろうが未婚であろうが、応募は同じように受け付けます。  また、採用選考に際しては、縁故推薦枠を除いては、選考試験の難易度や合否判定基準には、学歴や年齢、男女、未婚既婚等の区別は一切ありません。どなたが来られても、同じ難易度の試験、同じ評価基準で選考しています。  それではなぜ既婚女性が不利になるかということですが、例えば面接などで仕事内容に触れ、「残業や宿直があるが大丈夫か。出張命令には応じられるか」「男性(女性)とペアで行動する仕事があるが、差し支えはないか」と質問しますと、現実論として既婚女性の多くは「困ります」と答えます。しかし、未婚の女性は「大丈夫です。やります」と答えます。  我々は既婚や未婚ということではなく、残業や出張を伴う業務に対する「やる気」があるかどうかという目で評価します。  既婚の女性でも「大丈夫、やります」という答えがあれば、ポイントが上がりますし、未婚者でも「困るう~」と言われたら、マイナスポイントです。そこは公平にやっています。  技術や教養はもちろんですが、変則勤務や出張が平気というのも、個人の重要な「能力」と考えています。当社の場合は、業務上、出張や変則的勤務が避けられないという事情もあります。これは派遣さんの受け入れ選考においても同じです。  逆に、出張や残業が全くない職場だと、それらが困るということはマイナス要因にはならないでしょう。  既婚だからというより、その会社が求める人物像や働き方に、自分が応えることができるかどうか、ということではないでしょうか。

funyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実際に会社を経営している方ということで、なるほどと感じる所がかなりありました。  すこし自分の就職に対する考えがずれていたなぁと思い直しました。既婚や未婚ということにこだわるよりも自分の能力でとってもらおうっていう心構えが欠けていたように感じます。  会社で自分がどれだけの働きができるかを考えながら就職活動したいとおもいます。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。私ではないのですが、結婚した友人の話です。 勤めていた会社を辞めて、全然知らない土地で新婚生活をスタートさせました。 彼女は、新しい土地で家計の足しになればと、仕事を探したそうです。 でも、なかなか仕事は見つかりませんでした。 彼女曰く「結婚してるとなると、いつ子供が出来て辞めちゃうのかっていうことで採用してもらえない」とのこと。 やはり、結婚してて「妊娠しましたー」となったら、当然産休にはいっちゃうか、もしくはそのまま辞めちゃうか・・・とどうしても受け取られるそうです。 と、友人の話でした。

funyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性が結婚した場合、やっぱり次なる問題は妊娠にかかわることなんですね。こればっかりが予定があるようでないようなものなので会社の方に伝えるのも難しいことですよね。

funyu
質問者

補足

みなさんに色々聞いた話をもとに彼氏と就職についてや、結婚について話し合いました。 その結果、結婚に関しては少し先延ばししようと思います。理由としては就職のことだけでなく、今のままの生活状況で果たしてやっていけるのかということもありました。  とりあえず春になってから就職活動はしますが、そのさいは結婚をする、しないで相手側が悩まないように、自分のやる気で採用してもらうよう頑張ります。  

回答No.7

女性が結婚しているから。という理由で就職が「不利」なんておかしい世の中だと思います。 が、現実問題、ご自分が「履歴書」を出す時現在で「正しい情報」が記載されていれば法的に問題は(funyuさん側に)ないので、契約が切れる1~2ヶ月前から就職活動を始めたらいかがですが? あなたの未来はあなたにもわからないのだから「企業」にご自分からあえて伝える必要はない思います。(最近は「結婚の予定は?」と聞くのは禁止されているそうですし・・。) 結婚してからの就職探しでも、既婚を隠す必要もないと思います。 「不利かな?」って考えながらの就職探しは精神的に苦痛になっちゃいます。

funyu
質問者

お礼

 確かに最近この問題を考えると精神的に重荷になって、就職も結婚もほおりだしたくなると時もあります。  buleberry15の「未来はあなたにもわからない」っていう言葉はいいなぁと感じました。ちょっと先のことを重く考えすぎてたと反省してます。回答ありがとうございました。

