• ベストアンサー

大家と不動産屋の関係

私は親から引き継いだアパートの管理をしています。 ここ数年、入居者を入れてくれたり、更新退去、部屋の原状回復の手続きなどをやってくれている不動産会社がありまして、 コミュニケーションもとれているし信頼してお願いしています。 その不動産屋に最近、賃貸借専任媒介依頼書を出してくれと言われたのですが、 4月になって空室が出たので1社に任すのもやはり不安で、 出さないことにしました。 その契約は「入居者募集はその不動産会社にしかお願いできない」という契約で 借り上げや家賃保障もないしメリットはないものです。 契約書は出さないことを 今までアパート経営をしていた姑に伝えると 「不動産屋がヘソまげると、今入ってる入居者出して他に斡旋したり うちに不利な払いの悪い入居者連れてきたりするわよ・・」と言います。 最近4月の頭に退去した人は2年契約で1年半しかいなかったのもあり、 姑はその不動産屋が出したんではと疑ってかかるんです。 何の根拠もないのに・・・ (退去した人に何か住まいに不都合があったかお聞きしたのですが お返事はありませんでした。) 不動産業界はなかなか分かりにくいのでお伺いしたいのですが そんな回りくどい嫌がらせをすることがあるのでしょうか? 私は不動産屋さんとも、入居者とも友好な関係を 築いて仕事をしていきたいと思っているので なにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddhocc
回答No.1

家主はじめて 9年めですがいろいろと経験してますので 専門家で良いでしょうか?まず貴方の物件が何処の入居者を対象にされて いるかです。そこに強い不動産屋さんを 選んでください 専任でいいです、専任媒介ですとその不動産屋だけになる契約です、(専任専属とも言いましたが)、専任ですと 空いたとき貴方が好きな不動産屋え 依頼出来ます、がなかなか決めるのは難しいですし ADも〔手数料 広告料)も2箇月分要ります 3箇月分くれと言う不動産屋もいます、ので辞めておいたほうが良いみたいです 専任の不動産屋さんも人間ですから 気分を悪くされガンバッテくれません。ちなみに私のマンションは1Kです、平均入居率は 95%です、管理もその会社に依頼してます、家賃の4%です(管理費)手数料も安く家賃の30%です(60000円ですとX0,3=18000円と消費税900円=18900円です)。それと気を付けなければならない重要なことがあります、いろんな所に依頼すると 悪質な入居者が来ます、不動産屋はノルマが(殆どの会社)ありますので とにかく決めたがります、後は 貴方と関係有りませんので、気を付けて下さい。参考になりましたら 良いですけれど。

machachad
質問者

お礼

補足もありがとうございました!!

machachad
質問者

補足

ddhocc様 さっそくの回答をありがとうございます。 ちょっとお聞きしたいのですが「専任」とは 賃貸借専任契約 というのがあるということですか?? なるほど、いろんなとこに頼みすぎると 悪質な入居者もありえますよね・・ 入居者の審査も気をつけます。

その他の回答 (3)

• ddhocc
回答No.4

補足です 専任仲介契約書です それと管理委託契約書です。退去後のメンテナンスも覚書をかわしてます。メンテで管理会社は儲けていますお互いもちつもたれつ です。でないと入居率95%は出来ません。

machachad
質問者

お礼

ddhocc様 補足もありがとうございます。 メンテで管理会社は儲けている・・ これは最近痛感しています。すごい上乗せですから。 細かく教えてくださってありがとうございました。

• takumaF
回答No.3

こんにちは。 〉賃貸借専任媒介依頼書を出してくれと言われたのですが、 4月になって空室が出たので1社に任すのもやはり不安 今まで、その1社にほぼまかせていたのであれば、賃貸借専任媒介をしても、問題がないように思います。 今まで、数社にまかせていたのであれば、1社に賃貸借専任媒介をすることは危険です。 賃貸借専任媒介をするにしても、永久ではなく、「期間は1年とする。依頼主(大家さん)が希望すれば、更新することもできる。その場合の期間は1年とする。」という文言を契約書に入れてほしい旨を言えば入れてくれると思います。 いれてくれない場合は、「それでは恐くて契約できません」といえばよいと思います。 普通は、嫌がらせをするようなことはありません。そもそも嫌がらせをする暇もないでしょう。

machachad
質問者

お礼

ここ数年は1社に任せています。 なので、不動産屋さんも、契約という形で提出しても 問題ないでしょ?みたいな言い方でした。 期間を明記する点、重要ですね! 気をつけて契約内容を読んでみます。 >そもそも嫌がらせをする暇もないでしょう そうと思うんですけどね、年寄りが毎日毎日 言い続けるとこちらまで思想が侵されて・・・ 冷静なご意見をいただけて目が覚めました。 ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます 今まで良好な関係にあったのなら変更する必要は感じませんね 大家-管理会社-不特定多数の仲介業者-入居希望者 貴方がその賃貸借専任媒介依頼書とかを出されても不動産屋は複数の仲介業者へ依頼するでしょう 要するに「貴方の物件の窓口にしてください」と言うことでしょうね 断っても嫌がらせなどは考えられませんが何か有ったときに相談や対応をしてくれますのでどこか1社と付き合いを深めるのは貴方にとってメリットがあると思いますよ >コミュニケーションもとれているし信頼してお願いしています。 >4月になって空室が出たので1社に任すのもやはり不安で、 わたしなら任せますね 不特定の不動産屋に依頼する方がメリットが少ないでしょう

machachad
質問者

お礼

m_inoue222様 ありがとうございます。 不特定多数にお願いする勇気はないのですが、 玄関先まで来た不動産屋さんに「この部屋を借りたい人がいて」といわれると揺らいだりして・・ 今の不動産屋さんも大事にして考えて見ます。