ブラックリストの回避方法として民事再生を取りやめたのに、借金返済の条件が変わってしまった

このQ&Aのポイント
  • 最近、580万の借金返済が苦しくなり、民事再生を考え司法書士の先生にお願いをいたしました。
  • 銀行からの600万の融資のOKがでたので司法書士の先生に連絡をし民事再生の手続きをキャンセルいたしました。
  • JNB(ジャパンネットバンク)とモビットは一括返済と言われました。分割でも応じてくれるそうなのですが今まで毎月3万の返済だったのですが最低でも10万にしてくれと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラックリスト?

最近、580万の借金返済が苦しくなり、民事再生を考え司法書士の先生にお願いをいたしました。 JCB・イオン・イオンローン・ローソン・モビット・SBI・JNB・ライフ・シンキと8社に委任通知を送付していただきました。 それから一週間後に銀行からの600万の融資のOKがでたので司法書士の先生に連絡をし民事再生の手続きをキャンセルいたしました。 司法書士の先生に料金をまだ払っていなかったのでキャンセル料などもかからないと言われました。 先生から8社に辞任通知を送っていただき、今までどおり返済をしたいと各社に電話をいたしました。(銀行の融資が手元に来るのに多少時間がかかるので、それまでは今までどおり払おうかと・・・。) 今月の5日に支払いをした後、民事再生の手続きに入り(4/9に委任通知送付)4/18にキャンセルしました。(4/21に辞任通知送付) 延滞はしておりません。普通なら来月5/7が支払日です。 JCB・イオン・イオンローン・ローソン・SBI・ライフ・シンキ は今までどおり毎月の支払いで大丈夫ですし、ブラックリスト(事故情報)にはなりませんよ。と言われました。(延滞が無いため。) しかし、JNB(ジャパンネットバンク)とモビットは一括返済と言われました。 理由は委任通知が来た時点で契約が解除になるためだそうです。 JNBは5/20まで25万。モビットは一日でも早く175万です。 モビットは利息抜きで元本だけでもいいと言われました。 なんか任意整理をしているみたいでして・・・。 分割でも応じてくれるそうなのですが今まで毎月3万の返済だったのですが最低でも10万にしてくれと言われました。 この場合、私はブラックリストに載ってしまったのでしょうか? ブラックを回避したくて民事再生を取りやめたのですが・・・。

noname#71910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

『事故情報にはならない』と言明されたところは除き、 他の2つは即刻契約解除になったので、その扱いが 信用情報にどう反映されるかが判りません。 民事再生手続き決定日が記録されることになりますが、 キャンセルにしたのですから本来は載ることはないです。 http://www.cic.co.jp/rgyoumu/gy05_touroku.html#hoyukikan http://www.cic.co.jp/rtoiawase/tw01_faq.html ただ、任意整理などすると、意図的に「異動情報」を 載せられることも有るそうです。 なお、実際には民事再生の手続きを経ないで完済するので あれば、もし記録されても事実誤認で修正要請が出来ます。 http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html

質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました。 モビットには4/30日まで全額を振り込んでくださいと言われました。 4/30に振込みの確認がとれない場合は法的手段を取ると・・・。 とりあえず急いで全社を完済し、自分の情報を開示してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.2

ブラックリストなるものは存在しませんが、 一般的に「信用情報機関」に延滞記録のことを指します。 載るかどうかは判りません。 完済の3ヵ月後※くらいに、 各信用情報機関で「本人開示」の手続きにて確認してみては。 ※記録の更新にタイムラグが有るため 「完済:契約終了」なら問題無いでしょう。 主だった信用情報機関は、CIC、CCBなど。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 4月の5日に返済し、次回が5月の7日の予定なのですがモビット側は間に国家資格の持っている方が入った瞬間、契約は解除になると言われました。 一日でも早く一括返済をと・・・。 この場合でも延滞となるのでしょうか?

回答No.1

ブラックリストになるかどうかはわかりませんが、いっそのこと、その600万円を片っ端から返済に充てれば、かなり借金が減って、身軽になるのではありませんか? 金利を払っても、数十万ぐらいの借り入れが残るかぐらいかと。 いつまでも元本を残して返済し続けても綺麗になるめどがないように思いますが。 銀行の方が金利が低いのなら、その方が良くないですか?

質問者

補足

はい。銀行からのお金が5月の半ばに入るので5月の返済日が大体7日~10日ですので一回は払わないといけないんです。 全て返済するために借りましたので。 それでもブラックになるのか知りたかったんです・・・。