• ベストアンサー

WMV形式でエンコードするには?

Microsoft Windows Media Video 9というコーデックをインストールしてmpgファイルをエンコードしたのですが、 拡張子をwmvにしてメディアプレーヤーで再生しようとすると 「再生しようとしているファイルの拡張子(.wmv)がファイル形式と一致しません。 ファイルを再生すると、予期しない動作が発生する可能性があります。 このコンテンツをWindows Media Playerで再生しますか?」 というメッセージが出てしまいます。 「はい」を選択すると再生されました。 拡張子を.aviに変更するだけでこのメッセージは出ずに再生されるのですが、WMV形式のつもりで作ったのに 拡張子が.wmvだと変なメッセージが出るのが気持ち悪いです。 これらに関することでご存じの情報がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zgk0
回答No.2

>WMV形式のつもりで作ったのに どのようなエンコーダーでエンコードしたのかわかりませんが、 wmvコンテナ形式ではなく、aviコンテナ形式で保存されたのでしょう。 .wmvという拡張子は動画の圧縮形式を表す場合とコンテナ形式を表す 両方に使われます。(ややこしいことこの上ないですが) コンテナ形式とは、動画ファイルは動画・音声・字幕・チャプター等 複数の部品で成り立っており、これを収めるための入れ物の形式を 言います。 各形式ごとに部品の納め方・取り出し方が決まっており、拡張子を 変えてしまうと再生ソフト側でエラーが発生するわけです。 aviコンテナ形式は汎用性が高く、多くの形式の部品を格納できます。 例えば、動画部分がDivXで音声部分がmp3とか動画部分がwmvで音声部分が AC3なんていうことが普通にあり得ます。

その他の回答 (1)

回答No.1

Media Player のバージョンは 11 でしょうか? 再生形式を正しくエンコードしたいということでよろしいですか。 SUPER は様々なフォーマットの動画/音声ファイルに対応しています。 SUPER - フリーダウンロード http://cowscorpion.com/MultimediaTools/SUPER.html SUPER 画面のどこでもいいですから右クリックして [Output File Saving Management] から変換後のデータの保存先を指定し 変換しようとするデータファイルを画面下枠に ドラッグ/ドロップ して 上の [Select the Output Container] で変換したい形式を選択します。 そして下の [Encode (Active Files)] ボタンをクリックすると変換が始まります。 英語版ですがどうぞ。