• ベストアンサー

(*^。^*) 謎のことば……隠しファイルとか、アーカイブとか……なんのことでしょうか?

ちょっと古くなりましたが、Windows98でWord2000を使ってます。  デスクトップに保存した原稿を右クリックして、プロパティを開くと、作成日時・更新日時・アクセス日とある下に、【属性】とあって、読み取り専用、隠しファイル、アーカイブと、謎のことばが並んでおり、チェックできるようになってます。そして、私はチェックしたおぼえはないんですが、アーカイブというところに誰かがチェックを入れてるようです。  読み取り専用とか、隠しファイルとか、アーカイブとか、なんのことかさっぱりわかりません。もうひとつ、システムという文字も見えますが、これにはチェックを入れることができなくなってます。  わからないことがいっぱいのパソコンの世界ですが、一つひとつ疑問を明かしていきたいと思ってますので、よろしくお願いします。

• yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.4

ファイル属性自体は、大昔から存在するものです。私がPCを触り始めた15年ほど前と、何ら変化はありません。 R…読みとり専用属性 A…アーカイブ属性 S…システムファイル属性 H…隠しファイル属性 ■アーカイブ属性について 基本的にすべてのファイルが、アーカイブ属性「あり」になっています。アーカイブ属性がないファイルは、バックアップ済みのマークがついた状態と考えてください。下記のように、バックアップ時の無駄をはぶくために存在します。私は、手動で使っていますが、知らない方にはどうでもいいことです。 1,バックアップアプリケーションは、あるドライブ(フォルダ)のファイルをバックアップ完了したときに、該当ファイルのアーカイブ属性を「なし(-A)」に設定します。 2,ファイルを、新規作成・編集保存すると、必ずアーカイブ属性は「あり(+A)」に設定されます。 3,次回、バックアップするときは、アーカイブ属性のついたファイルだけを追加バックアップします。当然、追加バックアップが済んだファイルは、アーカイブ属性が「なし」に設定されます。 ■システム属性の解除について MS-DOSプロンプトで、attrib /?と打ち込んで、HELPを読めば、すべてのファイルを自由に変更できるようになります。ただし、システムファイルそのものの役割を理解してから取り組んでください。操作ミスによっては、PCが起動しなくなりますから。

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。本欄をお借りいたしまして、皆々様に心からお礼申しあげます。  ファイルの四つの属性、なんとなくわかったような気がします。それぞれの属性にチェックを入れたり外したりして、いろいろと研究してみたいと思います。  それにしても、パソコンってほんとうに奥がふかいですね。さいきんは図形描画にこってますが、画面を開くたびに、よくもこんな超能力の世界を開発したものだと、感心してます。  かさねて、皆々様に厚く感謝申しあげます。  なお、点数をつけることになってますが、そういう資格が私にはないことをじゅうじゅう承知のうえで、単純に書いていただいた行数によってつけさせていただきました。叶うことなら、もちろん“オール20点”としたいところですが……   

その他の回答 (3)

• CAD2
回答No.3

こんにちは。 「読みとり専用」とは、ズバリで読み取ることは出来ますが、 上書き保存等は出来ません。 「隠しファイル」とは、普通にファイルの一覧を表示してもそこには表示されないファイルのことです。 設定により通常は非表示になりますが、表示させることも可能です。 「アーカイブ」とは、このファイルはアプリケーションを使って開く事を意味するようです。 圧縮ファイルのアーカイブとは、意味が違いますね(^^)ゞ 「システムファイル」とは、Windowsのシステム用のファイルです。 原稿等はそれに当たりませんので、最初からグレイアウトになっているようです。 参考まで(^^;

• anc_anc
回答No.2

ファイル属性には、4つあります。 読み取り専用属性  :書込み禁止になります。重要な文書ファイルを   間違って変更することを防げます。  (上書き保存しようとすればエラーメッセージが表示   されます)。 隠しファイル属性  :存在していてもリストに表示されません。  (あるいは半透明のアイコンで表示されます) アーカイブ属性  :保存(Archive)属性が設定されれば、バックアップ   対象です。昔のMS-DOSのなごりです。 システム属性  :コンピュータの実行で重要なファイルや   フォルダです。

回答No.1

隠しファイルは文字通り、チェックをつけていたら普通の状態ではエキスプローラーに現れないファイルです。でも、ツール、フォルダオプションで「隠しファイルを表示する」にすれば隠しファイルも見えます。 読みとり専用にしたら書き換えができません。変更して上書き保存するにはこのチェックははずしておきましょう、 あとアーカイブのチェックはたぶん「圧縮可能にする」かどうかの属性だと思うのですが、自信ないです。