• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生活費を請求したいのです。)

【要約】生活費の請求は可能?光熱費や領収書の保有状況を考慮して

cavarettyの回答

  • ベストアンサー
  • cavaretty
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.1

法的な見地からお答えします。 まず、AとBは兄弟でありますので互いに扶養義務があります(民法877条)。次にCとDに対しては「特別の事情」があるときは、家庭裁判所はAにその扶養義務を負わせることができます(同条ニ項)。この「特別の事情」には同居者であるという事情も含まれますからあるいは裁判所はこれを認定するかもしれません。 以上のことよりAはBとの関係では扶養義務があるため原則的に扶養料請求は出来ません。ただ、明治34年ですが、「過去の扶養料は請求時以降の分に限り請求することができる」という判例があります。そのため請求時以降に関して扶養料が発生している場合に限り請求できると考えます。 次にC及びDとの関係について。 この場合には、家庭裁判所の審判がない以上、Aには扶養義務は発生していないと考えられます。従ってこの2人に関しては扶養料請求が可能と考えます。

nanoayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法的にどうなのか知りたかったので大変参考になりました。 C・Dに対しては今までにかかった費用を請求することが可能なわけですよね。 ただ、CとDは未成年なので実質Bに請求することになるのではと思うのですが、 その辺はどうなんでしょう? もしよろしければ詳しくご説明頂けますでしょうか?

関連するQ&A

  • 考えられる請求は?

    私には、難しすぎる問題のためこちらで質問させていただきます。過去にインターカレッジ民法討論会 で出された問題みたいです。 A(50才、会社員)には専業主婦である妻B、娘Cがいたが、部下のD女(30才)と親しくなり、家を出てD女と暮らすようになった。AはBと離婚しD女と婚姻するつもりであったが、BはAが戻ってくると信じ離婚に同意しなかった。AはD女と1年ほど同居していたが、娘Cから、Bとよりを戻してほしい、せめて自分が結婚して家を出るまでだけでも一緒に暮らしてほしいと懇願されて悩んだあげく、D女と話し合ってD女との関係を今後一切諦めることにし、B・Cとの共同生活を再開した。Aと暮らし始めた頃に会社を辞めていたD女も、新たに職を見つけて一人暮らしを始めた。しかし、それから1年ほど後、Cの結婚式から半月後にAは脳梗塞により急死。  ところでAは、D女が勤めを辞めたこと、D女と婚姻できないままだとAがD女より先に死亡してもD女はAの相続人にならないことから、D女と同居している間に、Aを被保険者としD女を保険金受取人とする生命保険に新規加入していた。月3万円の保険料がAの銀行口座から自動引き落としの形でE保険会社に支払われており、Aの死亡時までに受取人の指定は変更されていなかった。なお、本件保険契約では、被保険者が病死した場合には800万円の保険金が給付されることになっており、約款には「保険金受取人の指定のないときは、保険金を被保険者の法定相続人に支払う」旨の条項が含まれていた。他方、Aの死亡後、BはAが生前に負った知人の借金の保証債務の弁済などを行った結果、Aの遺産はほとんど残らなかった。  BおよびC(またはそのいずれか)がD女またはE保険会社に対して行う法的請求として考えられるものは何でしょうか?またその請求の可否はどのようになるでしょうか?

  • 請求書 領収書の発行先が違う

    ある会社に蔡儀をお願いして終了しました。祭儀をお願いしたのはA社です。請求書が届き、発行先がB社でした。そしてその際に支払は、C社のS社員に手渡しでとの事でした。領収書は、また別なC社でした。担当者に話を聞くと、A社/B社は屋号的な名前(子会社)であり、C社が施工会社との事でした。納得できないので次回再度、話を聞くことになりましたが、請求書/領収書の発行先の関連性のある記載は、一切ありません。通常、このような領収取引が成り立つのでしょうか?

