• ベストアンサー

社会保険関係の手続き等について

このたび給与関係の仕事をすることになったのですが社会保険についてはまったくの素人のためアドバイスお願い致します。 (1)社会保険の手続きは1年で区切るとするとどのような流れになっているのでしょうか。 (2)社会保険料の率というものは決まった期間で変更がされるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.1

>(1)社会保険の手続きは1年で区切るとするとどのような流れになっているのでしょうか。 参考になりますか↓ 社会保険年間スケジュール http://www.sharohshi-kondoh.com/social_insurance2.html 労働保険年間スケジュール http://www.sharohshi-kondoh.com/labor_insurance2.html >(2)社会保険料の率というものは決まった期間で変更がされるものなのでしょうか。 料率の変更は、国会による法律の改定で行われ、行政レベルで定期的に変更されることはありません。

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

もうすぐ平成20年度版が発行されると思いますが 社会保険の実務 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31905617 これ1冊有れば健康保険と厚生年金が初心者にもよく理解できますよ 社会保険事務所主催の説明会の会場でも売られているはずです 表紙の裏に年間スケジュールも書かれています

関連するQ&A

  • 社会保険等について

    面接に行った際に、正社員雇用なのに、社会保険は完備されておらず、手続きは自分で行って欲しいと言われたのですが、こういう形態の場合、給与明細などを市役所へ持って行って国民健康保険の手続きをするのでしょうか? 市民税などはどうなるのでしょうか? 所得税のみは給与から引かれるようです。 給与は研修期間は安く、研修期間終了すれば能力によってはあがるらしいのですが、給与が上がるたびに市役所へ行くのでしょうか? それとも、市役所の方では正確な給与を把握しているのでしょうか? 社会保険の事を除けば自分に合っている会社なので、大変悩んでいます。 分からない事だらけなのですが、宜しくお願い致します!

  • 社会保険の手続きで困っています。

    お世話になります。 この度、4/1-入社(転職)をしたものですが、 国民健康保険から社会保険に切り替える手続きがよく分かりません。 国民健康保険証を会社の社会保険証に変えるにはどのように 手続きを踏んだら良いでしょうか? また、本人でないと不可でしょうか? (近々診察があるため、少し焦っています) 以上です。宜しくお願い致します。

  • 社会保険料と締め日の関係について

    会社で社会保険関係の仕事をしています。 よろしくお願いします。 当社では給与締めは15日に行っています。 給与の支払いは毎月25日です。 9月より末日締めになりました。 9/25に支給する給与は、8/16~8/31の分で計算することになっています。 そこで疑問なのが社会保険料です。 当社には先月入社されたかたが二名いらっしゃいます。 入社されたのが8/17で、微妙に締め日に合いません。 9/25支給分の給与で、この二人からは保険料を貰うべきなのでしょうか? 締め日の変更と、保険料の支払いに何か関係があるのかもわからないのですが、不安になり質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 転職に伴う, 社会保険の変更手続きについて

    年金で転職に伴う変更手続きについて質問です。 ※前条件で年金の未払い期間等は一切ありません。  (雇用保険に関しては割愛してあります。) ただいまの現状を説明しますと…、前職は 3/10(金) 付けで退職し,人事の方からは3月分の社会保険料は天引きされないとの回答を受けました。翌週 3/13(月)~は既に新しい会社に勤め始めている状況になります。 現在、社会保険の変更手続きを進めようと思っているのですが確認しておきたいところがあります。 新しい会社は(社会保険,厚生年金,雇用保険)すぐに加入OKとの事。 ただし加入日は 就業開始日の3/13付けになるとの事。 そうすると, 3/11(土), 12(日) の2日間が空白期間が発生する事になります。 ■質問内容 (1)空白の2日間があった場合,年金にはどのような影響があるのか?  将来の総支給額に対して影響が発生してしまうのか? (2)未加入期間を埋める為に2日間だけ国民年金に入らなければならないのか? 2006/3月度は下記のような切替えが必要になってくるのか?   3/11     12 13      3/13 社会保険 → 国民保険 → 社会保険 厚生年金 → 国民年金 → 厚生年金          ↑ (2日間のみ空白が発生してしまっている…。) ■対応策 ・プラン1 3月分だけ 国民保険・国民年金にだけ変更し、翌4月分から社会保険・厚生年金に切替える。 ・プラン2 2日間の空白期間の影響がない…?のであれば, 新しい会社の社会保険に直ぐ加入手続きを行う。 以上,アドバイスよろしくお願い致します。

