• ベストアンサー

WMV形式でエンコードするには?

Microsoft Windows Media Video 9というコーデックをインストールしてmpgファイルをエンコードしたのですが、 拡張子をwmvにしてメディアプレーヤーで再生しようとすると 「再生しようとしているファイルの拡張子(.wmv)がファイル形式と一致しません。 ファイルを再生すると、予期しない動作が発生する可能性があります。 このコンテンツをWindows Media Playerで再生しますか?」 というメッセージが出てしまいます。 「はい」を選択すると再生されました。 拡張子を.aviに変更するだけでこのメッセージは出ずに再生されるのですが、WMV形式のつもりで作ったのに 拡張子が.wmvだと変なメッセージが出るのが気持ち悪いです。 これらに関することでご存じの情報がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zgk0
  • ベストアンサー率83% (47/56)
回答No.2

>WMV形式のつもりで作ったのに どのようなエンコーダーでエンコードしたのかわかりませんが、 wmvコンテナ形式ではなく、aviコンテナ形式で保存されたのでしょう。 .wmvという拡張子は動画の圧縮形式を表す場合とコンテナ形式を表す 両方に使われます。(ややこしいことこの上ないですが) コンテナ形式とは、動画ファイルは動画・音声・字幕・チャプター等 複数の部品で成り立っており、これを収めるための入れ物の形式を 言います。 各形式ごとに部品の納め方・取り出し方が決まっており、拡張子を 変えてしまうと再生ソフト側でエラーが発生するわけです。 aviコンテナ形式は汎用性が高く、多くの形式の部品を格納できます。 例えば、動画部分がDivXで音声部分がmp3とか動画部分がwmvで音声部分が AC3なんていうことが普通にあり得ます。

その他の回答 (1)

回答No.1

Media Player のバージョンは 11 でしょうか? 再生形式を正しくエンコードしたいということでよろしいですか。 SUPER は様々なフォーマットの動画/音声ファイルに対応しています。 SUPER - フリーダウンロード http://cowscorpion.com/MultimediaTools/SUPER.html SUPER 画面のどこでもいいですから右クリックして [Output File Saving Management] から変換後のデータの保存先を指定し 変換しようとするデータファイルを画面下枠に ドラッグ/ドロップ して 上の [Select the Output Container] で変換したい形式を選択します。 そして下の [Encode (Active Files)] ボタンをクリックすると変換が始まります。 英語版ですがどうぞ。

関連するQ&A

  • WMVの再生画像がおかしいのですが・・・

    OSはwindows xp homeeditionを使っています。 windows media player 9で aviという拡張子の動画をwmpで再生しようとしたら(極窓で確認したら拡張子はWMVとでてました) 「再生しようとしているファイルの拡張子(.wmv)がファイル形式と一致しません。 ファイルを再生すると、予期しない動作が発生する可能性があります。 このコンテンツをWindows Media Playerで再生しますか? とでます。 実は最近PCをリカバリしたばかりでそれまでは問題なくみれていました。 しかしリカバリ後上記のような警告がでたあと再生はできるのですが、画像がきちんとしたカラーでなく、緑色ベースの変なポジネガのような動画になってしまいます。今まで問題なく見れていたものと、新しく入手した動画でもいくつか上記の問題が発生してきちんと動画が見られません。 コーデックが足りないのでしょうか? それとも他に要因があるのでしょうか? どなたか教えてください。 ちなみにffdshowは入ってます。あと重複するかもしれませんがCCCPも入ってますのでコーデックは問題ないと思っているのですが。

  • wmvファイルへの一括エンコード

    料理のホームページなどで拾ってきたmpgやaviなどのファイルがあるんですが、これらをファイルサイズの小さいwmvへ変換したいと考えています。Windows Media Encoderというのをダウンロードして試したのですが、ファイル一つずつしかエンコードできず、ちょっと効率が悪いです。mpgやaviを一括でwmvへエンコードする方法をご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • WMVファイルが開けません。

    サイトからダウンロードしたwmvファイルが開けません(><) 前はダウンロードして見れたサイトから、最近ダウンロードしたら見れなくなりました。 以前にダウンロードしたファイルは今も見れます。 開こうとすると、まず、 「再生しようとしているファイルの拡張子(.wmv)がファイル形式と一致しません。ファイルを再生すると、予期しない動作が発生する可能性があります。このコンテンツをWindows Media Playerで再生しますか?」 とメッセージが出て、「はい」をクリックすると、 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーディックをサポートしていない可能性があります。」 と出てしまいます。 とても困ってます。 どなたか、教えてください!!