  • ■エクセルで請求書作成

    みなさんお世話になります。 お知恵をお貸しいただければ幸いです。 エクセルにて売り上げの一覧がございます。 例) A1------B1-----C1----D1-----E1----- Aさん 商品A 数量 単価 支払い方法 Bさん 商品A 数量 単価 支払い方法 Cさん 商品A 数量 単価 支払い方法 Aさん 商品B 数量 単価 支払い方法 Cさん 商品B 数量 単価 支払い方法 という横へデータを入力した一覧です。 Aさん、Cさんが違う商品を2回に分けて購入。 よって、2行に入力してあるのですが・・・ これを月末でしめた時に、Aさんに対しての請求書で 請求書  Aさん 1月請求合計額 ●●円   明細   商品A 数量 単価 支払い方法   商品B 数量 単価 支払い方法 と請求書を作る方法はございませんでしょうか? 同時に、Aさんの入力場所にBさんの名前を入れるとBさんの請求書が完成し・・・ 可能ならAさん・・・Bさん・・Cさん・・Dさんと次々に請求書を自動で印刷する事もできる方法もございますでしょうか? VLOOKUP関数でも調べてやってみましたが、同じ商品が重複して2度出てきたり、Aさんでうまくできても、Bさんでおかしくなったりで、本日1日中費やしてしまいました。 =IF(A1="","",(A1,売上データ!$A$1:$E$5,2,FALSE)) として、請求書のエクセルページにA1へAさんの名前を入れると売上データの商品Aが表示されますが、Aさんは2品目購入なので、下段以降にセルをコピーすると同じデータが反映されてしまい・・ どうかお知恵をお借りできれば幸いです。

  • 一月の生活費に就いて

    妻が毎月の様に生活費が足りないといっています。カードの支払いが滞る事もよく有ります。 家賃や光熱費、保険やガソリン代など全て私の口座からの引き落としです。高速代や新聞代もです。 毎月17万円渡しているのですが、すくな過ぎますかね? 請求書の内容を見ると、確かに金額が合いますし、それ程無駄がある感じもしないのですが。 子供は上が幼稚園で下が2才です。 皆さんのお宅はどの位の予算でしょうか。

  • 領収証の出ない請求書などありですか?

    今、非常に微妙な商材の仕入で苦労しています。A社のためにA社がどうしても欲しがるB社の商材を仕入れるべく、連日B社に働きかけをしているところです。ところがB社はC社に対する気兼ねから、A社に関する取引の痕跡を全く残したくないといいます。そこで、請求書は別会社名義の別件にて発行、支払(入金)は現金手渡し、領収証は個人名で発行、という条件でなら取引可能との答えをもらいました。冷静に考えれば請求書と領収証の名義が違っていたりしたら会社から現金を引き出すことも困難なのですが、請求書を出したB社自体は困ることはないのでしょうか。 また、サブ案で、もしも会社からお金を引き出せないならいっそ個人取引にしませんかとの話にまでなっています。その際は私がA社に請求書を起こして振込みを受け、そのお金と商材を交換してはとの話です。その場合、1回数十万円、年間で数百万円の請求書を発行し、振込みを受けた私は税務上どのようなアクションを起こせばよいのでしょうか。要は500万円の請求書に対して個人名の領収証が450万円だった場合の税金は、差額に対するものと認識してもらえるのか、またおおよそいくらの税金になるのでしょうか。

  • EXCEL ローンの支払い計算

    ローンの支払い明細のように、合計金額を支払回数で割った際に 端数が出た場合は初回に加算するという計算式を出したいのですが どのようにすればよいでしょうか 『A2』に合計金額を入力すると『B2』~『D2』にそれぞれ 金額が表示される     A       B       C        D 1  合計      1月      2月      3月 2  10000円   3334円   3333円   3333円 ※支払い回数に関しては、変動がありません。 端数の切捨てや切り上げの関数はわかったのですが、 上記の場合はどのようにすればいいのかわかりません。 『B2』~『D2』に入る関数をどなたかお教え願います。

  • 月々の生活費、いかほどですか?

    タイトルどおりの質問です。 我が家は、4人家族(子供は大学年齢)で持ち家、ローンなし。共働き。 生活費は、ざっとですが33万円くらいかかります。 内訳は食費7万、住居備品1万、教育費5万、交際費2万、車維持費(3台)4万、通信費2万、光熱費2万、医療費2万、親の介護に3万、、、後は保険等の支払いでしょうか。 皆さんのお宅ではいかがでしょう? 個人情報さしさわりない程度に、ご回答お寄せくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 生活費・月10万円生活!!

