• ベストアンサー

デジタルビデオカメラで録画したミニテープを他社のビデオカメラで再生できますか

キャノンで撮影したビデオ(ミニテープ)をパナソニックのビデオカメラで再生できますか。キャノンのビデオカメラが故障してしまったので、友達が持っているビデオカメラ(パナソニック)で再生してDVDにダビングをしてもらうことが出来ますか。ご存知の方宜しくお願い致します。

• skame
  • お礼率78% (25/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

キャノンの場合、Eモードとか言う2倍速モードがあったと思うけど、これで書き込んであると互換性は著しく低くなります。 SPモードならほぼ確実、LPモードはやってみないと何とも言えませんが、体験上かなりOK、Eモードは駄目でした。 当方パナソニックのDVカメラを使っており、よく編集を頼まれるので、他人のDVテープを預かることが多いです。

skame
質問者

お礼

丁寧なご回答有難う御座いました、旅行に出かけていてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ダビングは成功いたしました、本当に有難う御座いました。 又困った時には宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• tky-ny
回答No.2

デジタルビデオ(DV)同士ならば各社共通ですよ。

skame
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。

• kaZho_em
回答No.1

SPモードであれば大概は大丈夫。 ただし、LPモードの場合は、必ずしもメーカ間の互換は取れていませんから、 この場合は再生してみるまで分かりません。

skame
質問者

お礼

早速ご回答を頂き有難う御座いました。 たしか、1時間でテープが終わっていましたからSPモードだと思います。記録する画素数が違っても大丈夫でしょうか。