  • nyoro-na
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.6

確かに不利です。 会社の体制、日本社会の悪い風習でしょうかね。特に経営者からしてみれば良くは思われないみたいです。私も面接官として就職面接(中途で自分の部下として)を行った事があります。その際、ある女性が非常に優秀で個人的には押したのですが役員等から反対をされました。単純に女性はやめよう、結婚してれば旦那の転勤はあるだろうし、出産だってあるいくら大丈夫といわれても長く続けてもらわないと意味が無い、それであれば男で検討しよう。(完全に偏見なのですがね。) 仕事がら、他の会社の人事相談にものることが多いのですが意見は同じです。パートならばいざとなれば替えはいるが、正社員となると保険等もあるし、教育も行わなければならない。お金をかけて辞められてはねぇ・・・。となると長くいる可能性の高い男性の方がいいよねぇ。という意見が返ってきます。 そこで、アドバイスですが役員・経営者が女性である会社への就職をお勧め致します。わりと、産休や出産後の継続出勤(当然、子供の都合で休みがちになる)事も含め割と理解があるようです。(私が接した中のはなしですよ!) 偏見社会の中、厳しいと思いますが頑張ってください。

funyu
質問者

お礼

回答ありがどうございます。こういう問題はやはり偏見としてかなりあることなんですね。 ただ出産のことや転勤の事などをいわれると反論できないので少し悔しいところもあります。  みなさんの意見を聞いていて思うのはやはり最初から理解がある会社を選ぶのが1つの手段なんだと感じました。  

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.5

結婚していると確実に不利です。私も同じような経験をしました。こんなことになるのなら、籍入れないで就職活動してればよかったとおもいました。 あきらかに未婚ならなぁという会社もありました。基本的に結婚してから辞める人・妊娠したら辞める人が多いので、会社といしては既婚女性は取りづらいのでしょう。 結局は、結婚も子供も予定があるのなら、遠回りしてもそれを受け入れてくれる所を地味に探すのがよいとおもいます。隠して就職できたとしても、その後の環境が整っていなかったりするとつらいですよ。

funyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際の体験ということで参考になりました。やはり既婚女性はとりにくいものなんですね。

回答No.4

#1です。 子供が生まれても働きたいというのは、 就職時に言っておくべきことだと思います。 ただ、意欲としてプラスになるか、産休など出さないタイプの会社で断られるかはわかりません。 <後者だったら、どのみちずっと働けませんしね。 ただ、1年後くらいに予定しているというのは、あまり言わないほうがいいかな。 1年でどれだけ仕事が覚えられるのか、と会社側にマイナスイメージになりかねません。 子供の予定は? と聞かれたら、 「早めに結婚したので、まだ当分二人で十分です。十分お金が貯まってからじゃないと大変ですし」 なんて言葉を濁した方がいいかも。

funyu
質問者

お礼

そうですね、1年後とかは言わない方がいいですね。参考にします。

noname#12387
noname#12387
回答No.3

独身者のメリットってなんだろう?って考えたら、一目瞭然。 よーするに、独身=身が軽いってことじゃないでしょうか? 例えば、転勤や海外駐在なんかも、家族持ちの人よりは独身者のほうが声がかかると思います。 会社側からすると、声かけるのもラクですよね。 いかがでしょ?

funyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに結婚したとしたら単身赴任とかは嫌ですね。相手の仕事とかもあるしたぶん断ると思います。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

妊娠の可能性が高いということで採用が不利になるような会社であれば、就職して結婚してから、やっぱり続けにくくなりますから、けっきょくは同じじゃないでしょうか。 苗字が変わったら、名刺をつくりかえるとかいう手間があるかもしれませんが、他の手続きはたいしたもんじゃないでしょう。健康保険とか給与振込みとかそのくらいの手続きは、担当者の日常仕事ですから。 まあ、「妻の姓」にしたら変えなくていいのですが、ダンナのほうの仕事先で同じ手間がいるか。

funyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに妊娠の可能性とかで不利になるような会社であれば、どちらにしても長続きはできない会社って事ですよね。ちなみに名字はダンナ?の姓にするつもりです。

