• ベストアンサー

(*^。^*) 謎のことば……隠しファイルとか、アーカイブとか……なんのことでしょうか?

 ちょっと古くなりましたが、Windows98でWord2000を使ってます。  デスクトップに保存した原稿を右クリックして、プロパティを開くと、作成日時・更新日時・アクセス日とある下に、【属性】とあって、読み取り専用、隠しファイル、アーカイブと、謎のことばが並んでおり、チェックできるようになってます。そして、私はチェックしたおぼえはないんですが、アーカイブというところに誰かがチェックを入れてるようです。  読み取り専用とか、隠しファイルとか、アーカイブとか、なんのことかさっぱりわかりません。もうひとつ、システムという文字も見えますが、これにはチェックを入れることができなくなってます。  わからないことがいっぱいのパソコンの世界ですが、一つひとつ疑問を明かしていきたいと思ってますので、よろしくお願いします。

  • yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.4

ファイル属性自体は、大昔から存在するものです。私がPCを触り始めた15年ほど前と、何ら変化はありません。 R…読みとり専用属性 A…アーカイブ属性 S…システムファイル属性 H…隠しファイル属性 ■アーカイブ属性について 基本的にすべてのファイルが、アーカイブ属性「あり」になっています。アーカイブ属性がないファイルは、バックアップ済みのマークがついた状態と考えてください。下記のように、バックアップ時の無駄をはぶくために存在します。私は、手動で使っていますが、知らない方にはどうでもいいことです。 1,バックアップアプリケーションは、あるドライブ(フォルダ)のファイルをバックアップ完了したときに、該当ファイルのアーカイブ属性を「なし(-A)」に設定します。 2,ファイルを、新規作成・編集保存すると、必ずアーカイブ属性は「あり(+A)」に設定されます。 3,次回、バックアップするときは、アーカイブ属性のついたファイルだけを追加バックアップします。当然、追加バックアップが済んだファイルは、アーカイブ属性が「なし」に設定されます。 ■システム属性の解除について MS-DOSプロンプトで、attrib /?と打ち込んで、HELPを読めば、すべてのファイルを自由に変更できるようになります。ただし、システムファイルそのものの役割を理解してから取り組んでください。操作ミスによっては、PCが起動しなくなりますから。

yumi18
質問者

お礼

 ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。本欄をお借りいたしまして、皆々様に心からお礼申しあげます。  ファイルの四つの属性、なんとなくわかったような気がします。それぞれの属性にチェックを入れたり外したりして、いろいろと研究してみたいと思います。  それにしても、パソコンってほんとうに奥がふかいですね。さいきんは図形描画にこってますが、画面を開くたびに、よくもこんな超能力の世界を開発したものだと、感心してます。  かさねて、皆々様に厚く感謝申しあげます。  なお、点数をつけることになってますが、そういう資格が私にはないことをじゅうじゅう承知のうえで、単純に書いていただいた行数によってつけさせていただきました。叶うことなら、もちろん“オール20点”としたいところですが……   

その他の回答 (3)

  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.3

こんにちは。 「読みとり専用」とは、ズバリで読み取ることは出来ますが、 上書き保存等は出来ません。 「隠しファイル」とは、普通にファイルの一覧を表示してもそこには表示されないファイルのことです。 設定により通常は非表示になりますが、表示させることも可能です。 「アーカイブ」とは、このファイルはアプリケーションを使って開く事を意味するようです。 圧縮ファイルのアーカイブとは、意味が違いますね(^^)ゞ 「システムファイル」とは、Windowsのシステム用のファイルです。 原稿等はそれに当たりませんので、最初からグレイアウトになっているようです。 参考まで(^^;

  • anc_anc
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.2

ファイル属性には、4つあります。 読み取り専用属性  :書込み禁止になります。重要な文書ファイルを   間違って変更することを防げます。  (上書き保存しようとすればエラーメッセージが表示   されます)。 隠しファイル属性  :存在していてもリストに表示されません。  (あるいは半透明のアイコンで表示されます) アーカイブ属性  :保存(Archive)属性が設定されれば、バックアップ   対象です。昔のMS-DOSのなごりです。 システム属性  :コンピュータの実行で重要なファイルや   フォルダです。

回答No.1

隠しファイルは文字通り、チェックをつけていたら普通の状態ではエキスプローラーに現れないファイルです。でも、ツール、フォルダオプションで「隠しファイルを表示する」にすれば隠しファイルも見えます。 読みとり専用にしたら書き換えができません。変更して上書き保存するにはこのチェックははずしておきましょう、 あとアーカイブのチェックはたぶん「圧縮可能にする」かどうかの属性だと思うのですが、自信ないです。

