• ベストアンサー

社会保険関係の手続き等について

このたび給与関係の仕事をすることになったのですが社会保険についてはまったくの素人のためアドバイスお願い致します。 (1)社会保険の手続きは1年で区切るとするとどのような流れになっているのでしょうか。 (2)社会保険料の率というものは決まった期間で変更がされるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.1

>(1)社会保険の手続きは1年で区切るとするとどのような流れになっているのでしょうか。 参考になりますか↓ 社会保険年間スケジュール http://www.sharohshi-kondoh.com/social_insurance2.html 労働保険年間スケジュール http://www.sharohshi-kondoh.com/labor_insurance2.html >(2)社会保険料の率というものは決まった期間で変更がされるものなのでしょうか。 料率の変更は、国会による法律の改定で行われ、行政レベルで定期的に変更されることはありません。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

もうすぐ平成20年度版が発行されると思いますが 社会保険の実務 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31905617 これ1冊有れば健康保険と厚生年金が初心者にもよく理解できますよ 社会保険事務所主催の説明会の会場でも売られているはずです 表紙の裏に年間スケジュールも書かれています