• 締切済み

強くなるには

はじめましてグローリーといいます。 つまり強くなりたいのですが自己紹介すると 僕は高一でテニスはこの四月に始めました。中学時代にはサッカーをしてました。 左利きで身長は177cmです。運動神経はいい方なので、一緒に始めた仲間の中ではうまいです。 それでテニスのスタイルは、ストローカーで、フォアのストロークはセミウエスタンのグリップでオープンスタンスでかなりハードヒットします。バックは左手をコンチネンタルにして右手をセミウエスタンにしてクローズドスタンスで打ちます。練習でラリーをしているときなら経験者にも打ち勝ちます。 バックのスライスのやつが上手く出来ません。確率が悪くて回転が横にかかってしまっています。ボレーもプロみたいのがやりたいのですが、ふらふらっと飛んでいったりしてしまいます。 サーブは左利きでスライスを打っていてみんな取りにくいと言っています。ファースト・セカンドは共にスライスです。ファーストは早めで5割くらいでセカンドはゆっくりで結構曲がりだいたい入ります。 僕は部活だけでテニスをしていて部活ではほとんどラリーだけです。時間も少ないです。 この前経験者の人と試合をしましたが負けてしまい悔しかったのでレベルアップしたいです。大会とかに出て勝てる様にもなりたいので練習方やこれを身に付けるといいよとかいろいろアドバイスお願いします。

みんなの回答

• yu_jan13
回答No.2

こんばんわ。テニスで中学の全国大会団体戦優勝経験者です。 僕は、中1からテニスを始めたので、少し状況は、違うかもしれませんが、これが僕の思ううまくなる秘訣だと思います。 まず、テニスのフォームを固めることだと思います。多分、まだ、4月に始めたばっかだと完全に自分に合うフォームが見つけられてないと思います(僕は、フォームが固まるまで、1年以上練習を重ねました。)。フォームが固まると言うのは、きれいなフォームで打てる事ではなく、自分がどんなボールでも対応しやすい打点の場所を見つけ、そこにラケットが最短で力がうまく入っていくようなフォームを作る事です。それは、意外に難しいことで、なかなか分からないものです。まずは、自分が最もボールを強く叩ける場所を探し、次に、素振りをして(多くの人が嫌がりますがもっとも大事な練習です)、その場所に最短でラケットが入るラケットの入れ方を見つけます。そしたら、それを試してみる。それを何回も繰り返してください。そうすると本当の自分にあったフォームが見つかります。勿論、バックも同じことです。そうすれば、良い重いボールが相手のコートに入るようになり、ストロークのレベルが格段にアップします。僕も実際、フォームが固まってから、試合に勝てるようになり、全国大会の団体戦のメンバーに入れるようになりました(逆に、固まるまでは、下手な方でしたが、サーブがそれなりに良かったので、元プロの顧問の先生になんとか目をつけてもらい、この練習を教えてもらいました。)。 次にサーブは、セカンドは、そのままで良いので、ファーストをフラットで打ってみては、どうでしょうか?筋力さえ付ければ、高校生でも180Km/h級のサーブを打つ事が出来ます(実際、僕は、高2で172Km/h出した事がありますし、僕の1個上の先輩は、185Km/hを出してます。)。それくらいのサーブが入るようになれば、高校生クラスでは、十分通用します(あまり、取れる人がいません。僕もその先輩のサーブを受けたことがありますが、ラケットに当てるのが精一杯です。)。まあ、それには、かなりの筋トレが入りますので、時間に余裕があったら、で良いと思います。ただ、ただのスライスサーブでは、高校レベルでは、通用しません。実際、ある程度のレベルの人なら、スライスをそのままリターンエースで返すなんてことも簡単な事です。大会で通用するためには、相手に見せるだけでも、早いフラットサーブが打てるのは、大事です。というのも、大会では、サーブ練習のみしか許されてない事が多いので、そのときに入らなくても良いから、早いフラットを一発か二発打っておくと、そう言うサーブがあるんだと相手がびびってしまいます。そうすると、相手は、リターンのときに、そのサーブが来るかもしれないと、警戒し、心理的に有利に立つことが出来ます。実際、高2で出た新人戦のときは、サーブ練習で一発相手に力いっぱいのフラットを打ち、びびらせ、それで心理的優位に立ち、勝つ事がほとんどでした(試合中で最も早いサーブは、練習中でした。)。 後は、とにかく走りこんでください。走るとは、健康に良いという効果もありますし、テニスにとっては、スタミナ強化(試合で勝つためには、絶対必要です。)、足回りの筋力強化になります。テニスとは、ただ練習で球を打てば勝てるスポーツではなく、走りこんだり、筋トレをしたりなどをして総合的に勝っていくスポーツです。 多分、これだけやれば、試合に勝てると思います。多分、まだ冬の大会が申し込みが出来ると思うので、申し込んでみてください。グレード(大会にもそえぞれ、グレードがあります。)が真ん中らへんの大会をお勧めします。高い大会だと、添田選手に代表さえるようなプロの大会に出場したり、年の半分海外遠征したりしてる選手がどっかしら出てきます。そこでは、勝ちにくいので、わりと素人の多い真ん中くらいの大会をお勧めします。大会の要項は、顧問の先生に請求すれば、もらえると思いますし、詳しい日程は、各地方のテニス協会に問い合わせると分かります。ただ、大会によっては、テニス協会に選手登録していないと出れない場合があるので注意してください。