  • 社会保険料の変更手続きについて

    社会保険料の変更手続きについて 会社が社会保険料の月額変更の手続きを忘れていて2ヶ月程遅れて手続きされました。 他の同僚はすでに変更手続きがされており金額が変更されておりましたが、私は手続きが忘れられていたため2ヶ月間変更されず高い保険料を払わされました。 (私の場合は給料の額が下がる手続きです) 還付ということにはならないのでしょうか。 もし反対に給料が上がった場合で手続き忘れをしていた場合は遡って追徴ということになると思うのですがどうなんでしょうか。

  • 社会保険で1等級変更

    給与が社会保険料率表で1等級だけ上がったり下がったりした時は月額変更届出は提出しなくてもいいと聞いたのですが、給与から控除する社会保険料は変えなくてもいいのでしょうか?それとも月額変更届出は提出しなくても社会保険料率表を見て1等級上あるいは下の社会保険料に変えなくてはいけないのでしょうか?変えなくていいとすると給与がその後変更なければ、そのまま次の算定基礎の時まで変更しなくてもいいのでしょうか?

  • 社会保険の手続き

    私は、会社で社会保険等の手続きの担当もしているのですが、 兄弟会社からの転籍の日と社会保険の取得日を一日間違えていたらしく、 変更の手続きに理由書が必要と聞きました。 どういうフォーマットで書けば宜しいのでしょうか?

  • 社会保険について

    一度社会保険に入ったことのある人が数年たって、別の 社会保険に入る場合、雇用保険被保険者証、年金手帳 等が必要になると思うのですが、手続きをするにあたって、雇用保険被保険者証などから、一度社会保険に加入したことのある会社名や加入日は新しく手続きをしてもらう会社にわかると思うのですが、失業保険をもらっていた期間、社会保険に入らずアルバイトで働いていた会社などの 会社名や期間、具体的な収入がどれくらいあったかなど 詳しい履歴などが知られてしまうことはあるのでしょうか?

  • 父の社会保険扶養から抜く手続き

    現在父の扶養として社会保険に加入しております。 結婚をし、入籍をする際に、父の社会保険から名前を抜き、主人の国民保険に加入する手続きをしようと思うのですが、まず父の社会保険から抜く手続きをし、その証明が必要と聞きました。 父はすでに定年を迎え退職をしておりますが、定年後10年は勤務をしていた会社の社会保険に加入できるとのことで、そのまま社会保険に加入しています。 私の名前を抜く手続きは、どこに行って手続きをしたらよいのでしょうか。 アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • 入社後の社会保険の手続き

    この度、零細企業に正社員として入社しました。 (前職は夫の扶養内のパートです。) 9時~18時までで残業は月0時間、日曜日が休日です(月に2回土日曜休み)。 給与は18万+交通費です。 ただし最初の3ヶ月は試用期間として時給900円で働き、 勤務時間と勤務日数の条件は変わりません。 入社初日は出社してすぐに仕事開始で、 社会保険のことなどの説明や雇用契約書?的なのもありませんでした。 前もって「印鑑とか何か持参物はありますか?」と電話で聞いた時もとくにないと言われ、 マイナンバーや年金手帳とか何か書類を書いて提出とかもありませんでした。 そして、今日で入社して1週間経ちましたが 社会保険など事務的な話は出る気配がありませんでした。 こっちから話を持ちかけないと事務的なことをやってくれないような予感がして ただ働きとかになったら嫌だなぁと思い2日目に 通帳は持ってきた方がいいのかと交通費はどうやって申請するのかだけは聞いておきました。 口座は「〇×銀行の口座を作って、通帳のコピーを持って来て」と 交通費は「定期のコピーを持って来て」と言われ それは無事提出しました。 社会保険のこともこちらから聞かないと手続きをやってくれそうにないので聞こうと思うのですが、 社会保険に詳しくなくて何が必要かとかどうやって手続きするのかとかがわからず、 どう話を持ち掛けたらいいのかわかりません。 ちなみに、私の所属している事業所は昨年できたばかりで 事業所にはいつも所長と私だけで 所長は手続き関係のことはあまり関与してないし知識もない感じでした。 採用面接のときに正社員にならないと雇用保険に入れないから 試用期間を1ヶ月にしてもいい的なことを口ばしっていましたし、 保育園利用のために必要な在職証明は社長を本社から呼んで書いてもらっていました。