関連するQ&A

  • ◆アーカイブってどういうときに使うんですか?◆

    こんにちは。ものすごく基本的なことをお聞きします。 ウィンドウズで【ファイルを右クリック】して、【プロパティ】を選択、出します。 そのときに下のほうにある、【3つの属性】のチェックボックスについてです。 【読み取り専用】は『読み取りしかできませんよー。』 【隠しファイル】は『大事なものだから、隠します。』 【アーカイブ】は…? アーカイブが分かりません。 IT辞書で調べたら『複数のファイルを一つにまとめたもの』と書いていました。ますますどんなものなのか、どんなときに使う属性なのかが分からなくなりました。 知恵を貸してください。

  • アーカイブってなに?

    ファイルを右クリック、プロパティを開くと下のほうに属性「読み取り専用」「隠しファイル」「アーカイブ」とありますが、「アーカイブ」って何ですか? 長年PCを使用していてときに気にもしなかったのですが、ここをチェックすることによって出来ることって何ですか?また、メリット等詳しく教えてください。 例を挙げていただけると助かります。 ※他の二つは分かります^^

  • 「アーカイブ」 「隠しファイル」ってなんですか?

     ファイルのプロパティを除くと「アーカイブ」「隠しファイル」「システム」の チェック欄があるのですが、これらはなんの為にあるのでしょうか? 「読み取り専用」だけはわかるのですが(^^;

  • アーカイブとは?

    こんにちは。 ファイルやフォルダのプロパティを見ると、読み取り専用・アーカイブ・隠しファイル等の項目がありますが、アーカイブとは何でしょうか? 言葉の意味はデジタル辞典などで分かるのですが、実際にどういうときにチェックを入れたりするのかがわかりません。 ぜひ、教えてください。お願いいたします。

  • アーカイブ

    winsows98SEです。 ファルアイコンを右クリック→プロパティで現れる「読み取り専用」 「隠しファイル」「アーカイブ」それと薄くグレー色で「システム」とあります。 このうち『読み取り専用」は分りますが、残りの三つの意味が分りません。 特に「アーカイブ」について詳しくご教授ください。

  • 読み取り専用、隠しファイル、アーカイブとは

    属性ところで、読み取り専用、隠しファイル、アーカイブという区分けがでてきましたが、どういう意味でどうちがうのでしょうか?できることできないことなどを教えてください。

  • ファイルのプロパティの属性のアーカイブとは?

    ファイルのプロパティの属性のアーカイブとは 何ですか?

  • ファイルの属性について

    ファイルのプロパティーのところで 属性にアーカイヴ、隠しファイル、読み取り専用 の3つがありますが これらの違いは何ですか? 設定を変えるとどうなるのですか?

  • 「読み取り専用」ファイルを書き込み保存可能にするには?

    CDにコピーしたファイルを開いて、データ等を追加・修正し閉じようとしたら「フォルダが読み取り専用なので保存できない」と拒否されました。「名前を変えて保存」でも同じく拒否されます。プロパティで調べたら確かに「読み取り専用」だったので、「アーカイブ」or「隠しファイル」にチェックを入れ、「適用」→「OK]としたのですが、再度プロパティで調べたらまた「読み取り専用」に戻っています。コピーしてきたファイルを書き込み保存可能にするにはどうしたらよいでしょうか?コピー元のフォルダやファイルの属性に左右されるとすれば、元の属性変更についても、教えて下さい。

  • 不可解なファイルがデスクトップに出現します。

    パソコンを立ち上げると。ときどきですが、デスクトップに わけのわからないファイルが作成されています。 そのたびにこのファイルをゴミ箱に捨ててます。 どなたかわかりますか???? アイコンは四角い白地に、ウインドウズのマーク(凧のような)が 入ってるだけです。 マークの下の名前は、これだけです⇒ ~ このファイルを右クリックして、ウイルス検査しても感染していませんでした。 また、プロパティを開いて見てみると。 下記のような情報がわかりました。 素人の私にはわかりませんが、作成日時が11月2日の朝9時頃と いうことなので、その時刻にどこかのサイトへ行ったときに、このファイルが 作られるということなのでしょうか・・・。 ~のプロパティ  全般 種類: ファイル 場所: C:\WINDOWS\デスクトップ サイズ: 176KB(180.926バイト)、196.608バイト使用 MS-DOSファイル名: ~ 作成日時:   2005年11月2日 9:16:30 更新日時: 2005年11月2日 9:16:32 アクセス日: 2005年11月2日 「属性」は「アーカイブ」にチェックが入ってます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ このファイルが出現してから、別に問題があったわけでは ありませんが、意味不明なものなので、気になります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう