IEでの , (コンマ)の表示について

このQ&Aのポイント
  • 改修中のホームページの金額表示の部分で,文字の , (コンマ)をMSPゴシック 12px以下で指定すると,IE7ではピリオドと見分けにくくなってしまう。
  • font-sizeを14px以上にすれば,コンマが正しく表示されるが,全体のバランスが崩れるため難しい。
  • また,font-familyを変えると影響範囲が大きいため,ためらっている。金額はDBから引っ張ってきてASP処理するため,複雑な仕組みを埋め込みたくない。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEでの , (コンマ)の表示について

改修中のホームページの金額表示の部分でで困っています。 文字の , (コンマ)を font-family:MSPゴシック font-size:12px以下 font-weight:bold で指定してwindowsのIE7で見ると ピリオドと見分けにくい形になってしまうのです。 font-sizeを14px以上にすればちゃんとコンマに見えるのですが、 全体のバランスが崩れてしまうのでできません。 また、font-familyを変えるのは影響範囲が大きいためためらってしまいます。 金額の部分はDBから引っ張ってきてASP処理するため、 あまり複雑な仕組みは埋め込みたくありません。 このままMSPゴシック 12px bold で金額のコンマの部分を コンマとしてわかるような形にするにはどうしたらよいでしょうか。 同じようなことで悩まれた方、お知恵をお貸しください。

• purry
  • お礼率68% (24/35)
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abril
回答No.1

> このままMSPゴシック 12px bold で金額のコンマの部分をコンマとしてわかるような形にするにはどうしたらよいでしょうか。 このまま(font-family, font-size, font-weightを変えない)では、無理ですね。八方ふさがりですから。 font-sizeを大きくするか、font-familyを(サイズが小さくても)コンマの区別が付きやすいものに替えるか、何れかでないと。 > font-sizeを14px以上にすればちゃんとコンマに見えるのですが、全体のバランスが崩れてしまうのでできません。 こちらがどうしてもだめなのであれば、 > font-familyを変えるのは影響範囲が大きいためためらってしまいます。 こちらしかないと思いますが。例えば、"Arial"等の英語用フォントにすれば、IE上でも12px・boldでもかなりくっきりコンマだと分かります。 全体像がわからないので何とも言えませんが、 > 金額の部分はDBから引っ張ってきてASP処理するため、あまり複雑な仕組みは埋め込みたくありません。 どの程度の処理だったら可能ですか?例えば、「金額の部分」だけ、”<span class="ammount">1,234</span>”というマークアップを自動的に追加して書き出す、という処理ができるのであれば、CSSにて -------------------------------------------------- span.ammount { font-family: "Arial", sans-serif; } -------------------------------------------------- という様な簡単なクラスを追加しておくだけで済みますが。

その他の回答 (1)

• abril
回答No.2

ANo.1の追記です。 例えば、その「DBから引っ張ってきてASP処理する」金額、の部分が書き出される条件が一定であるならば、その条件によってはもっと簡単にする事も可能です。例えば、テーブルのセルの中にしか出てこない、という様に決まっているのであれば、以下の様な定義で済ませる事も可能です。 ---------------------------------------------------------------------- 【CSS】 ---------------------------------------------------------------------- body { font-family: "MS Pゴシック", sans-serif; font-size: 12px; } table { border-collapse: collapse; } th, td { font-size: 12px; border: solid 1px #000000; padding: 5px; } td { font-family: "Arial", sans-serif; font-weight: bold; } ---------------------------------------------------------------------- 【HTML】 ---------------------------------------------------------------------- <table cellspacing="0" cellpadding="0" border="0" summary="サンプル"> <tr> <th>見出し1</th> <td>1,234</td> <td>2,345</td> <td>3,456</td> </tr> </table> ---------------------------------------------------------------------- 上記サンプルでは、<td>の中のテキストだけにArialとボールドが適用され、それ以外の部分はbodyに定義したMS Pゴシックのまま、影響は受けません。

purry
質問者

お礼

結局お書きのようにMSPゴシック使用をあきらめ、 spanでそこだけ別のfont-familyを定義することにしました。 ご回答どうもありがとうございました。