guro-ri-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストロークのレベルアップですか。そうですよね今ので満足していたらいけませんよね。いろいろ試して自分の最強のフォームを手に入れるべきですね。自信にもなるし、地道な練習が一番の近道だと思ってがんばります。 サーブですけど、フラットがいいとはわかってて沢山練習したんですけど確率が悪いんですよね。あとスピードを上げるには腹筋、胸筋、腕の筋肉ですか?具体的にはどんな筋トレをすればいいんですか?

• yuggdora
回答No.1

はじめまして(_ _)あなたと同じくテニスを高1ではじめて2年目になります。いままで何回か左利きの人と試合しましたが、みんなに共通してたのはスライスサーブ、もしくはスライス気味のスピンをよく使ってました。(本当に取りにくい)ボレーがふらふら飛んでくという事ですが、僕が考えられるのは(1)ちゃんと面に当たっておらずガシャッテしまっている(スウィートスポットに当たってない)(2)面を上から下に振ってしまい、ボールを切ってしまって押し出せていない。多分これのどれかに当たっていると思います。ストロークがハードヒットとの事ですが、僕もかなりスピンをかけてハードヒットします。僕はサーブも好きなので、相手をサーブで崩してストローク叉はボレーで決めるという感じで攻めるパターンをきめています。 試合ではそういう所を意識してはどうでしょうか?好きな選手を手本にするのもけっこういいと思います^^   答える順番違ってしまいましたが、バックのスライスでは片手ですか?両手ですか? 両手の場合は横に回転がかかるかもしれませんーー:(ちょっと不安)雑誌とかでスライスの打ち方とかがけっこう載ってたりするので見てみるのもいいですよ^^ なんか非常にわかりにくいかもしれませんがすいません・・--:::

guro-ri-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにボレーはきってしまってるような気がします。面にも上手く当たってないような…。(だめじゃん)ボレーは明らかに練習不足ですね、でも部活はラリー部みたいになってるんですよねー。玉だしとかしてほしい。 好きな選手はヒュ-イット!強い所が好きです(笑) 練習がラリーだけだからか走らされるとバランス崩してダメになっちゃうんですよ。ヒュ-イットみたいに走らされても走らされても強い玉が打てるのが理想ですよ!試合中意識するんですね、ラリーで制したいです。 頑張ります