• ベストアンサー

windows mailのアドレス帳

outlook expressではアドレス帳の場所はレジのHKEY_CURRENT_USER→software→microsoft→WAB→WAB4→wab file nameにありました。windows mailでも同じですが、このwab file nameを書き換えても反映されません。アドレス帳をCではなくほかのドライブに作っていて、それを使用しています。 windows mailではアドレス帳の場所をどうやって指定できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99202
noname#99202
回答No.4

>アドレス帳をCではなくほかのドライブに作っていて、それを使用しています。 アドレス帳を移動するには次のようにやります。 1)C以外のドライブのどこかに「Contacts」フォルダーを作ります。   たとえば D:\Contacts にします。 2)スタートメニューの右側一番上のユーザー名をひらくと「アドレス帳」があるので、   その上で右クリックし、プロパティを開く。 3)その中の「場所」をクリック。 4)「移動」をクリックして D:\Contacts を指定。 5)「OK」してから、すべてのファイル(Desktop.iniもふくめて)移動させる。 これで移動が完了するので、エクスプローラーで、Dドライブを開いてみてください。 「アドレス帳」フォルダーができていると思います。 ついでながら、同じようなやり方で Windows Mail の保存先を Cドライブ以外に 移動させておく、OSの再インストールのときにメールが影響を受けないので便利です。

tfshy
質問者

お礼

有難うございました。 レジを書き直す必要はないのですね。早速実行しました。 mailの保存先はOEと同じ方法で既に実施しています。

その他の回答 (3)

• mar13rio
回答No.3

ごめんなさい。ANo.2の追加です。  C:\Users\"ユーザ名"\Contacts  はエクスプローラで開くと  「アドレス帳」というフォルダになっております。その中に「"ユーザー名".contact」というファイルがありますが、それがアドレス帳です。  Windowsメールを設定し、確認したので間違いございません。

tfshy
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。

• mar13rio
回答No.2

ANo.1です。  アドレス帳は  C:\Users\"ユーザ名"\Contacts  にあるようです(私はWINDOWSメールを使用しておりませんので、自機での確認はできておりません。申し訳ございません)。  尚、アドレス帳をバックアップしたいのであれば、エクスポートにてバックアップする方が簡単だとは思います(勿論ご使用になられるアドレス帳をインポートした上でのお話ですが)。  お役に立てましたでしょうか? 

• mar13rio
回答No.1

初めまして。普通にインポートするのでは問題があるのでしょうか?

tfshy
質問者

補足

有難うございます。 普通にインポートするだけで勿論構わないのですが、Cドライブに置いておくと、osリカバリーが発生したとき、アドレス帳がなくなります。 それでXPの時はCドライブにはおかず、レジでその場所を指定していました。Vistaでは質問に書きましたように、wab file nameではなく、アドレス帳の拡張子もwabではなくなり仕組みそのものが変わっているようですね。 vistaではアドレス帳はどこにあるのでしょうか。