回答No.1

結婚していれば、妊娠の可能性があるということで、 不利になることはあると思います。 <本人にその気がないと言ったところで、独身者より確実に可能性は高いですよね。 既婚者が多いような職場だったらいいですが、 そうでない場合、結婚すると、暗に退社を勧められるようなところもあります。 入社してから、そういう雰囲気だったら、入籍しにくいですよね・・・ 結婚してるのを認めたうえで雇ってくれるような会社の方が、 結局は居心地がいいんじゃないかとも思いますが。

funyu
質問者

お礼

こんにちは、早速の回答ありがとうございます。 そうですよね、やっぱり妊娠の事とかもありますものね、自分としては結婚して1年くらいは子供は我慢しようとは思って居るんですが、やはりいつかは欲しいです。  子供ができても働きたいし、そういうことって面接の時とかに聞いてもいいものなのでしょうか?  

関連するQ&A

  • 就職してから結婚までの期間

    閲覧ありがとうございます。 自身の結婚のタイミングについて相談させて下さい。 私は23歳女、4大卒で社会人1年目が終わろうとしています。 彼氏は24歳で、現在大学院2年生、春から就職します。 2人とも理系専門職です。 付き合って3年になります。 来年の春頃に入籍・挙式をしたいと考えています。 しかし彼氏がまだ社会人でないため、婚約はしていません。 なので彼が社会人として半年が経ち、 お互いに気持が変わらなかったら婚約をしようと思います。 社会人になってたかが半年?と思われるのも分かりますが、 あくまで学部卒じゃなく大学院卒ってそんなもんでしょって思っています… 私は結婚して専業主婦とかパートになるわけでもないので、 彼の仕事に万が一のことがあっても路頭に迷うことは無いかと思います。 来年春に引越し・結婚式等が自分たちだけの資金で賄う 貯金の目途は経っています。 実際、昨年4月から1年で2人で150万円貯めています。 (2人とも1人暮らし) 4月からは今までの倍速での貯金が可能です。 以上のことを近々両親に話す予定なのですが、 2人のこれからを応援してもらえるでしょうか。 (現段階で認めてくれとは言わない) アドバイスお願い致します。

  • 結婚の時の名字

    結婚の時の名字 今の時代も男性の名字に女性が変えるのは普通(当たり前というか主流)なんですか? 一応、世の中には女性の名字に揃える夫婦もありますが どうなんでしょうか また、もし男性の名字に揃えるのが今でも常識だとします それは何故なんでしょうか? 正直、女性側の名字でも男性側の名字でも不都合な事はありませんよね 今の彼女とは結婚を本気で考えています 私の名字には少しコンプレックスがあり彼女も嫌がっていますし(笑)、私も嫌です お互いに嫌と言っていますが、彼女は結婚するなら名字なんて気にしないし いざとなったら全然良いよと言ってくれていますが 私は彼女の名字に合わせるのに抵抗がありません 今はお互いに学生ですが就職時とかに不都合な点があるんでしょうかね 回答を宜しくお願いします