  • wmv(avi)形式のファイルをDivX形式ファイルに変換したい

    30分もののavi形式の動画ファイルを DivX形式の動画ファイルに変換したいのですが、 どうしても3分前後で変換が止まってしまいます。 WMP9で拡張子.WMVで再生した場合、「ファイル形式が 一致しません。」とエラーになりますが再生でき、 拡張子.AVIで再生した場合は、エラーなく再生できます。 そのとき、オーディオコデックは、表示されますが ビデオコデックは、表示されません。 「MaViFiLiCa マビフィリカ Ver 0.99x33β」では、 映像Codecが’Unknon’と表示されてしまいます。 宜しくご教授願います。 【環境】 Windows2000 Pro SP4 Windows Media Player 9.00.00.3128 TMPGEnc Plus 2.59.47.155 EO Video 1.36 DivX 5.1.1

  • wmv最初は音が出るのですが・・・

    wmv形式をWindows Media Player9でファイルから再生すると 音声も映像も問題無く再生されるのですが、 その再生したファイルを再生中にスキップすると 必ず音が出なくなります。 一度プレイヤーを閉じて同じファイルを再度再生すれば普通に戻りますが、 やはりスキップすると音が出なくなります。 wmvファイルだけに起きる現象です。 aviやmp3やmpgやflv辺りではその様な現象は起きません。 OSはXPHOME SP3です。 どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • WMV9でエンコードされているファイルを再エンコードするときに...

    WMV9でaviエンコードされているファイルを再度aviエンコード(さらにサイズを落とす)するときに、aviutil等のソフトでは音ズレが生じます。 しかも、徐々に遅れていく感じです。 どうやったら改善できるのでしょうか。 思い切ってwmv形式にした方がいいのでしょうか。

  • 動画が再生できるものとできないものがあります。

    パソコンはwindowsXPです。 windows media player10をインストールしました。 が、 mpgファイルとaviファイルでも 再生できるものとできないものがあります。 wmvも再生できません。 調べたらmpgは1と2があって2だと再生できないようなことがありましたが、 DVDプレイヤーが必要だとか デコーダー(←…って何ですか??)が必要だとか よくわかりません…(涙) windows media playerで再生しようとすると 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」 と出てきます。 あと、どこかで http://www.gomplayer.jp/index.html ↑これがよさそうなコトかいてあったので使ってみましたが、 「・メディアファイル再生に必要なCodecが設置されたかご確認ください。 ・メディアファイルが壊れているかもしくは再生できない形式であるかご確認ください。 ・ファイルの位置経路をご確認ください。」 と出てきてやっぱり再生できません。 どうすれば見れるようになるのでしょうか??

  • 「wmv」形式の再生動画が異常

    Windows Media Playerで「wmv」形式の動画を再生させると 再生が始まり音も出るのですが画像全体がカラフルな (というかケバケバしい)モザイクがかかったような状態になり 見れたものではありません。 不思議な事に「mpeg」形式や「avi」形式では 正常に再生できるのに肝心の「wmv」形式のみ異常です。 ストリーミング配信ではGYAOのサイト内のウインドウでは 正常に再生できるのですがGet ASF Streamでダウンロードし Windows Media Playerでの再生となるとダメです。 同じストリーミング配信でもWindows Media Playerが 立ち上がるサイトではダメです。 つまり(タイトルの通りですが)Windows Media Playerで 「wmv」形式の再生のみ上記の異常が出ます。 バージョンは9.00.00.4507で新しくはありませんが同バージョンの 他のPCだと正常に再生されるので何か設定の問題だと 思うのですが・・・。 Windows Media Playerで「wmv」形式の動画が再生できないのでは 話しになりません。 非常に困っています。 解決方法に心当たりのある方は、ぜひ教えてください。

  • mpegとmpgの拡張子の動画が再生できません

    どなたかお教えください。 メディアプレーヤーでmpegとmpgの拡張子の動画が再生できません。 wmvやaviは問題なく再生できます。 メディアプレーヤーがおかしいのかと思い、いろいろなソフトで再生しようとしましたが、やはりmpg、mpeg形式のものは再生できません。 どのような問題によるのかお教えいただけませんでしょうか? お願い致します。

  • WMV1 コーデックって何?

    Windows Media Player 9シリーズ使っていますが、ある動画を再生しようとすると、ダウンロードエラーになり、再生するには、WMV1 コーデックが必要です。とエラーメッセージが出てきます。ヘルプで調べてもWMV1 コーデックって何のことかわかりません。どこを設定すればいいんでしょう?どなたか、わかる方がいましたら教えてください。・゜゜⌒(≧◇≦)⌒゜゜・。 エ~ン エ~ン