    生活費シュミレーション 食費 5万 水道光熱費 1.5万 通信費 1万 その他(日用品、交通費、交際費)2.5万 【月収10万円の人の一カ月の生活費を元に補正】 修繕積み立て費 5000円 社会保険料:1.5万 光熱費:1万 携帯代:1万 食費:5万 余暇:1万 10万円の生活費で生きていくにはどうすればいいか?といことで 情報を集めています。 youtubeとかで軽くぐぐったのですが、よくわかりませんでした。 10万円生活についてのアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくおねがいします。(・´з`・) 月10万円で生活できればフルタイムで働かなくてもよくない? https://www.youtube.com/watch?v=K0kGaeRYWAI 51才の1ヶ月10万円生活日記(´・ω・`)10万円生活も1年経過しました https://www.youtube.com/watch?v=tDscRPpUOSE 【LIVE】月10万円のB級生活YouTuber https://www.youtube.com/watch?v=hr99l3stLlA

  • 工事費請求に関する確約書を渡されました

    私の父は小さな建設業をしています。 一度取引のあるA社よりB宅の発注があり、B宅の工事が終了しました。 しかし、工事費を払ってもらえず、何度も事務所に出向き、話をしても社長は留守。事務員に社長宅の住所を聞き社長宅へ行くと空き家。社長のケータイに父のケータイからかけると出ず、違う番号からかけると、すぐ出るという酷い対応。 話し合いの結果、いついつ迄に支払うとの約束をし、結局払ってもらえず、現在、40万回収し、残りは51万が未収です。 その時点は既につぎのC宅の工事(A社が発注)にも着工していました。 しかし、A社の支払いが悪いのでしょう、C宅の工事は途中で業者が工事を中断し、止まっていました。 困ったCさんはA社の社長と一緒に、父に交渉にきました。 Cさんは、C宅の工事に対する確約書を持って、A社の社長と各業者をまわっていたのです。 その内容は、 『C宅の建築に伴う工事をすることについて半額40万をCが支払うが、残金40万はA社から集金することを確約します。確約にともない念書を差し入れます』 というものでした。 念書をもらえれば、Cが半額をすぐ支払うと。 とにかく工事を進めてもらいたいとの事。 でもA社にはB宅の工事費の51万が額残っており、C宅の工事費半額をもらえても残りの半額は更にA社に請求となり、A社からは最終的に91万回収しないといけないことになります。 おかしい話だと思いませんか? 嘘の住所を教え、父からの電話にも出ないA社を私は信用できません。 父は、そうすることでA社を助けれるならと甘い事を言っています。 長く付き合いがある会社なら解りますが、1度昔に取引があっただけの会社です。 これは新手の詐欺なのかと疑ってしまうくらいおかしな話だと思います… 私は、こんな条件のむくらいなら、今できっぱり手を引いた方がマシな気がするのですが。 こんな時はどう対処したらよいのでしょう… 知恵をおかしください!

  • 立替えた代金請求

    どうにも腹立たしいので投稿しました。 よきアドバイスございましたら宜しく御願いします。 登場人物 A(本人) B(経営者)C(同僚) 8月末にインターネットの通販でデジタルカメラを 買いまして代金は銀行振込でAの名義で振込みました。 商品が届くまでの間にBは代金を全額払ってくれる と言いました。 商品が届きましたが、領収書を会社名義で送ってもらってからBに渡して代金をもらう手筈になってました。 その後、領収書が届きましたがBに対して 代金を払って下さいと御願いしましたが その時お金が無かったのか気の無い様子でした。 私としては会社の状態も良くないので 個人的に使用すれば良いので払ってもらわなくても 良いと考えていました。 しかし、後日になってなにげない会話から Bは「代金は払った」と言っているのです。 私は、「代金を貰ったのなら、領収書を渡してる筈です」 と言いました。 その時居合わせたCも「Aは貰ってるでしょ」と言って 弁護はしてくれませんでした。 自分の好意がこんなことになるとは思わなくて 困ってます。 こんな時、みなさんだったらどうされるでしょうか? 裁判するのも・・・ ポイント (1) Bは父です。 (2) AはA名義で銀行振込で代金を販売会社へ払っている (3) Aの手元に会社名義の領収書がある (4) BはAに対して払ったと証明出来る証拠は無い   (銀行口座の出した明細形跡など)