  • 就職と結婚時期について

    こんにちは。 私は現在米国に正規留学中の24歳・就職歴なしの女性です。 今年の6月で卒業し帰国する予定です。 現在、結婚を予定している彼氏(30代前半・社会人)がいて、私は日本に帰ってから彼の地元で仕事を探し結婚する予定です。 私も彼も、私の留学前から結婚したいと考えていましたし、彼の年齢のこともあり彼のご両親は早くしてほしいと思っています。 私は昨年から帰国時に就活をしてきましたが、彼の地元が地方なので新卒採用が都心より少なく、卒業時期もずれているので今まで見つかりませんでした。 当初は正社員を希望していましたが、今では、帰国後とりあえず派遣でも自分の学んできたことが生かせる仕事に就きたいと思っており、もしその後条件が合う正社員の募集があれば転職したいと考えています。 そこで質問なのですが、 もし就職前に籍を入れると、派遣でも仕事の選択肢が減りますか? 正社員を希望した場合、 採用側に「卒業してすぐ結婚なんて計画性がないし、就職歴がないので戦力にならない」や、「結婚=もうすぐ子供を産んで辞める」と思われ採用されにくいと思います。 一方でこちらで色々拝見していると、 就職後すぐ(半年や一年など)に結婚して名字が変わると事務手続きで会社側に迷惑という意見がありましたし、お祝いなどで迷惑をかける可能性もあるとも思います。 個人的には就職前に籍を入れてしまった方が面倒がなくていいかな、と思うのですが、上に書いたようなことを派遣の採用側も考慮するのでしょうか? 困っています。回答よろしくお願いいます。

  • 大学卒業後、結婚と就職

    今年大学3回生になる女です。 そろそろ就職のことについても考え始めなければならない時期に差し掛かっており、人生設計を立てる上で皆さんの意見を頂戴したく質問させていただきました。 現在お付き合いしている男性がいます。 交際期間もそこそこ長く、ゆくゆくは結婚したいねと話をしており、今までは就職して何年か経ったら考えようとのんびり構えていました。 しかし彼は30代、専門職で苦労してきた結果貯金もほとんどなく、できることなら早い段階で一緒に暮らし、貯金を始める方が賢明なのではないかと考えるようになりました。 そこで、就職が決まった時点で籍を入れてしまい、その後就職するのはどうか?と考えています。 考え得るメリットとデメリットを挙げておきます。 メリット ・早いうちから光熱費などを節約でき、貯金できる ・彼が30代でなるべく周囲から早く結婚を、と言われている ・苗字が変わったり住所が変わったりと入社後の苦労が少ない ・妊娠するまではブランクなしで働ける ・就職先に社宅の制度がある場合、既婚者の社宅に住める ・結婚式は二人とも身内だけで行うこぢんまりとした式にしたいと考えていたので、会社の人を呼ばなくて済む デメリット ・避妊はしっかりするつもりですが妊娠の危険性が早まる(会社側も不安?) ・世間体が悪いかも けじめとして、同棲という形は取りたくないです。 専業主婦になるつもりはありませんので、環境がガラッと変わってしまうことに不安もありますが、彼が一人暮らしが長いこともあり家事は得意なのでなんとかやっていけると思います。 大学を卒業して(就職が決まった時点で、もアリ)すぐの入籍について、皆さんのご意見をお聞かせください。 交際に関しては双方の親の同意を得ています。

  • 両親の離婚、その子供の結婚後の名字について

    両親の離婚、その子供の結婚後の名字について質問をさせて頂きます。 現在来年の春に籍を入れようと決めている彼がいます。 その彼の両親は約4年程前に離婚届けを出して離婚しています。 原因は父親の不倫で、しかもその愛人との間に子供がおり、 今の彼のお母様を捨て、その愛人と今は家庭を築いています。 その事が発覚するまで、消息不明として、お母様一人で今の彼を育ててこられました。 実際にお母様もその事実がわかるまで消息不明だと思っていたため、 現実を突きつけられたとき、それまで20年間以上信じて待っていた気持ちを裏切られ、 泣き崩れたと聞きます。 今もその心の傷は全く癒えていない状況です。 父親とは離婚届けにもサインをし、(経済的な理由かららしいのですが) 法律上は離婚したことになっていますが、名前は変えておらず、 今もお父様側の名前を使っていらっしゃいます。 そして、この度、私と彼氏が来年籍をいれるにあたり、 私は正直お父様側の名前を今後名乗って行く事に大きな違和感を感じています。 引き継いで行くのが正直嫌だとさえ思っています。 なので、お母様の結婚前の名字に籍を入れれないだろうかと思っていました。 その気持ちを彼にも伝え、彼も納得してくれて、お母様に私たちの意思を伝えた所、 お母様がとても悲しい顔をされたと聞きました。 感情的になり、泣いてしまったと… お母様は私と彼の結婚について好意的に考えてくださっています。 しかし、お母様の職場で慣れ親しんできた名前という事もあるし、 やはり、まだ離婚をしたという事を今も受け入れたくないというお気持ちがあるようです。 そして、お母様側のご両親には心配をかけさせまいとご両親には夫は未だに行方不明だと伝えているようです。 お母様は正直今のままの名前を私にも名乗ってもらいたいのだと思います。 私もお母様と仲良くもなれて、あまりこういう事でもめたくないのですが…。 ですが、これから私が一生名乗る名前ですので、本当に悩んでいます。 彼は私とお母様の元の名前で籍を入れるようにお母様と話していくと言ってくれています。 お母様は今の名前のままで、息子が結婚するにあたり、お母様の元の名前を名字にするのは 大変なことでしょうか?? お答えいただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 結婚するにあたって名字や住むところについて・・・

    今、結婚を前提に付き合っている彼女がいるのですが住む所や名字について悩んでいることがあるので質問致します。 私は2人兄弟の弟で、彼女が2人姉妹の長女です。 ですので、今の家はおそらく私の兄が継ぐと思いますので問題はないと思います。そこで住む所で悩んでおります。選択肢としては新しく土地を買い家を建てる。彼女の家は広いのでその土地(相手の敷地内で空いているところに)に建てる。(相手のお母さんも使ってもいいよと言ってくれています) 新しいところに家を建てるのもいいんですがお金の問題や相手の家族等の事を考えると相手方のところに住んでもいいかなとも思ってます。 そこで質問なんですが、仮に相手方の土地に建てたとします。そういった場合、養子の形をとり相手方の名字を名乗るのか、私の名字を名乗るのか悩んでおります。 彼女は私の名字を名乗ってもいいと言っています・・・ そういった状況で結婚された方など、どうしたかアドバイスお願いします。 あとどちらかを選択する場合、それぞれの得することや我慢しなければいけない所も教えていただければ助かります。

  • 結婚資金について

    25歳男です。 結婚が決まったのですが、相手方の家は結婚資金は出さない方針なんだそうです。 彼女は貯金も無く、私の貯金から結婚式代をすべてまかなう方向となっています。 婚約指輪も買いました。お返しの品はありません。 ウチの親は婚約指輪を買っているのだから、結納金を出すことは無いと言っています。 ただ、私も貯金がそう多くあるわけではありませんので、結婚後の生活費を考えると 結婚式の資金があまりありません。 ですので、両親に資金をねだっているのですが、普通は折半だろうという考えなので 相手が出さないのであれば出したくはないみたいです・・・ ところが彼女側は貯金もないのに式をあげたいと言っています。 もうどうしたらいいのかわかりません。 正直テンパっているのでこの文章でうまく伝わるかわかりませんが、 なにかよいアドバイスをお願い致します。

  • 結婚資金について

    来年の秋に息子が結婚式を挙げる予定ですが、その資金について心配しています 息子たちは二人で貯金したお金で式を挙げるつもりでいま二人でがんばってためています。 しかしこの春まで一人暮らしをしていた息子にはほとんど貯金はありませんでした 彼女は今春から働き出したとこで(新卒で)これまた貯金少しだったようです。 今までは月3万ずつため(現25万程度)今月から5万ずつためるそうです 来年秋までに150万なるかならないか程度にしかなりません。 手元に残ったお金も少しでも貯めていくとはいっていますが・・・・ 親には迷惑かけたくないと二人とも思っているようですが、少しは出してやりたいとは思っています しかし私も春に次男が結婚、三男がまだ高校生で金銭的に余裕はなかなか・・・情けないですがほんの少ししか出せません。 式はかなりかかりそうなんですが、ご祝儀もいただけるのでそれも考慮に入れなければならない、とネットで調べたところには書いてありましたが、あまりあてにもしすぎてもいけないともありました。 実際先に料金も支払わなければいけないし・・・・とても悩んでいます 式を挙げるところにもよるでしょうが、いくらくらい用意しておけばいいでしょうか? 親としてポーンとだしてやりたいです・・・(涙)

  • 【就活、年の差彼氏と結婚】

     年の差の壁にぶつかりました・・  来年春卒業の専門学生です。(22歳女)付き合って1年の彼がいますが、 彼は38歳(未婚、サラリーマン)でいい年だと思います。 私が就職したら、二人の通えるところに家を買ってしまおうと話しています。 40になったらローンが組めなくなるからと、賃貸だと財産にならないからです。  もし、家を買うなら、その前に籍を入れたほうが共同ローンになるから あとあとのことを考えるとよいのかなと考えています。  しかし私の行きたい会社は(狭い業界なので、採用決定=入社は断れません) 今の住んでるエリアから遠いところになります。よしみのない土地ですし、私の職場が遠いばかりに、家を不本意な場所に購入してしまうのもどうかな、と思うのです。私がずっとその 職場でいるとは、(出産、育児、転職などで)限りませんので しかし年齢制限で、彼に時間がないことは確実だと思います。  将来は二人とも共働きを希望していて、私は将来やりたい事業があるので、(技術職 )今、会社選びに妥協はできなく、入社して3年~5年くらいは仕事漬けになると思っています。 それを考えたら、「今、結婚したって・・」と思ってしまいます。  彼は育った境遇が良かったのか、将来の計画などあまり立てないタイプです。 貯金もなく、一文無しで結婚するの?と言っても「わかった」といっても貯金はしません。 むしろ、住宅購入、結婚資金は親が援助してくれると言って大丈夫と言います。  人生二人目の彼氏です。仕事はまじめで、人柄は朗らかで大好きですが、結婚は不安です。 私の育った家庭環境が色々あったので、結婚相手には計画性と生活力を望んでしまいます。 (彼が年上だからなおさら・・) 「結婚するのは、子供がほしい時」と彼に言ったら、「何て悲しいこというの」と言われました。  それでもやはり、家を買ってあとあと結婚するなら、籍を入れてしまった方がいいのでしょうか?

  • 北海道で結婚式を挙げるとどれくらい?

    アドバイスお願いします。 まだまだ先の話なのですが、結婚資金を貯金しようとしています。 彼とはまだ数ヶ月しかお付きあいしていませんので、彼は結婚なんてまだ考えていないと思いますが、私はいざ結婚するとなったときのために貯金をしておきたです。 父親が会社を辞めてから実家があまり裕福ではなく寧ろ親は借金を抱えている身です。 母親にも家の事でいっぱいいっぱいだから、結婚のお金は出してやれないと言われてます。 その時から私は家には頼らないようにしてきたので、結婚資金も全部私が用意しようと思っています。 そこで結婚するにあたってどれだけ貯金をすれば良いでしょうか? これから結婚準備している方、体験談などありましたらお聞かせください。 ちなみに私は北海道に住んでいて、挙げるなら旭川か札幌で挙げると思います。 私は人前に出たり派手な事が好きではないので、必要最低限もしくはやらなくても良いのならやらなくても…と思っています。 新居と旅行さえ行ければと思っています。 相手側のご両親は「うん」と言ってくださるか分かりませんが。。。 どれくらいお金ってかかりますか? それともうひとつお聞きしたいのですが…親に借金があることをまだ彼には話してませんが、もし相手の親に借金があったことを知ったら幻滅しますか? 私は両親にも彼にも迷惑かけないように努力します。 両親も迷惑かけないようにするけど、自分の事は全部自分のお金でやってくれと言っていますが。。。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう