ブラックリストの回避方法として民事再生を取りやめたのに、借金返済の条件が変わってしまった

このQ&Aのポイント
  • 最近、580万の借金返済が苦しくなり、民事再生を考え司法書士の先生にお願いをいたしました。
  • 銀行からの600万の融資のOKがでたので司法書士の先生に連絡をし民事再生の手続きをキャンセルいたしました。
  • JNB(ジャパンネットバンク)とモビットは一括返済と言われました。分割でも応じてくれるそうなのですが今まで毎月3万の返済だったのですが最低でも10万にしてくれと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラックリスト?

最近、580万の借金返済が苦しくなり、民事再生を考え司法書士の先生にお願いをいたしました。 JCB・イオン・イオンローン・ローソン・モビット・SBI・JNB・ライフ・シンキと8社に委任通知を送付していただきました。 それから一週間後に銀行からの600万の融資のOKがでたので司法書士の先生に連絡をし民事再生の手続きをキャンセルいたしました。 司法書士の先生に料金をまだ払っていなかったのでキャンセル料などもかからないと言われました。 先生から8社に辞任通知を送っていただき、今までどおり返済をしたいと各社に電話をいたしました。(銀行の融資が手元に来るのに多少時間がかかるので、それまでは今までどおり払おうかと・・・。) 今月の5日に支払いをした後、民事再生の手続きに入り(4/9に委任通知送付)4/18にキャンセルしました。(4/21に辞任通知送付) 延滞はしておりません。普通なら来月5/7が支払日です。 JCB・イオン・イオンローン・ローソン・SBI・ライフ・シンキ は今までどおり毎月の支払いで大丈夫ですし、ブラックリスト(事故情報)にはなりませんよ。と言われました。(延滞が無いため。) しかし、JNB(ジャパンネットバンク)とモビットは一括返済と言われました。 理由は委任通知が来た時点で契約が解除になるためだそうです。 JNBは5/20まで25万。モビットは一日でも早く175万です。 モビットは利息抜きで元本だけでもいいと言われました。 なんか任意整理をしているみたいでして・・・。 分割でも応じてくれるそうなのですが今まで毎月3万の返済だったのですが最低でも10万にしてくれと言われました。 この場合、私はブラックリストに載ってしまったのでしょうか? ブラックを回避したくて民事再生を取りやめたのですが・・・。

noname#71910
noname#71910

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

『事故情報にはならない』と言明されたところは除き、 他の2つは即刻契約解除になったので、その扱いが 信用情報にどう反映されるかが判りません。 民事再生手続き決定日が記録されることになりますが、 キャンセルにしたのですから本来は載ることはないです。 http://www.cic.co.jp/rgyoumu/gy05_touroku.html#hoyukikan http://www.cic.co.jp/rtoiawase/tw01_faq.html ただ、任意整理などすると、意図的に「異動情報」を 載せられることも有るそうです。 なお、実際には民事再生の手続きを経ないで完済するので あれば、もし記録されても事実誤認で修正要請が出来ます。 http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html

noname#71910
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました。 モビットには4/30日まで全額を振り込んでくださいと言われました。 4/30に振込みの確認がとれない場合は法的手段を取ると・・・。 とりあえず急いで全社を完済し、自分の情報を開示してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

ブラックリストなるものは存在しませんが、 一般的に「信用情報機関」に延滞記録のことを指します。 載るかどうかは判りません。 完済の3ヵ月後※くらいに、 各信用情報機関で「本人開示」の手続きにて確認してみては。 ※記録の更新にタイムラグが有るため 「完済:契約終了」なら問題無いでしょう。 主だった信用情報機関は、CIC、CCBなど。

noname#71910
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 4月の5日に返済し、次回が5月の7日の予定なのですがモビット側は間に国家資格の持っている方が入った瞬間、契約は解除になると言われました。 一日でも早く一括返済をと・・・。 この場合でも延滞となるのでしょうか?

回答No.1

ブラックリストになるかどうかはわかりませんが、いっそのこと、その600万円を片っ端から返済に充てれば、かなり借金が減って、身軽になるのではありませんか? 金利を払っても、数十万ぐらいの借り入れが残るかぐらいかと。 いつまでも元本を残して返済し続けても綺麗になるめどがないように思いますが。 銀行の方が金利が低いのなら、その方が良くないですか?

noname#71910
質問者

補足

はい。銀行からのお金が5月の半ばに入るので5月の返済日が大体7日~10日ですので一回は払わないといけないんです。 全て返済するために借りましたので。 それでもブラックになるのか知りたかったんです・・・。

関連するQ&A

  • ブラックリストについて

    恥をさらすようですが、お伺いしたいんですが、10年前主人が消費者金融で借金を重ね3度目だったので、司法書士の先生にご指示をいただき、自己破産ではなく、民事再生をさせていただきました。 返済を終えて8年くらいになります。 よく、完済から何年かでブラックリストから消えるとか言いますが、実際には永遠に残っている気がします。ご存知の方、いらっしゃいますか? また、妻であるわたくし、息子もリストにのりますでしょうか?

  • 闇金融

    闇金融 知り合いが3日に 借りてしまいました。 ネットで検索して、 審査の甘いところを選んで申し込みをしましたが 途中で怪しいと思いキャンセルしますと言ったところ、 キャンセル出来ませんと言われ 通帳に振込みがあったそうです。 融資額は15000円 手数料引いた11000円を 振込まれ 返済は11日に25000円 だそうです 多重債務者なので 4日に司法書士さんに相談させ 個人民事再生の手続きを しました。 闇金融の事も話しました。 とにかく通帳からお金は 引きださず どこから振り込まれたものか 調べるとの事 振り込まれた額のみ 返して、その通帳は解約しなさいと言われたそうです でもネット(モバイル)で 見れていたその会社のHPは 削除されていて、 電話も(携帯ではない)司法書士さんにかけてもらったのですが ずーっと繋がらないそうです。 (話し中みたいにプープープーってなる) まだ振込み先も 聞いていないのですが 司法書士さんに 電話はするなと言われているので闇金とは3日以来、連絡を取っていない状態なのですが 11日に携帯に連絡が くるのでしょうか? 司法書士さんに民事再生手続きを依頼していると 闇金融に言った場合 相手の態度は変わりますか? モバイルのURLが削除されているのはどうしてですか? 詳しい方 教えて下さい…

  • 個人民事再生中の催促に困っています。

    年金受給しか収入の無い母が多大な借金を作ってしまい、現在司法書士に個人民事再生の手続きを依頼しています。 すでに債権者には受任通知が行っていますが、まだ再生手続き中で裁判所からの決定は出ておりません。 そこで皆様に質問したいのですが、再生手続き中の母にある債権者(個人)が頻繁に返済の催促をしてきます。 この方には550万円の借り入れがあります。 電話や手紙、家にやってきての催促をされて、母の精神状態が日に日に悪化しております。暴力や暴言はないのですが、母に詰め寄る勢いで一方的に催促の話を並べ立ててきます。 この債権者も当然、司法書士からの受任通知は受け取っていて、こちらが債務整理を行うことは分かっているので、催促のたびに「返済したいけど出来ません。いま司法書士にお願いして手続き中です」と答えても「司法書士などは自分には関係ない。少しづつでもいいから返してくれ」と言い、催促が続いています。 もちろん債権者の身になって考えれば、せめて催促くらいしたいという気持ちも分かります。 しかし、母には返済するお金も無くどうしようもありません。 消費者金融会社からの催促は受任通知後は一切ありませんが、この債権者だけは催促が止まりません。 相手が会社でなく個人ですので、非常に対応に困っています。 ・この債権者からの催促を止めることはできないのでしょうか? ・そもそも相手が個人の場合は催促を続けられても仕方が無いのでしょうか? ご返答よろしくお願いします。

  • 訴訟…

    個人再生依頼中にモビットから訴訟を起こされました。 担当の司法書士の先生にはまだ詳しくはお伝えできてませんが、早めに伺います。 が、個人再生を依頼中にモビットだけが提訴してくる意図はなんなんでしょう? マニュアルでもあるんですかね? いろいろ同じ様な体験談をみるとモビットはけっこう強硬ですね。 借りたお金を約束通り返さない人間が悪いでしょうけど お金を返せなくなって個人再生という方法を利用して催促がピタリと止まり、法律上それ以上の催促はできないと聞きましたが、提訴できるんですね?それは別なんですね。 返す術が無くなったから個人再生を利用してまた生まれ変わって今までのだらしないお金の使い方を正そうと決心したのですが、提訴されて… どうなるんでしょう… 不安で胃が痛いです

  • 債権整理中に司法書士事務所が破産

    債券整理中に司法書士事務所が破産するという通知をもらいました。 今年の1月で司法書士から提示された返済額は全額完了しているのですが、 (提示額より少し多めに返済している) 司法書士の代理人へ聞くと「まだ返済完了していない」とのことです。 こういう場合は、たとえ金融会社から通知が来たとしても 対応しなくてもいいのでしょうか。

  • 任意整理委任後の新たな借入について

    先日、司法書士事務所で任意整理を委任して来ました。 その際、1社でも借入・返済をしてはいけないと注意を受けました。 私の場合、グレーゾーン金利の消費者金融だけ過払い金請求をし、クレジットカードと銀行カードローンはそのまま残しました。 司法書士先生の説明によると、委任対象の会社にさえ触れなければ、他のカードに関しての借入・返済は問題ないとの事でした。 金融会社ではありませんが、社会福祉協議会の支援融資を申し込んだところ、任意整理中は新たな借り入れが出来ないと断られました。 委任対象の会社へ申し込んだわけではないのに、まして申し込んだ先は公的機関なので、全く問題はないと思うのですが。 担当の司法書士から受けた説明と喰い違っていますが、実際にはどうなのでしょう?

  • 個人版民事再生法(住宅特例つき)について

    民事再生法の住宅特例つきの申請をする予定です。 3名の司法書士の先生に相談にいきましたが、それぞれ 回答が違うので教えてください。 住宅特例つきなので、住宅ローンだけはこのまま支払っていくつもりなのですが、その取引銀行に住宅ローンの件で 司法書士と一緒に足を運ぶ必要があるのでしょうか? ちなみに、給料振込み口座、住宅ローン支払い、フリーローン(再生法利用)支払い口座が同じです。 司法書士の先生によって、同行してくれ。という人と、司法書士の先生だけで良いという人がいます。 同行は必要なのでしょうか? ご経験のある方がおられましたら教えてください。

  • 任意整理後、返済中の債権譲渡通知について

    一年ほど前に司法書士に依頼して任意整理し その後遅滞なく返済してきました。今回、武富士から 武富士トラスト合同会社へ債権譲渡した旨の通知が 自宅へ郵送されてきました。 司法書士を通じての手続きだったのでこのような通知は全て、 司法書士の方へ連絡されるものと思ってました。家族へ内緒 の借金、返済だったので非常にダメージを受けてます。 もう一社、任意整理して返済中の消費者金融があるのですが、 そこからの通知、連絡は、全て担当した司法書士経由にする事は できないのでしょうか? ご回答、よろしく、お願いします!

  • 個人民事再生するにあたって・・・

    多額の借金(消費者金融からの借り入れ・ローン)のため、返済が難しくなり、この度個人民事再生の方向で司法書士さんに依頼しています。 現在、一人暮らしで、借金のことは親も知りません。できれば、自分で作った借金なので、親には迷惑かけたくないのです。(バレるのが恐いのです。) 親にバレずに民事再生することは可能ですか? あと、職場にもバレることはありませんか? もし、バレるとしたら、どのような事からバレてしまうのでしょうか? 知ってるかたがいたら、教えて下さい。 アドバイスがあったらお願いします。

  • 債務整理について

    債務整理を考えています。 任意整理か民事再生になると思うのですが、この場合司法書士か弁護士のどちらに相談したほうが良いと思いますか? 司法書士だから有利とか弁護士だから有利とかということはあるのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃったら教えてください